みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

会社帰りに散歩です

卒業式が終わって、翌日に、アニメフェアに行って、日曜日は仕事で。
いささか、昨日は、仕事が終わって、電車に乗った途端、疲れがどっと出た感じがして、なんだか頭の中が空っぽになってしまいました。
駒込駅の改札を出たとき、向かいの道路で咲いていた桜を見ていたら、そのまま地下鉄に乗って帰ったら、寝込んでしまいそうな気がして、ふと思ったことが・・・。

「そうだ、歩いてみよう」

というわけで、駒込駅から、飛鳥山公演まで歩いてみようかなぁ、などと思いまして、ちょっとした散歩です。
花粉症なので、いつもマスクしていたんですけど、なんとなくマスクはいらないかなぁ、なんて思って、とっちゃいました。
それだけでも、かなり気持ちよかったです。
あまりセカセカ歩かないで、のんびりまわりに目を向けながら歩きました。
やっぱり歩くと、面白い発見があるものですね。
ちゃんと煙突のあるお風呂屋さんを発見。
ふと懐かしいにおいがして、目をやると、畳屋さんがあったり。
同じような場所にある桜の木でも、咲き具合が全然違っていたり。
ずいぶん小さいのに、ちゃんと花をつけているボケの花を見つけたり。
甘い香りがしているなぁ、と思うと、沈丁花が咲いていたり。

目的の飛鳥山公園は、桜よりも人の方が多かった(爆
桜は、まだ3分咲きくらいかも。でも、樹にもよりますけどね。
週末頃が見ごろかもしれません。

こんなことで、ずいぶん気晴らしになりました。
いえ、ほんと、帰りの電車に乗ったときは、どうなるかと思いましたから。
散歩って、身体的にも精神的にもいいとは知っていましたけど、実行してみれば、なるほどと納得。
来週の日曜日も仕事なので、天気が良かったら、今度はデジカメ持参で歩こうかなぁ。
あのお風呂屋さん、すごくカッコよかったから、写真撮りたいし。(許可がいるかしら?)
桜も満開になってるかな? 案外、散ってたりして・・・(・・;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-27 22:19 | 独り言
春休み恒例イベント・・・かどうかは、わかりませんが、今年も「東京国際アニメフェア」に行ってきました。
毎年、なんとなく行っていたんですが、今年は、子どもが何も言っていなかったので、忘れているものだと思っていたんですね。
それに、以前ほど興味も薄れてきたかとも思っていたんですけど、念のため「今年はどうする?」と聞いたらば、「行くに決まってるじゃん」という返事が返ってきたので、子どもは、しっかり行くつもりでいたんですねぇ。

このイベントのいいところは、幅広い年齢層の人が楽しめることだと、私は思っています。だって、今やっているアニメだけにスポットを当てているだけではなくて、テレビが白黒の時代にやっていたアニメも紹介されていたりして、「懐かし〜(感涙)」な〜んていうのもありますから。
さらに、これからクリエーターを目指している学生さんの作ったアニメがあったり、今年は、韓国のアニメもいくつか紹介されてましたよ。

でも、やっぱり我が子の目的は、ただ一つ!・・・ガンダムだった(^^;
母親の私の方は、あれこれ見たいのがあったりして。
子どものころ見ていたアニメから、ワンピース、ジブリ作品、・・・などなど。
GONZOの作品だって、気になるし・・・。
あちこちから、ステッカーや紙袋やクリアファイル、もらっちゃいました〜。
でも、今年もバンダイの紙袋はゲットできなかった・・・(_ _;;
今年は、Zガンダムだったんですけどね。やっぱり、ガンダムは人気ありますから。

結局、エエ歳こいて、私の方が楽しんでいたかも(汗
あまり前情報無しで行ったので、中でのイベントは観られなかったんですけど、やっぱり行ってよかったです。
たぶん、来年も行くような予感が。

・・・ところで、りんかい線って、普段あまり乗らないので、気にしてなかったんですけど、けっこう料金高いんですね。
新木場駅から二駅で、260円かかりました。
埼玉高速鉄道みたいなものか・・・などと思ってしまいました。
(これは、とっても余計な話ですね・・・ははは・汗)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-27 21:54 | アニメの話
最近、めっきり更新が滞り気味で、本当にごめんなさい。
それでも、遊びにきていただいてくれているみなさまには、本当に感謝いたしております。
いつもありがとうございます。
毎日は、ちょっと無理っぽ、ですが、書き始めたら止まらない傾向な私ですので、最低でも週1くらいは更新せねば・・・などと思っております。

