みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

遅れ連休3日目

 せっかくの3連休だったけど、子どもの運動会のことでゴタゴタしたんで、
 全然休んだ気がしませんでした。
 
 今日は、天気が良かったので、浜離宮に行こうかなぁ、なぁ〜んて思ってたりして。
 でも、家事をしたり、子どもの勉強を見たりしてたら、
 あっという間に昼になっちゃって、行く気が失せちゃいました(・・;

 とりあえず、外に出たかったので、Gジャンを買いに出たんです。
 別に、せっきー☆が着ていたから、欲しいっていうわけじゃないですよぉ。
 今朝、着ていたなんて、夜の放送まで知らなかったんですし。
 
 でも、値段の差が大きいんですねぇ。
 某ジーンズショップでは、15000円(たぶん、ブランド品?)。
 某大手スーパーでは、有名メーカーので、7450円。
 そのスーパーの中に入っていた別のお店のは、3990円。
 こんなに値段が違うんだもん。
 結局、どれを買ったらいいのか、わからなくて本日は、買いを断念。
 もう少し、別のお店も見てみようかと思います。
 もしも、参考意見がございましたら、教えてくださいませ。

 帰ろうかと思ったんですけど、ちょいとゲームセンターに寄り道。
 積んであるお菓子の塔を倒して、ゲット。
 これ、そこそこ倒れるもんなんですね・・・(^^;

 せっかくいい天気だったから、緑の中で気分転換したいと思ったのに。
 でも、まあ、いいです。
 次の日曜日は出勤で、来週の月曜日も休みですから。
 天気さえ良ければ、今度こそ、浜離宮に行こう!と思ったのであります。
 あの辺って、昔、汐留の貨物線があったりして、
 そんなに人通りも多くなかったんですけどね。
 今は、すっかり様変わりしてしまいました。そんなのも、ついでに見てこようかと。

 さぁ〜〜て、明日から仕事だぁ〜〜・・・寝ようっと・・・(( ・・)
 では、みなさま、お先におやすみなさいませ。 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-26 22:41 | 日記もどき
 b0025846_22113789.jpgせっきー☆の旅が始まりました。
 あの、妙に揃った前髪が気になったのは私だけでしょうか。
 旅の前に、ちゃんとカットというか、すいたのね・・・なんて思ってしまいました。
 笑顔は健在でしたね。
 所信表明?のイラストもなんだか、ステキでした。昨日描いたのかな?
 ともかく、気をつけて・・・ですね。

 久々に描いたせっきー☆は、むずかしかった。
 それも、下書き無しで描いちゃいました。
 似てねぇ〜〜〜〜!(_ _;;
<なら、のせるな、って・汗

 ついでに、久々のタブレット描きは、難しかったです、はい。
 やっぱり、色鉛筆描きのほうがずっと楽です。
 次回は、下書きしてからにします・・・とほほ・・・(_ _;;

 そういえば、余談ですけど、せっきー☆って、けっこうキレイな肌してるんですよ。
 実物見て、「あらま」なんて。
 それと、スタパのアナウンサーを見て、ふとQさんを思い出してしまいました。
 Qさんの顔をご存知の方、ちょっと似てると思いません?
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-26 22:19 | せ☆な話

さ・・・寒い

 台風が近づいていた東京、今日は、寒かったです。
 「涼しい」じゃなくて、「寒い」です!
 
 でも、なんとか雨は降ってこなかったので、運動会は時間遅れで決行されました。
 子どもたち、寒かったんじゃないかなぁ?
 実は、私、2,3日前からちょっとカゼひきそうだなぁ、といった
 感じだったんですけど、やっぱりヤバそうです(・・;
 明日は、休みだからいいんですけどね。

 運動会だったので、デジカメ持ちで出たついでに、まわりの花が気になるわけで。
 今年は、なんとかヒガンバナが撮りたかったので、あちこち見てました。
 構図には、ちとうるさかったりして(爆
 そうしたら、学校の外花壇に、ひょろろ〜んと咲いていました。
 群生しているよりも、1本を撮りたかったので、これ幸いとばかりにパチリ。
 (花のほうのブログにアップしてます)

 せっきー☆は、今頃、明日からの旅のために、九頭竜湖かなぁ。
 また、旅が始まりますね。
 ともかく、無事に始まって、無事に終わることを祈ってます。
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-25 18:43 | 日記もどき

言わせてください!

