みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早出残業続き

仕事の都合で、今月は家を5時半に出ています。
それでも、この季節は、明るいし、なんだかんだいっても少しは涼しいですから、その分、助かります。
さすがに、4時半起きは、ちょっとツライです。
おかげで、寝不足気味。10時過ぎに布団に入っても、それから本やらマンガやら読んでいると、すっかり11時近くなっていたりして。・・・って、寝不足は、自分のせいです、はい。
さらに暑さも加わって、家に帰ると、ほんとな〜んにもしたくなくて、デレデレしてます。
本当は、片づけものとか、やらなきゃいけないことあるんですけど、手を付けるのもイヤな気分。
こんなんじゃいけないですよね。
一応、今月いっぱい、ということなので、もう少しがんばります。
(いえ、実際は8月の初めくらいまでだと思うんですけどね)

今回の人手不足がこんなに大変だとは思いませんでした。
前はなんとか普通でもしのいでいけたのに、どうして? という感じです。
それでも、明日は休みなので、ちょっとのんびりしてようと思います。
せめて、6時まで寝かせておいてくれれば・・・(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-29 23:04 | 独り言

今日は、これですよ

b0025846_2227119.jpg

毎年恒例、隅田川の花火大会です。
ベランダから撮りました。
でも、今年はカメラを買い替えたので、いまいち勝手がわからずに、こんなんなってしまいました。
勉強不足です。
もっとズームがきくはずなんだけど・・・(←言い分けがましい)
↓とは反対方向だったので、去年と同じように見えましたが、高い建物が建たないことを願うばかりです。
次回はもっと上手にとれるように練習しますので。

って、そういえば、来週は、戸田の花火かな?
今度は隅田川ほど離れていないので、上手に撮れればいいんですけど・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-29 22:31 | 日記もどき

朝日が昇る〜

b0025846_22165823.jpg

なかなか梅雨が明けない東京ですが、久々に朝日が見えました。
時間は、5時頃です。
このアングルで朝日を撮るのも、最後かも。
というのは、ちょこっと見えますけど、ただいまマンション建設中です。
高さによっては、見えなくなってしまいますね。
とっても残念です。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-26 22:16 | 自然とデジカメ
はい、みけ3、今年も無事に誕生日を迎えることができました。
何回目かは、遠くに飛ばしておきまして〜(^^;
いつも言っておりますが、「せっきー☆以上、ASKA未満」ということで ←幅が広!

ケーキも食べました。
本当のことを言えば、たぶん家族は何もしてくれないと思っていたので(別に薄情というわけじゃあないんですけどね)、自分でケーキでも買って帰ろうかなぁ、なんて思っていたんですよ。
でも、ちゃんと準備していてくれました(^^)
やっぱり、うれしいものです。

いろいろな人に支えられて、またこの日を迎えられたことに、感謝します。

え〜と、私と同じ誕生日の方も、おめでとうございます。
みなさんにとっても、ステキな日になりますように(^^)

ちなみに、プレゼントは母から綿シャツをいただきました。
自分で自分にプレゼントは、明後日発売するASKAのDVDかな。
あとちょっと早く発売してくれればよかったのに〜〜  ←勝手なこと言ってるし〜
「最遊記RELORD」の7巻(だったかな?)が明日発売するから、買いに行くし。
誕生日の後の方がお楽しみが多かったりして・・・(^^;

すごいこじつけ・・・
大好きなASKAと誕生日の日にちが同じだぁ〜・・・ASKAは、2月だけど。
大好きなせっきー☆と同じ7月生まれだぁ〜・・・星座は違うけど。
むむむ、好きな人と共通点があるだけで、なんだかうれしい♪
(^▽^)

ところで・・・
OS 9のiMacは、誕生日に電源をいれると「Happy Birthday」という文字が出てくるんですけど、今使っているOS Xは、そういうことがないんですね。
そういう遊びがないのって、ちょっと淋しいかも。
思わず、前のMacの電源を入れてしまいました。

おバカなことばかり語ってしまいましたが、誕生日は、「自分記念日」ですから(勝手に決めてるし)、今日ばかりは、ひろ〜〜い心で読んでください(^^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-24 20:40 | 日記もどき

