人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

節分ですよ

 子どもが小さいときは、大きな声で「鬼は外〜!福は内〜!」ってやっていたんですけどね。5年生にもなると、照れもあってか、「しょ〜がないなぁ」みたいな感じで、豆をまいてました(^^;
 最近、関東でも流行りの恵方巻きには、しっかりかぶりついておりましたが。

 ところで、東京は、大豆をまきますが、以前住んでいた青森や函館は、節分の豆まきといえば、「落花生」でした。
 マジ、カルチャーショックでしたよ。スーパーとかに行っても、鬼のお面付きの落花生が売ってるんですから。
 思わず「これで鬼は外しちゃうの?」って言っちゃったりして(^^;
 いやあ、日本は広い・・・というか、いろいろな地域の習慣があるものです。

 あ、昨日、言っていた漢字検定のテキスト、買ってきちゃいました。
 ランクはわからなかったけれど、とりあえず3級を購入。早速、どんなものだか、やってみました。←新しモノ好き(汗
 あらま、面白い! というか、意外と解けちゃったりして。
 漢字ナンクロよりも、ハマるかもしれません。3級って、中学生くらいの漢字なのかな? わりと普段、目にするような漢字が多いような気がしましたけど。
 これがちゃんとできたら、また別のテキスト買ってこようかなぁ・・・って、気が早いっての!
by mikeneko-30 | 2005-02-03 20:47 | 日記もどき

by mikeneko-30