みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

この土日は、久々の連休でした。
でも、昨日は、用事があったので、サイン会には行かれなかったけれど(T△T)。
して、今日は、雨降りな日曜日。
デジカメ持って、お散歩・・・できたら、よかったんですけど。
買い物にちょこっと出たくらいで、あとはのんびり休養でした。

描こう!と思って買った花。
とりあえず、描いてみましたけど、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・
やっぱり、絵は描かなきゃだめです。
どうも、うまくいかないものです。

実物を見ながら描くのと、写真を見ながら描くのでは、違うんです。
私だけかもしれないけれど、花なんぞ描くときは、写真だと平べったい絵になってしまいがちで。
絵は、難しいなぁ・・・せっきー☆って、やっぱすごいや、なんて思いながら、色鉛筆で塗り塗りしていました(^^;

なんでも、上手になりたかったら、ちゃんとやらないとダメなんだなぁ、なんて今さらながら思った日曜日でした。

さてと、明日から、またがんばりましょうかぁ。土曜日は、ライブだし〜♪
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-26 20:31 | 日記もどき
CMばかりやっていても、本体が完売御礼状態だったDS。
「本体がなきゃ、CMやられても、意味ないじゃん!」と雄叫びしつつ、2日に新DSが発売するまで、旧DSはしまい込んであるのね、これって、任天堂の陰謀だぁ〜〜!と思っていた今日この頃。
しかし!
今日、旧DSを手に入れてしまいました。
某量販店に行ったら、ブルーだけ「在庫あり」になっていたんですよ。
ついに、在庫整理か?と思いつつも、ええい!買ってしまえ!・・・とばかりに買ってしまいました。
元々、欲しかった色だったし。
もちろん、ウワサのソフト「脳トレ」も買ってきました。

充電しながら、ゲームができるので、早速、やってみましたよん♪
ともかく、脳年齢が知りたかったんです。
最近、すっかり勉学とは無縁な生活ですから、これはいかんと思ってましたから。

さてさて、せっきー☆以上ASKA未満な年齢のみけ3でありますが、
脳トレの結果は・・・な、な、なんと・・・!

脳年齢  21歳!(@▽@)

やったね!(^^)v
なんだか、いろいろ面白そうですよ。やっぱり、お勧めかも。
これから、毎日やってみよう、っと♪

しかし・・・DS、いっぱいあったです。
やっぱり、新型発売前の在庫整理だったのかしら? 今ごろ、出てくるなんてねぇ。
それとも、○○バシ○○ラには出してなかったのかなぁ?
ふ〜〜む・・・不思議だ(?_?)
何はともあれ、DSお探しの方、2日に発売する新型を待つか、ともかく、明日その店に行ってブルーでもいいから買うか・・・さて、どうします?
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-25 21:00 | 日記もどき

花を買って帰る

最近、精神的にお疲れ気味です。
仕事の人間関係の難しさに頭をかかえているところに、拍車をかけるかのごとく、子どものほうのトラブルもあって。
いえ、なんとか解決の糸口はつかんだので、どちらも何とかなりましたけど、出る言葉は「疲れたぁ〜〜!」ばかり、といったところです。

そんなかんだでの帰り道、ふと思った。
「花が描きたい・・・」
と同時に、花屋さんに寄ってました。
でも、すごい花束じゃなくて、ちょこっと飾れる切り花の束、あるじゃないですか。
それを買って、ウチに帰ると、その辺にあったビンに入れて飾ってみました。

しばらく、じっと見ていたんですけど、なんとなく心が落ち着くというか、気持ちが透き通っていくような、そんな感じがしました。
花って、いいものですねぇ・・・。
以前は、好きな花以外は、あまり興味なかったんですけどね。

しかし、結局、先ず取り出したのは、色鉛筆ではなくて、デジカメだったりして。
しばし、あれこれ撮影してしまいました(^^;;
描くのは、明日か明後日になりそうです。

それにしても、花粉の影響でしょうか・・・目がかゆいです(T_・)
ヤバイ季節が足音もなく、近づいてくる・・・ひえぇ〜〜〜
(そうです、私は、花粉症なのです。これからが、ツライ!)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-24 21:46 | 日記もどき

明日もサイン会

すっかり忘れていましたが(汗
明日は、せっきー☆のサイン会あるんでしたっけ。

でも・・・私、今回は、行かれないのです(T△T)
ざんね〜〜〜ん!