天然マイナスイオン

ちょっと前に、新聞で読んだんですけど・・・。
森林浴は、8月頃の午前中が最適だとか。
例えば、東京で言うと、明治神宮の森を8月の午前中に散歩すると、山に森林浴に行くみたいな効果があるそうです。
遠くに行かなくても、木がたくさんあるような近所の公園でもいいそうです。
うん、これは、癒し効果もありそうですね。
やっぱり、緑って、いいんですね。
都内も、マンションばかり建ててないで、緑がいっぱいの公園をもっと造ってくれればいいのになぁ。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-19 23:03 | 独り言
暑くて、疲れて、ヨレヨレして帰宅したある日。
郵便受けをのぞくと、ちゃげあすのファンクラブからハガキが・・・。
(貼ってある住所ラベル見れば、わかりますんで・^^;)
「会報はもう来たし、アニバーサリー・カードにしては、早過ぎないかい?」と思いつつ・・・

おーーーとぉーーー! これは、ビックリだぁ〜〜!!
バースデー・カードではないですかぁ、これはぁ〜〜!(@▽@)

う〜ん、ファンクラブに入って、かれこれ10年以上になるけれど、バースデー・カードが送られてきたことって、あったかなぁ???
ちゃんと会報もカードも全部とってあるけど、記憶にございません(爆

いや、その・・・すごくうれしいです、はい(///▽///)。
ネタバレになっちゃうけど、あまりにもうれしかったので、見せちゃいます。
(手ぶれじゃなくて、わざとこうしたんですよ〜。ハッキリクッキリだとまずいかなぁ、なんて)
バカで、すみません(汗 些細なことでも、喜ぶ私なのです、はい。
b0025846_2212057.jpg


(余談ですが、ちゃげあすのファンクラブは、毎月会報が来て、さらに8月にはアニバーサリー・カード、年末にはクリスマス・カードが送られてくるのです。毎月会報が送られてくるって、珍しいですよ。スタッフ様、お疲れさまです)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-19 22:20 | ASKAな話
気がつけば、7月も下旬に入ろうかとしてますが、みなさま、お元気でしょうか?
先週のバカ暑さはどこへやら、今週は、涼しくなって(☆▽☆)、昼寝にサイコー!
いえ、仕事中は、昼寝なんぞする余裕はありません。
先週、急に一人やめてしまったので、あたふた仕事しております。
その上、どこでどうしてこうなったのか、右手首が痛い・・・(・・;
ちとタイピングするのも、きつかった時もありました。
今は、・・・まあ、だましだまし仕事しています。
整形外科の先生じゃないけど、「オーバーワークなんじゃない?」かも。
ただでさえ、少ない人数でしている仕事なのに、穴は大きいです。
先週の暑さが続いていたら、倒れてたかも(爆

こんなに忙しい、とは言いつつ、ちゃんと来月は休みを取ります。
ちょうど、誰も休んでいない日があったので。

そういえば、明日は終業式じゃないですか!
学生さんたちは、なが〜〜〜〜い夏休みじゃないですかぁ〜!
うらやましいことです、はい。
こんなに長い休みは、学生さんのときだけです。楽しんでください。
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-19 21:44 | 日記もどき
日の出の時間は、4時半頃だそうですね。
いえ、そんな時間にはまだ起きてませんけど、そこそこ45分くらいには目が覚めます。
(悲しいかな、寝坊したい休みの日でも、目が覚めてしまう)

このごろ、朝は目覚まし時計よりも先に、スズメの声で目が覚めます。
というのは、なんとなく残ったご飯を、トレーに入れてベランダに置いたら、スズメがくるようになったんですね。
去年もそうだったんですけど、干し物にフンをかけられてしまったので、やめてしまったんです。
そうしたら、スズメも学習してますから、エサのないところには来なくなってしまいました。

今度は、置く場所をちょっと変えてみたようです。
最初は警戒していましたが、毎日置いてあるので、ちょこちょこ来るようになりました。
気がつけば、朝から、「チュン、チュン」と何羽か来てるようです。
「これって、請求されちゃってるわけ?^^;」

一番早起きの父が、窓を開けて、新聞を読んでいると、スズメがきて、「おなかすいた〜。あさごはん〜」とばかりに、チュンチュンいってます。
そんな声で目覚めるなんて、いい気分です。
ベランダには、来ないけれど、我が家の近くの公園にも別の鳥がいて、時々、その声も聞こえてきますよ。
・・・って、知らない人が聞いたら、ウチって、すっごい田舎にあるみたいじゃん。
ちなみに、我が家は都内ですので・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-04 23:00 | あれこれ
わりと、あれこれちょっかいを出されるタイプな我が息子です。
このところ、学校で、ちょいと度を越すようなちょっかいを出されているらしい。
聞けば、不快な言葉を言われたり、持ち物をぶっ飛ばされたりすることがあるそうで。
当然、「やめてくれ」と言っても、上げ足をとられて話にならないわけで。

