みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 すっかりご無沙汰してしまいました。
 
 今月は、子どものインフルエンザから始まり、翌週には、私にうつり、その次の週明けには、子どもが風邪で発熱。
 そして、子どもと入れ替わるように・・・
 
 今度は、本格的なインフルエンザにかかりましたから〜〜! 残念!

 予防接種も虚しく、17日木曜日の午後から日曜日まで、38〜9度の高熱で
寝込んでました。
 人生において、最高新記録39.6度なんていうのも体験してしまいました。
 
 なんとか熱は下がったので、今日から出社したりして。
 まだ、完治してないです。食欲もいまいちだし、セキは出るし。
 世間にうつせば、治りが早いんじゃないかなぁ・・・なんて<をい!

 有給休暇を病気でとるなんて、もったいなぁ〜〜〜〜い、と思いつつ、
「頭痛い〜」「身体痛い〜〜」「セキが止まらない〜」「鼻詰まりが〜〜」
 とインフルな症状に悩まされていた連休でした。
 ほんとだったら、土曜と月曜は出勤だったんだけど(汗

 あったかくなったからといって、油断は禁物だそうです。
 みなさんも、まだまだお気をつけくださいませ・・・。

 花の写真、更新しました。お時間のある方は、ご覧ください。
 思ったよりもキレイに撮れていたので、癒されます・・・って、自分で言っちゃだめか(^^;;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-22 21:59 | 独り言

花粉マスクの一工夫

 杉花粉が飛んでいるようですね。
 とはいえ、まだ私は、目もかゆくないし、鼻水ズルズルもないです。
  
 もちろん、マスクは欠かせませんけど、今年はちょっとした工夫をしてみました。
 マスクに、大好きな香りのアロマオイルを一滴。
 それだけでも、なんとなく気分よく過ごせたりして(^^)。
 ちなみに、私の好きな香りは、オレンジですけど、いつも買いに行くお店の人に
 おしえてもらったことがあります。

 「ティートゥリー」というオイルは、花粉症の鼻詰まりに効果があるそうです。
 もともと殺菌効果があることで有名だったようですけど、花粉症の人にお勧め、
 とのことでした。
 香りは・・・新品の畳の香り・・・に似てるかも(^^;;;
 よろしかったら、お試しあれ。

 花粉症よりも、私は先に風邪を治さなければ・・・(汗
 
 
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-08 15:17 | あれこれ

散歩日和

 代休2日目。
 インフルエンザもどきの熱も完全に下がって、食欲もほぼ普通になりました。
 また、明日からは仕事なのと、今日は、いぃぃぃい天気だったので、デジカメ片手に近所を散歩してきたりして。
 え? 散歩するだけなのに、デジカメはいらないって?
 まあ、そうなんですけど、せっかくこういう季節ですから、花でも、と思いまして。
 実は、やらないといけない用事があったから、外出したんですけどね(^^;

 午後からは、風が吹いてきましたけど、午前中は、気持ち良かった〜〜。
 これで、花粉さえ飛ばなければ、こんなに快適な季節はないのになぁ。
 今朝の花粉予報を見たら、東京は「非常に多い」真っ赤状態(@@;
 でも、思ったよりは、何でもなかったんですけどね。

 用事を済ませて、あちこち見れば、花が咲き始めていましたよ。
 デジカメ持ってきた甲斐がありました。
 何を撮ったのかは、右にある「きれいな植物と花」という字をポチッとな。
 
 一応、個人宅の花は撮らないようにしているんですよ。
 やっぱり、お断りをしないといけないかなぁ、なんて思って。
 なるべく、公園とか公共物の花を撮るようにしてはいるんですけど・・・。
 これからは、ますます気をつけたいと思いますので、はい。

 一応、病み上がりなもので、午後からは、ウチにいましたけど、
 これからは、ますます散歩が楽しくなる季節になりますよね。
 歩くことは、ダイエット効果もあるそうなので、お勧めです、はい。
 周りの風景もお楽しむと、精神的にも効果ありそう(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-08 15:00 | 日記もどき

インフル襲来

 あの予防接種はなんだったんだろう・・・(遠い目・爆)

