みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0025846_18173357.jpg 私は、昨日から3連休です。って、その分、29日に出勤したんですけどね。
 爪が伸びてきたので切らないとなあ、と昼間思っていたんですけど、
 ふと休みなことに気がついて、マニキュアなんて塗っちゃいました。
 というわけで、恥ずかしげもなく、みけ3の手、公開。
 ヒマ隊長のようなキレイな手だといいんですけどね(^^;;
 指輪は、ファンクラブから通販で買ったシルバーのもので、「АSKА」って
 字が彫ってあります。
 ず〜〜〜〜〜〜っとしたままです。
 いや、別にぬけないわけじゃないんですよ。フリーサイズですから(^^;

 たまには、こういうこともいいもんですね。
 20代の頃は、ハデにならない程度にマニキュアをしていたものです。
 結婚してからは、ご飯のしたくをしないといけないのでやめちゃいましたけど。
 今は、後片付けのほうがメインなもので・・・(母上に感謝〜!)

 マニキュアなんて、大したことじゃないんですけど。 
 私の職場は、一応、マニキュアとかは好ましくない、ということなんです。
(でもね、マニキュアな上に、ダイヤの指輪までしてる人、いるんですけど。上司は注意しないけど、本当はいけないんですよ)
 だから、こういう連休とかじゃないと、こういうおしゃれはできないんですね。

 月曜日の午後には、リムーバーでとっちゃって、また、元通りに爪を短く切って、
 翌日の仕事にそなえます(^^)
 
 う・・・手で歳がバレ・・・か?
  
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-30 18:16 | 独り言
 関東地方は、夏のような天気で始まったGWです。
 という私は、仕事でした〜。

 早いですねぇ。もう、4月も終わろうとしているんです。
 学生の頃は、4月といえば、いろいろな検査があって、授業がつぶれたりして。
 なんだか、ゴールデンウィークまでがすごく長かったような気がするんですけどね。

 いろいろあって、動向がよくわからなくなってしまった、せっきー☆の旅も終わりを迎えようとしてます。
 今頃、どこにいるのかなぁ、なんて気にしてました。
 春編は、明日で終わりです。
 前回の旅の終わりの笑顔は、とってもステキだったっけ。
 今回もいい旅になったんだろうなぁ・・・秋編も楽しみだな。
 
 明日のゴールが観られるのは、5月半ばくらいですね。
 ちょっと早いんですけど、この場を借りて一言。
「せっきー☆、お疲れさまでした。次回も気をつけて」\(^▽^)/

 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-29 21:52 | せ☆な話

同年代と話したいなぁ〜

 今の職場では、私が一番年下なわけです。
 だからといって、私が若いのではなくて、まわりの人が年上すぎなんです。
 だって、自分の親と同じ年代の人だし・・・(・・;

 別に敬語で話しているわけではないんですけど、どうしても、「昔はね・・・」ということになっちゃったりするんですねぇ。
 年上の人の話を聞くのは、ギャップを感じつつも、勉強になるし、決してキライじゃないんです。
 でも、やっぱり、たまには、同年代くらいの人と話がしたくなることもあって。
 
 う〜〜ん、これって、わがままなのかも・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-29 21:12 | 独り言

ワンピ37巻、ゲット

 好きなマンガの単行本が、ゾロゾロと発売される今日この頃。
 25日には、「最遊記RELORD」5巻、今日は、「ワンピース」37巻、来月の2日には、「D-Gray man」4巻・・・とマンガづくしです、はい。

 して、今日は、ワンピが発売ということで、会社の帰りにでも買わねば、などと思いつつ、いつものように6時前に出勤したのでした。
 そして、ふと気がついた!
「コンビニに、もうあるかもしれない!」
 
 最近のコンビニって、新刊のマンガとかもおいてあるんですよ。
 でも、まあ、朝の6時前に買いに行く人って、あんまりいないと思うけど(汗

 いつも単行本の並んでいる棚を見ると、最遊記はあったけれど(実は、ちょっと驚いたりして・・・今でおいてあったことないし)さすがにワンピはなかった。
「あの〜〜、すみません。今日発売の単行本なんて、まだないですよねぇ?」
「少々お待ちください」
 店員さんは、奥に入って行った。少しすると、出てきて、
「タイトルは何ですか?」
「あの『ワンピース』なんですけど」(ちょっと恥ずかしかった・^^;)
 また、店員さんは奥に入って行くと、ワンピの単行本を持ってきてくれたのでした。
(会社帰りに、寄ったら、ちゃんと棚に並んでました)