もう中学生だから、あまり親が介入することではないと思うんだが、やはり自分の子どもだから、あれこれされる嫌がらせを聞いて、ほおっておくわけにはいかない。

とは、思うんだけどねぇ。難しいんだなぁ、これが。
「いじめ」と「おふざけ」とか「ちょっかい」って、紙一重なんだよねぇ。
言ってる本人は、いじめてるつもりなんて、さらさらなくて、ただ日頃たまっているストレスを発散させているだけ、くらいにしか思ってないだろうしね。

ただ、アトピー性皮ふ炎で頭のあちこちにできている炎症で髪の毛が抜けている部分があるのを指さして、「びょーき」と言われた、というのを聞いて、私は、頭に血がのぼった。
確かに、病気ではあるけど、本人は気にしているし、薬を塗ったりして治そうとしている。でも、ストレスとかの影響もあってか、なかなか治らないのが現状で。
中学生くらいになれば、ある程度モノの分別もついているので、人の欠点を指摘するようなことはほとんどない、と思っていたが、こうハッキリ言うとは・・・(呆れ)

きっと、こういうヤツは、自分が何かされたり言われたりすると、親がすっ飛んでくるんだろうなぁ。まさに、「うちの子に限って、友達をいじめるようなことなんてあるわけない」ってね。

ともかく、息子には、相手にするな、と言っておいたけど、無視しても止まらないらしい。
こういう子って、やっぱりストレス解消にこういうことするのかな?
あんたのストレスが解消されても、向けられた人がどんな気持ちになるなんてこと、わかってないんだろう。

ともかく、息子が、そいつのせいで登校拒否とかにならないことを願いつつ、どうやって学校(担任)に知らせるか、考えてみようと思っています。
日頃は、思うように学校のことにかかわれないけれど、子どもを守るのも親の義務ですから。
ちょっと今回の件は、ゆるせねぇ〜〜!、と思ったのでした。

う〜ん、担任に知らせたところで、どうなるのかなぁ・・・ふと心配がよぎる・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-04 22:44 | 独り言

「暑い!」は禁句?

今日も、東京は暑かった・・・(_ _;;

だって、朝からなんだか湿度が高くて、通勤だけでも汗が・・・。
土曜日だったから、電車がすいていたのはよかったんですけどね。

今日は、仕事していて、汗ダラダラ。
いえ、今ごろの時期は、そんなもんなんですけど、湿度が高いか低いかによって、暑さの感じ具合も違いますから。
仕事している最中に、汗が目に入って痛いことったら!(>_<)
「汗って、塩分なんだわ」などと、感心したりして ←実際は、そんな悠長なこっちゃないです。
目を洗っても、しばらく痛かったです(;_;)

一応、梅雨にはいっていても、東京は雨らしい雨が降っていないような気がします。
九州や四国にお住まいのみなさんは、大変なご様子。
雨が降ると、傘をさしたり、服が濡れたり、めんどうくさいことも多々ありますけど、やっぱりこの時季にあまり降らないと、いろいろと心配になっちゃいます。
雨が降らないわりには、曇りで湿度の高い日が続いています。
こちらも、後でどっとくるのかな?
そういうのも、困っちゃうんですけどね。

わかっちゃいるけど、口から出るのは「暑い!」で。
夏だから当たり前っちゃ、当たり前だけど、言われるとますます暑くなる、と。
この前、ちょこっと読んだ雑誌に「職場で『暑い』と言ったら、罰金」なんていう部署の話が載ってたっけ。
で、その職場は、罰金がある程度たまってくると、その都度、6本入りのペットボトルの水を買っている、とのこと。
我が職場、その記事を読んで、「ここは、罰金とか言ってたら、何箱買えることやら」と言って、笑っていました。

でも、笑っていられるうちがいいんですね。
今や、熱中症が多いそうですから、気をつけなければいけないです。
というわけで、クーラー嫌いの母を説得中です・爆
扇風機、冷房、除湿、水まき、植物を植えて日陰を作る・・・などなど、涼しさ対策も本格的にやらないといけないですね。

ふむ・・・これで、少しは体重が落ちるかも ←やっぱり、悠長だぁ〜!
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-07-01 23:32 | 日記もどき