人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

眠りが浅いのです

最近始まったことではないんですけど、たまたま今日のNHKの「クローズアップ現代」で眠りのことをとりあげていたので・・・。番組は、見るの忘れちゃったんですけどね(汗

身体は太いんですけど、意外と神経が細かいところがあったりするんです、みけ3って。
(そこで、読みながら、「うっそ〜!」って言ってるし〜 ←見えるんかい!)
朝、早出の時は、5時半過ぎに家を出なきゃいけないので、絶対に4時半には起きないとマズイんですね。そうじゃなくても、4時半には目覚ましかけてますけど。やっぱり、心のどこかで起きる時間を気にしてるんでしょうね。ひどい時は、1時間起きくらいに目を覚ましてしまったり、だいたい2回は、夜中に時計を見てるんですよ。
目を閉じて、気がついたら朝だった、っていうのは、休みの日。それも、連休のときくらいで。
土曜日休みで、日曜に出勤で、月曜に振休、なんていう時は、平日と同じような感じです。

じゃなければ、目を閉じていても、音が耳に入ってくるんですね。時計の音だったり、人が寝返りをうつ時の布団の音だったり。夢を見ているような、見ていないような感じ・・・。
これだから、朝起きても、すっきりしないのかな、なんて思うこともしばしば。

そういう時は、思い切って起きてしまって、本を読んだり、何かしたらいいのかもしれないですけど、本格的な寝不足が続くと、仕事に支障がありますから。
前に本で読んだんですけど、どうしても眠れなくても、身体を横にしているだけでも身体は休まる、そうです。昼間は、動く仕事ですから、とりあえず横になってます。まったく眠れないことはないけれど、これは悩んだほうがいいのかしら(爆
・・・ああ、でも、せっきー☆のサイン会とかちゃげあすのコンサートの前の晩、興奮して眠れない、っていうことは、ないみたいです(^^; ←子どもの遠足じゃないんだから(爆
by mikeneko-30 | 2007-10-16 21:59 | 独り言

by mikeneko-30