みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと前のことなんですけど。
成人の日に、子どもに聞いてみました。

「ねえねえ、○○(子どもの名前)にとって、『大人』っていうと何歳くらいなの?」

我が息子12歳は、少し考えてから答えました。

「30歳くらいかな?」

意外な答えに、ほぉ〜〜っと思いながら、私は言いました。
「30? 20歳過ぎたら、一応、大人っていうことなんだけど。」
「でも、オレにとっては、そのくらいじゃないと、大人っていう感じがしないよ」

よくよく聞けば、テレビのニュースで成人式を観ていると、とても大人とは思えないらしい。
なんだか、20代は、フラフラしているようにみえるようです。
なんとまあ、冷静に観てるのね。

自分のことを振り返ってみました。
私が中学生くらいの時、27歳という年齢にすごく憧れていたんです。
そのくらいの女性って、ビシッとスーツ着て、働いているイメージがあって、多感な時期の私にとっては、大人の女性、っていう感じがしていたんでしょうね。
して、実際にその年齢になったとき、自分は、全然大人じゃなかったです。
27歳の私は、結婚して専業主婦してました。←そんな頃もあったんですわ。
東京に住んでいなかったせいか、ちょっと社会離れしちゃっていたかも。
なんだ、こんなもんなのか、なんて思ったっけ。

それから、数年。いろんなことがあって、年齢は重ねたけれど、大人とは言い難い。

「大人」って、なんでしょうね。
世間では、20歳過ぎたら、大人っていうことになってますけど、実際は、気持ちの問題なんじゃないかな、って思うようになりました。
自分よりも、年下でも、自分の考え方とかがしっかりしている人とかみると、「大人だなぁ。見習わないと・・・」なんて思っちゃいますもん。
大人と言われる年齢になっても、自分よりも大人だな、と思う人に憧れてしまうのです。

ついでに、子どもに聞いてみました。「私は、大人?」
子どもの答えは、
「母さんは、母さんじゃないの?」と。
ふむ・・・母親は、大人じゃないのか? 日頃の言動のせいかしら・・・むむむ・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-31 22:13 | 独り言
今日で、1年の12分の1が終わってしまうのね・・・です(爆

トリビアを見ていたら、年齢とともに一年が早く感じるのは、どーの、というのがありましたが、本当に、日々過ぎるのが速いな、と思うのです。
ついこの前、お正月休みだと思ってたのに、もう2月ですよ。
まあ、今年は、子どもが中学生になるんで、あれこれ学校関係の行事や買い物が多くて、ごたついているから、なおさらはやく感じるのかもしれないんですけど。

学生さんのころは、授業時間がやたら長く感じませんでしたか? 特に、キライな授業は(^^;
でも、夏休みはなぜか短く感じたりして。

まあ、世の中、そんなもんなんですけどね。そんな頃が、懐かしいです。
って、すごい歳よりなこと言ってるわ、私ったら(汗
でも、日々、無事に過ごせることに感謝、です。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-31 21:34 | 独り言

まだまだ、修業中

パソコンをおニューにして、早、1ヶ月ちょい。
以前のように、毎日、いじっているわけではないので、使いこなしてないこと(汗

一応、新しいパソコンにしたから、やろうとしていたことがあれこれあるんですけど、まだ、そこまで到達どころか、設定もできていないし。
だって、メインユーザー(今のでは、「管理者」っていうんですけどね)なのに、まだメールがうまくできない(T△T)
不思議なもので、ユーザーみけ3はとっても、順調にメールソフトが機能しているというのに。
どうなってるんだろうか・・・。

でも、このメールソフト、めんどい。
Outlook Express に慣れすぎてしまったせいなのかもしれないです。

すごくいいパソコンなのに、使いこなせてないって、もったいないな、って思うので、寝不足にならない程度にがんばってみます。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-31 21:21 | 日記もどき

本屋さんへ行くと・・・

本屋さんフェチ(なんて言葉ないけど)の私は、本屋さんに行くと、長いです。
それに、本を見ていると、あっという間に時間が経ってしまいますから、不思議です。
というか、それほど、雑誌や本の数が多くなっているせいもあると思うんです。
読むのは、速いですから、短編ならその場で・・・(すみません)