とは言いつつ、最近は、せっきー☆に会いたいのもあるけれど、HPで知り合ったファンの人たちと会いたい気持ちの方が強かったりしてます。
あまり長い時間話したりできないんですけど、なんだろう・・・一緒にいて、楽しいというか、ずっと前からの知り合いみたいな感じがするんですね。
不思議です、この感覚って。

明日、行かれるみなさん、楽しんできてください。
新しい生情報あったら、教えてくださいませ〜〜  ←ちゃっかりしてるし(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-24 21:29 | せ☆な話

誕生日なのね

2月24日です。
今日は、ASKAの誕生日なのです。
ただいま、ソロ・ツアーの真っ最中で、今夜は北海道にいます。
今日のライブに行けた人は、いいなぁ。
こういうファンにとって特別な日に同じ空間にいられるんですから。
なんだか、ちょっぴりうらやましいです。

さあ! 私は、来週のライブを楽しみに、体調を整えておかなければ!

なにはともあれ、
ASKAさん、お誕生日おめでとうございます。
何回目・・・かは、言わなくてもいいか・・・あははは(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-24 21:07 | ASKAな話

桜餅? 道明寺?

東京で、桜餅といえば、あんこをくるりと桃色のどら焼きみたいな?皮と塩漬けにした桜の葉で巻いてあるもののこと。
でも、他の地方に行くと、桃色のつぶつぶのおもちであんこを包んであるのが、桜餅というのですね。
例えて言えば、おはぎの逆バージョン。もち米であんこを包んでいるような、そんな感じ。
こちらでは、そういうのは、桜餅とは呼ばず「道明寺」と言っています。
少なくとも、東北・北海道では、東京で言う「道明寺」を「桜餅」と言っています。というか、そういうふうに書いて、売っています。
東京のような、くるりと巻いたのは売っていません。

青森、函館に住んでいたときに、カルチャーショックを受けたみけでした。
チョコが終わったら、ひな祭りで、桜餅〜♪ 次は、お彼岸で、おはぎ〜♪
まったく、甘いものばかり。
虫歯と体重の増加には注意しなければ・・・(^^;;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-15 22:19 | あれこれ

バレンタイン狂想曲?

昨日は、バレンタインデーでしたね。
せっきー☆、いっぱいチョコもらっただろうなぁ、なんて思ってました(笑
ASKAは、メロンパンだったりして(爆笑

いつも、親友に贈っているんですけど、今年は、まだ贈ってません。
しっかりチョコレートは買ってあったんですけどね。
モノだけ贈るのって、イヤだから、近況報告もかねて、手紙を書くんですけど、ちょっと母が風邪をひいてしまって、具合が悪かったもので、それどころじゃなかったものですから。
インフルエンザではないです。だからって、家事をやらないわけにはいきませんしね。

他に前もって、買っておいたのは、自分のためにと、子どもにあげるのと、家族で食べるチョコ。それと、おそらく会社でチョコをもらってくるであろう父には、ハート型のおせんべい。

新聞を読んでいたら、書いてあったんですけど、自分にチョコレートを買うOLが増えているとか。それも、ふだん食べないような高級チョコだそうです。
こういう時じゃないと、食べられないブランドのチョコもたくさん出てきますからね。
やはり、女性ですね。ダイエットは、チョコを食べてからでしょうか。

デパートで見たのは、ハートの形の和菓子、おせんべい、チョコを挟んだハート型のどら焼き・・・和菓子屋さんも便乗ですね。
でも、その横に並んでいた雛あられを見て、なんとなくほっとしました(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-15 22:08 | 独り言

春を感じる一日

b0025846_2141220.jpg

今日は、全国的にあたたかかったようですね。
我が家のヒヤシンスとスイセンも、ほぼ満開です。
ヒヤシンスというと、鉢植えというよりか、透き通った入れ物に水入れて、根が伸びて、花が咲いて、というイメージありますよね。
花が大好きな花は、花が咲いたと同時に「写真撮ってね」と。
・・・いや、そんなに頼りにしないでちょ。

そろそろ、散歩がてら小さな春を見つけに行かなくてはいけませんね。
ジンチョウゲの甘い香りが先か、花粉症が先か・・・
苦しい春が近づいてきてます、はい(^^;

(写真をポチッとすると、ヒヤシンスちゃんと写ってますので)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-15 21:49 | 自然とデジカメ

コンサートあれこれ

3月4日ASKAライブのチケット、本日、無事に届きました〜!

