みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 昨日は日曜出勤。土曜出勤と違って、駅のホームに人はいないし、電車は空いてるし。なんだか、わびしくって(爆
 仕事は、順調だったんですけど、ちょっとしたきっかけで、自分に嫌気がさして、いやぁ〜な気分になっちゃいました。
 気晴らしに、都庁にでも行ってみようかなぁ、と・・・。

 数年前に行ったような気がするんですけど、やっぱり変わってました、東京は。
 東京タワーの周辺だけ、マンハッタン化してました。とても、異質な感じがして、別世界のような気がしたのは、私だけかも。
(どんなだったかは、写真だけのブログを見てくださいまし)
 外の風景を見ながら、そこには、たくさんの人が住んでいて、それぞれの生活があって、生きているんだなぁ・・・なんて思っていました。
 今日の自分のことは、「大したことじゃないじゃん。まあ、ガンバルか」なんて思えてきたわけです。
 富士山は見えなかったけれど、気分がさっぱりしたところで帰りました。

 まだまだ、人間できてないな・・・うん。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-31 16:11 | 独り言

あなたも私も花粉症?

 そろそろ、やってきましたねぇ・・・

 私が花粉症になったのは、おそらく高校生くらいの時。カゼでもないのに、水鼻が止まらなくて、授業中、すごく困ったことがあって。今考えてみれば、あれが始まりだったのかもしれません。
 ただ、当時は、花粉症という言葉すら、耳にすることはなかったんですけどね。

 一応、防御策の一つとして、先週くらいから抗アレルギー剤を飲み始めました。ほんとは、クスリに頼るのはどうかと思ってはいるんですけどね。さほど、すっごい効き目があるような気はしないんですけど。
 来月になったら、耳鼻科や眼科にも行っておこうかと思ってるんですけどね。
 でも、結局は、時期になれば、マスクをして外出です。今年は、メガネもいるかもしれませんけど。
 ただ、どうしてもハナが出たりすると困るときは、鼻炎用カプセルとか飲みますけど、本当は、あんまりよくないみたいですね。
 内科の先生がくれるときは、「どうしても、眠れないときとか、本当にひどいときに飲んだほうがいいよ」なんて言いながら、クスリを処方してくれますから。
 
 不思議なことに、私が、アレルギー性結膜炎になったのは、スギ花粉のせいじゃなくて、函館に住んでいたときです。
 たぶん、原因は、近所の道路を走る車の排気ガスや粉塵だったと思うんですよ。一度なってしまうと治らないのか、花粉の季節には、目がかゆくなります。

 ラジオで、花粉のでないスギが開発された、と言っていたけれど、それが大きくなるのには何年かかるんだろう。
 それに「こんなに、杉に花がついているんですよ」なんて見せつけるくらいなら、その場で切ってくれ〜〜!と思うのは、私だけなのかしら。花がいっぱいついてるのわかってるなら、切ってくれればいいのに・・・。それとも、そういうことしたら、木がダメになっちゃうのかな?

 いずれにしろ、今年の花粉の量を聞くたびに、ぞっとしている私なのです。
(今現在、まだ、症状は出ていません)
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-28 22:52 | あれこれ
 私、最近、友達に教えてもらうまで、イラストの載せ方、わからなかったんです。
「半角で名前つければいいんじゃないかなぁ?」
 パソコン歴、かれこれ、7年以上になってしまった私。
 未だに、わからないことだらけです・・・(_ _;
 たぶん、使いこなしてないんだろうなぁ。
 でも、新しく出たパソコン欲しいなぁ・・・あはははは(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-27 22:04 | 独り言
 昨夜、病み上がりだから、早寝するとか言っておきながら、絵を描いてしまった。

 去年、関口さんが12000キロの旅に出ているときに、ラクガキしていたことがありまして。夜の放送終了後、本人が見たら、怒っちゃうかも〜、と思いつつ、その日のちょっとしたことを描いてました。
 もともと、絵を描くことは好きですから。下手の横好きだけど。

