みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

カテゴリ:ASKAな話( 79 )

復活!

昨日、正式に発表がありましたが、

CHAGE & ASKA 再び!。。。です。


ソロはソロでいいんですよ。2人とも、勝手に?好きなよーーに活動してましたし。
その中で見つけた何かが、また2人になったときに出てくるといいです。

そんなわけで、この2人、これから何をやるか、ニヤニヤしながら考えてるんじゃないかと。

私が行った武道館での、アンプラグドコンサートが最後だったっけ?
あの時、実はもうソロでやること決まってて、少々後ろめたかったようなことを後でASKAが言ってたような気がする。
あれから、もう何年も経っちゃったのかなぁ。年々、時が早くなる・・・って、歳とった証拠かい!

なにはともあれ

ファンクラブの会報にこれからのことが詳しく・・・載ってるかもね。
届くのを楽しみにしていましょう。

今年は、ちゃげあすの曲も練習しようかなぁ・・・な〜〜んちゃってね〜。
[PR]
by mikeneko-30 | 2013-01-26 14:23 | ASKAな話

インフルエンザ〜〜

・・・が流行ってきているそうです。

その流行りに、なんと! ASKAがのってしまいました。

昨日のファンクラブからのメールで「風邪で体調不良のため、公演を延期します云々」という情報が。
コンサートを延期するとは、ただ事じゃないぞ〜、と思っていた矢先の今日。
また、メールが。

「インフルエンザと判明いたしましたため、福岡公演も延期します」と。


えええええええええええええええ!(@◇@;
ASKAが、インフルエンザ〜〜〜?


健康オタクのASKAがインフルの毒牙にかかってしまいました。
絶対に予防接種してるような気がするんだけどなぁ、この人ならば。

まあ、予防接種したからって、全然かからないわけではないですけど。

あまりにもめずらしいことで、ファンとしては、目が点になると同時に心配です。
ASKA〜〜、お大事に〜〜(T△T)


ていうか、自分も気をつけなきゃな、と思った次第です。
うんにゃ、私は土曜日が終わるまでは、絶好調でいなきゃならないんだぁ〜!

今日、これを読んでくれたみなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-01-09 22:23 | ASKAな話
ASKAの新しいアルバム発売の告知がメールされてきました。

11月3日発売「君の知らない君のうた」

なんと、またセルフカバー・アルバムです。

今度は、アルバム自体が恋愛小説のようになっているとか・・・あまりネタバレはいかんな。

で、同じ日に、Chage兄のアルバムも発売されます。

「&C」


同時に発売とは、粋な計らいだわ、なんて。

でも、う〜〜〜〜ん、ASKAの方は、私としてはとっても微妙。


今度は、絶対に新曲だけのアルバムだと思っていただけに、少々ガッカリというか、
なんというか・・・ぜいたくを言ってはいけないとは思うけど。

ツアーも始まるし、期待していただけに、またセルフカバーとメールを見て、思わず「え?」と。
いや、アルバム自体発売するのは、うれしいです。

でも、いくらアレンジされているとか、詞に新しいセンテンスが入ってたとしても、
新曲ではないでしょ?

苦言を申すとだね、「ASKA、ソロとは言いつつも、ちゃげあすから離れてないじゃん」。

アルバム発売はうれしいんだよ。
だけど、心の中では納得できないんだな。
ASKA、どうしちゃったんだよぉ、みたいな。
ファンは、やっぱりソロになった、新しいASKAが見たいんじゃないかな。
どんな新曲が出てくるんだろう、って期待してたファンもいっぱいいるんじゃないかな?

ちょっと裏切られた感じもしたんだ・・・でも、アルバムは買いますよ。
どんな風か聴きたいし、ASKAのファンですから。

また、マスコミにあれこれ書かれるのが見えるような気がして、なんだかそれもイヤだな。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-30 22:27 | ASKAな話
遅くなりましたが・・・

8月25日は、CHAGE & ASKAデビュー 31周年でした〜〜〜!

パチパチパチ(拍手〜〜)。

ま、今はお互いにソロ活動していますけど、いつかまた一緒に歌ってくれる日がくるかもしれません。
ASKA1人でも、♪YAH YAH YAH とか歌っちゃいますし。
チャゲ兄は、31周年にちなんで、どこかのアイスクリームを大人買いしたそうです。
どこのアイスなんでしょうね〜〜(笑)



そして、もう一つ。

8月26日は、PRISMの「日本の宝ギタリスト」和田アキラさんの誕生日〜〜!

