みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

カテゴリ:お弁当( 26 )

今日のお弁当

b0025846_1849273.jpg
まだまだ続くよ、弁当作り。
参考に、と写真撮ってますよ、相変わらず。

なんだかねー、最近はすごく手抜きしてるような気がするのよね(^o^;

まあ、母と私の共同弁当だけど。


本日は、紫蘇の葉の豚肉巻き、塩こしょうで炒めたささげ、キュウリの塩もみ(キュウリ太いし!)、定番の卵焼きです。
ご飯は間に海苔入り、味噌漬け二切れ。


「卵焼きの入ってないのは、弁当と言わん」
はいはい。おかげさまで、卵焼きは上手になりましたわ。

こんなポリシーを持つ愚息って・・・(^o^;

明日は木曜日恒例、おにぎり&卵焼きです。
楽チンだわ〜(^.^)b
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-23 18:49 | お弁当

先週のお弁当(^^;

お弁当コーナー?続いてます(笑
では、先週、22日から26日までのお弁当です〜。


b0025846_2022288.jpg

22日(月)

鶏肉の梅酒煮、きんぴらごぼう、きゅうりの浅漬け、小松菜のごま和え(冷凍食品)、そして、
卵焼き&ミニトマトです。

我が家には、ビンの向こうが見えないくらい色の濃くなった梅酒があります。
もう何年モノかも忘れてしまったそうです。

鶏のモモ肉の皮にフォークとかで穴を空けて、フライパンで出てきた脂を拭き取りながら、皮のほうから色がつくまで焼きます。
裏に返したら、梅酒、水、みりん、砂糖、しょうゆを入れて、照りよく仕上げます。
本当のレシピだと梅の実も入れるんですけどね。
梅酒の甘い香り(お酒くさくはないです)がして、おいしいですよ。
お弁当というよりも、晩ご飯のおかずにどーぞ。



b0025846_20325176.jpg

23日(火)

サケの味噌漬け焼き、いんげんのしょうゆ炒め、きんぴらごぼう、コンニャクの炒り煮、卵焼き&ミニトマトです。

いんげんは、いろいろと使えますね。
我が家では、これから何かと大活躍します。
炒めても、ベーコンで巻いても、ゆでてマヨネーズをかけただけでもおいしいですよね。
以前、青森に住んでいた時は、こういう姿のいんげんはなくて、かわりに「ささげ」といういんげんをペタンコにしたみたいなのが売っていました。
今は、東京でも売ってますけどね。これも、いんげんみたいに使えますよん♪ お勧め(^.^)b



b0025846_212317.jpg

24日(水)

今日は、ネタが尽きたので(笑)・・・

エビプリしゅうまい(冷凍食品)、きんぴらごぼう(まだ入れるかい!)、こんにゃくの炒り煮、昆布巻きを作ったついでに煮たみがきニシン、卵焼き&ミニトマト。

みがきニシンは、巻く昆布が足りなくなっちゃったので、そのまま煮た身を入れたのです。
愚息、昆布巻きは、あまり好きくないようなのでね。
考えるのがメンドーな時の救世主は、やっぱり冷凍シュウマイなのでした(笑)



b0025846_20472275.jpg

25日(木)

「木曜日はおにぎりが食べたい気分だ」と言われたのを真に受けてる母みけ3。
今週もおにぎりです。
中は、味噌漬け、こんぶ(市販品ですよ)、しば漬け。
そして、卵焼き&ミニトマト。

なぜに、木曜日はおにぎりな気分なんだろうか?
まあ、いいか。考える手間が省けるし・・・



b0025846_20501519.jpg

26日(金)

ああ、やっと金曜日〜〜!