 うああ! 朝の6時にゲットできるとは・・・!
 朝から電車の中で、ワンピを読む私って・・・(滝汗
 これって、やっぱり恥ずかしい行動でしょうか・・・あはははは(^^;
 そろそろ、自分の年齢を自覚しなければならないですねぇ。 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-28 20:44 | アニメの話

今朝のこと

 世の中、危険がいっぱいなんだな、と実感させられてしまいました。
 
 今朝の列車事故で、お亡くなりになった方、ご冥福をお祈りいたします。
 また、ご家族のみなさん、お悔やみ申し上げます。
 お怪我をされたみなさん、身体と心の傷が早く癒されることを願っています。

 私も通勤で電車を利用している一人です。
 電車という乗り物は、なぜか安心して乗っていられるんですよね。
 故障はあっても、大事故はない、みたいな本当に勝手な思い込みなんですけど。

 こんなときに、不謹慎だとは思うんですけど・・・
 せっきー☆の鉄道の旅番組は、しばらく休止のようです。
 今週の土曜日までだったんですけど、この状況ではちょっと・・・。
 一応、予定通り旅は続くようですが、放送は後日のようですね。
 何とも言えない、複雑な気持ちがします・・・
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-25 20:49 | 独り言
 ↑これ、なんだかわかりますか?
 
 私が高校を卒業後、入社した会社で歓迎会を開いてくれたときのことです。
 隣に座っていたのは、支社から異動してきた男性でした。
 その人は、新入社員の私に言いました。
「会社っていうところは、不思議なもので、3日目、3ヶ月目、3年目に辞めたくなるんだよ。まあ、それを過ぎちゃえば、なんてことないんだけど」
 私は、いきなりの言葉に目が点になっちゃいました。
 漠然と、会社ってそういうところなのかなぁ、なんて思ってたんでしょうね。

 今なら、わかるような気がしますけど。
 ちょっとした節目かもしれません。
 あいにく、私は、毎日楽しく仕事をさせてもらってましたので、辞めたい、なんて思わずに、その会社に7年近く勤めていました(いわゆる、寿退社しちゃったもので・・・)。
 何もなければ、まだその会社にいられたかどうかは、わかりませんけどね。

 今年の新入社員のみなさんや新しい仕事に就かれたみなさん、GW過ぎたころから、俗に言う「五月病」にならないよう、あまり無理せずに仕事してくださいね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-24 22:21 | あれこれ

休みの使い方

 代休もあって、金曜日から3連休だったんです。
 世間は、29日から連休ですけど、ひと足先に・・・です。

 でも、どうしてこう、休みというのは、早いんでしょうねぇ。
 24時間あるんかい!と思うこともしばしば。
 今回は、医者通いがあったり、買い物に出かけたり、ノドが痛くなったり、と
 まったりしていたわけではないんですけど。
  
 金曜日は、子どもの具合がいまいちだったけど、子どもって、朝、調子が悪くても、学校に行っちゃうと元気になったりするじゃないですか。当人は、学校に行きたくなさあそうだったけれど、「具合が悪くなったら、すっとんで迎えに行くから」と登校させちゃいました。
 でも、やっぱりちょっと心配だったので、予定を変更して、ウチにいたわけです(せっきー☆の旅番組、見てました〜〜)。
 
 土曜日は、まだ花粉症で鼻がグズグズしていて、点鼻薬もなくなっちゃったので、耳鼻科に行ったんですけどね。朝7時に診察券を出してきて、36番目。11時頃に行ったけれど、結局、診察が終わったのは、12時半過ぎてました(汗
 午後は、ちょこっと散歩に出かけて、いいこともあったけれど、調子にのって帰りが遅くなって、家族に白い目で見られたりして(滝汗

 そして、3日目の今日。結局、買い物に出たくらい。正確に言えば、なぜかノドが痛くて、鼻づまりがひどくて、何もやる気が起こらない状態だったんですけどね。こうなると、花粉症なんだか風邪なんだか、わけがわからなくなったりして。

 なんだか、せっかくの連休だったのに、大して有意義に過ごせなかったなぁ。 
 次回の連休は、なんだか部屋の片付けをするとか言ってたから、忙しそうだなぁ。
 それよりも、なによりも、花粉症が早く治るといいんだけど・・・とほほ・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-24 22:08 | 日記もどき
 ラクガキ好きな私です。
 パソコンだって、元々はグラフィックとかやりたくて、買ったはずなんですけど。

 年賀状やせっきー☆の絵などは、全て、Macに内蔵されている 「Apple Works」で描いてます。
 でも、完全に使いこなしているわけではなくて、ほんと、自己流です。