パチパチパチ〜〜(拍手〜♪)

時にはパワフルに、時にはしっとりと聴かせるギターは感動モノです。

初めてライブを観に行ったあの日、実はすれ違っていたんですね、会場で。
ライブが始まった時「あ!さっきすれ違った人だ!」と目が点(・・)
一見むずかしそうな人ですけど、とっても気さくな方です。
ファン初心者ですけど、これからも応援します。



ということで、遅くなってしまいましたが、おめでたいことが2つ。
直接言うことはできないので、ブログでお祝いします(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-27 23:49 | ASKAな話

一発勝負

ASKAコンサートツアー2010−2011が始まります〜〜!

・・・って、まあ、秋の話なんだけど(^^;

今回は、一発勝負にしました。1本行かれればいいかな、みたいな・・・。

武道館って、遠いし・・・ ←ライブハウスにハマるみけ3ならではの発言(爆)

んで、今回は、初日の川口リリアホールに応募。
まあ、ダメ元です。
だいたいツアーっていうのは、初日とラストの応募が多いじゃないですか。
私ってば、くじ運悪いですからね〜。

とはいえ、不思議とASKAのコンサートって、抽選にはずれたことないんです。
(第一希望はダメだったくらいで)


川口リリアといえば、真梨子さんのツアーは必ずここから始まります。
今年は徳永さんもここから始まりましたよね。
ASKAがリリアから始めるなんてね〜〜・・・いやいや・・・びっくりです、はい。


してね、13日が抽選発表の日だったんですよ(実は、風邪騒動ですっかり忘れてた)。
抽選結果のメールが届いて、やっと思い出したりして・・・(^^;;;


・・・結果は・・・ムフフ・・・(^m^)

10月30日(土)川口リリアホール   当選!(^^)v


やりました〜〜! 行きます、絶対に。
・・・って、まだチケット代金支払ってないけど。近いうちに行かなきゃ、です。

だから、お願い、治郎さん、この日はライブしないでね(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-14 22:23 | ASKAな話

ASKA 10days レポ・・・?

b0025846_2142132.jpg
はい、25日に行ってまいりました、厚生年金会館です。

う〜〜ん・・・私は、いったい何年ぶりなんだろうか?
なんだかね〜、ゴダイゴのコンサートに行ったっきりじゃないかと。←いつ?
そういえば、ボール・モーリア管弦楽団が来日して、両親にチケットをプレゼントしたのは、
このホールでした。・・・(遠い目)

音響については、昔から定評のあるホールです。
が、しかし、この3月末をもちまして、取り壊されることになりました。

ちゃげあすにとっても、思い出深いホールの一つです。
(とはいえ、私はここでちゃげあすのライブを観たことはないですがね)


今回は、16列目24番の席です。あらま、24番だなんて、ちょっとうれしいかも。
私の誕生日も、ASKAの誕生日も「24日」だも〜ん。せき友のFちゃんも24日だわ〜。

ほどよい席でしたよ。横には、PAもありましたし、均等に音が聴こえる良い場所です。


15分遅れで、コンサートは始まりました〜。
今までのちゃげあすのライブのタイトルがフィルムで流れてから、幕が開きました。
と、同時に開場は総立ち(^^; ←このまま最後までもつんかい!

曲が一段落したところで、客席から「お誕生日おめでと〜」という声が(それも男性)。
すると、あちこちから「おめでとー」の声が。昨日は、誕生日でしたからね。

「ありがとう〜。いやいや、みんなと同じように、一つ歳をとっただけだから・・・」
それにしても、52歳には見えませんよ、ASKAさん。


ASKAは、白っぽいジャケットに紫色のVネックのTシャツに少々のダメージジーンズ。
ずいぶん、ラフな衣装ですね、今回は。
途中で、ジャケットは脱いじゃいましたけど、けっこういい腕してました〜(キャ!)。


ステージセットが、ちょっと面白い。
上から、西暦の書いたドアが吊るしてあるんです。時々、位置が移動したりして。

楽器は、向かって左から、キーボードとグランドピアノの澤近さん、その上に、マニピュレータとパーカッション、下の段にドラムセット、ベース。前には、ギター。そして、ASKA。
ASKAの横には、もう一人ギター、上の段には、キーボード、管楽器、バイオリン、一番右にキーボードの十川(そがわ)さん。
要するに、両脇にキーボード、ASKAを挟んで、ギターと。

この日までだったようですが、なんと向かって右側でカッコよくギターを弾きまくっていたのは、原田健太さん。・・・おや、ちょいと誰かに似てるなぁ、と思っていたらば、何と!原田芳雄さんの息子さんでした。若い頃の原田芳雄さんに似てますよ、おでこの辺りが(笑)。