 子どもが、インフルエンザА型と診断されたのは、1日でした。
 予防接種したせいか、インフルА型のクスリが効いたのか、すぐに熱も下がり、食欲も戻り、週末にはほとんど普通に戻ってました。
 相変わらず、医者キライな母親は、私の説得にも耳を貸さずにいたから、なかなか治らずに、咳き込んだりしてたんですけど。

 そんな中、はたと気がつけば、3日頃から体調がなんとなく変だなぁ・・・と。
 金曜日には、ノドが痛くて、セキが出始めて、夜には熱まで出たりして。
 土曜日の朝、体温計は38度9分をさしていた(@@;
 でも、この土日は、どうしても出勤しなければならなかったので、解熱剤を飲んで、仕事に行きましたよぉ。
 解熱剤のおかげか、昼間は何とか仕事ができたけれど、このままでは、ヤバイと思って、会社の帰りに病院に寄ってきましたよ。
 でも、検査の結果は、インフルエンザ反応はマイナス。
 ということは、いつもよりひどい風邪ということなわけ?
 それでも、先生は、「お子さんがインフルエンザだったんだったら、念のため、それ用のクスリを出しときますから」と。
 納得できないまま、ウチに着いたら、また発熱ダウン。
 翌日も、熱が下がっていなくて、解熱剤のお世話になりまして、出勤。

 この2日間がピークだったようで、今朝は、熱も下がってました。
 でも、身体は痛いし、咳は出るし、なんとなくダルいし・・・本調子ではないです。
 
 あ、ちなみに、今日は、土日の代休です。こんなに天気がいいけれど、もう少しウチでおとなしくしていようかと思いますです、はい。

 って、次は、花粉の大襲来かい! ・・・(_ _;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-07 11:56 | 独り言

雑草という名前はない

 デジカメという文明の利器のおかげで、もともと写真撮影好きの私は、趣味が一つ増えたことになります。
 面白いモノを見つけたり、花が咲いていたり、めずらしい風景にあえると、シャッターを切っています。
 気がついたら、けっこう花を撮っているんですね。
 マクロ撮影ができるから、なおさらなんでしょうけど、キレイだなぁ、いい色だなぁ、と思うと撮らずにはいられないというか・・・(^^;
 あいにく、撮るばかりで、名前のほうが知らないことが多くて、せっかく撮っても、「これは、何の花?」なんていうこともしばしば。
 今は、野菜と同じで花も品種改良がすすんで、季節感もいまいちだし、もともとの形とは違った花が多くなっているような気がします。
 ほら、チューリップでも、花びらがレースみたいなチャラチャラしたのとか、出てきているじゃないですか。
 わりと花の名前を知っている私の母親でさえ、わからないことがありますし。

 以前、子どもの番組で、どこかの植物学者さんが言ってました。
「みんな、土手などに咲いている花を『雑草、雑草』と言っているけれど、どの草もちゃんとした名前があるんだよ。調べてあげて、ちゃんと名前を言ってほしいなあ」
 イヌノフグリ、オオバコ、ヨモギ、ナズナ・・・春になると、土手とか公園に、小さな花を咲かせている草ってたくさんあるけれど、確かにどれも雑草、って言われちゃってますよね。
 春の散歩には、ハンディタイプの植物図鑑を持ち歩くといいかもしれませんね。

 これからが歩きやすい季節になってきます。デジカメ片手に、散歩でも行きましょうか・・・マスクを忘れずに(春だけど 深呼吸できない 花粉症・爆)
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-02 12:09 | 自然とデジカメ

花粉症対策は?

 私は、おそらく高校生頃から花粉症です。
 今年は、大量に飛ぶということで、抗アレルギー剤を飲んだり、目薬を持参したり、マスクしたり、と最低の対策はしている今日この頃。
 ふと思い出すのは、АSKАさん。
 寝込んじゃうくらいの偏頭痛持ちで、さらには花粉症だそうです。
 仕事柄、身体のことには気遣っているようで、あれこれ試しているようです。俗に言う「健康オタク」な一面も持っているんですよぉ(ファンの人は、よくご存知)。
 今年は、どんな花粉症対策をとっているんだろう・・・気になる、気になる(笑

