人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

携帯小説と原稿小説

去年くらいから、横書きの小説が売れているそうです。
なんで、横書きかというと携帯で書いた小説だから。

自分もモノを書く時は横書きしているけれど、本という形になった時の横書きは、まだなじみがないもので。
小説自体、学生さん向けっぽいのが多いから、読む機会も無いような気がしますけど。

携帯小説を書いてる人って、すごいなぁって思うんです。
私も、前にそこそこ長いストーリーを書いたことありますけど、何度も戻っては書き直ししてましたから、思いついたことをパパパッと携帯で書いて、配信できるってすごいなぁと思うんです。うらやましい。

私の場合、ブログ読んでいてもおわかりの通り、長いんですよね。
考えてみれば、携帯のメールも長いなぁ・・・。
書きたいことが、あり過ぎることもあるんですけど、それを上手くまとめられないというか・・・会話だけのストーリーなら書けるかも(笑

あ、もちろん、普通の小説書いている人もすごいと思いますよ。
この前、NHKでやっていた番組、面白かったです。
石田衣良さんに条件付きで、童話を書いてください、っていう番組だったんですけど。
その条件というのが、決められたテーマがあって、無作為に選んだ3つの言葉を使って、48時間以内に書くこと、というモノでした。
衣良さんってば、けっこう楽しんでいたような気がしましたけど、それなりに大変だったと思うんですよね。それでも、自分の小説の締め切りとか取材とかテレビ出演の合間をぬって、ちゃんと制限時間内に書き上げちゃいましたから。

前に、同時進行の連載を5本だか10本だかもってたことがあるようなことを聞いたことあるけど、頭の中、ごちゃごちゃにならないんでしょうかね。
そんなこと言ってたら、売れっ子小説家はみんな連載何本かもってますから、同じですよね。これも、すごいと思います。

小説家なんて、とうてい無理な話ですけど、書くことはすきですから、そのうち何か書き始めるかもしれませんよぉ〜〜・・・なんちゃって(笑
by mikeneko-30 | 2008-01-12 23:27 | 独り言

by mikeneko-30