みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 なんだか、まとまってないぞ。
 ・・・って、いつものことか・・・(^^;;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-25 22:31

パソコンが・・・

 かなりヤバイ状態になってきました。
 ネットつなげると、サイトによっては、フリーズしまくりです。
 CDを入れると、出てきません(汗

 やっぱり、新しいのを買う時期がきてるのかもしれません。
 しかし・・・先立つものがぁ〜〜〜〜〜〜!

 実は、来月、ものすごく出費続きなのです。
 買う予定の物は・・・
   DVD「劇場版機動戦士Zガンダム」(これは、子どもの希望)
   DVD「ハウルの動く城」(通常版ですけどね)
   DVD「ジブリ・ショート・ショート」(On Your Mark が入っているとか)
   CD 「АSKА SCENE3」(やっと、発売です〜〜)
   CD+DVD「АSKА SCENE1・2」(前に買ったんで、ちと悩み中)
   マンガ本、数冊。ジブリのカレンダー・・・

 いったい、いくらになるんだろうか・・・。
 通勤定期も買わねばならぬ!
 とりあえず、ガンダムは、クリスマスにまわしてもいいか。
 でも、12月にB’zのベスト、発売するんじゃなかったっけ?
 
 う〜〜〜〜〜、と唸っていてもしかたがない。
 やっぱり、何と言っても、パソコンを何とかしなくては・・・
 とりあえず、狙いは、iMac G5 なんですが。
 新しいパソコン買うと、言い続けて、かれこれ2カ月。
 なかなか、手が出ないのが実情なのです。

 しかし・・・今日も疲れた。
 とはいえ、一時期の底からは、はい上がっているんですけどね。
 疲れる理由がいろいろあって・・・ほんと、人間関係って、むずかしいです。
 そんなかんだをぶつけられる、パソコンが不調ということは、
 私にとっても、不調なんですねぇ、たぶん。
 あ、でも、決して、パソコン依存症ではありませんので(^^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-25 22:30 | 独り言

ぼそっ・・・

 五能線で行く、青池&しゃこちゃんツアー、なんて・・・
 ふと思ってしまいました。
 
 (私は、決して青森の観光ガイドではありません)
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-21 22:35 | せ☆な話

青池に感動

 関口さんの旅も、終わりが近づいてきましたね。
 
 今回の旅で、私が一番楽しみにしていた、十二湖がおととい放送されました。
 あちこちで、ステキな風景に出会っているせっきー☆だから、
 青池とか見ても、あまり感動しないかも・・・なんて、ちょっと思ってたんです。
 
 でも、「うわぁー!」って言って、あとは無言になったのを見て、
 せっきー☆も感動してくれたのかな、って。
 
 別に私は、十二湖とは無関係なんですけど、うれしかった。
 青森に住んでいたころ、何度か行ったんですよ。
 市内から、車で3時間以上あったんですけど、私にとっては、
 時々どうしても行きたくなる場所だったんです。

 あの美しさが、いつまでも残っていてくれることを願っています。
 この日の旅日記に、青池のこと描いたのか、ちょっと気になったりして。
 たぶん、八郎潟のこと描いただろうなぁ・・・

 それにしても、せっきー☆は、縄文の話になると、テンション高いですね。
 私も、しゃこちゃん(遮光器土偶)って好きなんですけど、
 何回見ても、木造駅は、迫力のある駅舎です・・・(^^;
 「関口知宏、縄文を語る」なんて番組、作ってくれたらいいのに。
 何時間でも語りそう・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-21 22:29 | せ☆な話

復活しつつあります

 昨日、今日と代休でした。
 私にとっては、念願のお休みだったんです、はい。
 
 もしも、この休みがなかったら、ボロボロ状態になりそうだったんです。
 会社にはちゃんと出社してましたよ。
 でも、こういう時って、自分でもわかるくらいテンションあげてるんですよね。
 だから、なおさら、後でドッと疲れちゃうんです。
 
 というわけだったんですが、昨日、今日とデジカメ片手に外に出ました。
 昨日は、東京駅から和田倉門の噴水、丸ノ内周辺へ。
 今日は、旧古河庭園に行ってきました。

 昼間の空気を吸うって、ほんとうに気持ちがいいもんですね。
 仕事のこととか、忘れて、写真撮りまくっていました。
 おかげさまで、だいぶ気分も落ち着いてきたみたいです。