 昨日の某新聞の夕刊に、関口さんのミニインタビューがあったので、それをBBSでお知らせしたんですよ。すっごいうれしそうな笑顔の写真が載ってたんで。
 でも、その新聞をとっていない人は、見られないわけなので、思わず、こんな感じだったんだよぉ、と描いてしまいました(汗
 最近、イラスト描くのサボっていたので、思うように描けなくて、似てねぇ〜〜。
ほんと申し訳ないです(ここで謝って、どうするんだい!)。それでも、ニュアンスだけでも伝えたくて、アップしちゃいました。
 
 ああ、私って、どうしてこういう余計なことしちゃうんだろうか・・・(・・;
 でも、おかげで、またイラストも描こうかなぁ、なんてこと思い始めてます。また、旅にも出るみたいだし、今から描き慣れておこうかなぁ・・・

 しかし・・・これから、坊主頭になるとは思わなかった。人の描いたの、いじったわね、関口さん。著作権の侵害・・・<冗談です
 かまってもらって、ちょっとうれしい・・・(*^^*)<(違!


 ↓は、関口さんが旅に出ていた時に、描いた1枚。私は、これが一番、気に入ってます。
b0025846_21483744.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-27 21:52 | せ☆な話

これも、韓流?

 韓国直輸入の「ゆず茶」を年末にいただきました。

 「ゆず茶」といっても、お茶っ葉ではなくて、ゆずジャムです。
 熱々のお湯でといて、飲みます。
 ゆずの香りがして、身体があったまるので、近頃のマイブームです。
 パンに塗って、ジャムしてもおいしいです♪
 韓国では、どこのウチにもあるのかな?
 韓国旅行のお土産に買ってくる人も多いとか、聞いたことあるけど。

 ビタミンCいっぱいだから、今年はカゼひかないぞぉ、
 と思っていたんですけどね。
 昨日、ダウンしちゃったし・・・あはははは・・・(^^;;

 
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-26 15:39 | 独り言

みけ3ダウン

 東京の日曜日は寒かった・・・。
 と、そのせいかどうかは別として、昨日はダウンしてしまいました。

 月曜日の朝、食欲がいまいちだなぁ、と思いつつ、でもまあ、なんとかなるか、と家を出たけれど、駅に着いたら、やっぱり気持ちが悪い・・・(汗
 クスリは飲んできたせいか、ひどくはならずに、なんとか1日の仕事をこなして帰宅。でも、つらかったぁ〜〜〜。
 食欲はなかったけれど、明日も仕事だったんで、ごはんとみそ汁くらい食べて、そうそうに布団のなかへ。でも、胃が重い・・・(_ _;;

 こういうふうに具合が悪いと、眠りが浅いんですね。夢ばかり見てるんですよ。
 行ったことあるようなないような場所の夢とか、某俳優さんに説教されたり、プラモデルを選んでいたり・・・、よくわかるようなわからないのばかり(爆
 
 結局、火曜日の朝、会社に「すみません、休ませてください」電話。
 午前中、重い胃を抱えながら、布団の中でうとうとしていたわけです。午後からは、とりあえず、おかゆを食べて、起き上がっていましたけど。
 
 今日は、食欲はいまいちですけど、そこそこ普通にしてます。代休だったんで、連休。おかげで、だいぶ楽になっちゃいました。
 どうも、胃が弱いみたいですねぇ。いつも、疲れてきてるみたいだなぁ、と思ってると、胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりすることが多いので、日頃から気をつけてはいたんですけどね。最近は、めっきり早寝だったし(^^;
 
 インフルエンザじゃなくて、よかったです、はい。みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。
 でも、私がインフルエンザよりも怖いのは、迫り来るスギ花粉だったりするんですけどね・・・(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-26 15:27 | 日記もどき

あ・・・

 明日は、休みだ・・・。
 それも、日曜日だ。
 子どもも休みだから、7時まで寝てられるかも(>▽<)

 さっき、ふと思ったこと。
 毎朝、4時45分に目覚しかけて、5時前に起きる私にとっては、6時半過ぎまで布団の中でうだうだできる、ということだけでもしあわせ♪を感じてしまうのです。
(やっぱり、単純だ)
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-22 23:12 | 独り言

ちょこっとストレス解消

 好きなお店、というのは、誰でもありますよね。
 私は・・・って、お店の名前出しちゃってもいいのかなぁ・・・と思いつつ。
 CDは、○野楽器銀座本店。雑貨は、○ンズ池袋店。文房具は、○東屋。本屋は、スペースが広ければ、どこでも。キャラ物は、○にめいと池袋本店。ゲームセンターは、○EGA系(爆 
 足の向くまま、気の向くまま、気がついたら、こうなってました。裏を返せば、私のストレス解消の場なわけです。
 フラリと寄り道して、ちょこっと買って、帰る。これで、ストレス解消になっちゃうわけです。

