みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひなたぼっこ

b0025846_21305760.jpg

 黒い色だから、あったかいんだろうなぁ。
 ひなたぼっこをしているネコを見ていると、ほんとうにあったかそう。
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-28 21:33 | 自然とデジカメ

いい天気ですね

 東京は、寒くなるといい天気の日が多くなります。最近、あったかい日が続いてて、もうすぐ12月っぽくないような気がします。飾ったクリスマス・ツリーですけど、こうあったかいと、どうかと思ったりして(^^;

 今日もイィィイイ天気でした。こういう日は、カメラを持って散歩がいいなぁ、と思いつつ、子どもとスーパーに買い物に出たりして。天気も、特売には勝てません(爆
 デジカメであれこれ撮る楽しさを覚えた今日この頃。自分の納得いくような写真が撮れてるかどうかは、別として、撮りまくりです。おかげで、写真があるある。ちゃんと年内には、整理しなければ・・・と思ってます。

 と・・・今日も、ちゃげあすは武道館ライブだったっけ。今回は、パスしちゃいました。アリーナ公演って、実は苦手なんですね。席がアリーナの前のほうだといいんですけど(当たり前だわ〜)。後ろの方だとホールと違って、平面なので前に背の高い人がいたりすると見づらいんですね。思わず、背伸びとかしたりして(汗 ホールに行ってしまうと、それを痛感してしまうのです。
 
 相撲も千秋楽でしたね。我が家は、そんなに相撲は好きなわけではないんですけど、高見盛を応援してます。なんだか、素朴なキャラがいいのかもしれませんね。出身地の板柳町のりんごジャムはおいしいし(あだ?関係ないか。でも、ジャムはほんとに、おいしいです)。毎日、勝敗を気にしてました。今場所は、なんとか勝ち越したので「よかった、よかった」と(^^)。

 さぁてと、明日からまた仕事です。今週は、代休があるから水曜日がお休み。映画の日でもあり、レディース・デーでもあるわけでして、アニメ大好きな私としては「ハウル〜」でも見に行こうかと思っていますが・・・どうなるかは、水曜日のお楽しみに(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-28 21:29 | 日記もどき

もうすぐだ

b0025846_22203496.jpg

 これ、シャコバなんとか・・・って、名前くらい覚えないと思いつつ(^^;
 あまり世話をしてあげてないのに、毎年ちゃんとツボミをつけて、私たちを楽しませてくれるとってもいい子です。
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-27 22:22 | 自然とデジカメ

今日の夕焼け

b0025846_1891775.jpg

 昼間の空を見ながら、「今日は、シャッターチャンスに間違いない」と決めつけて、焦って帰る私って・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-24 18:11 | 自然とデジカメ

そういえば・・・

 11月10日ころ、金星と木星と月が縦に並んでたことがあったんですけど、気がついたら、今は、二つの星はかなり離れています。
 やっぱり、自然モノはその時が勝負なんだなぁと、実感。
(写真は、前にのせてます↓)
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-23 22:18 | 独り言

みけ3の生活ぶり

 みけ3の毎日を暴露・・・って、自分でかい!

 朝、4時45分に目覚ましが鳴ると、布団の中で、ゴソゴソ伸び伸びしたりして、5時前には起き上がります。着替えて、布団をたたんだりして。
 それから、お弁当を詰めながら、トーストをかじりつつ、テレビのニュースをチェックしてます(お弁当を詰める、ってあたりが・・・今は、あまりおかずを作っていません。母には、いつも感謝です・^^;)。天気予報士の田代さんの天気をチェックして、本格的に出勤の準備。5時55分頃に自宅を出ます。
 会社に着くのは、6時40分頃。今は、朝日が高層ビルにあたって、キレイですよ。仕事は、7時からですけど、実際に動きだすのは、6時50分頃で、午後4時までの勤務とはいえ、3時20分頃にはあがっちゃいます(上司が「あがっていいよぉ」って言うから、遠慮なく)。
 頼まれれば、スーパーで買い物したりすることもあるけれど、ほとんど寄り道せずに帰宅。あとは、家事を手伝ったり、子どもの学校チェックしたり・・・とよくある普通の生活してます(普通って?・爆)
 最近は、10時台になると、どうしようもなく眠くなってしまうことがあるのと、寝不足に耐えられなくなってきてるので、サイアクでも11時には、寝るように心がけてます・・・あくまでも、こころがけ(^^;; こんなだから、せ☆BBSに登場できないこともあるのです。

 デジカメは、朝の忙しい中でも、その時にピンときたものを撮ってます。だから、朝日とか撮ったりすることもあるのです。

 今の仕事は、将来のステップにつながるものなのです。だから、一生懸命やってるつもり。でもね、あまり無理はしていないです。ガンバリ過ぎは、身体と心によくないっていうこと、経験済みですから。まあ、この類いの話は、近いうちに。
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-23 22:13 | 日記もどき

菊・・・らしい

b0025846_21344334.jpg

 これは、菊の花の一種らしいです。でも、葉が菊っぽくないような気もするけど。最近は、品種改良が進んでるから、花もわけわからないものが多くなってきました。・・・って、私がよくわかってないだけかも(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-23 21:38 | 自然とデジカメ

コスモス

b0025846_2223407.jpg


 学芸会に行ったついでに、あちこちの花を撮りました。ぼちぼちアップします。
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-20 22:25 | 自然とデジカメ

秋といえば、学芸会

 子どもの学芸会を見に行った。
 最近の学芸会は、全員が舞台に上がって何かをやるということになっているらしくて、一つの役を場面場面で交代で演じるんです。時々、子どもが舞台の上にたくさんいたりするわけです。
 まあ、全員が学芸会に参加しているのが、よくわかっていいとは思います。裏方も参加しているのには、間違いないんですけど、親が黙っていないのかな? ビデオ片手なご両親が何人もいました。

 学芸会の思い出を・・・。
 当時、私のいた小学校は、舞台で演じる人と声をやる人は別でした。マイクを通して、セリフを言う人がいたんです。私は、声のほうでした。で、なぜか、演技する人よりも話す人の方が練習がハードだったんですねぇ。よく残されました。土曜日だから、給食はないのに、1時頃まで残って練習させられて、ものすごくお腹が空いて「どうして、声の人だけ残されるの?」と思ったものです。

 その後、学芸会や文化祭でも舞台に立つよりも、声やナレーション役だったり、企画を考えるほうになっていました。表舞台に立つよりも、裏方をやってるほうが好きになったのは、こういう経験からなのかもしれませんね。
 今回の学芸会、我が子はナレーションでした。「カエルの子はカエル」そんなことを思いながら、舞台に立つ子どもを見ていました。本人によると、効果音もやったそうです(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-20 22:22 | 日記もどき
 ちょっと早いとは思ったけれど、出しちゃいました。ちょうど、今日は休みだったし、今日を逃すと来月になっちゃいそうでしたから。
 今年は、追加の飾り物は買わなかったので、去年のをそのまま使ってます。2本あるうちの、1本を飾り付け。
 毎年悩むんですよねぇ、これが。どう飾り付けたら、キレイに見えるか、均等に飾れるか。とりあえず、あまり細々したものは後回しにして、大物だけをぶら下げて、銀モールを巻いたり・・・。
 なんとか形になったので、電飾を点灯。
「わぁ、キレイじゃ〜ん!」
 
 ああ、もうこんな季節になったんですねぇ。CHАGE&АSKАの♪世界にMerry X'mas が聴きたくなっちゃいました(^^)
b0025846_2214225.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2004-11-20 22:02 | 日記もどき