人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

あなたの骨は大丈夫?

人間、歳とともにあちこち痛んでくるもんでして。

もともと運動オンチな私でありまして、体力はいまいち。

前々から一度は知りたかった「骨密度」。
以前よりも牛乳を飲まなくなったし、年齢とともに骨が老化してくるらしいし。
だから、腰が痛くなるのかなぁ、なんて思ってまして。

たまたま骨粗しょう症の区民検診があったので、行ってきました〜。
(会社の健康診断に、骨密度検査はないのですわ)

最初に送られてきた問診票に記入して、それをチェックしてから、検査へ。
検査台の上に、右の素足を乗せたら、はいおしまい。
なんとまあ、あっけないこと(^^;

結果を待つ間に、骨粗しょう症とはなんぞや、というDVDを観て。
他に補足説明と栄養士さんの話。そして、骨に関連して、歯の話もあって。
そういえば、乳がん検診の話もしてたっけ(私はこの前、マンモやったんで)。
良い勉強になりました。

して、結果は・・・107%
すっかり「正常域」でした〜(^^)v (そりゃそうじゃなきゃ、困っちゃうし)


10代20代の時にムリなダイエットをすると、40代50代になった時に影響があるそうですよ。
若い女子の皆さん、やせるのもいいけど気をつけてくださいね。

骨粗しょう症の予防としては・・・って、あちこちで言われているから、ご存知の方も多いですよね。
3食キチンと食べて、適度に運動して、お日さまにあたって・・・。
運動もその人の年齢とかにもよるけれど、ウォーキングなんかが手軽だそうです。

女性の皆さん、他人事じゃないですよ。一度、検査に行ってみてくださいね。
by mikeneko-30 | 2008-08-27 21:19 | 日記もどき

by mikeneko-30