人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

本音をきいたような気が・・・

26日に、せっきー☆のサイン会がありまして、参加してきました。
今回は、中国絵日記じゃなくて、「地球サポーター」本のサイン会。
・・・ついに、横浜まで足をのばしてしまいました・・・(汗

実は、私、週明けに体調を崩してしまって、久々に微熱なんか出ちゃったりしたんですねぇ。
体中痛いし、頭は痛いし・・・サイン会行けるかなぁ・・・とちょっと心配してたんです、本当は。
たぶん、この暑さの疲れが出たのかもしれないですね。
とりあえずは、日曜日には体調完全復活で、サイン会に行きましたけどね。

それに、今回は初めて行く場所だったので、前日、会社の帰りに下見しに行ってしまったりして(汗
下見、正解でしたけどね。駅を降りて、真っ正面のビルと間違えてしまいましたから。
当日、仕事だったので、ただでさえ焦って会場に向かうのに、場所間違えて、おたおたしてたら、始まる時間に間に合わなかったかもしれないですよ。

いつもサインしてもらうのって、最後の方ばかりだったんですけど、今回は、整理番号の順だということだったので、とりあえず、素直に?順番に並びました。
みけ3だけに「33番」・・・って、冗談みたいな番号でしたけど。これは、偶然です、偶然。

サイン会も何度か行ってるけれど、やっぱり、せっきー☆本人を目の前にすると、緊張しちゃうというか、舞い上がっちゃってるというか・・・あはは・・・声がうわずってるよお、みたいな。
誕生日に、と思って買ったプレゼント(せっきー☆、触り触りして、「あっ、扇子だ!」ってバレたし)とカエルの根付け(無事に帰る、ね)渡して、しっかと握手してもらったです。

せっきー☆と握手すると、なぜか何かやりたくなるんだなぁ、不思議だ。
絵を描きたくなるとか、ぬりえしたくなるとか・・・。
やっぱり、この人には、不思議なパワーがあるのかもしれない。

みなさん、写真撮影はNGを言われながらも、携帯で撮ってましたねぇ。
って、私もですけどね。私は、携帯じゃなくて、いつものデカいデジカメだったで目立って、よく注意されました・・・すみませんm(__)m
「でも、撮っちゃったもんは、しゃーないよね」とせっきー☆・・・を〜い!

いつも思うんですけど・・・千葉そごうでのサイン会の時は、「写真は、サイン会が滞らない程度でしたら、どうぞ」と言われて、みんなバシバシ撮ってました。先にそうういう説明があったせいか、途中で会の流れを止めるような撮影をしたような人はいなかったです。
他の会場では、ほとんどが「撮影はご遠慮ください」です。どうしてなのかな?
店の中を撮られてしまうのが問題なのか、関口知宏という人の肖像権とかの問題なのか、はっきりわかりませんけど。
結局、自分も含めてだけど、撮るな、と言っても撮る人はいるんですよね。
モラルの問題か・・・。やっぱり、撮った写真を悪いことに利用してしまう人がいるからかな?
(写真は、自分で持っていますけど、コピーして全部本人に渡してます)

最近のサイン会の傾向としては、最初と最後の挨拶を聞きたいために、最後まで残っている人が増えているんですね。
今回の会場は、広い書店の真ん中だったから、あまり迷惑にはならなかったけれど、これからは、少し会場も考えたほうがいいかも・・・なんて、思ってしまいました。

サイン会はサイン会として楽しんだ後、まだお楽しみがあります。
イベントで知り合った人とのおしゃべりが楽しいんですよ。
私、職場に同年代がいませんし、こういうときじゃないと思いっきり、せっきー☆の話しなんてできないじゃないですか。
時間が許すときは、みんなでおしゃべりして、さらに楽しい時間を過ごす、という・・・。
昨日は、時間を忘れて話し込んでしまったので、帰りが遅くなって、家族に叱られちゃいましたが・・・(物騒なんだから、途中で電話くらいいれないさい、と・・・汗)
「付き人」じゃなくて「憑き人」には、盛り上がりました〜・・・(ものすごい内輪な話ですがね・・・今でも思い出すと笑える)
また、せっきー☆ネタで話しましょうね・・・(とても、個人向けのことを書いてしまった)

せっきー☆、明日から中国に行くそうです。
なんだか、本人の言葉を聞いてると、ちょっとツライな、っていう本音がちらりと見えたような・・・そんな気がしました。無事に帰ってくることを願ってます。
by mikeneko-30 | 2007-08-27 21:54 | せ☆な話

by mikeneko-30