みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

癒しの香り

 本当のところ、最近の私、肉体的にも精神的にもお疲れ気味。
 というか、ブログにきて、元気出してるというか、そんな感じです。
 
 実は、このところ、不眠症というほどではないけれど、よく眠れてないみたいです。
 だって、夜中に子どもが手を掻いているとか、トイレに行ってる音とかが
 耳に入ってきてるんです。
 あと、時計の音とか。
 目は閉じていて、横になっているけれど、意識があるんでしょうね。
 眠りが浅いのなら、夢とか見ると思うんですけど、それも見ないし。
 でも、朝の目覚めは、そこそこいいんですけど、電車に乗る頃に睡魔が。
 もしも、降りる駅を乗り過ごしてしまうといけないので、
 通勤の時に音楽を聴くの、とりあえずやめておいてます。

 こんなだから、なおさら疲れ倍増なんですね。
 
 これじゃいけないですよね。
 某雑誌に、不眠症には、たまねぎのすりおろしを枕元に置くといいそうですが、
 ちょっとそれはキツそうだし、もったいないような気もするので、
 自分なりに気持ちがほぐれるような方法はないかな、と考えた結果です。
 
 枕元に、好きな香りのアロマオイルを落としたコットンを置くようにしてみました。
 私の好きな香りは、柑橘系です。
 横になると、さわやかなオレンジの香りがほんのりと・・・。
 なんだか、それだけでも充分、気持ちが癒されるような、そんな気がします。

 ただ、フラリと入ったお店で買ったアロマオイルが、こんなところで役に立つとは
 思いませんでした。<使い方も知らないで、買うなんてねぇ・・・(汗
 
 心がとんがっているときは、緑の木々を見るとか、花を見るとかするといいのかな。
 明日は、日曜日の代休でお休みです。
 子どもは学校なので、それなりに早起きしないといけないんですけど、
 6時前まで寝ていてもいいんです、たぶん。
 それに、天気もよさそうなので、写真でも撮りにでかけようかな・・・。
 ああ・・・せっきー☆のCD・・・いつ買いに行こう・・・(_ _;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-31 23:24 | 独り言
 昨日、代休だった私。そして、振替休日だった子ども。
 平日ならば、すいているだろう、とガンダムを観に行ってきました。
 
 はっきり言って、私、Z(ゼータ)ガンダムは、よく知りません。
 モビルスーツ(MS)はいろいろと見ていますが、キャラの名前や人間関係が
 いまいちよくわかっておりません。
 シャアが、なぜかクワトロ・バジーナと名前を変えて出てきてるとか、
 不思議なヘアスタイルのシロッコとか、郷里さん演ずるバスク・オムとか、
 女性がけっこう個性的というか、そんなことくらいしかわかってなかったりして。

 以前、レンタルビデオで子どもと見たはずなんですけど、忘れてます。
 (現在、毎週金曜日にMXテレビで放送していますね)
 
 ネタバレしようにも、内容がよくわかっていないので、できないです。
 でも、絵はCGも駆使してますから、テレビアニメ版とは違いますし、
 それぞれのキャラクターの顔も、若干違うのかもしれません。
(でも、シャアはカッコよかった♪<けっこう、シャア・ファン^^;)

 それにしても、月曜日だというのに、映画館の混んでいたのには驚きです。
 あまり大きな映画館ではなかったので、整理券を配っていましたし。
 高校生から大学生くらいのファンが多かったようです。
 もちろん、中には、小学生もいましたけれどね。
 
 3部作ということなので、あと2本上映されます。
 ・・・あと2本、観に行かなければいけないのですね・・・。
 次回は、10月公開予定だそうですので、それまでに少し勉強しておきます。

 う・・・でも、ガンダムって、パターンがどれも似てるのね・・・ボソッ
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-31 22:22 | アニメの話

ストレスの種

 トリビアの種なら、面白いけど、ストレスの種は欲しくないですねぇ。

 職場で、先週から休んでいた人は結局、退職してしまいました。
 正直言って、とっても残念です。
 すごく仕事ができる人だったから、彼女がいるかいないかで、全然違うんですから。
 
 人がいなくなるということは、また新しい人が入ってくるということです。
 実は、私、今の仕事に就いて、ちょうど一年なんです。
 車の免許で言えば、若葉マークがとれるかとれないか、といった感じですよ。
 そんなでも、一応、女性の中では、私が一番長いということなので、
 新しい人が入ってくれば、私が仕事を教えなければいけないことになりそうです。
 