書きたいことは、たくさんあるんですけどね(汗
眠気には、勝てないのです、はい・・・(_ _;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-24 23:45 | 独り言

卒業式でした

今日は、小学校の最後を飾る卒業式でした。
低学年のころは、いじめられたりして、弱気だった息子でしたけど、ほんとうに成長しました。
無事に小学校を卒業できて、肩の荷が少し降りた感じです。

でも・・・
正直言って、私の考えていた卒業式とは違ってたと言うか、時代の流れを感じたと言うか、そんな感じがしました。

「仰げばとおとし」も「蛍の光」も歌わないんですね、今どきは。
それとも、うちの子の学校だけなのかしら?
一人一言ある「今までの思い出」セリフはありましたよ。
(わかります?「楽しかった」「修学旅行!」みたいな、小刻みな思い出話のことです)
そして、打ち合わせてきたような子供たちの服装。
ブレザーにワイシャツにネクタイ・・・ほとんどみんなそうでした。
ただ、それはレンタルであったり、これから行く中学の制服だったりした子どももいたんですけどね。制服を注文するときに、「卒業式に着ますか?」とお店の人に聞かれたので、それもいいかなぁ、と単純に思ったので、息子には中学の制服を着せましたけど、まさか、みんなそんな服装だとは思わなかったです。

私のころは・・・って、すっごい前ですけどね・・・セーターやカーディガン姿の子どもが多くて、ブレザーは着ていても、ワイシャツにネクタイ、なんていう子は、ちょっとお金持ちというか、私立に行くような家の子だったような気が・・・。

やっぱり、卒業式も変わっていくんですね。
まさに時代の変化の波なんですね。
保育園の卒園式の時は、すごく感動して、うるうるしていた私でしたが、とっても失礼なんですけど、うるうるはなかったんです。
意外と、あっさりした卒業式だったなぁ、なんて・・・。

当の本人たちは、今日の卒業式に何を感じていたんでしょう。
今の子どもは、ドライだからなぁ。愛着もないのかな?
明日にでも、息子に聞いてみようか・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-24 23:36 | 日記もどき

あれもこれも・・・

なんとなく、毎週、学校関係の行事があったり、いつもとは違うことがあったり、慌ただしいです。

子どもがもう少しで、小学校を卒業する・・・ということは、同時に、中学入学の準備をしなくてはいけないのですね。
処分するものなども、片づけなければいけないし、子どもだけではなくて、これを機会に自分のまわりも片づけようかと思っているんですね。

でも、気ばかり焦っている自分がいるんです。
やるべきことを紙にでもメモして、一つずつこなしていけばいいんですよ。
わかっているけど、それは頭の中だけで、実際に身体が動いてないし。

こんなときなのに、脳トレやってる自分がいて。
をい!みけ、しっかりせんかい! と自分に言い聞かせていたりして。

欲張ってはいけないのですね。
こういうときこそ、じっくり一つ一つこなしていくしかないみたいです。
こんなときの花粉症は、ほんとツライです、はい・・・(T△T)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-18 23:09 | 独り言
今、職場にきっちりした人がいるんです。
私としては、それはそれでいいとは思うんですけど、最近、押しつけがましく思ってしまうのです。

例えば、誰がやるとも決まっていないけれど、たまたまCさんがその仕事をやっていることが多かったとしましょう。それを見て、その人は言います。
「その仕事は、当番なの?どうして、Cさんばかりがやるの?」
「別に決まっていないけど、たまたまCさんがやってくれているだけで・・・」
「じゃあ、他にやるべき人がいるんだから、Cさん、やっちゃだめよ」
ちょっと時間があるから、とCさんがやっていることだし、それで少しでも楽になる人がいたり、仕事の時間が短縮できるし、特に問題視してなかったことなんですけどね。むしろ、Cさんが気を利かせてくれていたことだったんですけど、きっちりさんは気に入らないようです。

