人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

ヘルペスが・・・

年末に、一挙に疲れが出たのか、体力の限界だったのか(笑)
みけ3、ヘルペスができまして、年末年始は医者通いでした。

普通、くちびるなんかに水ぶくれができること、あるじゃないですか(口唇ヘルペス)。
私も何回かありますけど、今回はなんと、左目のまぶたにできまして。

12月26日にライブに行って、気分良く眠った土曜日の晩。
そして、翌日・・・起きて、顔を洗って鏡を見たらば・・・
目がウサギさんになっていました(@□@;
1週間くらい前から腫れていたまぶたの水ぶくれがつぶれてしまっていて。

思わず「ひぇ〜〜」っとビックリ。
それでも、ウサギさんの目のまま、月曜日は普通に出勤して、仕事してから眼科へ。
眼科の先生曰く
「これは、先に皮膚科に行って診てもらってから来てくれる?たぶん、ヘルペスの菌ですごい結膜炎起こしているようだし・・・」

これまた「ひぇ〜〜!」と思いながら、すぐ近くの皮膚科に駆け込んだのでした。
そこで「単純ヘルペス」と診断され、薬の処方せんをもらって、再び眼科へ。

単純ヘルペスとはいえ、目の角膜に炎症が起こると怖いそうです。
それに、つける軟膏がけっこう強いけれど、根底から治さないと怖いことになるとか。

三度目の「ひぇ〜〜!」状態で、処方箋を書いてもらって、薬局へ。
もうそれだけでも、ヘトヘト状態。


そんなんで、年末から年始にかけて、飲み薬と目薬と目につける軟膏と格闘してました。

さぁ〜て、目にどうやって、軟膏をつけるのか?

あっかんべーした目の下に軟膏を乗っけるのです。そうすると、体温で薬がみるみる溶けていくんですよ〜。それを一日に5回。完璧に守らないといけないのでした。
目に軟膏を入れると、モノがすごく見づらくなるんで不便でした、はい。


薬のおかげで、角膜の方にもうつらずに治りました。
とはいえ、薬の副作用で左目の角膜がキズだらけになったり、なんでもない右目はドライアイ気味だとか。
今も、ドライアイ気味なので目薬をつけています。
まあ、職場は暖房もきいてますしね。ドライアイにもなるかもしれません。


今回のことで、本当に目って大切なんだ、とつくづく思いました。
でも、よりによって、なぜにヘルペスがまぶたにできたのか、未だに疑問ですが。
ちょっと怖い思いをした、年末年始でした・・・あははは(^^;;←今だから笑える
by mikeneko-30 | 2010-01-26 20:45 | あれこれ

by mikeneko-30