みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

カテゴリ:独り言( 440 )

ぎっくり腰た話

放置ブログへようこそ(爆)。

気がつけば、ここのブログも今月半ばでかなーり長く続いてますな。


え〜〜、梅雨明けからのご報告をば。


7月の終わりと8月にぎっくり腰になってしまいました。
最初は軽めだったようで、会社を休めないので注射を打ってもらって、何とか乗り切ったんですけどね。
本当はこの時、ちゃんと治せば良かったんですよ。
でも、今の職場の状況を考えると、とても1週間も休める状態ではなくて。
ちょっとの痛みは残ったものの、動けたので仕事もしたし、出かけたりしても、とりあえずは大丈夫だったんです。

したらば、忘れもしない8月6日。
いつものように、約10キロの新聞を束ね、移動させようと持ち上げた・・・その時!

身体の中で「ペリッ」という感覚が走ったのでした。
「これは、やばい!」と思った私は、なんだか不思議な感覚のまま自席へ。
座ったはいいけど、じわりじわりと腰の感覚が痛みに変わってきた〜〜!(><)
帰りはそのまま、外科へ直行。その頃は、歩くのもやっとなくらい腰が痛くて、痛くて。
結局、また注射を打って、翌日休んで、水曜日から仕事をしたのでした。
でも、前とは違って、一日休んだくらいでは痛みは取れず、仕事中にも痛い、痛い。
そして、その夜、ものすごい腰の痛みで眠れず(トイレに座ることもままならなかったのですよ)、
その後3日間休みました。

今は、仕事中はコルセット着けてます。先生がそうしなさい、と。
そこそこ普通に生活してますけど、仕事中、横着してコルセットしないと何気に痛くなってくるし、天気が悪いと腰が重い・・・人間天気予報かい!

ぎっくり腰を侮ってはいけませんね。今回はいい勉強になりました、はい。
[PR]
by mikeneko-30 | 2012-09-07 23:06 | 独り言

近況報告

3月半ばから、仕事がチョー忙しくなったというか、量が増えたのが原因か、
正確にはよくわかりませんが、あまり体調は良くないです。

右手の腱鞘炎が少々悪化気味。今まで何でもなかった指まで痛くなってきてる今日この頃。
元々の腰痛がさらに痛くなって、肩こりもひどーーーーくなってきたので、
ただいま、外科さまにお世話になってます (^_^;)

本当は、毎日行かなきゃいけないけれど、まあ最低でも週3くらいでマッサージしてもらってます。
先生は、「ストレッチとかもやったほうがいいよぉ」と。

歳には勝てませんな。


他にもちょっと変なところがあるので、それは近日検査に行ってきます。


医療費がかかる今日この頃だわ・・・(^◇^;)


んで、ドラムの方ですが、そんな体調なのでちょっとお休み中。
もう少ししたら、また練習に行かなきゃ、と思ってます。だって、ちょっと前に練習に行ったら、
すっげーーー、下手になってたんだもん。
でも、不思議なもので、曲のあちこち身体の方が覚えていてくれるもんですねーー。
人間、何か取り柄が無いといけないから、これからも間違いなく続けますよ。


ただねーーー
ちーーーーとばっか、仕事がきついのが玉にキズかな f(^ー^; ←笑いごとじゃないんだけど
[PR]
by mikeneko-30 | 2012-05-20 12:08 | 独り言

入学式

放置ブログ化しつつありますが・・・


まあ、気を取り直していきましょーー!


先日、我が息子の入学式に行ってきました。
なんだかんだ言いつつも、大学生になってしまいました。
いやあ、子どもの成長は早いものですね。

私は高卒なんで、大学という物を知らないわけです。
もう大学生なんだから・・・とはいえ、まだ未成年ですけどね・・・入学式になんて行かなくてもいいじゃないかな、と思ってはみたものの。。。
一度、大学というところを生で見てみたいじゃあないですか。
などという興味本位も兼ねて(この親ってば、大人じゃないなぁ)、会社を休んで行ってきました。


・・・それにしても、びっくりしたのは学校じゃなくて、入学式に参加した親の数(^^;
いや、まあ自分も含めてではあるけれど、みなさま、ご熱心なご両親が多くて、母親だけでなく父親だったり祖父母なんかもしっかり子どもや孫の晴れ姿の場に来ていたのには、少々びっくり。

小学校、中学校、高校と確かにご両親揃って、入学式や卒業式に出られてる方はもう当たり前のようにいるもんですね〜。ご主人、お仕事大丈夫なのかいな・・・←余計なお世話じゃ


いやはや、大学とは広い敷地ですね〜。息子の学部は、まさに丘の上にある感じ(爆)。
ここで4年間勉学に励むわけですが・・・大丈夫なのかなぁ・・・といささか不安に感じたのは私だけではあるまい。
お願いだから、落第と中退と成績ビリっけつは避けていただきたいものです。