アスパラの豚肉巻きフライ、しらす入り白滝の炒り煮、かぼちゃの細切り炒め、ひじきの煮物(冷凍食品)、卵焼き&ミニトマトです。

愚息はかぼちゃがキライなんです。
あんなに栄養あるのにね。
かぼちゃの煮物なんて、絶対に食べないので(お弁当に入れれば、一つくらいなら食べるけど)、細く切って、炒めて、塩コショウで味付けしました。

アスパラガスは今が旬ですね。
母が言うには、普通の肉巻きばかりだとつまらないので、フライにしたそうです。




先週もなんとか終わりました。
でも、何を隠そう、先週の卵焼きは波乱気味(笑
あっため具合が悪かったのか、油が足りなかったのか、よくフライパンにくっついちゃって、上手くいかなかったんですよね〜。
とりあえず、さいごのひと巻きでごまかした感じかな(汗

ま、こういうこともあり、ということでね・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-30 21:04 | お弁当

6/15〜6/19のお弁当〜(^^;

諸事情により、1週間分まとめちゃいました。

b0025846_1824727.jpg

15日(月)
肉団子の甘辛煮、自家製切り干し大根、煮た青豆、卵焼き&ミニトマト。
そして、こっそり愚息の嫌いなかぼちゃの煮物を一つ。

冬に干して作った、切り干し大根が無くなってしまいました。
これで、自家製は来年のお楽しみになりました。
冷凍保存しておけば、こんな時期になっても食べられますよ。
大根が安い時に、お試しください。
普通の大根を少し太めの千切りにして、外のお日さまにあてるだけですから。


b0025846_1882073.jpg

16日(火)
焼きサケ、切り干し大根、ブロッコリーのマヨネーズかけ、ジャガイモの炒め物カレー粉かけ。
そして、卵焼き&ミニトマト。

お弁当開けると、きっとカレー粉の香りがしたんじゃないかなぁ、と・・・。
でも、辛くなっちゃうといけないので、ほんの少ししか入れてないですけどね。



b0025846_1811361.jpg

17日(水)

この日は、私が健診だったので、卵焼きを全部入れちゃいました。
だから、お弁当箱にみっちりになっちゃいました。
鶏のささみ肉のフライ(大葉がはさんであります)、切り干し大根(また出た!)、ほうれん草のおひたし、卵焼き&ミニトマト。

いつもなら、卵焼きは一切れ味見するために、私のお弁当に入れるんですけど、今日はいらなかったので、入れちゃいました。



b0025846_18155528.jpg

18日(木)

本人の希望で、毎週木曜日は、おにぎりでいいそうです。
だから、これからも木曜日はおなじになります。
中もほとんど同じになっちゃうかも。
たぶん、味噌漬けとしば漬けは不動だと思うし。
あとは、サケになったりタラコになったりするくらいかも。
おかずは、卵焼き&ミニトマトでしょうしね(笑

それにしても、飽きないのかな?



b0025846_18361044.jpg

19日(金)

キャベツ入りメンチカツ(冷凍食品)、炒めキャベツ、さつまあげ(甘辛く煮てあります)。
卵焼き&ミニトマト・・・っと。

さつまあげは、そのまま入れるわけにはいかないので、少し濃い目の味付けにして煮ます。
晩ご飯のおかずだったら、軽く焼いたり、そのままでもいいんですけどね。






だんだん、週末に近づいてくると、悩むんですよね、いろいろと。
なるべく、肉に偏らないようにとか思うんですけど、やっぱり簡単にできちゃうのって、肉料理が多いですからね。
もう少しバラエティのあるおかずが作れるといいんですけどね〜〜・・・どよよよよ〜〜ん。

もう少し頑張れば、今度は期末テストでちょっとお弁当サボれる。
あと7日分だわ・・・!(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-21 18:45 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_615196.jpg
おはようございます。
今日の東京はいい天気になりそうですね。
イコール紫外線にもご注意(^.^)b


やっと金曜日だわ~ヽ(´▽`)/
今日は餃子弁当です。
餃子、白滝、卵焼き&ミニトマト。

今朝の卵焼きは、大盤振る舞い?で卵3個使用(^^)v・・・って、半端に残ってたからなんですけどね(笑)

餃子は我が家の手作りです。冷凍保存してたのをもう一度じっくり火を通したので傷まないでしょう。


金曜日にお弁当を詰め終わるとほっとします。
とりあえず、今週もきりぬけた、と(^o^;
まぁ、先は長いんですけどね。


ほいじゃ、いってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-12 06:01 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_16311447.jpg
おはようございます・・・って言う時間じゃないし(^o^;