 場数踏んでる人だったら、イヤだなぁ・・・。
 上司は、「職場が変われば、また一からと同じだ」とは言うけれど、
 そんな甘くはないと思ってたりして。
 
 いつになるかは、わからないけれど、ストレスの種が増えるのは間違いないと。
 でも、早いところ誰か来てくれないと、チョー忙しいんですけど〜〜!
 今年も夏休み無し・・・じゃ困るんだけどなぁ・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-31 21:45 | 日記もどき

(T△T)

 いあ、まいりました。
 今、ワンピースやナルトと並んで、私のお気に入りのマンガで
「D-Grayman」という作品があるんです。
 昨日、ノベルズが発売するということで、楽しみにしてたんですけど、
 屍ってしまいました〜〜!

 売り切れ続出です。
 
 あにめいとを筆頭に、本屋さんを何軒かまわりましたが、全部売りきれ。
 次の入荷はわからない、とのこと。

 ならば、ネットで。
 いつもお世話になってる、コンビニ系から買えばいいや、と。
 ・・・って、「品切れ」? マジですかい!(T△T)

 こんなことになるんなら、予約しておけばよかった。
 でも、こんなに売れちゃうとは、正直、思ってなかったし。
 ひえぇ〜〜〜、いったい、いつ手に入るんだろう。
 アレン〜! リナリ〜! コムイ〜! ヘブく〜ん! 神田ぁ〜!
 早く読みたい〜〜〜!

 集英社さま! 早く増刷のほど、お願いいたします!m(__)m
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-31 21:21 | 独り言

ふと思い出した

 そういえば、去年の5月下旬・・・たぶん、26日頃・・・
 急に思い立って、大室山に行ったんだっけ。
 
 自分で、自分の行動に驚いちゃったくらいですからねぇ。
 せっきー☆が何かを感じた大室山って、どんなところなんだろう?
 日頃、想像していただけだったんですけど、何を思ったのか、
 行ってしまったんですねぇ(^^;

 人もまばらな大室山のふもとから、リフトに一人で乗ったんですよ。
 天気は晴れていたけれど、ちょっと雲が出ていて。
 でも、風が気持ち良くて、まわりの景色を見ながら、ゆっくり歩いて。
 一周したところで、持って行ったせっきー☆のCDを聴いて。
 
 なんだか、不思議な場所だったなぁ。
 私は音楽は作れないから、浮かんだ言葉をメモしたりして。
 言葉では上手く言えないけれど、気持ちのいい時間が過ごせたっけ。
 いえ、短い時間でしたけどね。

 大室山をリフトで降りるとき、ちょうど幼稚園の子どもたちが登っていくところで、
 降りるほうに乗っている私に「わ〜い」なんて、手を振ったりしてたなぁ(^^)
 
 2ヶ月後、せっきー☆のライブがあって、その時は見ることしかできなかった
 火口に降りて、まわりをぐるりと見回したとき、また不思議な気持ちになったっけ。
 
 あれから、もう1年経っちゃった。
 今度行くと、また違った気持ちになれるんでしょうね。
 また、急に思い立って、行っちゃうかも(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-31 21:12 | 独り言

DVDが!

 さっき、CHАGE&АSKАのメルマガが配信されてきました。
 去年のツアーがDVDになるそうで。
 そういえば、去年の6月にライブに行ってるんですよ。
 
 8月の25周年記念ライブには行かれなくて。
 でも、それは、DVDになってるんですけど、どちらかといえば、
 自分が見に行ったライブをもう一度見たいなぁ、と思っていたんです。
 内容は違っているけれど、同じ年にやったライブが映像化されるとは思ってなくて、
 残念だなぁ、と思っていたんですけどね。

 詳しくは、来月の会報に載るそうですけど。 
 3枚組、8800円・・・う〜〜〜〜〜ん・・・キツイかも(_ _;
大好きだけど、先立つものが無いと買えないんですよねぇ。
 なんとか、やりくりして資金をひねり出すか( ̄△ ̄;

 うわぁ、せっきー☆のCD、まだ買ってないなぁ・・・まだ、売ってるよね。
 伊東まで買いに行く時間がない! 早く通販してほしいんだけどなぁ。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-26 22:13 | ASKAな話
 今日も、お疲れさま、自分。
 休日出勤の人数で、そこそこ平日並の仕事ですからね。
 疲れて当たり前。

 でも、ほんのちょっとしたことで、なんか気分が良くなったりしてます(^^)
 自分がプレゼントしたものを、使ってくれてるって、うれしいもんですね。
 メールを見ながら、思わず笑顔になっちゃいました。
 
