みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

カテゴリ:音楽( 88 )

T-SQUAREに夢中!

去年に続きまして、8月に渋谷公会堂でT-SQUAREのコンサートに行ってきました。

いや〜〜、本当にいいですね〜。
すばらしいコンサートでした。
1列目の端っこの方でしたけど、坂東さんはしっかり見えたので、良しとします。


そして、約1ヶ月後の9月1日。
今度は、ライブハウスでT-SQUAREを聴く機会がありました。
ライブハウスということは、近いのです!
同じ1列目でも、ホールと違って、ちゃーーーんとメンバーの演奏している手とか見える、という。

去年も今年も、半分見えるような見えなかったような、キーボードの河野さんもバッチリ見えたし、
ベースの晋吾さんもすっごい近くで見てしまった・・・(^^)

ライブハウスならではの、距離感に感動すら覚えたのでした。

ホント、みなさん、演奏も上手い!

ファンサイトに入っていてよかったなぁ、と思うのはこういう時なんですよね(^^)


そんなかんだで、T-SQUAREに夢中な今日この頃なのです。

いや、本当はもっと行きたいライブが目白押しなんです。
治郎さんの出るのも、よしひささんの出るのも行きたいし。
でも、そんなに自由に行かれるわけもなく・・・・・・
とりあえず、年内はあと2〜3本くらい行けるかな、と勝手に思っているわけです。

して、30日には、BANDOBAND のライブに行ってきま〜〜す。

10月21日の河野さんのライブにも行きたいなぁ・・・どーしよーーーー
[PR]
by mikeneko-30 | 2012-09-07 23:18 | 音楽

Merry X'mas

みなさま、お元気でしょうか。
東京にもインフルエンザ注意報が出ましたし、肺炎が流行っているようですね。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

気がつけば、波乱の2011年もあと1週間ですね。
世の中も波乱続きでしたが、私個人も青天の霹靂がありまして。
パソコンの電源も入れる気がしないくらい、注意力散漫な日が続いております、はい。

クリスマス・・・一応、昨日、家族とクリスマスしました。

でも、クリスチャンなのに(私だけですけどね)教会にも行かれず、かといって、菰口さんのギタークリニックにも行かれず、いったいな〜〜んなんだか。

30日まで仕事です。
明日は、飲み会があって、明後日は医者に行って薬をもらってこなきゃ。
水曜日は、社会保険事務所に行って・・・・・・
あれれ、また、ドラム叩きに行かれそうもないかな?

年末には、今年の総決算をば・・・・って、書けるかなぁ(汗
いや、書こうっと。
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-12-25 21:11 | 音楽

ライブに行った話

凹んでも、落ち込んでても、ライブには行きました(笑)。

5月13日 Daisuke Kunita Trio (國田さんと治郎さんと坂東さん)
6月18日 T-SQUARE アルバム発売記念イベント ライブ&トーク
6月18日 Creamer Project  (半年ぶりでした!)
6月23日 Yone-Suto Super Tour (今井さんがドラマー♪)
6月28日 大橋勇武セッション (治郎さんと今井さん)

とまあ、こんな感じです。

相変わらず、治郎さんと今井さんのライブは、行ける限り行きたいな、と。

それぞれ、どのライブをとっても甲乙つけがたい、すばらしいライブばかりでした。
ただ、よねすとツアーは、爆音ライブだったので、耳キーンが2日間続きました(汗
で、治ったかと思っていたら、昨日の大橋セッションで、左耳キーンです。
狭いライブハウスですからね。
ほとんど、最前列で観ているもので、耳キーンはしかたないかも。これからは、耳栓持っていかないとダメかな(笑)。

こう見てみると、今井さん、日々パワフルになっているのがわかります。
これから、さらにすばらしいドラマーになるんじゃないかな、と思います。

それにしても、Creamer Project のライブですが・・・
3月に行われる予定だったんですが、地震で中止になりました。それから、数ヶ月。やっとライブです。すごく楽しみにしていました。ライブとしては、半年ぶり。
メンバーそれぞれが、とても楽しそうでした。私は、ライブ見てて、なんだか和んじゃってたりして。いいバンドです。
いいライブだったのに、メンバーの誰もブログとかに書いてな〜〜い!