 昨日放送された、せっきー☆の旅番組ですが、秋編の紹介もされていました。
 私が日頃、行きたい!とさわいでいた、五能線の十二湖も紹介されていました。
 あのね、どうしても言いたいことが一つあるのですよ。

 青池は、もっと美しいです!(>o<)

 テレビに映ってしまうと、あんなふうになっちゃうんですね。
 それとも、観光客が増えて、ああなってしまったのかなぁ・・・(・・;;
 私も、かれこれ10年以上、行ってないから(汗
 私が行った頃は、五能線は黄色と茶色のトロッコ風な列車だったし、
 十二湖駅にあんなにキレイな駅舎はなかったような気がするんですが・・・。

 ぜひ、せっきー☆に確かめてきていただきたいです。
 旅の途中で、よってくれれば、うれしいんですけどね。
 たぶん、せっきー☆の中には、しゃこちゃんのほうが気になってるかも。 
 (木造駅の縄文時代の遮光器土偶です)
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-24 23:23 | 独り言

ちょっとした試み

 ちょっと下の方になりますが、「なんでもBBS」を設けました。
 (プロフィール欄の下です)

 ただ、人の書いたのを読むだけでは、足りない方もいるかと思いまして(^^;
 ブログの感想、みけに言いたいぞ!、その他、日頃のストレス、悩み事、
 楽しかったこと、情報、なんでもどうぞ。

 「なんでも」とは言ってますが、くれぐれも他の人が読んで、不快感を与えるような
 カキコは控えてくださいね。
 ・・・って、当たり前のネチケットですよね。

 ではでは、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
  
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-24 23:08 | あれこれ

読書の秋してますか?

 小学生の頃、鍵っ子だったということもあって、一人でウチにいるのがイヤな時は、
 図書館に行っては、本を借りたり、読んだりしたものです。
 当時、アガサ・クリスティーとかも読んでいましたよ。
 好きだったのは、雑学的な本でしたけどね。

 その後、学生時代は、夏休みの読書感想文のために本を読んでいたような感じです。
 だって、本を読んでいると、勉強が頭に入らなくて(汗
 して、OLになって、通勤時には、読みましたよぉ。
 本の虫(古!)、復活です。
 でも、推理小説ばかり読んでいました。

 まあ、そんなかんだ経て、今は、エッセーを読むことが多くなりました。
 今、読んでいるのは、「心をリセットしたいときに読む本」。
 最近、斉藤茂太さんの本を読んでます。
 本業は、精神科医ですから、書いてあることに真実味があるような気がして。
 それに、読みやすいですし。
 斉藤茂太さんの本を読みながら、勇気づけられたり、気づかされたりして、
 面白いです。

 最近、本屋さんに行くと、ミステリーや推理小説が多くて、いささか閉口気味。
 いえ、もちろん面白さは、よくわかります。自分もたくさん読みましたから。
 だから、ちょっと飽きてきたのかもしれませんね。
 
 最近、子どもの本も文庫本のように、持ちやすく売られています。
 子どもの頃、読んだ「モモちゃんとプー」シリーズもありました。
 ちょっと読んでみたいのは、「魔女の宅急便」かな?
 単行本と同じ挿し絵もあって、軽く読めそうな気がするので。

 じつは、私には子どもの頃から、チョーお気に入りの本があるんです。
 それは、外国の物語で「いたずら小鬼」といいます。
 今でも、図書館の子供部屋に置いてあると思います。
 自分の子どもが生まれたら、それを買って、読んであげよう、と
 思っていたんですが、すでに絶版になっていました。
 図書館に借りに行って、読み聞かせする予定だったんですけど、ダメでした。
 
 子どものいる方、よかったらお子さんに読んであげてください。
 挿し絵も、外国っぽくて、面白いかも。

 さあて、私は、せっきー☆の鉄道の旅、春編(宝島社)を買いっぱなしで、
 未だ読んでいません。秋編も始まりますから、読まなくては・・・。  
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-23 22:07 | あれこれ

年齢相応のファッション

 今年の夏は、露出度の高いファッションが目についたような気がします。
 それだけ、モデルのような体型の人が増えているのかな?
 似合うかどうかは、別にして(^^;、とても自由にファッションを
 楽しんでいるように思えます。
 
 自分の姿を見て、ちょっとがっかりすることって、多いです。
 かといって、若い娘のようなカッコウはできませんから〜〜! ざんねん!

