人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

「暑い!」は禁句?

今日も、東京は暑かった・・・(_ _;;

だって、朝からなんだか湿度が高くて、通勤だけでも汗が・・・。
土曜日だったから、電車がすいていたのはよかったんですけどね。

今日は、仕事していて、汗ダラダラ。
いえ、今ごろの時期は、そんなもんなんですけど、湿度が高いか低いかによって、暑さの感じ具合も違いますから。
仕事している最中に、汗が目に入って痛いことったら!(>_<)
「汗って、塩分なんだわ」などと、感心したりして ←実際は、そんな悠長なこっちゃないです。
目を洗っても、しばらく痛かったです(;_;)

一応、梅雨にはいっていても、東京は雨らしい雨が降っていないような気がします。
九州や四国にお住まいのみなさんは、大変なご様子。
雨が降ると、傘をさしたり、服が濡れたり、めんどうくさいことも多々ありますけど、やっぱりこの時季にあまり降らないと、いろいろと心配になっちゃいます。
雨が降らないわりには、曇りで湿度の高い日が続いています。
こちらも、後でどっとくるのかな?
そういうのも、困っちゃうんですけどね。

わかっちゃいるけど、口から出るのは「暑い!」で。
夏だから当たり前っちゃ、当たり前だけど、言われるとますます暑くなる、と。
この前、ちょこっと読んだ雑誌に「職場で『暑い』と言ったら、罰金」なんていう部署の話が載ってたっけ。
で、その職場は、罰金がある程度たまってくると、その都度、6本入りのペットボトルの水を買っている、とのこと。
我が職場、その記事を読んで、「ここは、罰金とか言ってたら、何箱買えることやら」と言って、笑っていました。

でも、笑っていられるうちがいいんですね。
今や、熱中症が多いそうですから、気をつけなければいけないです。
というわけで、クーラー嫌いの母を説得中です・爆
扇風機、冷房、除湿、水まき、植物を植えて日陰を作る・・・などなど、涼しさ対策も本格的にやらないといけないですね。

ふむ・・・これで、少しは体重が落ちるかも ←やっぱり、悠長だぁ〜!
by mikeneko-30 | 2006-07-01 23:32 | 日記もどき

by mikeneko-30