人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

なぜか梅雨時の健康診断

私の勤めている会社の健康診断は、なぜか今の季節なのです。
でも、なぜか雨に降られたことが無いという・・・というか、私の選んだ日がたまたまそうなんですけどね。

みなさんもご存知の通り、健康診断ですから、一通りのことをやるわけでして。
血圧、血液検査、視力、身長、体重・・・などなど。
私の場合は、女性ですから、プラス婦人科健診もあります。

こんなにモノが見づらいのに、視力は右0.9、左1.2。う〜ん、こんなもんなのかなぁ? 今までの視力が良過ぎたから、すごく不自由に感じるだけなのかな?
身長は159センチでしたが、体重にはふれないでおきます ←をい!
たぶん「減量してください」と書かれるでしょう。

ところで、健康診断の嫌われ者、バリウム。胃の検査には欠かせないみたいです。
私、これ自体あまり苦手ではなくて、胃を膨らますための発泡剤飲んでもゲップをおさえることもなく、バリウムを飲むのもわりと平気でスイスイ飲んでしまいます。
「あっち向け、こっち向け」はめんどうくさいですけどね。
しかし、今年はちょっと違っていたのでした。
飲む量は、100cc。この100cc、去年に比べてネットリ感が強いような気が・・・。
そのせいかどうかは、わからないけれど、健診が終わって帰る時、胃がものすご〜〜く重くて、水をたくさん飲んだはずなのに、胃にべっとり張り付いているような感じで思わず「うえぇ〜〜、キモい」と思いながらも、本屋に寄ったりして(^^;;

結局、あまり本をじっくり見ることもなく、そのまま胃が重い〜、と思いながら、帰宅したのでした。


して、その健診の結果は、いつくるのかと言えば、すっかり忘れた頃に来ます。
(何かヤバイ結果が出た場合は、すぐに来るみたいです)
過去5年間の結果とともに、変化をグラフにして来るんですよ〜。
不思議と楽しみでもあり、いやぁ〜な感じでもあり・・・ですね。

日頃の健康管理をちゃんとしなきゃダメですね。
たぶん、体重以外は健康体だと思いますけど・・・(^^;
by mikeneko-30 | 2008-06-27 22:51 | あれこれ

by mikeneko-30