 旧古河庭園では、秋バラが咲いています。
 もう、期間も終わりに近づいているので、それなりでしたけど。
 う〜ん、もう少し早く行けば、もっとキレイだったんだろうな。
 春のバラと違って、香りも咲き方も、どこか淋しげな感じもしましたけど、
 バラは、バラですから、姿は華やかでしたよ。

 この2日間で撮った写真は、パソコンのご機嫌をみながら、
 他ブログにアップする予定ですので、お楽しみに。
 (なんて、エラソーに言えるほどの腕ではないですけどね・汗)
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-21 22:17 | 独り言

実は、ちょっと・・・

 大したことではないんですけど、ちょっと精神的にまいってます。
 でも、毎日、仕事してますし、バカ話して笑えます。
 いわゆる、「空元気」ですね。
 そうやって、なんとか保っています。

 せっきー☆の旅も、先週はかかさず観ていたけれど、
 今週に入ってから、ちょっと観る気力が・・・(汗
 今日は、途中からでしたけど、観ましたけどね。
 あまりにも、せっきー☆の優しい笑顔がステキで、絵まで描いちゃいましたけど。
 描いていて、「ああ、まだ、自分は大丈夫だ」なんて思ったりして。
 おまけに、せっきー☆、疲れてるんだろうなぁ、毎日・・・なんて、
 人の心配までしたりして。
 (あれだけ毎日、人、人、人ですからね)

 不思議なもので、そんなに精神的にダメ状態でも、
 明日の天気を聞いて、キンモクセイの写真を撮るんだから、
 実際は、自分で思っているよりも、ダメ状態ではないかもしれません。
 (明日は、雨降りになりそうなので。写真は、花ブログにアップしました)

 時々、こういうことってあるんです。
 何もしたくない、何をしても面白くない、どうしようもない不安感とか。
 ちょっとしたきっかけで、また復活?するんですけどね。
 本当の復活まで、もう少し時間がかかりそうですけど、今回は(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-13 22:58 | 独り言
 私が、いつも言っている、「青池」。
 そうです、白神山地にかかる十二湖の中の一つです。
 
 私が最後に、そこに行ったのは、もう15年くらい前かもしれません。
 あの美しさの感動は今でも、心に残っていて、また必ず行きたい、と
 ずっと思っていました。

 最近、五能線沿線は、かなり観光化されているようで、
 青池も有名になりつつあります。
 先日も、某旅番組で紹介されていました。
 テレビに映っていた青池は、一見変わっていないように見えました。
 でも、しょせんテレビはテレビですから、
 あの実物を目の当たりにしたとき感動は、残念ながらなかったです。
 
 たぶん、これから紅葉の季節になると、ますます観光客が増えますよね。
 青池のあの美しさが壊れることないといいな、と思います。
 
 実は、無理やり行っちゃおうかな、とも考えていたんですけど、
 家族に迷惑をかけてまで、勝手な行動をとるのはどうか、と思って、やめました。 
 来年の夏休みに、子どもと一緒に行こうかと計画をたてることにしました。
 (結局は、家族で行くことになると思うけど・^^;)

 しかし・・・
 十二湖駅があんなふうになってるとは・・・時の流れを感じます(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-09 22:24 | 独り言
 3日に浜離宮に行って、ストレス解消してきたけれど、
 やっぱり仕事に入ると、逆戻りなもんで(・・;

 なんだか、忙しいというか、思うように仕事が進まないというか。
 やらなきゃいけないことがあるから、気分的に焦るんですね。
 先週は、すっかり気持ちに余裕がなくなっちゃっていました。
 どちらかというと、精神的にかなり疲れていたというか。
 
 ウチに帰っても、やりたいことは頭に浮かんでくるのに、身体が動かない。
 だから、パソコンに電源入れるのもめんどかったり、
 本を読んでいても、頭に入ってないんですね。
 
 それでも、せっきー☆の旅は、なんとか見てましたけどね。
 「ああ・・・どっか行きてぇ〜〜」
 番組の中の風景を見るたびに、そんなことを思ってました。
 でも、連休な休みがないし、泊まりがけでどこかに行くわけにもいかず。

 今日、明日は、久々に連休だと思っていたら、天気まで連休なようですねぇ。
 雨ですよ。
 これは、ゆっくり休めということなのかしら?(爆
 
 キンモクセイの時期になりましたね。
 外に出ると、甘い香りがして、なんとも気持ちがいいです。
 そういえば、去年もキンモクセイが咲いてるころ、雨が降ってたような気が。
 
