人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

サイン会あれこれ

せっきー☆のサイン会は、少し特別なのかもしれないです。
一人一人と話しをして、サインをして、握手をして。最後の挨拶までしてました。
私としては、これは、せっきー☆のご好意だと受け止めています。
あれだけの人がいれば、挨拶くらいしないと。

以前、私が行ったサイン会では、サインをもらって、握手をしたら、係の人に、そのまま流されてしまいました。
ほんと、さらりとしたものでした。
もっと、見ていたかったけど、そんな余裕なかったです。
後で聞いた話だと、最後の人が終わったら、席を立って行ってしまったそうです。
当然、挨拶も無ければ、まさにサイン会だったのです。
わりと、本のサイン会って、そんな感じのものが多いみたいです。
某作家のサイン会の時は、握手もなかったです。さらりとスルーさせられてしまいました。

ファンの心理としては、少しでも、生の姿を見ていたいですから、今回のように係員の人があれこれ注意しても、集まってしまうというか、そのままそこにとどまっていたので、ごちゃごちゃしてしまったんですね。
それが、非常識だと言われてしまえば、おしまいですけど。
確かに、私たちにも反省すべき点はありますよね。あの場所は、デパートの売り場の一部でしたから。
でも、会場設営にも少し甘さがあったのではないかな、なんて思ったわけです。
去年の船橋でのサイン会は、デパートの中の書店でしたけど、売り場とは少し離れた場所で衝立までして行っていました(途中から、とっちゃいましたけど)

ファンのこと、売り場のこと、いろいろと考えながら、安全にイベントは行わなければいけないもんなんですね。
これから、さらに人が増えるかもしれません。
あまり迷惑にならないように、私たちも気をつけなければいけないのかな、って思います。
でも、これからもせっきー☆のサイン会、またお願いできれば、と思っています。
by mikeneko-30 | 2006-02-08 22:03 | 独り言

by mikeneko-30