人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

風邪をひいたら〜♪

・・・なんて、歌ってる場合じゃないんですけど(・・;

私が風邪をひいた時に実行していることを紹介します。

なんだかヤバイなぁ、と思った時は、何しろ寝ます。早く布団に入って、横になるだけでも違います。

首の後ろを温めるのもいいです。
ドライヤーを利用したり、お風呂の湯船につかる時に、首の後ろを温めるようにじっくりつかるとか。

ネギをきざんで、お椀に入れて(マグカップでもいいですよね)お湯を入れます。ネギが苦手な人は、ショウガをすっても入れてもいいです。両方でも、もちろんOK。
味付けは、しょうゆや味噌などお好きにどうぞ。私は、しょうゆをいれます。
それを飲んだら、布団に直行! ポカポカして、時には汗が出るくらい身体の中からあったまります。

ちょっと古い方法ですけど・・・
塩をフライパンなどで炒って、こぼれないようにティッシュの上にのせて包みます。その上からガーゼを巻いて、首に巻きます。じわじわあったまってきますよぉ〜。


私は、本格的に風邪をひくと、胃にきてしまって気持ち悪い状態が続きます。そういう時は、氷などで水分を補給しています。
でも、なんとか食べられるようになった時は、おかゆやうどんを食べることが多いです。最近知ったんですが、湯豆腐もいいそうですよ。


これは、わりとひき始めの風邪には効果があるみたいです。

熱が出たた時は、迷わずお医者さんに行ったほうがいいです。
インフルエンザの予防接種を受けていると、風邪みたいな症状が出ることがあるそうです。調べてみたら、インフルエンザだった、なんてこともあるそうですから、熱が出た時は気をつけたほうがいいみたいですよ。


意外と知らない人が多くて驚いたんですけど、風邪とインフルエンザは違いますよぉ。
インフルエンザの予防接種を受けていても、風邪はひきます。
予防接種を受けたのに、風邪ひいちゃった、なんて言ってる人がいますけど、そんなことないです。
予防接種を受ければ、インフルエンザにかかったとしても、軽くすむみたいです。
いえ、中には、普通にかかって寝込んでしまう人もいますけどね。


今や、新型の心配もあるようですけど、ともかく外出時にはマスク。帰ってきたら、念入りにうがいと手洗いですよね。
東京は、少し暖かい日が続くようですが、気をつけましょうね。
by mikeneko-30 | 2008-12-10 20:24 | あれこれ

by mikeneko-30