みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日は、7月1日で、せっきー☆の誕生日ですね〜。
今ごろ、何をしているのか、どこにいるのか、さっぱりわかりませんです、はい。
って、私だけ知らないのか?!

ところで、「Mac Fan」という雑誌に、ちょこっとですが、せっきー☆載ってました。
後ろの方に載ってる、「Mac Userプロファイル」のページです。
たぶん、知らない人が多いと思うので・・・。
でも、ファンなら知ってることしか書いてないけど〜(^^;;
一応、お知らせしますね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-30 18:21 | せ☆な話

Suica専用改札って・・・

最近、JRのSuicaが便利になってきました。
Suica専用の改札口もあります。
だからといって、Suicaを使っている人が通っているかと言えば、そうではなくて。
定期券を入れようとしたら、前のSuicaの使用の人がいきなり「ピンポン!」と止まってしまって、朝の混んでいるときなんかは、ちょっとした迷惑だったりします。
そんなときは、いつも思うのです。
「なぜに、専用改札を使わないのよ?」
せっかくあるんだから、持っている人は使うべきだと思うんですけど、どうなんだろう?

というか、普通の定期券もSuicaも使える改札なんだから、専用の改札なんて必要なかったんじゃないかなぁ・・・。
専用改札だから、普通の定期券の人は使えないし、おかげで出口が減るし〜〜・・・なんて思う今日この頃なのです。
なんでも、一長一短、というところですね(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-27 22:04 | 独り言
b0025846_21413124.jpg

去年撮ったものですけど、皇居の和田倉門にある噴水です。
梅雨時の暑さは、夏とは違って、じめ〜〜〜〜っとしてますから。
見た目だけでも、涼しさを感じていただければ、うれしいです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-27 21:44 | 自然とデジカメ

忙しいですか?

最近、新聞や本を読んでいて、よく目にした文があります。
「『忙しい』という字は、『心を亡くす』と書きます」みたいな。
確かに、よく見れば、そういう解釈もあり、ですね。

う〜ん、私のまわりにも忙しい人います。
よく身体がもつなぁ、って、思います。
年齢のせいだけじゃなくて、精神力もあるのかも。
あ、体力もあるのかな?

忙しいのは仕事中だけで、残業なんかしてると、能力がない、と言われてしまうお国もあるそうですね。
今の日本は、「忙しい→自分の時間がない→ストレスがたまる→心の病」
なんていう公式?があったりして。

まあ、不景気な世の中ですから、忙しいくらいの方がいいかもしれませんけど。
かといって、「仕事が忙しい」からと、彼女や彼氏をほっぽらかしておくのはいけないです。
やっぱり、何事も「ほどほど」に・・・(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-27 21:31 | 独り言
腱鞘炎で、五十肩で、若干の坐骨神経痛気味で、チョー肩こりな私に、もう一つ追加。
それは、「変形性膝関節症」。
ひざが、3ヶ月くらい前から痛くなってきたんです、実は。
日々、痛みが強くなってきてたけど、湿布とかすればよくなっていたから、あまり気にしないようにしていたんです。
でも、そろそろ限界、というか、キズは浅いうちの方がいいかも、と思って、整形外科に行ったのでした。
だって、本当に動けなくなっちゃったら、大変ですから。

診察した先生曰く、「簡単に言えば、筋肉の老化も原因の一つ」。
老化ですかぁ・・・(^^;;;;;
日本人の女性は、70%がO脚なので内側から痛くなることが多いそうです。
(内またではあるけれど、私は、さほどO脚ではないですが)
脚の筋肉を鍛えて、体重管理をして、ひざへの負担の少なくすることで、痛みを軽減することができるんだそうです。
それ故に、先生から言われたのは、「脚上げ体操をやること」(_ _;。
さらに、釘を刺された。「サボっちゃダメだよ〜。ちゃんとチェックするからね〜」

というわけで、体操療法の紙を参考に、毎日、ちょこっと時間があると体操です。

今の仕事について、3年目。
そろそろ、仕事に身体が慣れてきてもいいと思っていたけれど、慣れるどころか、悪いほうに出てるし。
歳には勝てない・・・いや、単に身体を鍛えることを怠っていたのが、ここにきて出てきているんだろうなぁ。
ASKAさんではないけれど、視力の良さが取り柄の私だから、老眼の心配もしなければならないのかぁ! そういえば、今年の健康診断の時に、看護士さんに言われたっけ。「あら!こんなに視力がいいんじゃ、老眼が早いわよ!(^^)」
せめて、気持ちだけでも老化しないように気をつけようっと(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-27 20:54 | 独り言

