人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

1時間歩き・その2

さて、一時間歩いてみました。
今回は、駒込の本郷通りと交差する、不忍通りを歩いてみました。
(っていうか、秋葉原に用事があったんですけどね・汗)

不忍通りは、千駄木や根津を通って、上野動物園の不忍池方面に向かっている道路です。

この前歩いた本郷通りとの大きな違いは、意外とお店が多かったことかな?

歩いていて、不忍池のちょっと手前まではず〜〜っと、お店が並んでいました。
それも、マンションの下にある、ちょっとキレイなお店から、
すごく古そうな、風呂桶なんかを作っていると思われるお店なんかもあったりして。
筆屋さんとか日本画を描くときに使う顔料を売っているお店もありました。

なんだか面白かったです。
駅が近くなってくると、人通りも多くなってくるし、お店にも活気があったりして。
(駅に遠いお店は、静かなところばかりだったわけじゃないですよ)
やっぱり、根津ですから、「下町」っぽい感じがしました。

ふと前を見ると、20人くらいの行列が・・・
何のお店かと思って見れば、「つけ麺」のお店でした。
ちょうど昼時を過ぎていた頃だったので、並んでいたんでしょうね。
きっとおいしいんでしょう(^_^)


急に目の前が、パーッと開けたのでどこだろう、と思いきや、左側を見ると不忍池でした。
上野動物園の不忍口がありました。
時計を見たら、50分しか経ってませんでした。
よっぽど向こう側に渡ってみようかと思ったんですけど、なぜかゴミ収集車とホームレスの人が
いっぱいだったんで、やめておきました。
私の歩いている側は、チョー高層マンションが建っていました。

なんだかね〜、上野も変わっていくんですね〜。
高きゃいいってもんじゃないと思うんですけどね。

そのまま真っすぐ行くと、上野松坂屋の前の通りに出るんですが、
その通りはよく通る道(中央通りです)なので、
途中を曲がって、湯島天神の横を通る道を歩いていきました。
ちょっと雲行きがあやしくなってきたので、何気に少し歩き方もスピードが速め・・・(^^;

その通りを真っすぐ行ってしまうと、お茶の水に出てしまうので、
テキトーなところで左折しました。
前を見ると、山手線が走っていました。もうすぐ秋葉原の駅です。

結局、秋葉原のヨドバシカメラに入るまで雨に降られずにすみました。
(買い物して、外に出たら雨降り・・・カサは持っていましたけどね)


実際は、1時間でどこまで行ったんでしょうね?(汗
たぶん、あのまま進んでいれば、松坂屋のあたりまで行ったのかもしれません。


最近始まった番組「ブラタモリ」じゃないですけど、東京って歩いてみれば面白いです。
私の場合は、あちこち寄る散歩じゃなくて、ある通りをずっと歩いてますけどね。
とりあえず、これからの予定は・・・(をい!)
明治通り(王子〜池袋〜新宿〜ラフォーレ原宿〜渋谷)なんかいいみたいだし、
靖国通り(新宿〜神保町〜秋葉原)も歩いてみたいし・・・

まあ、1時間でどこまで行けるのか、っていうのがメインのつもりなのに、
歩いているうちにわからなくなっちゃうのが玉にキズですね。
気がついたら、1時間以上歩いてたりするから・・・ははははは(^^;;

これで体重が・・・というか体脂肪が落ちれば、言うことないんだけどなぁ・・・。
体重計無いし。やっぱ、買いに行くのが先ですね(笑)
by mikeneko-30 | 2009-10-18 22:08 | あれこれ

by mikeneko-30