また、ある日、私が上司に言われて、ある仕事をしました。私は、てっきり上司は、後から来た人たちにそれを言うだろうと思ってたし、Bさんがその仕事をやると思ったので、Bさんに「あれは、やったから」と言いました。少しして、別の仕事をしていた私に、きっちりさんは、言いました。「私が当番なのに、勝手にやって、一言も言ってくれないんじゃ、二度手間になって困るのよ!」と。私は、いきなり怒ったように言われたので、驚いて、返す言葉もなかったです。私は、きっちりさんがその仕事をやる、なんてこと全然知らなかったんですから。その後、みんなの仕事に合流した途端、「ああいうときは、これからは、一言言ってからやってよね!」と強い口調で言われちゃいました。私は、「これからは、そうします。すいませんでした」と言ったけど、内心、「上司から言われてやった仕事なのに、なんで叱られちゃうわけ?」と思ってました。

世の中、何でも決まっていることでも、時と場合によってはその通りに行かないことって多いですよね。
それが許せない人もいるとは思うんですけど、ちょっといつもと違ったことがあるたびに、どうのこうのかなり強い口調で言える人って、ある意味、うらやましいと思うことがあります。「言うが勝ち」とでも言いましょうか。
やっぱり自己主張するにも、言葉をある程度選んだほうが、いいと思うんですけどねぇ。
こういう考え方って言うのは、やっぱりまだ甘いのかな?

職場の人間関係って、難しいです。
言葉一つ選び間違ったら、かみついてくる人がいるんですから。
きっちりさんも、もう少し柔軟に対処できるくらいの器があってくれるといいんですけどね。
きっちりさんが休みの日は、なんとなくまわりの雰囲気が違うな、って感じてるのは、私だけなのかも・・・(笑
あ、誤解しないでくださいね。きっちりさんは、いつも怒っているわけではないんです。ただ、言いたいことを胸に納めておくタイプではないだけですから。仕事も、ちゃんとしてくれますから。

でも、私にとっては、ちょっぴり苦手な人です(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-18 22:57 | 独り言
気がついたら、夢のような時間から、2週間が経ってしまいました。
17日の大阪のライブが千秋楽(相撲かい!)だったんですね。
そこで、一言。

ASKAさん、メンバーのみなさん、
スタッフや関係者の皆さん、お疲れさまでした!


というわけで、これでライブの感想書けます(^^)

私は、4日の武道館に行きました。これ、1本だけです。
何がどうって、ASKAさん、よくしゃべること、しゃべること(笑)
「今までのライブでこんなに話したっけ?」と思わせるくらい。
身振り手振り付きで、香港整体の話を。
今まで痛かったところが、全て治ってしまったと。
DVD化されるとき、こういうMCはカットしないでほしいです。
世間の考えているASKAイメージがぶっ飛ぶかもしれません(爆笑)

ファンクラブの会報で、ASKAさんが、今回のツアーを語っているんですけど、行ってみれば、なるほど、と思えるようなライブでした。
私の印象としては、「大人なライブ」だなぁ、と。
今までは、最初から、ノリノリで立ちっぱ、という感じだったんですけど、今回は、聴かせてくれちゃっていたんですね。
それはそれで、すごくよかったです。
もちろん、後半は、立ちっぱでしたけど。

♪君はバラより美しい♪という曲、ご存知ですか?
かなり前に、化粧品のCMに使われた曲で、ゴダイゴのミッキーが曲を作って、布施明さんが歌っていたんですけどね。
これを、アンコールで歌ったんです、ASKAさんが。
意外な曲に、私は、ビックリ。会場に来ていた人の何割かは、知らなかったんじゃないかなぁ?
すごく気持ちよさそうに歌っていたのが、印象的だったなぁ。
本人曰く、「これなら、カラオケで歌ってもいいかなぁ・・・なんて」だそうです(笑

う〜ん、欲を言えば、♪バーガーショップで逢いましょう♪を歌ってくれなかったのが、ちと残念だったかな。
季節は変わっちゃったけれど、ライブで、♪walking around X'mas♪も聴いてみたかったなぁ。

wowow で放送されるそうですから、ご覧になれる方は、ぜひ観てください。
「ASKAって、けっこういいじゃん」って、思ってもらえるかもしれません。
私は、DVD化を待ちますので・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-18 22:23 | ASKAな話

みけ、健康診断に行く

こんな時期ですが、健康診断に行ってきました。

いつもなら、5月から6月にかけて行くんですけど、今回は、ちょっとした事情があってのことです。
たぶん、血液検査とか血圧とか胸のレントゲンくらいで、どうせ6月にちゃんとやるんだろうなぁ、なんて、勝手に考えていたんです。
でも、行ったら、違っていたし(汗
血液検査も視力もレントゲンもあれば、おまけに胃の検査もあって。
胃の検査と言えば、バリウムですよ(うげ〜・>_<)
(今回のバリウムは、ヨーグルトドリンク味だった・爆)
これじゃあ、立派な健康診断じゃないかぁ〜!