季節モノ・・・

b0025846_21212143.jpg

こんな季節です。
まさに、色とりどりで、咲いています。
でも、花の色は、土壌の性質で決まる、と聞いたことがあるんですけど、ほんとかな?
(酸性とかアルカリ性とか・・・アジサイって、リトマス試験紙かい)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-22 21:23 | 自然とデジカメ
図書館に行っては、CDを借りております。
して、私のiPodには、ついに2000曲以上取り込まれています。
でも、♪最遊記RELORD のサウンドトラックは、名セリフも1曲扱いされてるから、実際は、2000ちょい欠けてるか・・・(汗
でも、結局のところ、聴くほうはまるで追いついていないです。
聴く曲って、やっぱり決まっちゃうというか、その日の気分とかにもよりますけど、気がつくと取り込むだけ取り込んでも、1回も聴いてない曲があること、あること(^^;;;

最近は、米米クラブとかWANDSとかアン・ルイスなんか、よく聴いてます。
米米、WANDS・・・懐かしい〜〜!、と叫んでいる人、いるでしょ?(笑
どちらも、まだもう少し借りてこようかと思っています。
ジブリ作品のサウンドトラックやレベッカなんかもいいなぁ・・・なんて。

同じ区内の図書館でも、所蔵CDがそれぞれ違います。
全部が全部、同じCD持ってるわけないし、誰かが借りている真っ最中なこともありますから。
・・・でも、中央図書館に米米はなかったなぁ・・・ぼそっ(。。 )
う・・・区内の図書館の見学、全制覇の日も近いか〜〜(爆
そのうち、他の区の図書館にも出没するかも(図書館の利用法、間違ってないかい?)。

そんなかんだ借りるばかりで、家にあるCDは後回し状態です。
故に、ちゃげあすは、まだ何枚も入ってません(自滅
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-20 22:29 | 音楽

お昼寝

b0025846_220079.jpg

ネコが仲良く・・・というか、茶トラくんが守っているというか・・・
暑くても、みっちりくっついてました。
カメラ向けたとき、茶トラくんはこっちを見ましたからね。
「なんだよ、勝手に彼女の寝顔、撮るなよなぁ〜」みたいな(笑
でも、茶トラくんも眠かったみたいでしたけど・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-20 22:03 | 自然とデジカメ
日々、いろいろとありますから、こんなふうにさぼっていてはいけないんだ!・・・などと思いつつ、パソコンの電源を入れるのも、めんどくさかったりしています。
どうも、最近、精神的に調子が悪いです。
4月から、正社員になれたんですけど、その肩の荷の重さがそろそろきているのかなぁ、などと勝手に自己分析したりして。
代休と有休で、この2日間、まったりするつもりだったんですけど、やはり家にいればいるで、ちょこっとですけど、家事が待っているのです。
そんなのは、午前中の早い時間に終わっちゃうんですけど。
んじゃあ、パソコンでもやろうか・・・という気がいまいち起こらないんですね。
困ったもんだ。
この頃は、週に2回くらいしか電源入れてないかも・・・(滝汗
電源入れても、CD読み込ませたり、写真を取り込んだりして、ブログまで手が回らなかったりしてます。
もっと、まじめにやらないといけないです、はい・・・(_ _;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-20 21:53 | 独り言

少年ジャンプ読んでます

月曜日と言ったら、少年ジャンプです(^^;

「デス・ノート」があまりにもあっけなく終わってしまって、ガッカリしているんですけどね。
(けっこう、リュークよりもレムのほうが好きだったりして・汗)
番外編なんて、そのうちあったらいいなぁ、などと勝手に思っております。

なんだかんだ言いつつも、子どもよりも私の方が、ちゃんと読んでるかも(汗
子どもは、「こち亀」を先ず読んでから、他のマンガを読んでいるみたいです。
私は、始めから読んでます。
でも、「ワンピース」は、単行本になってからの方が内容がよくわかるかも(汗
毎週だと途中でわけがわからなくなることあるし(汗・汗・汗

そういえば、今週から「D-Grayman」連載復活です。
私、このマンガ、けっこう気に入っていたので、復活してくれてよかったです。
まあ、いろいろとウワサもチラリと読みましたけど、どうでもいいです。
絵が好きなんですから・・・(^^;;
ちょっと、今週の話は、シリアスだったけど。来週からの展開を期待します。

・・・しかし、この歳になってから、少年ジャンプを読むとは思わなかった。
子どもの頃、歯医者さんとかによく置いてあって、読んでたような気がするんですけどね、少年雑誌って。
でも、「テニプリ」は読んでいなかったりするんですねぇ〜〜。
だって、テニスって、よくわからないもので・・・(^^;;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-06-05 22:29 | 日記もどき