 せっきー☆ではないけれど、絵って描かないと上手にならないんですよ。
 いつも何か描きたいなぁ、って思っているばかりで。
 新しいパソコンにしたら、絵描き系のソフトでも買おうかな、と
 思っているんですけど、まだ先の話になりそうなので、
 とりあえず、手短に油性&水性色鉛筆で自分の撮った花でも描いてみようかな。
 
 そういえば、せっきー☆、旅の途中で曲を書いちゃいました。
 すごいなぁ。
 あの曲は、ピアノのままでもいいなぁ、って思ったのは、私だけかな。
 シンプルなままでいいような気がしましたが・・・。
 
 また、アルバム出してくれたら、うれしいけど。
 絵を描いたり、曲を作ったり、楽器を弾いたり。
 その反面、ちゃんと自分なりの持論も持ってたりして。
 せっきー☆の話とか聞いたら、きっと面白いだろうなぁ、なんて思うのですが。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-09 22:11 | 独り言

エジプト展に行った話

 そういえば、1日にエジプト展に行ってきました。
 2日が最終日だったので、混んでましたよ。
 
 世界史は、選択授業でとってなかったんで、あまり詳しくないんですけど、
 エジプト系の話は、学生の頃から興味ありました。
 特に、あの絵ですよ。
 人間を一番描きやすい方向から描いてるんですよ、あのエジプトの絵は。
 横顔、前から見た肩、5本指、横から見た足・・・。
 それと、これは、この展示会に行ってわかったことなんですけど、
 その絵の均整はしっかり決められていたんですよ。
 例えば、絵の真ん中に線をひいて、肩幅、胸幅、腰の位置、足の長さなど。 
 だから、どれも同じ絵なんですね。
 私にとっては、感動物でした。
 
 展示物は、大小さまざま、彫刻からアクセサリーから、生活ぶりまで、
 これまた、いろいろと解説されていました。
 
 私が一番印象的だったのは、象形文字もさることながら、
 彫刻のなめらかな仕上がりでした。
 あの時代、何を使って、あんなになめらかな仕上がりにしたのか・・・!
 磨いたのかな?
 それにしても、きれいな仕上がりの彫刻がありましたよ。
 
 そういえば、エジプト面白本もってたんですけどね。
 どこにいってしまったんだろう?
 いえ、ちゃんと読んだんですけど、もう一度読みたいなと思いまして、
 ただいま、捜索中です。

 誰かが以前言っていました。
 エジプトのピラミッドは、平和じゃなければできなかった、と。
 人々の協力体勢ができていなければ、絶対にあんな建造物はできなかったであろう。
 そうかもしれませんね。
 戦乱の中で作れるような代物ではないですものね。
 王位争いは、いろいろとあったみたいですけど。

 今回行って、エジプトの人の知恵に脱帽でした。
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-03 21:26 | あれこれ

浜離宮に行ってきました

 今日は、代休だったもので、天気はいまいちだったんですけど、
 散歩してきました。

 自分の高校も間近で見たかったんで、浜松町から行ったんですけど。
 (校舎、すっかり改装されて、昔の面影、無しです!)

 浜離宮って、私が初めて行った頃、無料だったんですよ。<何年前だい!
 今日、久々に行ったら、しっかり入場料300円になってました(^^;
 何年か前に行ったときは、200円だったんだけどな。
 
 ここは、中に入ると外の騒音がウソのように聞こえてこないんですよね。
 浜離宮庭園というくらいですから、芝生あり、森あり、池あり。
 東京湾が近いので、磯の香りもするんです。
 空も広くて、ほんと芝生に寝転んで、昼寝したいような、そんな場所なんです。
 池の水は、海水なんですけどね。
 今日は、ボラが元気に跳ねてましたし、カニなんか歩いてました。

 が、しかし・・・
 時の流れは、おそろしいものです。
 上を見上げると、高層マンションとビルが見えちゃうんですよ。
 反対側は、海なんですけど、遠くにやっぱり高層ビルが見えたり、
 レインボウ・ブリッジやフジテレビが見えたり・・・。  
 予想はしたけれど、こう目の当たりにすると、う〜〜〜ん。。。(・へ・)

 でも、ゆっくり散歩できたし、ちょっと面白い場面にも遭遇したし、
 デジカメも有効に使ったし(爆
 この時期は、コスモスとヒガンバナですね。
 ヒガンバナ、撮りまくってきました(^^;; 
 本日の成果は、写真ブログをご覧くださいませ。

 東京近辺にお住まいの方。
 紅葉には、ちょっと早いですけど、気持ちいい場所なので、
 よろしかったら、ぜひどうぞ。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-10-03 21:08 | 日記もどき