人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

ライブに行った話

11日に久しぶりにライブに行ってきました。

大好きなトリオ、Daisuke Kunita Trio です(^^)

メンバーは、國田大輔(G)、岡田治郎(B)、板東慧(Dr)。

PRISM以外で治郎さんの出るライブを観に行った初めてのライブが國田さんのトリオライブで、ドラマーさんは違っても、なんだかんだ國田さんのトリオライブは5,6回行ってます。

「もう曲も覚えたでしょ?」と言われたけど、いつ行っても同じなのは、曲の最初と最後だけで、真ん中はいつも違うんでね〜・・・。
いつも違うところが、ライブの醍醐味なんですけどd(^-^)ネ!

高田馬場音楽室DXさんに行くのも一年ぶりで(その時もこのトリオだった)。
店長さんもお元気そうで何よりでした。


ライブはね・・・

何しろ、楽しかったです。始まる前は、微妙に緊張してたんだけど、メンバーが出てきて音が出たら、もうすっかり音楽に入り込み状態で(笑)。
「ああ、こんなにライブって楽しくて、気持ちよかったんだよね〜」なんて。

久しぶりに聴いた、板東さんのドラムも適度に爆音で。いつも思うのは、ドラムがちゃんと曲そのものになっているというか、ドラムだけでも曲として聴けるというか。すごいな、相変わらず。

治郎さんは、カッコよくて。←当たり前じゃ!
いつも笑顔で鋭い突っ込みを入れたりするんですけど、それも健在(笑)。
めずらしく、自分から弾かなきゃ曲が始まらないのを忘れちゃってたりして「あ、オレからか」なんて言いつつ笑ってました。

國田さんは、曲ごとに変えるチューニングも慣れたもので、足でパチンパチンとした後、「はい、いきましょう」と。本当に、マイペースというか、どんなフレーズも弾いちゃうぞ、みたいな。
カバー曲をやったりもするんですけど、ジャズのようなフュージョンのような。私としては、わりとすーっと入りやすい曲が多いような気がします。


本当に、楽しかったなぁ〜〜。
これだから、ライブに一度足を運ぶとやめられなくなっちゃうんですよね〜。

このトリオでCDが出たらいいのにな、っていつも思うんですけど、この際だからライブアルバムにしちゃうとか。ライブがカッコいいと思うし。

國田さんのトリオライブ、またぜひ行きたいと思います・・・だから、また集まってください(笑)
by mikeneko-30 | 2012-05-20 11:59 | 治郎さんな話

by mikeneko-30