みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 今年は、自然の力を見せつけられた、そんな年だったような気がします。
 
 2004年、みけ3の重大ニュース?
 その1 仕事が見つかって、毎日チョー早寝早起きになった。
     おまけに、腱鞘炎気味になってしまった(汗

 その2 関口知宏さんに、どっぷりつかった(爆
     番組、旅日記、BBS、大室山ライブ・・・
     いろいろと楽しませていただいてます。
     ステキなお友達もたくさんできました(^^)

 その3 ブログに参加。ここは、好きなように書かせてもらっています。
     もう一つは、写真を公開しています。

 その4 デジカメにハマる。とにかく、撮りまくり。
     そして、自分の腕前も顧みず、人に見せてしまってます。

 その5 ニュースを見るのが、イヤになった。
     だって、災害ばかりでかわいそうで見ていられなくて・・・
     非力な自分を感じた
 
 その6 某BBSで、荒らしにあった
     正直、怖かったです。その後、大量の迷惑メールがきて、大変だった

 その7 母親が入院。親のありがたみが身にしみました。

 ・・・う〜ん、このくらいかも。というか、今、パッと考えて頭に浮かんだものだけですけど。よく考えると、もっと重要なことあるかもしれないですね。

 今日の東京は、大みそかだというに、雪が降りました。こういうこともあるんですね。でも、今年はいまいっぽ、大みそか、明日からお正月という感じがしないんですよ。どうしてでしょうね? 仕事は、4日からです。しばし、寝坊できるし♪
 明日の天気予報は、もしかすると晴れるかもしれません。初日の出は見られるでしょうか・・・。とりあえず、6時台には起きようかと思っています。

 ここにきてくださいましたみなさま、ありがとうございました。
 あまり気の利いたことは、書けないかもしれないですけど、来年も、自分なりに楽しみながら、続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-31 21:35 | 独り言

うわうわうわ〜〜(T△T)

 せ☆殿のHPに入れない〜〜〜〜! BBSも、読めない〜〜!(T△T)
 昨日、パソコンの具合が悪くなっちゃいました。電源を入れると、「?」マークが点滅しちゃって、これはヤバイとあれこれやってみたものの、上手くいかなくて。
 結局、インストールし直して、なんとか復活。ほっとしたのも、つかの間、お気に入りのHPへお邪魔しようとすると・・・
 え? 反応無し? なして、なして???
 全部じゃないんです。一部なんですけど、その一部の中に、なぜかせ☆殿とちゃげあすのHPが〜〜〜〜! いったい、どうしてなんだぁ〜〜〜!
 拒否反応されちゃってるのかしら・・・うるうる・・・(_ _;;
 休み中になんとかせねばならぬ・・・。
 携帯だとちゃんと見られるのに・・・うがうがうが・・・。
 せっかく、仕事から解放されて、パソコンの前に座り込めると思っていたのに。やっぱり、新しいパソコン、買わないとダメかしら? 
 どっと疲れが・・・。原因究明は、明日にしようっと・・・って、明日は大みそかじゃん! そんなヒマ、あるかあ???(・・;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-30 21:26 | あれこれ
 この9月末で終了したアニメ「最遊記RELORD GUNLOCK」のサウンドトラックが最近のお気に入り。
 三蔵の「準備はいいか、野郎ども!」のセリフで始まり、番組の中で使われていた曲がフルで入っていて、アニメのオープニング、エンディングの曲がテレビバージョンで入っていて、さらに、キャラの名セリフまで入っている、というCD。
 
 このアニメを知らない方のために、少々。
 「最遊記RELORD」は、雑誌「ZEROSOM」で峰倉かずや先生が描いている連載マンガです。それをアニメ化したものです。
 簡単に言うと「西遊記」の現代人間化版。個性的なイケメンキャラで、話が進んでいます。孫悟空も、猪八戒も、沙悟浄も動物ではありません。どんな内容かは、本屋さんでどうぞ。4巻まで発売されてます。いえ、正確に言えば、前作「西遊記」全9巻を読んでから、「RELORD」をご覧いただいたほうが、よりわかるかと思います。「外伝」もあります(笑 峰倉かずや先生のHPもあります。