 お笑い芸人のある人は、生番組の最中にバッカンバッカンクシャミをしてたっけ。
「花粉症なんです〜」なんて言いながら、みんな笑っていたけれど、テレビに出ているような人は、大変だなぁ・・・なんて思ってしまうんですよ。

 今や、国民病なんて言われて、花粉症のおかげでGNPまで下がる、なんてことまで新聞に書かれているのに、自分で対策しなきゃならないんですよ。
 花粉の出ない杉が開発されたとか。それが育つのに、何年かかるのかなぁ。その間に、大気汚染のほうの対策をとったほうがいいんじゃないかなぁ?
 どうも、国のやっていることは、なんでも後手後手にまわってる。時代の流れをつかみきれない年齢の人が多いせいかしら〜〜?
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-02 11:47 | 独り言

インフルエンザ上陸

 上陸って・・・我が家は、南海の孤島かい!(違

 ついに、我が家にもインフルがやってまいりました。
 それも、予防接種を受けた子どもがかかったりして・・・あはははは(^^;
 学校に行って、具合が悪くなったようで、早退して医者に行ったところ「А型」と診断されてきちゃいました。

 А型とB型って、型だけじゃなくて、症状も違うんですって。
 Аは熱が出やすくて、Bはセキが出やすいそうです。
 忙しいのに、おしえてくれたS先生、どうもありがとうです♪

 でも、昨夜は熱でヨレヨレしていたのに、今朝は、熱がだいぶ下がったせいで、思ったよりも元気で、ガンダムА、読んでます。
 子どもって、病気になると、悪くなるのも早いけれど、治るのも早いもんです。
 鼻水やセキは、相変わらずですけど、この調子だと明日には、完全に熱が下がるかもしれないです。
 インフルエンザって、学校伝染病?だから、医者の許可証が無いと登校できないんですよね。熱が完全に下がって、48時間でOKです。
 まあ、今週は登校できないでしょう。

 こんなときでも、「今日、トリビアある?」だって。
 体調悪くても、テレビ番組が気になるとは・・・やっぱり、子どもってたくましい。
 
 しかし、ノドが痛い・・・次は、私か?!(@_@;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-02 11:15 | あれこれ

行ってきました、試写会

 日曜日の中野は、いぃぃぃいい天気だったけれど、風が冷たかった・・・。

 というわけで、「ONEPIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」の試写会に行ってきました。
 開場10分前に着いたけれど、先ず、人の列にびっくり(@△@;
「こんなに、当たった人がいるのね」
 並んでいても、まだまだ、続々と人が集まってきていて、これまたびっくり。
 なんだかんだ言われていても、ワンピの人気ってすごいんですねぇ。

 まだ、公開前ですので、内容については、ノーコメントしますね。
 キーワードは、「仲間」です。感想を言えば・・・

「え? なんで? どーしてよ? え〜〜〜〜〜〜!」

 このくらいにしておきます。感想は、映画が公開されてからにしておきます。
 ファンのみなさん、公開をお楽しみに・・・。

 声優さんのことなら、いいと思うんで。
 ルフィ海賊団は、いつものメンバーですから。サンジくん役の平田さんの変わり身の早さが印象的だったなぁ・・・「ロビンちゅわぁ〜〜〜〜ん♪」って、どんな顔して言ってるんだろう(^^;;
 青野武さんは、すっかりレギュラー化してますし(今回もご出演してました)。
 オマツリ男爵役は、大塚明夫さん。子どもが声を聴いた途端「ガトーだ」と。そうです、ガンダムファンの方ならご存知、0083のアナベル・ガトー役や「ブラックジャック」のブラックジャック役のあの人です。よかったですよ、男爵役。
 ナミさんに「ムッチー」と呼ばれたムチゴロー役は、草尾毅さん。私は、「ドラゴンボール」のトランクス役と「最遊記RELORD」の紅孩児役くらいしか知らないんですけど、かなりの数の役を演じている人です。ちゃんと観ていたのに、草尾さんだということをすっかり忘れていました・・・(汗
 
 公開記念のパスネットも買っちゃったし、試写会でしたけど、入場記念グッズもいただいちゃいました。
 あとは、DVD化を待つばかりか・・・買うとは決めてないけど(爆
 
 
 
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-03-02 10:57 | アニメの話