ライブに行くと、本当に楽しくて、疲れが吹っ飛んじゃいます。
そして、刺激されて、ドラムが叩きたくなります。


そうそう、ドラムですが。
不器用で不出来な生徒ではありますが、先生が辛抱強く?教えてくださるので、とても楽しくやっています。新しいフレーズとか出てくると、この生徒は混乱したりしますから(笑)。
「楽しいが一番」な先生ですから、いいんですね、きっと。
今は、WANDSの曲を練習中。一応、16ビートなんかもやりました。
始めてから、丸6ヶ月です。今は、練習もレッスンも楽しいです(^^)。

とりあえずは、目指せ!某曲!ということで。曲名は、ちゃんと叩けるようになったらね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-06-29 22:20 | 音楽

ドラム修業中

「楽器元年」みけ3です。

ドラムのレッスンは、2回終了。だから、4時間です。
練習は、・・・あれ? 何回行ってるっけ? かれこれ、10時間以上行ってるかも。

ちょうど会社の近辺には、練習スタジオがいくつかあるので、会社の帰りに行ってます。
休みの日は、地元で練習。


先生は、プロだから、バコバコ叩きます。
それを見てると、自信喪失にもなるけれど、不出来な生徒にもちゃんと指導してくれるありがた〜〜い先生なのですよ。

バスドラ(前から見ると、丸く見えるあれです)は、足でキックするみたいにかかとを上げて、ドン!と叩きます。
音楽を聴いている時に、「バスドラをどこでやっているか、聞き取りにくいけど、気をつけてみるといい」と言われたので、耳を傾けています。

でもね、あることに気がついたのですよ。
音楽の中に入ってしまうと、意外とドラムって後ろに下がっているんですね。
それに、バスドラの音って、ベースの音と重なることがあって、本当に聞き取りづらいです。

ライブに行くほうが、よく聴こえるんですけどね(笑)。
ていうか、ライブは、本人の動きでわかりますから。


まだまだ、基本練習なみけ3です。
でも、いつかは、ちゃんと曲が叩けるようにがんばります〜〜♪

目標は、師匠ですけどね・・・でも、レベル高過ぎるなぁ・・・あはは(^^;;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-02-07 22:17 | 音楽

なぜドラム?

ギター大好きみけ3、のはずなのに、なぜにドラム?

秋に、菰口さんのギタークリニックに行った時は「ギターやってみた〜い」と。
治郎さんのライブを見に行くたびに「ベースやってみた〜い」と。

思っていたんですよ、ほんとに。

でも、ギターもベースもそのものがないとできない楽器なんですね。
先立つものが・・・無い!

んじゃ、我が家にはキーボードがあるので、それを弾いたらいいかなぁ・・・
ええ、エレクトーンもありますよ、愚息のが。
「教えて」なんて言ったら、法外?な指導料を請求されかねませんからね(笑)。

そんなところにふと舞い降りてきたのが、「ドラム教えます」。
「お気軽にどうぞ」という言葉に、思わず問い合わせメールしたのでした。
そうしたら、ちゃんとこういう要領で行っています、という返事がきたんですね〜。


ドラムってどういうモノか検索したら「ドラム初心者のためのドラム練習法入門」というHPが見つかりました。
読んでみれば、意外と気軽にできる楽器だということ、練習するには貸しスタジオを利用すればいいことなどがわかりました。
某音楽教室に習いに行くと、1回30分ほどのレッスンが月に3回くらいで一万円以上の指導料がかかるんです。まあ、愚息のエレクトーンみたいなもんですわね。

今回お願いしたのは、1回2時間で隔週ではありますけど(プロのミュージシャンなんで、自分のスケジュールもあるので)、割から考えれば、そんなに高くないです。練習するための貸しスタジオも、個人練習だと一時間5〜600円くらいなところが多いので、寄り道して食べるアイスクリームをやめればいいかな、みたいな(汗


これは、きっと何かの縁・・・神さまが巡り合わせてくれたのかも〜〜、と思い、年も明けたことだし、一念発起したわけです。

して、今日の初レッスンに行ってきたのでした(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-01-16 00:00 | 音楽

祝!初レッスン!