今日は、サークルガイダンスとかで学校に行った息子であります。
実は、入学式の前からなんだかんだと大学に行ってるのでした(授業は9日から)。

好きなことを専門的に勉強するために行くのが大学なんだから、楽しみながら勉学に励んでいただきたいものです。



そんなわけで、母である私は、ライブ鑑賞再開かな・・・(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2012-04-07 11:56 | 独り言

ふがいない・・・

昨日、職場の人員削減が知らされた。

責任者として、今の人数を半分に減らされたら困るんだ、ということを訴えてきたけれど、会社の方は全然聞き入れてくれなかった。
てか、聞く耳持たず、だったんでしょうね〜。人の削減ばかりを強調してたから。

あ〜〜、ふがいないなぁ。
私が、男だったらもっと聞き入れてもらえたかもしれない・・・などと思ってしまう。

異動する人には、本当に申し訳なく思うし、これからかかってくる自分への負担にも不安ばかりだ。

ただでさえ、祝日も休めないようなシステムだし、休憩時間も昼休み以外は考えられていないような会社だ。そりゃ、事務職ならば、休憩時間は必要ないだろうけど、一応現場で身体使って働いているわけだし、朝7時から12時まで、午後は1時から4時までびっしり働け、とばかりの仕事の工程表を渡されたし(間の休憩時間という考えの無い会社なようだ)。
「夏は熱中症で倒れそうですね」と皮肉で言ったつもりだったけど、「それもあるかもしれませんね」と返された。・・・・・自分のところの社員をどう考えてるんだ?使い捨てかい!

これは、本気でこの会社から脱する手立てを考えなければいけない。
サボろうというわけではなくて、給料は下がるのに仕事だけが倍近く増えるのは割が合わない。
周りのパートさんたちも「あなたは、まだ若いんだから、本当に考えた方がいいわよ。今は、転籍してきたから正社員だけど、これから先どうなるか、わからないわよ」と。

本気で考えなきゃいけない時期なのかもしれないなぁ。
とりあえずは、某資格をとってからすぐ動けるような状態にしておいたほうがよさげなようだ。
[PR]
by mikeneko-30 | 2012-02-11 11:22 | 独り言

モラルに欠けた大人

知っている人が結婚したそうだ。
一応、大人ですし、お世話になったこともあるので、おそらく迷惑がるだろうなと思いつつも、一言だけ「おめでとうございます」とメールした。
ダメにはなったけれど、人生の先輩としては書きたいことも他にはあったけれど、余計なお世話になるので、一言だけにしておいた。

別に返事をもらおうと思ったわけでは無くて、本当におめでたい話だから一言「おめでとう」としたわけです。
それは、好き嫌いでは無くて、大人の道理として当たり前のことだと思ったし。

案の定、音沙汰なしです。
いえ、別にそれはそれでかまわないことなんです。こちらが勝手にしたことですから。

にしても、その人も大人なんだから、どうかと思うけど。
まあ、私のことを「モラルに欠けた大人」だと言ってのけるくらいな人ですから、さぞかしご迷惑だったんでしょう。おそらく、見ただけでムッとしたことでしょうね〜〜。

ま、これでいいんです。お世話になった義理は返したつもりですから。
もう少し、器の大きな人だと思っていたんですけどね。残念です。
稀に、何か返事が来たらご報告します。

え?本音ですか?「何様?」ですね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2012-02-03 23:46 | 独り言

雪の思い出

東京生まれ東京育ちの私にとって、雪とはめずらしいもの。

学生さんの頃は、雪が降ると窓の外をぼんやりながめているのが好きでした。
空から、白いのがふわふわ落ちてくるだけのことでも、見ているだけで気分が落ち着くというか、頭空っぽにしていられたというか・・・そんな感じです。

その後、青森や函館に数年住むことになったんですが。
ずっと住んでいる人にとっては、雪は単なる邪魔者で、冬の余計な仕事以外の何者でもないわけです。
でも、私は雪の毎日がすごくうれしくて、楽しくて、思わず笑いが・・・でした。
雪かきも苦にならず、楽しかったです(^^)


あいにく、ロマンチックな思い出はありませんけど、たまには東京中も白くなってほしいな、と思いますが・・・
交通機関に多大な影響もあるし、けが人も増えるし、あまりいいことないですね。

それでも、年に2,3回は積もった雪が見てみたいです(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2012-01-21 15:06 | 独り言

2011年

今年も、もう少しで終わりです。

いや〜、今年はいろいろな変化がありました。自分の中だけじゃなくて、まわりも含めて。

ドラムを叩くようになりました(万作さん、弟子にして・爆)。
このまま、続けていきますよん。数年後には、お手伝いができるようになりたいですね〜〜。
ドラムを叩くようになって、曲の聴き方が変わりました。叩けそうな曲を自分のiPodで模索中です。

クリスチャンになりました(他の宗教にも興味わきました)。
こうしていられることに、感謝しています。
ただ・・・家族に反対されてて、教会に行かれなくなってしまったので、一人で勉強中。
いつか行かれる日が来るでしょう。