 最近、精神的にも肉体的にも不安定だったんで、こんなちょっとしたことでも、
 しあわせな気分になっちゃいました。
 
 あはは・・・私って、けっこう単純だわ(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-26 22:02 | 日記もどき
 子どもが、いつも持って歩いている防犯ブザーが無くなったということで、
 会社の帰りに買いに行ってきました。
 
 はて? 防犯ブザーって、どこで売ってるんだ?、などと思いつつ、
 ○○バシカメラへ。
 ちゃんと売ってましたよ。
 こういうご時世ですから、色とりどり、形や大きさもいろいろ。
 子どもだけじゃなくて、ちゃんと女性も意識してのことでしょうね。

 自分のでもないのに、選ぶのに時間がかかっちゃったりして。
 どうも、ランドセルにつけるタイプのものが主流みたいで、大きいんですね。
 ズボンのベルトのところにつけっぱにしておく我が子にどれがいいか・・・。
 いやいや、悩みました(・・;

 本当は、ハンズに行けばよかったかなぁ・・・と途中で思ったんですけど、
 たぶん、行ってたら、数が多すぎて、選ぶのもっと大変だったかも(汗
 あ! でも、キティちゃんとかポケモンのがあったくらいだから、
 ハンズに行ったら、ガンダム柄とかあったかも。そのほうが、喜ばれたりして(爆

 ふと見ると、銀行は長蛇の列でした。
 そういえば、今日は、25日だからお給料日の会社が多かったんでしょうね。
 ああ・・・でも、私の財布の中は、いつもブリザード状態だわ〜〜〜ひえ〜〜
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-25 21:27 | 独り言
 会社の帰りにスーパーで買い物。
 そういえば、今日は火曜日。
 鉄道の雑誌の発売日なのを思い出して、本屋さんにも寄り道。
 別の本屋さんだけど、昨日も行ったので、さらりと見てきただけなんですけどね。
 どうも、最近、脳を使ってないような気がして、また漢検のテキストでも
 やったほうがいいかなぁ、などと思ったりして。
 
 あ、そういえば、前に買った漢検3級のテキストは、終わらせましたよん。
 一応、全部、合格点に達していたので、ほっとしました(^^;

 鉄道の雑誌は、せっきー☆の影響で買ってるわけではないのです。
 半鉄の子どもと父の希望で買ってます。
 100号まであるんだって・・・まだ、先は長いし・・・。

 
 2時頃空を見たら、黒い雲が出てきたのに、帰り頃には、太陽が出てました。
 でも、電車が自宅に近づくにつれて、黒い雲が・・・。
 「ウチに着くまで、降らないでちょーだい!」と内心思いつつ、
 本屋さんにはいってしまった(^^;
 さらりと見ていたつもりだったけれど、あっという間に30分近く経ってしまった。
 焦って、スーパーで買い物をして、外に出たら、頭上に黒い雲が・・・。

 こういうときって、荷物が重くても、早く歩けるものなんですねぇ。
 ほんと、今、雷が鳴ってもおかしくないような空になってたし。
 「今、降られたら、水もしたたるいい女状態になっちゃうじゃん!」<アホ!
 なんてバカなことを思いつつ、足早ですよ。

 今日は、仕事がおしちゃって、一人で動き回っていた感じでした。
 「どうして、私が言っても、実行してくれないわけ〜〜!( ̄へ ̄)」
 同じことを何回も言ったのに、やってくれない人がいるんです、職場に。
 忘れちゃうんだか、右から左に抜けているんだか知りませんけど。
 そんなかんだで、今日は、アンラッキーだわ〜と思っていた矢先、
 雨に濡れたら、まさに厄日だわ・・・。

 でも、結果は最後までわからないものですね。
 無事に帰宅できました。 
 雨が降ってきたのは、それから少ししてからでした。

 思わず、「ラッキー♪」と言ってしまう私って・・・。
 終わりよければ、全て良し、としましょう。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-24 21:54 | 日記もどき

気持ちい〜い♪

 太陽をいっぱい浴びて、乾いたシーツをかけた布団に寝転がる

 美容院でしてくれる、マッサージ

 オレンジの香りのアロマオイルを、コットンに染み込ませて、枕元において眠る

 晴れた日の深呼吸

 夕立の後の冷たい風

 せっきー☆の声・・・(心地よい、かな?^^;)

 目を閉じて聴くАSKАのバラード

 ネコをなでなで

 左腕

 
 ・・・ふと頭に浮かんだものばかり連ねてみました

 
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-05-24 21:16 | 独り言