ちゃげあすに限らず、コンサートって、チケットが届くの楽しみだけど、怖いような気がしませんか?
だって、どこの席になるのか、ドキドキもんじゃないですか。
私は、真っ正面だったけど、最後列だったこと2回ありますから。
ただ、幸いだったのは、ホールでのコンサートだったので、高くなっていたので、見通しは良かったですけど、同じ料金払っているのに、本人たちとこんなに離れているなんて、やっぱり理不尽だわ、と思ったのは言うまでもありませんけどね(^^;

ところで、最後列での発見が一つ。
席の後ろに、人が歩けるくらいのスペースがあるじゃないですか。
そこでスタッフが、見ているんですね、観客の反応を。
ちゃんと後ろの方の席の人たちも楽しんでいるのかどうか、チェックしているような会話を耳にしたことがあります。
後ろの方の席だからって、しらけてる人がいたら、まずいですもんね。

して、今回は、日本武道館です。
私は、あんまりこのホールは好きくないんですね。
アリーナ席は、平らで、前に背の高い人がいたら、見えませんから。
昔、TOTOのコンサートで、アリーナの真ん中ちょいずれブロックの前から4列目のチケットが取れたことがありましたけど、後ろを見たときに人の多さに驚きました。
一緒に行った友達と「こんな席は、二度と座ることはないだろう。だから、後ろの人の分までいっぱい楽しもう!」と言ったっけ(笑

今まで、武道館でのちゃげあす、ASKAのコンサートは、Mブロックあたりばかりでした。ご存知の方はわかりますね。背伸びしなきゃいけない席です(汗
今回はどうかなぁ、また似たような席だろうなぁ、などと思いながら、チケットの入った封筒を開けてみました・・・

アリーナだぁ・・・でも、一応、ファンクラブに入ってるし・・・
A?・・・ASKAのAかぁ・・・・・・・・

って! Aっていうことは、前ブロックなわけですか? やった!
・・・いやいやいや、油断してはいけない。
武道館のコンサートは、人によって、アリーナ席の並びが違っているんだから。

ということで、今回のASKAのソロコンサートは、なんとか前の方になったみたいです。あとは、当日のお楽しみにしておきます。背伸びしなくてもいいかもしれないだけでも、幸せだぁ〜、と思わなければいけないですね。
どんな席だったかは、また後で・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-15 21:33 | ASKAな話
このところ、サボりが多いです(反省)
というか、日々、いろいろあって、そのたびに「今日は、これを書こう」とか思うんですけど、家に帰るとドッカリしてしまって、パソコンの電源も入れない日がしばしば(汗
こんなんじゃ、いかんぞ、みけ!
と、自分に喝を入れてはいるんですが。

しかし、それにしても、まだパソコン使いこなしていないです。
やっぱり、前のとは使い勝手が違います。
なんていっても困っているのが、前のパソに入っているデータが移行できないこと。
OSが古すぎて、ダメなんです。
方法としては、メールで添付ファイルとして送る方法があるとか。
せっかくダウンロードした壁紙とか使えないなんて・・・(@_@;

話は、変わるんですけど。
今の3代目くんには、GarageBandというソフトが内蔵されているんです。
簡単に言えば、作曲ソフトなのかな?
いろいろな楽器があって、自由にいじれるらしい。
むむむ、音楽聴くばかりの私にも何かできるかもしれない!・・・
と、単純に思うのでした。
しかし、世の中そんなには、甘くないな・・・。
せっきー☆に教えてもらおうかな(爆

マニュアル本も買ったけれど、あまり目を通してないです(汗
iMacG5なんかにしないで、eMacにしておけばよかったのかしら
などと、早まったかも・・・などと思うこの頃なのです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-02-15 20:51 | あれこれ