 話をCDに戻しますね。
 何よりも、驚いたのは、使われていた曲が思っていた以上に、レベルが高かったということ。アニメだからって、バカにしていたわけではなかったんですけど、カッコいい曲ばかりで、マジ感動。お勧めできます、ほんとうに。
 歌ではなくて、これは曲です。ジャズっぽかったり、ロックだったり、癒しだったり。飽きることなく、聴いていける曲ばかりだと思います。
 う〜〜ん、でも、せっかくだから、OPやEDの曲もフルバージョンで入れて欲しかったような気もするんですけどね。
 名セリフは、聴いていると、キャラの顔よりも声優さんの顔が浮かんできちゃうんですね(^^; 声優さんの顔を知っていると、こういうこともあるのです。

 以前、某作曲家の人が言っていました。
「ドラマや映画の曲って、こっちがいっしょけんめいに作っていても、みんなあまりちゃんと聴いてないんですよねぇ。曲も聴いてください」
 そうですね。わかるような気がします(・・; 
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-29 21:58 | 音楽

東京初雪でしたね

 まだ、仕事してます。明日までですけど。

 寒気が降りてきてるところに、太平洋側の海岸線に近いところを低気圧が通ると、東京でも雪が降る・・・と以前、天気予報で言っていた通り、雪が降りましたよ。
 でも、朝は、雨だったんですけどね。私がウチを出たころですけど(6時前)。
 午前中は、降っていましたねぇ。ありゃりゃりゃりゃ〜〜(^^;。もしも、このままだったら、山手線止まっちゃって、帰りは地下鉄かぁ?と思っていたけれど、やはり午後になったら、だいぶ小降りになってしまいました。
 東京の雪は、こんなもんですね。
 いえいえ、積もったら、大変なことになりますけど。
 デジカメ、会社に持っていってなかったから、降る雪が撮れなかった・・・残念!

 この寒さだけど、我が家は、ストーブが出てなかった(@@;
 というか、まだ出してない、と言ったほうが正しいみたいだけど。ストーブをつけると「顔ばかり熱くなる」と言う母親。出してあっても、ほとんどつけることはないんだけど、今日は、雪も降ったことだし、絶対に出したと思ってたんだけどなぁ。甘かったか。
 我が家の暖房器具は、今のところ、電気カーペットのみ。環境には優しいんだろうけど、やっぱり寒いような気がするんですけどねぇ・・・。

 
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-29 21:13 | 日記もどき

いろいろなこと

 本日は、代休。土曜日からの3連休だったんだけど、早!
 大したこともしないで終わってしまいそうだぁ。
 
 休み、休み〜、と思いつつ仕事してるような気がするけれど、いざ、休みとなると何をするわけでもなく終わってしまう、という・・・ありがちなパターン(汗
 とはいえ、年賀状は書き終わっちゃったんですよぉ〜〜(^^)
 本当は、クリスマスカードを描いて、せ☆BBSにアップしたかったけれど、先週は忙しかったし、眠気には勝てず、断念・・・ざぁ〜〜んねん!(><)
 お年賀イラストは、なんとか描こうかと思ってるけど、これもどうなることやら。とりあえず、大みそかはお休みなんですけどね。

 今日の東京、ちょっと寒いような気がする。っていうか、今まで、あったか過ぎたんだよね、きっと。本当は、このくらいの寒さが、今頃の寒さなんでしょうね。この前、天気予報見ていたら「東京の平均気温が宮崎県並」と言っていた。地球温暖化の影響なのかな。
 子どもの宿題の中に「環境活動の自己診断」なるものがあったっけ。子どもは子どもなりに、家族は家族なりに、毎日、自己評価しなきゃいけないんだけど。当たり前のことでも、よく見れば、実行しているようなしていないような感じがした。
 ゴミのリサイクル、分別、冷蔵庫の扉の開け閉め、暖房器具の温度調節、などなど。とりあえず、少しのことでも、みんなで取り組めば、大きな力になるんでしょうねぇ。気をつけたいものです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-27 17:44 | 日記もどき

ボケかましてます(汗

 自分で作っておきながら、もう一つのブログのパスワードを忘れてしまった(汗。
 ていうか、なんでもパスワードいるじゃないですか? 侵入者防止のための措置なんですけどね。時々、どれかを忘れちゃうんですねぇ・・・だはははは

 ブログ人口が急増していますね。
 ちょっとした時間のなかで、読ませていただいていますが、他の方の書いたブログが、みんな立派に見えてしまって・・・あはは(^^;
 でも、まあ、私は私なりに、書けばいいかぁ、なんて思ってます。