あとで聞いたら、前倒しだって。
健康診断に前倒しってあるのかい!なんて。

結果は、あとで通知されてくるけど、実は、前回の健診で「胃・・・半年ほど様子を見てください」みたいなこと書かれていたんですねぇ(^^;
今回は、どんなこと書かれてくるんだろう、と少々気になるのですが。
このところ、胃が痛くなるような、イヤなこととか多かったからなぁ。
ん? 神経ズ太そうなみけ3が、胃が痛くなるくらい繊細なところあるのぉ?? みたいな。
いえいえ、意外とあれこれ気にするタイプなんですよ。

でも、今回、よかったことと言えば、最近、DSなんてやっているのに、視力が元に戻ったこと。
視力1.5復活!です。
看護師さんに「あらぁ、視力いいのねぇ。老眼が早いわよ〜」と言われたけど〜。
予想はしてたんですが・・・体重がすっかり元に戻ってしまってたのは、ショックだったかも。
これからの季節に向けて、やはりダイエットしないと・・・!

健康診断の結果は、来たら、ご報告するかも・・・(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-18 21:43 | あれこれ

花粉症です

一昨日、昨日は、春そのものでしたね。
今日は、一変して、冬に戻った東京です。
多少の気温の変化なんぞ気にせず、飛んでくるのは、スギ花粉。
毎日、マスク愛用しています。

なぜか、今日は非常につらかったです。
わりと今までは、大したことなかったんですけど、昨日の強い南風のせいでしょうか。
でも、まだまだ続きますからね。案外、まだ序の口かも(汗

花粉症のみなさん、これを乗り切ったら、思いっきり深呼吸しましょう!
o(^^)o

(でも、家族からは、風邪じゃないの? と言われてたりして・・・)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-13 21:53 | 日記もどき
ただいま、3代目Mac使用中のみけでございます。
でも、正直言って、使いこなしてないです(汗
私の持っている機種は、iMac G5 で、intel搭載前の iSight と呼ばれているものです。
OS X Tiger って、便利な機能がいろいろとあるようなんですけど、たぶん3分の1も使ってないんじゃないかなぁ・・・(^^;;;

新しいパソコンになったときに、OS が新しくなったので、Windows Media Player 9 がダウンロードできる〜♪
これで、やっと今まで観たくても、観られなかった映画の予告編とか観られる〜♪
と、喜んでいたんですね、私ってば。
そしたら、ダウンロードできないじゃないですか!
いくらやっても、ダメなんです。
もう、ガッカリ〜〜〜〜〜! というところに、Wパンチ。
Mac向けWMPはこれ以上開発しない、とか。
ああ、やっぱり世間は、多数の窓派に有利なようにできているのね・・・
ざんね〜〜ん!

ところが、こんなところに助け船が(☆▽☆)
Macの雑誌を読んでいたら、「WMPは、Quick Time で楽しめる」と。
読んでみれば、「フリップ4Mac」をダウンロードすれば、WMPのストリーミングビデオが観られると(>▽<)
これは、実行あるのみ、とばかりにダウンロードしました(有料もあります。有料だと、いろいろできるようです)。

そして、恐る恐る観てみました(実は、半信半疑だったもので・汗)。
おぉおおおおおおおお〜〜、映ってる〜〜!
「劇場版ワンピース 予告編」!  ←を〜い。

実は、さっきダウンロードしたばかりなので、あれこれ観てるわけではないんです。
WMPのストリーミングのどれでも観られるかは、わかりませんが、とにかく観られるようになりました。
ひとまず、一つ問題、解決です。

私の場合、なんでも自分で調べたり、やってみないと気がすまないんです。
それに自分でやらないと覚えないじゃないですか。
すぐ近くに、パソコンのこと詳しい人がいればいいんですけど、そういう人でも窓派、Macのことはわからなかったりするんですね。
そんなことも、自分であれこれやる理由なんですけど(^^;
パソコンに詳しいお友達は、持つべきです、はい・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-03-13 21:39 | 独り言