 まず、普通の紙にボールペンや鉛筆で、ものすごくラフにイメージを描きます。
 次に、それを元に、タブレットを使用して描きます。
 配置や大きさなどをおおまかに決めてから、単純な線ですが、ちゃんと形になるようにします(これが、一番時間がかかります)。
 それから、いらない線や描きもれた線を拡大や縮小を利用して、チェックします。
 最後に、色をつけて、はい、終わりです。
 ↓のラクガキは、1時間弱ほどで描きあがりました。

 あまり似てませんけど、イメージでごまかしてたりして。

 パソコンで描くんだから、もっとグラデーションや色の濃淡を使ったり、クレヨンタッチにしたり、と、よりリアルなキレイな絵が描けるはずなんですよね(滝汗
 でも、そうなると時間もかかるので、1日中、座りっぱなしになりそうで。
 
 どちらにしても、まだまだ使いこなしていないのです。
 フォトショなんて、とてもじゃないけど使えそうもないです(^^;
 
 だから、私の描くイラストは「ラクガキ」なのです・・・
 ラクガキなので、とても楽しく描いていますけどね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-23 22:35 | あれこれ

修業が足りん!

 せっきー☆鉄道の旅で、船橋法典駅からの中継がありまして。
 そうですね、競馬ファンならお馴染、中山競馬場のある駅です。

 その中継の中で、せっきー☆は、馬にのせてもらっていました。
 初めてと言いつつ、堂に入ってたじゃないですかぁ。
 それに、もしかして、あの歌が・・・と思っていたら、歌ったし。
(三橋美智也さんの♪達者でな♪を。せっきー☆は、三橋美智也ファンです)
 
 それを見ていた私の頭の中には、2つのことが浮かんでいたのです。
「馬さん、重そう」
「白馬の王子様ならぬ、おじさま・・・ぎゃひひひひ(^^)」

 競馬の騎手は、小柄じゃないといけないんです。
 先導馬でも、そんなに大柄な人はのらないでしょう、たぶん。
 でも、せっきー☆は、身長が183センチあるし、いくら俳優さんとはいえ、体重が50キロ代っていうことはないだろうから、さぞ重かったのではなかろうかと。
 
 おじさま・・・は、ダイジェストを見ていたときに、どこかの子どもたちに「おっちゃん」言われていたのを思い出して(笑

 そして、その妄想は、ラクガキという形になってしまいました(爆
 マジ、子どものラクガキ状態(汗
 久々に描いて、楽しかったけれど、やっぱりしばらく描いていなかったので、
 うまくいかないもんです。
 絵でも字でも、かかないと上手くならないんだ!と実感。
 
 まだまだ、修業が足りない私であります。
 
b0025846_22134579.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-23 22:13 | せ☆な話
 「鉄道乗り尽くしの旅」の最中のせっきー☆。
 本日、両国駅に到着・・・したんでしょうね、きっと。
 
 CD販売あったんだけど、行かれなかったです(_ _;
 実は、行くつもりだったんです。
 まさか、せっきー☆のCDを買いに行く、とは言えないですけど(汗
 こういうときは、何とでも言い訳しちゃいますよ。
 
 とはいうものの、虫の知らせというものでしょうか。
 両国駅に行くためには、毎朝降りる新宿駅の向かい側のホームから総武線に乗れば、いいんです。
 でも、習慣とは恐ろしいもので、いつもの山手線のホームに身体が行ってました。

「両国に行くんじゃないの?」

 頭の中では思っているけれど、しっかり帰宅しちゃいました。

「ただいま」と部屋に入ると、子どもが寝てました(@□@;
 頭が痛いそうで、熱を計ったら、37度3分。
 こんなのは、熱のうちに入らないけれど、ともかく具合が悪かったようです。
(でも、少し寝てたら、よくなったみたいで、ごはんも食べて、宿題もなんとかすませて、早めに布団に入りましたけど) 

 というわけで、帰宅して正解だったわけです。
 会社の帰り、そのまま両国駅まで行ってたら、ウチに入れてもらえなかったかも。

 う〜〜ん、サイン会のときは母の入院、今回は、子どもの体調不良・・・
 生せっきー☆に、なかなか間近に逢えない、みけ3であります。
 私の恋路?を邪魔する何かがあるのかぁ??? ←そんな、オーバーだわ。

 明日は休みだから、録画分を見ようっと・・・。
 あ・・・「どっちが料理ショー」を見なければ・・・( ・・)
    
  
 って、結果がわかる前に、ドラマにまわされてしまった・・・。 
 野球が延長したからだわ・・・残念!

  
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-04-21 21:40 | 日記もどき