今朝、携帯の電池がヤバそうだったので、こんな時間です。


今日は本人のリクエストで、またおにぎりです。
味噌漬け入りとしば漬け入り。おかずは、卵焼き&ミニトマト。

あまりにもワンパターンなお弁当に飽きたかな?
でも、今日は一本早い電車で行かねばならなかったので、助かったりして(^^)v

して、本日の仕事は終了。予約していたCDを借りに図書館に寄ってから帰ります~。
・・・明日の弁当のおかずは何にしよう(・・;
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-11 16:31 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_5551910.jpg
おはようございます。
そろそろ関東地方も梅雨入りかなぁ、と思わせるような空です。


今日は、豚肉のしょうが焼き、きんぴらニンジン、煮豆、冷凍食品ですけどひじきの煮物とほうれん草のごま和え、卵焼き&ミニトマト(笑)


今は便利ですね。
チンしなくても、自然解凍で食べられる冷凍食品があるんですから。
ちょっと欲しい時は、本当に助かります。
毎日のことだし、早いのでムリはしないことにしてますからね(^o^;


大きな口内炎ができそうな予感がするみけ3。
本日もいってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-10 05:55 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_60202.jpg
おはようございます。
昨日の東京は、微妙な天気でした。
雨が降っているようないないような・・・いや、やっぱり降ってるぞ、みたいな(笑)

延期された愚息の学校の体育祭は決行されました。
で、お弁当は金曜日と同じだったので昨日は省略しました(^o^;


本日からは普通のお弁当復活です。

今日は、シソ付きの鶏カツ、きんぴらニンジン、ほうれん草のおひたし、煮豆、卵焼きです。

我が家は、これからの季節、シソの葉を料理によく使います。
抗菌効果があるそうですし、価格も下がってきてますし。
夏のお弁当には活躍しそうです。幸いなことに、愚息はシソの葉の香りは平気なので(^^)v


んでは、いってまいりますε=┏( ・_・)┛
みけ3@山手線車内
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-09 06:00 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_4462774.jpg
おはようございます。

微妙な曇り空ですね~(・・;)。
本日、愚息の通う高校は「体育祭」とな。
たとえ、降っても小雨だといいんですけどね。


ということで、本日は鬼斬り!・・・またかい!←知らない人にはさっぱりわからないし
おにぎり&卵焼きです(^o^;
中は、鮭、味噌漬け、しば漬け。


今日がダメだと、月曜日に延期です。
そうなると、月曜日にまた同じお弁当ということになります(笑)

する天気が保つことを祈るみけ3です。
五時半過ぎには、いってまいりますε=┏( ・_・)┛

あらま、今日はnon・noの発売日。ワンピの単行本も買ってこなきゃ、だわヽ(´▽`)/
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-05 04:46 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_522664.jpg
おはようございます。
今朝も東京は曇り空です。毎日、外の気温はちょうど良くても、建物の中で動くと汗だくになるんですよ~。


さて、本日は鮭弁当です。
焼き鮭、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう(冷凍食品)、きゅうりの浅漬け、卵焼き&ミニトマト(笑)。

愚息は、アスパラよりほうれん草の方がいいんだそうです。
私はアスパラの方がいいけどなぁ。旬なのにね~。


明日行けば休みだわ~ヽ(´▽`)/
・・・と寝坊を楽しみにするみけ3でした。
30分後に、いってまいりま~すε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-04 05:02 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_531123.jpg
おはようございます。
今朝は・・・雲がありますね~。これからはそんな時期ですよね。
かといって、雨が降らないと困りますし。


今日は、魚のフライ(冷凍食品)、野菜炒め(キャベツ、ブロッコリー、ベーコン)、卵焼き&ミニトマト(笑)。

なんかワンパターンだなぁ、思いつつ、リクエストだからまあいいか(^o^;、なんて。


さて、そろそろ行かなきゃ。いってまいりますε=┏( ・_・)┛・・・とウチを出たみけ3です。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-03 05:31 | お弁当