 今日は、帰りに久々に○東屋に行ってきました(^^)。
 並んでいるメモ帳やカード類や色描きモノを見てるだけでも、しあわせな気分になれる私って、単純だわ〜、と。
 文房具屋さんが好きな人って、けっこう色フェチだったりして(特に、イラストを描く人には、ありがちかも)。私もその一人(^^;
 思わず、メタリックなサインペンを7色も買ってしまったし・・・(をいをい、ちょこっとじゃないじゃん・汗)
 ちなみに、文房具の試し書きの紙に「ASKA」とか「Secky☆」とか書いているのは、私だけではありません・・・(マジ)
  
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-22 23:03 | 独り言
 というか、曜日とか日付の感覚が、ちょっとズレ気味なんですね、最近。
 
 会社は、毎週土日と祝日は休みなんですけど、あいにく私の職場は、必ず休めるわけではないんです。土日祝日は、交代で出勤して、その場合は、翌週くらいの平日に代休となるわけです。
 16日(日)に出勤した私は、19日(水)に代休。今日は、土曜日だけど出勤。代休は、26日(水)。さらに、30日(日)は出勤、代休は31日(月)・・・と、こんな感じです。
 代休も、たまたま連休になることもあれば、飛び飛びなこともあるわけです(前に言ってた、わがままさんは、この飛び飛び休みを嫌がっていたわけですねぇ)。
 気をつけていても、曜日の感覚が鈍ることもありまして(^^;
 ブログとか、某BBSとかでも、たまにボケかましてることもあります。
 そういうときは、「Voke!」と思って、ひろ〜〜〜い心で読んでください(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-22 22:05 | 独り言
 ちゃんとしたフルアルバムですよ。
 誰の? って、Billy Joelですよ。
 420円支払って買ったんですよ。

 ・・・なんて書くと、たぶん中古だろう、と思っている人ばっかりですよね。新品なんですよぉ〜〜〜〜。
 
 要するに、現金は420円しか払ってなくて、あとは貯めてたポイントを使った、というだけのことなんですけどね・・・(うわ〜、このVoke!って・汗)

 昔、レコードで買ったアルバムの中で、今、CDで欲しいものってありませんか?
 私は何枚かありますけど、その中の1枚を今日、手に入れました(^^) 
 83年に発売された「AN INNOCENT MAN」です。
 これは、Billy本人がすごく楽しんでるアルバム、という印象があって、好きなアルバムの1枚なんです。アカペラあり、バラードあり、ロックあり、です。プロモーションビデオも、よくできていましたよ。
 こういうものって、ふと思い出すんですよ。「あ、そうか、次はあれを探してみよう」なんて。でも、CDショップに行くと、そんなことすっかり忘れちゃって、他のを見ているんですねぇ(汗
 で、今日は、たまたま見つけて、手にとったわけです。見つけるまでの過程も、いろいろあるんですけど、長くなるので、省略。
 今回買ったのは、CD EXTRA仕様ということで、パソコンでPVが観られちゃうんですよ。得した気分(^^)。
 さっき、一部観てみましたけど、「若い〜!」「なつかし〜!」でした。そりゃそうだ、20年以上前のPVだもん。
 そして、もう1枚、ほとんどついでに状態でしたけど、買っちゃいました。
 82年発売の「THE NYLON CURTAIN」。このアルバムって、当時、メッセージ色が濃くて、ファンの間でもわりと賛否両論だったような気がします。これは、レコードもってないんで、ちゃんとフルで聴くのは、初めてかもしれないです(ワクワク^^)

 CDショップに行くと、どうしてもベスト盤に目が行ってしまう今日この頃です。
 Fill Collins、SHO-YA、八神純子なんか聴いてみたいなぁ、なんて思ってたりして。本当は、平井堅のアルバムを買ってみようかな、と思って行ったんですけどね・・・どうして、こうなっちゃったかなぁ・・・あはははは(^^;; 
 
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-01-22 21:46 | 音楽