 前に、私の大好きなピーコさんが言っていました。
 「どんなに若作りしたってだめなのよね。やっぱり、年齢相応っていうのがあって、
  それが大人なのよ」
 みたいなことでした。

 年齢相応の服装・・・痛いところを突かれてます。
 私、このところ、スカートとかワンピースとか着たことないです。
 大したおしゃれもせずに、電車に飛び乗り、通勤してます。

 ショーウィンドウに飾ってある服を見て、「ステキだなぁ」とは思いますが、
 もう年齢的には、着られません。
 ふと思いました。
 今、20代だったら、私もああいう服を着て、通勤してるのかな、なんて。
 ナイスバディではないですから、元々、着道楽ではないので、
 最先端の流行を追いかけることはないと思いますけど。
 
 ジーンズにTシャツにスニーカー・・・おしゃれとは縁遠いですねぇ。
 色の組み合わせだけは気にしていますけどね。 
 今では、それもトレードマークみたいになっちゃています。
 休みの日くらい、スカートはいて、しっかり化粧して歩こうかなぁ、と
 思うこともあるんですけど、どうしても、デジカメ持っての散歩状態なこtが
 多いもので、動きやすさを求めてしまうんですね。

 この秋は、Gジャンを一枚買おうかと思っています。
 そこに自分で、模様でもつけてみようかな、と・・・(^^;
 よく考えてみたら、我が家のプリンターって、Tシャツとかにプリントできる
 機種なんですよ。
 すっかり忘れていました。デザインでも考えてみようかなぁ・・・。

 ところで、せっきー☆のサイン会のときくらい、
 ちゃんとして行けばよかったかなぁ、などと今さら後悔したりして?(爆
 服装も印象のうちですからね・・・(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-23 21:23 | あれこれ

日常と非日常

 憧れの人と同じ場所にいて、同じ空気を吸っている。
 その時間は、非日常なんですね。
 
 たとえば、АSKАのライブに行く。
 こういう時間は、とても短く感じて、いつも終わったあと、浮かぶ言葉は、
 「夢のような時間って、これなんだ・・・」
 帰りの電車に揺られながら、ここちよい余韻にひたる。
 そして、自宅のドアを開け、「ただいま」と言った瞬間、日常に戻る・・・

 今日、仕事をしていて、ふと時計を見たときに、
 「あ、昨日の今頃は、あの場所に座っていたんだっけ」と気がついて、
 思わず、表情がゆるんだりして・・・。
 (いつまで、引きずってるんだろうか・滝汗)

 あ、一言ね。
 私、追っかけとかしないです。そこまでするほどの余裕はないですから。 
 「非日常」は、時々あるところでいいんですから(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-22 21:54 | 独り言
 昨日の「スタパ」、せっきー☆大好きさんたちは、ご覧になりましたか?
 実は、私、まだ観てませんが、テレビに映っていたようです。
 (って、当たり前か・・・一番前だったし・・・)
 録画した方、もう一度、ご確認くださいませ。
 最前列の端っこに座っている、白い服のショートカットの人が私です。
 端っこではありましたが、斜めに座るせっきー☆の真正面でありました。

 サイン会などで見かけたら、声でもかけてやってください。
 危険な人物ではありませんから(爆
  
 

 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-22 21:34 | せ☆な話

明治神宮を歩いた

 せっきー☆の番組のあと、代々木公園と明治神宮を歩いて帰りました。

 代々木公園は、芝生があって、寝転んで昼寝したいような場所で。
 今日は、平日だったので、人もちらほらしかいなくて、広々していました。
 空が広くて、もっと天気が良かったら、さぞ気持ち良かったでしょうね。
 今日の東京は、曇り空でしたから。

 そして、私の中では、異空間、明治神宮。
 ここに入ると、空気の温度も湿度も、変わってしまうんです。
 鬱蒼としている木々の間の歩きます。
 天気が良くなかったせいで、いつもより薄暗くて、静かです。
 一瞬、このまま行っても、出口がないような、そんな気さえしてしまいました。
 薄暗い木々の向こうに、鳥居が立っていて、その向こうは明るくて。
 でも、どこか落ち着くというか、不思議な空間なんです、私にとって。

 代々木公園と明治神宮・・・今日は、まさに明と暗でした。
 秋が深まったら、また、行こうかと思います。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-09-21 22:13 | 独り言