人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

「ハウルの動く城」を観た

 今日は、映画の日です。
 うれしいことに、私は代休だったんですねぇ(^^)。こういう日を逃すわけにはいかないです。行ってきました、宮崎アニメ!
 
 一言・・・「よかったです!(^^)」
 
 あまり書いてしまうと、ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんけど、ステキなお話でした。それに、前に雑誌などで「木村はサイアク」みたいなことを書かれていたことがあったんですけど、私としては、そんなことなかったと思います。むしろ、彼の名前は出さないで「これは、誰が演じてるのでしょう?」くらいのこと言ってもよかったんじゃないかなぁ? 美輪明宏さんが誉めちぎってましたけど、それも納得できましたよ。
 終わったあと、なんだかしあわせな気分になれました。

 宮崎さんの映画を観ていて、印象的なのは、いつも空と風景が広いこと。映画館だと、なおさらそれを感じます。そして、その広い空を自由に飛ぶ人がいること。ほら、トトロもナウシカもキキも千尋も、空を飛んでいたでしょ? うらやましいというか、解放感というか・・・それが、いつも印象に残ります。
 考えてみれば、私が宮崎さんのアニメに出会ったのは、「太陽の子ホルス」か「長ぐつはいた猫」だったと思います。「長ぐつ〜」は、映画の絵本まで持っていたりして(^^; 当時の宮崎さんは、東映動画の社員だったんですけど。
 次作を期待しちゃったりして・・・。大変だとは思いますけど、またステキなアニメ映画を作ってくれたら、うれしいです(^^)

 ・・・映画の帰りに、原作本買ってしまいました・・・(^^;;; 
 
by mikeneko-30 | 2004-12-01 21:30 | アニメの話

by mikeneko-30