今回の厚生年金会館の最後を飾るのは、松山千春さんです。
「・・・う〜ん、2曲くらいは歌うでしょう(笑)。でも、僕はもっと歌います」

♪はじまりはいつも雨 を歌い終えて。
「これ、もうすごい前の曲なんだよね。・・・ほら、演歌の方・・・演歌の世界の方・・・演歌を歌ってらっしゃる方・・・まあ、いいや。そういう方は、1曲あれば、10年は歌えるって言われてるじゃないですか。ね〜?(けっこうボソボソ言ってた)。・・・まあ、(自分は)2曲くらいあるかな?」

総立ちの客席を見て
「あ、みんな立ってるの。まあまあ、お座りください」

♪心に花の咲くほうへ を歌い終えて
「心に花の咲くほうへ・・・歌っていきたいですね〜。これからもね〜。ほんと、そう思うよ」

それから、今回のアルバム「12」を作るにあたっての、ASKA自身の苦悩の話もありました。
「一度、ちゃげあすで歌った曲を自分がソロで歌っていいものか・・・」
ASKAなりに、自分が書いた曲とはいえ、2人で完成させて歌った曲だから、私たちとは違っていろいろと思うところがあったのでしょう。最終的には、こうなったようです。
「『ソロなんじゃん』」
そんなASKAの思いも込めて「12」は世の中に発売されましたようです。

♪UNI-VERSE を歌い終えて、帰ろうとしながら、戻ってきて。
「今日さ、これで終わりなわけよ。でも、アンコールするでしょ?戻るのめんどくさいじゃん。それに、その間、ずっと拍手してなきゃなんないんだよ?だから、このままやっちゃお」
客席、爆笑。
ま、それも一理あるけどね(笑)
前回のクリスマスライブでも、そんなこと言ってたな(笑)


で、まだ未完成だという新曲を披露。
「歌詞は・・・いや、まだ・・・(客席から「え〜〜〜〜〜!」の雄叫びが)ということで、
ラララでやります」
なんだかね、カッコいい曲でしたよ。
みんな真剣に聴いていたし、ここにどんな歌詞がつくのか、楽しみです。
なんだかね、よく見えなかったけれど、間奏の時、ASKAってば、ステージをゴソゴソ歩き回っていたんです。な〜にしてたんだかぁ?


こうして、コンサートは終わったので・・・は、ないんだなぁ〜〜。
エンディングのフィルムに今日のメンバーや客席なんかが映し出されていました。
すると、突然、マイクを持ったASKAが映って・・・
「本日のコンサートは、ここで終了とさせていただきます。お忘れ物、落とし物なさらないようにお気をつけください。I LOVE YOU☆」
客席、「キャーーーーー!」です、はい。

今回も楽しいコンサートでした。面白いこと、もっと話したんですけどね〜。
ああ、声が出なくなった話もしていました。今は、大丈夫だそうです。
私は、某S〜さんのようにメモとりながらなんてことできないもんで(汗

だいたい、やっているASKA本人が、コンサートをとっても楽しそうにやっていたことが一番よかったと思います。
ただ、一つ思ったのは、始めの曲が♪L&R っていうあたりが、ソロなのかな、なんてね。


セットリスト

  L&R  
  着地点
  Totto
  風のライオン
  LOVE SONG
  はるかな国から
  ONE
  はじまりはいつも雨
  Girl
  No Way
  ロケットの樹の下で
  同じ時代を
  WALK
  Cry
  晴天を誉めるなら夕暮れを待て
  月が近づけば少しはましだろう
  心に花の咲くほうへ
  君が愛を語れ
  UNI-VERSE

  新曲・・・♪ラララ〜〜(タイトルも無し)
  

そんなかんだで、2時間半。
楽しませていただきました。次回は・・・晩秋から来年にかけてのツアーかな?
またのお楽しみに (^_^)v

ASKAさん、バンドのみなさん、スタッフの皆さん、その他関係者の皆さん
お疲れさまでした&どうもありがとうございました
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-02-28 22:35 | ASKAな話

祝!誕生日!

本日、2月24日は・・・

    ASKAの誕生日で〜す。

おめでとうございます。

これからも、カッコいいASKAでいてください(^^)

同じ時代に出会えたことに感謝します。

ちゃんとファンクラブの特設BBSに、朝からカキコしてきましたよん。


して、みけ3、明日、ASKAのコンサートに行ってきます。・・・16列目ですがね(^^;

あっという間の10days。明日は9日目。まさに、ラス前です。

どんなコンサートになるのか、今からとっても楽しみです (^_^)v
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-02-24 20:47 | ASKAな話

10daysチケット来た!

