人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

あったかい気持ちになれた

今年の夏は、夏っぽくなかったみけ3であります。
なんたって、どこにも行かなかったし・・・(^^;

写真撮りに行きてぇ〜〜〜! 上野動物園に行きてぇ〜〜!(なぜ、動物園?)・・・と雄叫びをあげていた夏でした(笑)

都内をうろついてはいたんですがね。


ある日、薬をもらいにお医者さんに行くと、あれこれ病気のパンフレットが置いてある中に、違うものを見つけた。
虫が描いてある・・・ほぉ・・・と手に取ると、虫の絵の展覧会とな。
それも、招待券じゃないですか。
これは、行くっきゃないでしょ〜、とばかりにちょいと銀座まで行ってきました。


あったかい気持ちになれた_b0025846_1944317.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「プチファーブル」と言われている、熊田千佳慕さんの展覧会です。
もしかしたら、名前は知らなくても、図鑑や虫の本などで絵を見たことある人がたくさんいると思いますよ。
99歳の画家さんですよ!
すごいです。これだけの絵を描けるとは、本当に神さまのような人だと思います。

一本の筆で、本当に細かいところまで描いてあるんですよ・・・涙が出そうなくらいの感動です。
絵は、90%が虫、あとは花や植物、絵本の普通の挿し絵もありました。

こんなに感動したのは、久しぶりかもしれないです。
本当に細かい一本一本の線や点描のような色を見ていたら、心がほっとしました。
心からお礼が言いたいです。
ステキな絵を見せていただいて、ありがとうございました。
これからも、描き続けてください(^^)


絵を見終わった後に、たくさんの本が売っていたんですけど、本物の絵を見た後だと絵そのものが平面に見えてしまったのは、なぜでしょうね。

本物に勝るものは無いですね。
とっても気持ちがあったかくなった展覧会でした。

そういえば、せっきー☆の絵日記の本物を見た時も、同じような思いがあったっけ。


写真も好きだけど、やっぱり絵の方が好きなんだなぁ、と思ったのでした。
う〜〜ん、でも、描くのはやっぱり難しいですね・・・今のところ・・・。
by mikeneko-30 | 2009-09-03 20:03 | 独り言

by mikeneko-30