・・・って、祝うほどのことじゃないですけどね(汗

前振りが長過ぎましたが、今日、無事に初レッスンを終えてきました。

某音楽教室ではなくて、2時間の個人レッスンです。
先生は、プロのミュージシャン♪ ドラマーさんです(名前は内緒)。

ということは、私の楽器元年は「ドラム」なのでした。

前の晩から、やや緊張気味だったんですけど、さいわい、知恵熱も出なかったし(笑)
緊張をまぎらわすために、mixiで漢字なんかやってたりして。


初レッスンの感想は一言。

「楽しい! 面白い! 難しい!(≧▽≦)」


先生は、私みたいなまるで「0」な人でも、とってもわかりやすく指導してくれました。
だから、本当にすっごく楽しかったです。
細かい説明はあまりなくて、ともかく楽しく叩く、そんな感じです。


これで、ちゃんと叩けるようになったら、もっと楽しいでしょうね〜。
だから、楽器やりたかったんですよぉ〜〜〜感涙(T▽T)

そんなわけで、次回のレッスンが楽しみ〜〜♪という日が続きそうです。
明日、復習&足がついていかない(バスドラができなかった・・・)を克服のため、練習に行ってきます。
破門されるまで続けます! がんばるぞ〜〜!(^O^)/
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-01-15 23:44 | 音楽

初楽器

初レッスンの前に、楽器さわってきちゃいました。

すっごく楽しかった〜〜、すっごく面白かった・・・けど、むずかしかった。

新しいモノ好きな私のことですから、必要なものを買った時点で、もう使ってみたくて、うずうずしてたりして。

で、たまたまそういう機会にぶつかったので、思い切って楽器いじってきました。
これが、ちゃんとできたら、それはそれは楽しいでしょうね〜〜。
(それなりの苦労もあるでしょうけど)


初レッスン、ものすごく楽しみになっちゃいました。
あまりにも楽しみにし過ぎて、本当に知恵熱が出ちゃうかもしれません(笑)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-01-10 22:34 | 音楽
次の土曜日に、初レッスンです。

ワクワク、ソワソワ、ドキドキ・・・

不安と期待とうれしさと緊張感と、いろんなことが入り交じって、
とっても複雑な心境です。

最初からできるわけがないので、開き直ったほうがいいんですけどね。
先生が、カッコよすぎて、ヘラヘラしちゃいそうで、
そっちのほうがこあいです(^^; ←アホ!

とにかく、当たって砕けてきます・・・って、砕けちゃダメじゃん!
でも、楽器にさわるの楽しみ〜〜(≧▽≦)
知恵熱出るかも(爆)
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-01-09 22:28 | 音楽

カフェ・ライブ

今日の東京は、良い天気&あったかい日でした。

そういう時は、散歩、散歩。

とはいえ、家を出る時間が遅くなってしまったので、青山通りを少し歩いただけですけどね。

神宮外苑のイチョウの樹は、ほとんど葉がなくなっていました。
そういえば、去年、せき友と行ったっけ。
その時は、黄色い葉もいっぱい、人もいっぱい状態で(笑)。


そのまま、青山通りを渋谷方面に向かって歩きました。


実は、今日、新しくできた(改装?)カフェでライブが行われたんです。
それに行くために、青山通りを歩いてたんですけどね^^;


そのカフェは、青山通りの無印良品のある角を曲がった場所にあります。
オレンジ色の壁なので、すぐにわかりますよ。

広々としていて、奥には、ちょっとしたライブスペースも。
グランドピアノが置いてありました・・・わ〜〜。


相変わらず、早め早めに着いてしまう、みけ3であります。
アイスカフェラテを飲みつつ、開始時間の5時を待っていました。
・・・気がつけば、このカフェラテ、美味しい! あらま、ビックリ。


今日のライブは、ゴスペルです。
私にとっては、初めてのボーカル・ライブかもしれません。
いつも行くのは、歌う人がいないライブばかりでしたし。

ボーカルは、黒澤まりささん。
はじめましての方だったんですが、すごく歌が心にすーっと入ってきました。
歌もパワフルな中に、優しさのある・・・ステキな歌声でした。

ギターは、湯浅 真さん。この方も、はじめましてです。
アコースティックギターが、とっても歌にマッチしていました。

パーカッションは、今井義頼くん。そう、ライブでドラム叩いてる、あの今井くんです。
今日は、ドラムではなくて、パーカッション。
また、違う一面を見せていただきました(^^)。


はい? そうです、今井くんが出るから、という不純な動機で行きました(滝汗
すっかりファンです、はい。



いろいろな事情で、1stステージしか見られませんでしたけど、そのたった30分くらいのライブなのに、ものすごく心に染みてしまったんです。
本当に、ステキなライブだったんです。2ndステージも見たかったな(T△T)