 しかし・・・
 クリスマスプレゼント、結局、誰からももらわなかったなぁ。カード出した人からも何も言ってこないし。
 こうなると、余計なことしてるかな、私ってば・・・なんて思ってしまうのです。
 ちとブルーかも・・・(_ _;;

(大丈夫ですよぉ。すぐに元気になりますから。一時的なものですんで・・・)
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-26 20:16 | 独り言

感謝します(^^)

 今、訪問者の数を見に行ったら、2000人超えていました\(^▽^)/
 読んでいただけて、うれしいです。

 ほんとうに、ありがとうございます。

 これからも、マイペースで進んでいきたいと思いますので、
 みけ3をどうぞよろしくお願いいたします。
 時々、爆弾発言があるかも・・・?(自滅
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-25 23:30 | 日記もどき
 2005年のカレンダーが届きました〜♪
 来年のは今年と違って、半月ごとのカレンダーでした。ということは、月ごとのよりも、写真の枚数も多いわけです(^^)

 АSKАさんの横顔ショットが好きなんです、実は。
 ちゃげあすファンの方で、カレンダーを購入された方々はおわかりかと思いますが、(@▽@)なショットがあって、思わず「ムフ♪(^m^)」
 カッコよすぎるぞ、АSKА〜〜!(>▽<)

 すみません・・・今日の私は、バカだと思ってください。
 ♪世界にMerry X'mas を聴きながら、布団に入ろうかなぁ・・・
 
 世界中が、平和なクリスマスを迎えられるのは、いつなんでしょうね・・・。
(カレンダーに興奮しながらも、ふと我に返る私・爆)
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-25 23:14 | ASKAな話

クリスマスツリー

 今日がクリスマスということで、ツリーのお役目は終わる、ということです。
 でも、ポカポカ光る電飾はキレイだし、見ているとおちついたりするんですよね。
 そんなことを知ってか、知らずか、我が息子が言った。
「ツリー、片付けるの? 飾っといちゃだめなの? キレイなのに?」
 いや、まあ、ねぇ・・・
 私は別に、かまわないんですけどねぇ。キレイだし、あったかい感じするし。
 
 ふむ・・・と考えてみた。
 いっそのこと、クリスマスな飾り付けは取っちゃって、電飾だけをつけて飾っておくのはどうだろうか?
 クリスマスということじゃなくて、「飾り物」として置くとか・・・(・・;

 まあ・・・でも、やっぱり片付けることになっちゃうのかな・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-25 23:00 | 日記もどき

ガンダムな話

 今日は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が2話分放送されました。

 今年は、ガンダム25周年ということです(ちゃげあすと同じじゃん!)。
 11歳になる我が息子は、ガンダムにハマっております。そして、アニメ大好きな母親である私まで、半分引っ張り込まれています(^^;
 
 今のシリーズは、1クール終わって、本編突入だぞ、みたいなところでしょうか。今回は、私もけっこうハマってます。前回の時と登場人物が重なっているので、わかるからかもしれませんけど、子どもと一緒になって、マジ観てます。
 毎週無料配信される、待受け画面も楽しみだったりして(^^;

 今までいろいろなシリーズが放送されているので、モビルスーツ(MS)も登場人物もたくさんです。メカニックなことは、よくわからなくても、色やデザインがカッコよかったり、人間関係がいろいろだったりして。
 ちょっと前まで、ありがちな悪と正義の戦いアニメだと思っていたんですけど、そうでもないみたいです。
 前回の「SEED」は、オープニングやエンディングの曲がよくて、アルバム買いました。テレビバージョンじゃなくて、ちゃんとした1曲としても充分聴ける曲ばかりでした。最近のアニメって、音楽レベル高いですよね。
 
 観てない人には、わからない話ですけど・・・
 ここにきて、カガリの結婚話が出てくるとは思わなかった! アスランがショックを受けて、暴走することはないと思うけど、なんだかアスランかわいそうだ〜!と思ってしまった私(これって、けっこうミーハー・汗)

 ガンダムを観ていると、戦争の恐怖を感じるんですよね。戦乱に巻き込まれていく人々の裏で、それを傍観している黒幕的な人がいる。実際は、恐怖だけじゃなくて、いろいろと考えさせられてしまうことあります。ただのロボットアニメ、と一言でくくってしまうには、ちょっと違う・・・そんな気がします。思ったよりも、奥深いアニメなようです。
 しかし・・・ガンダムには、必ず仮面キャラが出てくるだなぁ・・・不思議だ
[PR]
by mikeneko-30 | 2004-12-25 22:48 | アニメの話