パソコンを買い換えました。とはいえ、前のパソコンは息子のところに。
夏の終わりに買ったのに、使いこなしてない私って・・・。

Twitterで気がついたら、100人以上フォローしていました。人様のつぶやきを読むのも楽しいですし、考えさせられたり、自分もあれこれつぶやいています。


会社が転籍になりました。仕事の内容は変わりませんが、細かいあれこれが変わって、それを指導しなきゃいけなかったり、納得いかないことがあったりで精神的な疲れが続いています。来年は、さらにそれに拍車をかけることがありそうなので倒れるかもしれません。


あまりライブハウスに行かれなかったのが、残念です。
PRISMのライブも行ってないなぁ。だって、サイン入りの「Place in the sky」ありませんから。
ま、受験生をかかえていたので、しかたがないかな。

その受験生(息子)は、もうすでに大学が決まってまして、来年4月から大学生です。


あえて、ここで世の中で起こったことは書きませんが、みなさんの心の傷が癒えますように、また普通に笑って暮らせる日々がくることを祈っております。

普通の日常の生活というものが、いかに幸せなことか、気づかされた年でした。
でも、時間は止まってくれないので、日々大切に過ごさないといけないですね。


みなさま、身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
来年も、このブログは続きます。更新、遅れ気味になるとは思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-12-31 22:38 | 独り言

立ち直りましたよ

みなさま、あっという間に6月も終わりを迎えようとしていますが、お変わりございませんでしょうか?

激落ち込みから、立ち直ったり、凹んだりを繰り返しながら、何とか普通の状態に戻りました。

原因は、メールだけじゃなくて、本当は仕事のこととか歯痛とか、いろんなことが重なったんです。
教会でいろいろな方にお祈りしていただいたり、励ましていただいたりして、本当に感謝しています。
久しぶりに、カウンセリングの先生のところにも行きました。心だけじゃなくて、腕もボロボロでしたから(まあ、深く追求しないでください)。

立ち直りのきっかけは、些細なことでした。
ある日、郵便受けを見ると、同じ封筒が2枚。
それは、T-SQUAREのアルバム発売記念イベントの招待状でした。
2通出して、2通とも当たってしまいました。ビックリした〜〜。
でも、1枚しか必要なかったので、余った1枚は、担当の方にメールでお知らせして、別の方にお願いしました。

それからの日々、ウソのように雲が晴れてきました。
今までのは何だったんだろう?と。

その時思ったのは、神さまの与えた試練だったのかもしれない、と。
(2月の終わりから、洗礼はしていませんが、クリスチャンになりました)
神さまは、乗り越えられないような試練は与えないけれど、苦しかったです。


立ち直ったとはいえ、その後も、凹んだり、悩んだりしていますが、大丈夫です。
明日も、がんばれます。
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-06-29 22:01 | 独り言

激落ち込んでます

すっかり、放置状態なブログになってしまいました。

一応、元気です。
花粉の季節を乗り越え、ドラムのレッスンも練習も楽しくやってます。

ただ・・・
今、激落ち込み状態です。というか、全快しかけていた心が、半壊してしまいました。
発端も責任も全て私にあります。相手の方は、何も悪くありません。

発信されたメールが、あまりにも真っ直ぐ過ぎて、困惑状態になったのは確かで。
読めば読むほど「顔もみたくない!」と読み取れてしまうのです。

ある1行がものすごく刺さりました。

例えれば、相手が持っていた危険物を、私に向かってストレートに投げた、感じかな。
この1行が、こんなに刺さるとは思ってなかったです。

私、そんなに鈍感じゃないです。そんなこと、ずいぶん前からわかってました。
「それは、よかった」と内心思いつつも、確かに複雑な気持ちもありました。
だからって、別にどうするつもりもなかったし。
そういうのって、言葉で言われるよりも、文字になるとショックが倍増するもんだってことがわかりました。


何もかも、私がいけないんです。突っ走った結果です。ただのバカです。

・・・私の返信したことに対する返事が来ません。ただ、それだけが心配で不安です。
昨夜のうちにくるとばかり思って、今朝一番にチェックしたけれど来ていませんでした。
未だに何も来ていません。それだけが、ものすごく気掛かりです。



久々に書いたのに、泣き言ですみません。
アメブロとかmixiとかTwitterにも出没していますので、そちらもどうぞ。
そちらは、「しろうさぎ28号」で検索してみてね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-05-09 21:43 | 独り言

欲張りでしょうか

ここのブログを始めて、長いです。

でも、最近、浮気して、タレントさんがいっぱい書いてるところでもブログ書いてます。

んで、Twitterもしてます。
フォローして、時々、返事が来るとうれしいものです。

さらに、mixiも始めました。
う〜ん、ここは、とっても不純な動機だわね〜。
誰かと誰かと誰かがいるので、どんなところか見に行きたいなぁ、なんて。


あちこちに書きまくってますね。

それなりに楽しいです。
元々、書くことが好きですから。

たぶん、話の合う友達が身近にいないから、
こういう形ではけ口を探しているような気もします。


欲張りですね、私ってば(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2011-01-06 22:46 | 独り言