黒澤まりささん・・・また、歌を聴く機会があるかな。
ていうか、また聴きたいです。


ゴスペル イコール クリスチャン、教会
というイメージがあって、私にとってはちょっと敷居が高かったんですけど、もっと聴いてみたいなと思いました。


ステキなライブをありがとうございました。


という、とっても大人?なライブの翌日・・・つまり明日は、いつものライブハウスに行ってきます。
しかし、日曜日だというのに、その前に仕事なんです〜〜!
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-11 21:43 | 音楽
b0025846_21371141.jpg


ギター大好き、だけど弾けない私・・・って、何回言ってるんだか。
菰口雄矢さんのギタークリニックも、今回で3回目。ラストです。

菰口さんのお友達でもある、ベーシストの高橋佳輝さんも迎えて、ベースクリニックもありました。


菰口&今井コンビが口を揃えて「ヨシキはヤバい」と聞いてたもんで、
いったいどんな人なんだろう?とブログとか見たけど、よくわからなくて。
結局、PCIのHPにいったら、動画があったんで初めて顔を見たのでした。
渡辺建さんみたいに、6弦ベースをバリバリ弾いてたけど、ヤバそうには見えなかったなぁ。

語り口調も普通だし、ルックスだって普通の若者。
どこがヤバイんだ?、などと思いつつ、twitter見れば、「最狂」と書いてあるし。
ともかく、今日わかるっしょ、みたいな(笑)。


14:30。時間通り、始まりました。
少々お疲れ気味だと言う菰口さん(確かに、ちょっとそんな感じだった)登場。
そして、黄色いTシャツ姿の高橋さん登場。

今日はベースクリニックもありまして、高橋さんがベースを語りました。
ちょっとした調節で、音が全然変わっちゃう。
4弦ベースを弾いた後、5弦ベースを弾いたら、さらに全然音が違う・・・当たり前か。
でも、思わず「あ!治郎さんの音だ」と(治郎さんは、5弦を使用)。


せっかくだから、ということで、セッションもありました。
ていうか、ドラムありのトリオの時のベースとギターの役割と
ドラムとキーボードがいるバンドでのベースとギターと役割を伝授。

ベーシストはギターも知らないといけないし、ギタリストもベースを知らないといけない。
そうじゃないと、いろんなパターンの時に相手をどう引き立てるのかがわからない。
要するに、ベースとドラムのリズム隊は、ギターをいかに引き立たせるか、ということらしい。
それと、相手の楽器を知らないといけない、と。

そうなんだ・・・今まで、そんなことあんまり気がついたことなかった!
とまあ、素人の私でもわかることを言ってくれたのでした。

「ゆーや、ベース上手じゃない」と言えば、「ヨシキだって、ギターうまいじゃない」と。
お互いに誉め合って、どうすんじゃい!みたいな(笑)。


なんだか、これからライブの見方が変わりそうな、お言葉をちょうだいしたような、
そんな気がした今日だったのでした。

2人の即興セッション、カッコよかったです。
なんだかんだ言っても、プロだし、同じバンドで共演してるから息もピッタリ。


最後のギタークリニックは、本当に楽しかったです。
写真も動画もバッチリ撮っちゃいました(^^;・・・動画が半分以上あるかも。
だから、復習ができるのです・・・なんちゃって。


これは、2階でやったんですけど、今日は、1階で別のイベントも行われていました。
アコースティックギターのミニ・ライブで、女性が弾いてました。
エレキギター聴いた後だったんで、なんだか新鮮な音に聴こえてしまいました。


さてさて、3回フル参加のプレゼントは何が来るのか、お楽しみです(^^)



この場をお借りしまして、
菰口雄矢さん、高橋佳輝さん、お疲れさまでした。
また、ROCK INN のスタッフさま、PCIのスタッフさま、また関係者の方々、お疲れさまでした。
素人の私でも、大変勉強になりました。
お礼申し上げます。どうもありがとうございました。



30日付け追記:
ちょっと面白いことを思い出しちゃったものでね・・・

「引き立たせる」という言葉が見つからなかった、佳輝さん。こんな言い方をしました。
「このギタリストを、どうイカせるか考えながら(ベース)を弾いてるんだけど・・・」
これを聞いた菰口さん「イカせるって・・・そういう意味じゃなくてね」
「う〜〜ん、言葉が思いつかないなぁ・・・オレ、ゲイじゃないから・・・まあ、そんな感じで・・・」と佳輝さん。

ニュアンスはわかっているけど、笑っちゃいました。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-11-27 22:09 | 音楽