読書好きな人にも、いろいろな人がいまして・・・。
本は買わないで、図書館で借りる主義の人。
じっくり読みたいので、絶対に買う人。
そして、買う人にも、単行本派と文庫本派がいて。
文庫本になるまで、買うの待つわ、っていう人いますよね。
(実は、私もその一人・・・^^;)
さらに、買うけど、今売れてる本でも、少し待って、中古本を買う人。

いや、ほんとうに、いろいろとこだわりがあるようです。

自慢じゃないですけど、私は、マンガも含めて、本を大切に扱うほうです。
こんなこと言っては、なんですが、マンガの単行本だって必ずカバーをかけているので、ほとんど汚れもなくて、新品として売ってもいいくらいのがほとんどです。
売っちゃうときに、もう少し高く買ってよぉ、なんて思うことがほとんどで(爆

自分のスペースの片づけをするときに、まず出てくるのが本なんですね。
あれこれ処分するんですけど、処分するために売りに行ったのに、そこで100円文庫本を買ってきてしまうという、悪循環があったりして(汗
結局、減らなかったりして。
でも、中古本を買うになると、本屋さんに並んでいる本を見ていても、すぐに買おうとしなくなってしまうもんですね。

前から読みたいと思っていた、「模倣犯」が念願の文庫本化されたんですけど、5冊となると、簡単に手が出ない・・・(^^;
もうちょっと待とうかなぁ、でも、読みたいし、どうしようかなぁ、などと、思案中です(爆

あ、でも、今日、中古本屋さんに行ったら、もう、4,5巻だけでしたけど、売っていました。
早々に読んで、売ってしまった人がいるんですね。

いえ、せっきー☆の本は、中古ではなく、ちゃんと新刊を買いますので。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-30 17:12 | 日記もどき
昨日の新聞広告に、せっきー☆の絵日記のことが載ってました。
って、2冊同時発売だとばかり思っていたのに、見れば、ドイツ編は31日。秋編は、2月2日発売予定となってました。
予定です、予定。予定は未定(爆
でも、26日に書店に行ったときに、問屋さんに入ったようなことを言っていたので、たぶん、発売予定日に店頭に並ぶんでしょうね。
とりあえず・・・2日に本屋さんに行ってみようかな・・・と思ったみけであります。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-30 16:50 | せ☆な話
↓ なんてことを言っていたその後、新聞に新しいDSが3月に発売されると載っていた。
型は、ひとまわり小さくなってるけど、機能は今と同じ。でも、明るさの調節ができるらしい。
・・・ということは、3月まで待ったほうがいいかな、と思ったのでした。
それに、某量販店に行ったら、DSのどの色の機種も「完売御礼」となっていて、本体そのものが入ってこないらしい。
恐るべきソフト「脳トレ」・・・(・・;
ソフト一つで、本体の売れ行きがこんなに左右するんですねえ。

そんなわけで、ちまちま貯めている100円玉以上を入れる貯金箱がいっぱいになったら、某量販店のポイントと合わせて、まずiPod購入を決定です。

でも、ちょっと心配なのは、私が買った途端、新しい製品が発売する可能性あるんだなぁ。
だって、私がG5買った後、すぐにインテル搭載のG5が発売するっていうじゃなぁ〜〜い。
一瞬、「え?マジですかい?」と思いましたから。

お店の人が言っていました。「最近は、自分が思ったときが買い時」なんだそうです。
次の次の、と待っていると、いつまでも買えないんだそうです。流れ、早すぎ!
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-30 16:40 | あれこれ

どっちにしようかな

とっても、おバカなお悩みなんですけど、どっちを先にしようか、悩んでいます。
世の中の流れに、乗りたいなぁ、と。
で、何が欲しいのかと言えば、「iPod」と「ニンテンドーDS」(^^;

パソコンを新しくするときに、一緒に買おうかと思っていたんですけど、先立つものが足りずに、今回は、あきらめたわけです。
音楽三昧したいな、と思っていたんですけどね。
世の中、甘いもんじゃあないです。

DSは、全然、興味なかったんですけど、「脳トレ」のCMを見たら、欲しくなっちゃったんです。
すっごい面白そうじゃないですか。
子どもの通信講座の教材に、時々ついてくる、計算マシンみたいなのと同じなんですけど、ボケ防止というか、なんというか・・・(^^; 
家族で遊べるかなぁ、なんてことも思ったんですけどね。

値段は、倍くらい違うんですけど、どっちを先に買おうかなんて、他人から見れば、何をぜいたくなこと言ってるんだぁ?、っていう感じですよね。
時期はどうあれ、どっちも買うことになるんですけど。
一度に買うのは、無理なもので。

