人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

作詞がしたくなった

 ↓寝る前に、せっきー☆のCDでも聴こうかな、と書いた夜。
 ほんとに、聴きました。
 結局、途中で眠ってしまうことなく、聴いちゃいました。
 
 でも、なんだか気持ちが良かった。
 目を閉じて、音楽だけに集中したせいかなぁ?
 それとも、歌詞がなかったからか・・・

 疲れてたんですけど、とても気持ちよく眠れました。
 あんまり疲れてると、眠りが浅いみたいで、
 怖い夢とかわけのわからない夢とか見ることが多いもので・・・(汗

 して、ふと作詞熱復活(爆
 
 以前、YAMAHAの通信講座で作詞コースをやっていたことがあったりして。
 賞なんかも、とったことあるんですよぉ〜〜〜〜(照
 
 演歌って、詞があって曲があることが多いんですけど、
 今の人って、曲があって、それに詞をあてはめるようなのばかりだそうです。
 ただ、曲を作った人の意図するイメージと詞を書く人のイメージが
 違っていたら、どうするんだろうなぁ、なんて思ったこともあったりして。
 プロは、その辺は、話し合うんでしょうけどね。

 せっきー☆が、ハープを買ったといって作った曲のフレーズを聴いた時、
 水の中を浮遊しているイメージがわいてきたんですよ。
 結局、曲を全部聴いていたら、ちょっと・・・いや、かなり違ってて、
 自分でがっかりしたんですけどね。
 「私って、想像力が貧困だわぁ〜〜〜」ってね(^^;;;

 でも、もしかすると、曲、聴き込んで、ちょこっと詞なんかつけちゃうかも。
 作曲者せっきー☆とは、違うイメージにしちゃうかもしれないけど。
  
 あくまでも、これは・・・かも!ですので、期待なさらないように・・・
by mikeneko-30 | 2005-09-18 21:15 | 独り言

by mikeneko-30