人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

大人の塗り絵ブーム

今、大人の間で塗り絵がちょっとしたブームですね。
展覧会やったりしてるんですね〜、驚きました〜。

その展覧会を観てきました。
名画から色を抜いて、輪郭だけ残っている絵に色を塗っているんですけど、個性が出ますね。
写実的に、その名画そっくりに塗る人あれば、自己流に好きな色を塗っている人、画材をいろいろと使う人・・・う〜ん、奥が深いかも。

体験コーナーがあったので、ちょっといたずらしてきました。
難しかった〜〜(_ _;
たかが色鉛筆、されど色鉛筆ですよ。発色が違うんだから、難しい!

実は、色鉛筆には、油性と水性があります。
油性色鉛筆は、子どもの頃から使っているような、いわゆる普通の色鉛筆です。クーピーも油性です。せっきー☆が使っているのも、普通の色鉛筆でしょうから、油性だと思います。
水性色鉛筆は、描いた色を水をつけた筆でなぞると、水彩画のようになるんです。要するに、水に溶けるから、水性なんですね。

ということで、私は、今回、水性を使ったんですけど、筆でなぞったら思ったような色じゃなくて、思わず「全然、違うじゃん」と。
やっぱり、試し塗りしないとダメだ、と痛感したのでした。

でも、どうも名画を塗る、塗り絵って、どうかと・・・。
いえ、すごいいい練習にはなるとは思うんですけど、私は、名画の塗り絵よりも、単純な線で描かれている「きいちのぬりえ」で充分です。
自分で描いて、自分で塗るのがいいのか・・・きっと。
でも、それじゃ、塗り絵じゃないか。
むむむ・・・せっきー☆をあたらめて、尊敬・・・。
by mikeneko-30 | 2006-05-17 17:08 | 独り言

by mikeneko-30