・・・ふ〜む・・・やっぱり、ボケ防止のためにも、DSのほうが先かな???
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-26 22:17 | 独り言

発売が待ち遠し〜〜

予定では、25日ころ発売だった、せっきー☆の絵日記本。
今回は、乗り尽くし秋編とドイツの旅編の2冊同時発売ですよ。
しっかり予約も入れて、入荷の連絡を待っていたのですけど、今日になっても連絡が無し。
もしかして、携帯の番号を書いてきちゃったから、連絡くれてても通じなかったのかも、なんて思ったりして。
結局、買う雑誌もあったので、大丸まで行っちゃいました。

レジで予約票を見せながら、「あのぉ、これ、入荷していますか?」と。
すると、店員さん曰く。「今日、問屋さんに入荷したので、来週早々には入荷すると思います」

あらららら・・・そうだったんですか。
たぶん、2冊も描かなきゃいけないから、せっきー☆、大変だったんだろうなぁ・・・
などと思いつつ、来週のお楽しみ、とすることにしました。

今回も、どんなステキな絵があるのか、楽しみです。
絵だけじゃなくて、字も上手だしなぁ・・・。
せっきー☆の絵日記を見ていると、自分も絵が描きたくなるんです。
といっても、実際には、ラクガキ程度のものをちょこちょこ描くだけだったりして。
でも、意欲がわくんですよね。何かやってみたいな、っていう。
単に影響、受けやすいだけか・・・こういうのを「単純」というのだろう・・・あはは(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-26 22:00 | せ☆な話
仕事上の話です。
上司との橋渡し的なことも頼まれればやります。

一応、今の職場では一番長いんですよ、私。だから、リーダーかもしれない。
でも、仕事自体の経験は、浅いんですけどね。

人間って、ずるいな、って思うんですよ。
おそらく、自分で言えば、反対されるだろうと思われることを、私に言ってもらおうとする。
私が言ったからって、通用するとは限らないのに。
自分で言えばいいじゃん。
ワンクッションおけば、それだけ、ちゃんとした意図が伝わらないことってあるじゃないですか。
み〜んな年上だけど、前に、言ったことあるんですよね。
「何かあったら、自分で言ったほうがちゃんと伝わりますよ」って。
でも、その人は、自分で言おうとしないんだよねぇ。
その人は、いい子ちゃんでいたいのか?
それとも、いちいちめんどくさいのか?

頼りにされるのは、いいけれど、結果が思わしくないと、おもむろにイヤな顔をする。
納得いかないと、結局、自分言いに行く。
なら、始めから自分でいけばいいのに。

なんだか、気分悪い。
別にご機嫌取りをしているわけではないけれど、上司とみんなの間に挟まれているような気がした。これが、板挟みかぁ・・・なんて。
中間管理職って、こんな感じなのかな(爆 ←私は、管理職なんかじゃないです
なんだか、明日か明後日、一波乱起きそうな予感。
また、胃が痛くなりそうだぁ〜〜。胃薬の準備でもしておくか・・・(汗
挟まれて、細くなればいいんだけど〜〜〜(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-24 22:42 | 独り言
あまり相撲って、興味なかったんですけど、最近、子どもが見ているのでなんとなく見ているうちに、いつのまにか一緒に応援していたりして(^^;
元々、プロレス好きの私ですから、日本の格闘技でもある相撲もキライじゃないんでしょうね、きっと。
特定の誰かを応援しているわけではないんですけど、今場所は、思わず栃東を応援していました(子どもは、「とっちー」とか呼んでました・・・汗)。
東京出身の力士って、少ないし、なんといっても日本人力士がいまいちですから(^^;
今回は、ほんとがんばっていましたねぇ。
この場を借りて、優勝おめでとうございます。
優勝インタビューでの前向きな言葉が印象的でした。
来場所も、ケガのないように、力いっぱい相撲をとってもらいたいものです。

ちなみに家族は、高見盛を応援しています。
やっぱり、あのキャラでしょうねぇ。動きそのものが、面白いし、負けてがっかりして花道を帰る姿を見ていると「かわいそ〜〜」なんて。
今場所は負け越してしまいましたが、来場所は、がんばれ〜、です。

余談ですが、高見盛の出身地、青森県板柳町のりんごジャムはおいしいです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-01-23 22:22 | あれこれ