b0025846_11192169.jpg
聞いていた予定よりも、早くチケットが届いたです。

う〜〜ん、16列目・・・微妙な席だわ。
でも、厚生年金会館は、音響がいいと昔から言われているので聴くのにはどこの席でも問題はないと思います。

ファンクラブ会員専用BBSに「一列目がきました!」と書いてある人がいたなぁ。
いいなぁ〜〜、と思いつつ、抽選にはずれた人もいることを考えれば、16列目であれこれ言ってはいけないですね。
・・・ちなみに、過去に武道館で斜め45度でしたが、1列目になったことあります、はい。

チケットの色が毎日違うそうな。

・・・って、同じ人が何日行くのかはわからないけど・・・
10日間(はあり得ないと思うけど)見たい気持ちもわかるけどね。
コンサートに行くと必ず「4回行った」とか「5回目なの」などと言っている話を聞くと、
その人が行くことで、抽選に落ちる人がいるんだなぁ、なんて思うんですよ。
分け合う気持ちも必要じゃないかなぁ・・・なんて思うのは歳のせいか?

ま、ともかく抽選にはずれた人のためにも、25日のコンサート、楽しんできます。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-02-14 11:37 | ASKAな話

セルフカバーアルバム

b0025846_2123827.jpg

ASKAの新しいアルバム「12」買ってきました〜♪
本当の発売日は明日です。

ギフトカードと抽選の発売告知ポスター、ゲットです。
(はて? あの抽選、ポスター以外には何が当たったんだろう?)
フリーペーパーの表紙もASKAです〜♪

これがウワサの(勝手にウワサにしてるし)、胸キュンASKAです。
キャー♪(≧▽≦)
こんな表情のASKAってば、見たことな〜い♪ ←勝手にコーフンさせておいてください(笑)
携帯で写したせいか、ずいぶん赤色が強いですが、口紅塗っているわけじゃあありません。

この写真が引き伸ばされて、山野楽器本店の店頭にゴン!と貼ってありました。

CD予約したのって、本店じゃないんですよね、実は(^^;
でも、ポスター欲しさに本店に買いに行ってしまいました。
新宿で予約した分は明日行きますがね。


今回のアルバムは、セルフカバーです。
ちゃげあすの曲やASKA自身の曲をアレンジして、新たにレコーディングしてます。

して、明日から、ASKA 新宿厚生年金会館での10days コンサートも始まります。
私は、ラス前の25日が当たったので、まだチケットも来ていないんですが。
楽しみ〜〜♪ (ちなみに、発送は10日前だそうです)


そういえば、昨日の帰り地下鉄に乗ったら、扉の上の画面に
いきなりASKAのアルバムの宣伝とPVが出てて、ビックリしちゃいました。
今朝も朝から、同じの見られて、ニンマリ(^^)。

夕方から雨という予報もずれて、ポスターも濡れずに持って帰ってこられたし、
いろんなことに感謝しなきゃ♪

おっと、明日は、NHKのSONGSに出演しま〜す。
次の日、仕事だけど、夜更かしして見ちゃおうっと・・・。

あと、虎ノ介さんが「相棒」に出るのも明日だったっけ。見なきゃ、です。
(また犯人か?・笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-02-09 21:47 | ASKAな話

ASKAあれこれ発売します

10日にASKAの新しいアルバムが発売します〜〜♪ ←宣伝かい!

とはいえ、今回はセルフ・カバーアルバムです。
自分の歌を、アレンジして、また違った曲になってしまうという。

曲云々よりも、ジャケットがね・・・
ちょっとね・・・
ファンならば、思わず「ドッキリ」かな(^^;

いや、私も正直、「うわぁ〜」と。
こういうジャケット写真は、ちょっと胸キュン♪じゃないですか、と(笑)。

どんなジャケット写真か見たい方は、ユニバーサルのHPへどうぞ(をい!)


そして、12月に4回しかやらなかった「クリスマス・ライブ」が

DVDになって発売されることになりました〜〜!(^o^)/
あの機関銃のように、話しまくりのASKAがどのくらい再現されるのかはわかりませんが、
歌はちゃんと収録されるようです。

「生きがい」とか「廃虚の鳩」「見上げてごらん夜の星を」なども入ります。
もちろん、ASKAの曲もいっぱいですよん♪

CS放送で、放映されたんですけど、見られなかった人も多いじゃないですか。
コンサートに行かれなかった人もたくさんいることですしね。
DVDで発売されることを願っていたファンの人もたくさんいるんじゃないかな。
これは、ASKAの誕生日の1ヶ月後の3月24日発売予定です。

ASKAファンじゃない人にも、これはちょっとお勧めしたいです。

そういえば、10daysのチケットって、いつ発送されるんだっけ?
25日だから、まだですね。
音響には定評がある、新宿厚生年金会館ですからね。良い席がきますように・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-02-02 22:01 | ASKAな話