みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋を感じたりして・・・

今日の東京は、気温が33度近くまで上がって、暑かったです。
久々に青空も広がりました。
そして、空を見上げて、ふと気がつきました。

「空が高くなってる」

そういえば、もうとっくに暦の上では秋で、暑さも「残暑」と言われてて、なにげに日の出の時間が遅くなっていて・・・
暑い、暑いと言いながらも、ちゃんと季節は秋に変わろうとしているんですね。

ああ、また、日の出よりも先に通勤する日が来るんだなぁ・・・(←早!
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-29 22:00 | 独り言
私の中で決めごとがあります。
たとえ、遅れてしまっても、手紙やメールをいただいたら、何かしらの形で返事をする、と。
あまり遅れてしまうと、まぬけになってしまいますけどね。
でも、なんとなくそういう感じで今まできてます。
いえ、忘れてしまったこともありますけどね、はい。
ん〜〜〜、この前、残暑見舞い出したけど、誰からも何もありませんです。
何も言ってこない、ということは、元気な証拠でありましょうから、いいんです。
お互いに忙しい身ですから。
でも、ちょっと淋しいかも。

それに、もしかして、これって、余計なことしちゃったのかも、と思ってしまうのです。
私って、気を回しすぎて、気が利かない・・・そんなところもあります。
「ここまでしたら、おせっかいになっちゃうかな」と思ってしまうのです。
そんなことまで考えるより、実行したほうがいいんでない?と言われてしまいそうですね(苦笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-29 21:41 | 独り言

HAPPY ANNIVERSARY

今日は、8月29日・・・あらま、とっくに過ぎてしまいましたねぇ。
今年の8月25日は、27回目のCHAGE & ASKAデビュー記念日でした。

ソロ活動をしている期間もありましたが、27年って長いですね。
あと3年で、30周年ですよ。
私がファンクラブの会員になったのは、15周年のときだったっけ。
早いもんです。

最近、俗にいう団塊の世代な50代くらいのフォークソングのグループが復活コンサートをやったり、素人の人たちも若い頃を思い出して、バンドでライブをやったりしているニュースを聞いたりすいることが多いです。
みんなすごいなぁ、って思っちゃいます。
ちゃげあすは、その人たちよりもちょっと下の世代になるんですね。

何年経っても、やっぱり好きなものは好きですから、これからもファンでいたいと思います。
でも、ちょっと雲の上の存在かな・・・(^^;
アルバムは、いつ発売するんだぁ〜〜!・・・と叫びたい(爆
(ただいま、レコーディング中ですが)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-29 21:29 | ASKAな話

本屋でストレス解消?

前にも書きましたが、我が職場は一名欠員で、これから募集するようです。
ただでさえ、ギリギリの人数だというのに、急病で昨日から一人休んでいます。
仕事の段取りなどなど、すっかり番狂わせで、いる人だけで必死こいても、時間ギリギリで。
この暑さも手伝って、滝のような汗をかいて仕事しています(・・;

それにしても、汗を大量にかくと疲れも格別・・・といった感じです。
クーラーのかかった部屋で仕事すると「冷え」から疲れることもありますけど、この仕事に就いてからは、「暑くて汗をかく」ほうが疲れるなぁ、と思うようになりまして。
帰宅すると、なぁ〜んにもしたくなぁ〜い状態になってます。

それでも、本屋に足が向いてしまう・・・(^^;
疲れてるなら、さっさと帰ればいいのにねぇ。
しょっちゅう行ってても、そうそう新刊が出ているわけでもないので、目新しいわけでもないけれど、なんとなく本屋さんに行くと落ち着くというか・・・やっぱり好きなんでしょうねぇ。

そういえば、昨日の新聞広告には「9月1日発売」と書いてあった、せっきー☆本が店頭に並んでいました。
BBSの情報では、今日発売ってことになってましたけどね。
早速、購入!
・・・じゃないんですねぇ(^^;;;
サイン会があるんで、千葉の三省堂で予約しちゃったんで、とりあえず今日、買うこともないか、とばかりに立ち読みしてしまいました。
まだ、買っていない人がいるので、ネタバレになるんで内容は内緒にしておきます。
・・・って、テレビで放送されてるか・・・。
でも、相変わらず、あったかい絵ばかりでした(^^)

ああ、いい絵を描くなぁ、っていうのが刺激になって、自分もまた描こう、という気になるんですねぇ。
明後日、日曜日の振替休日なんで、のんびりラクガキでもしようかなぁ。
いや、それよりも人数の都合で休めるかどうかも今のところ定かじゃないか・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-29 21:14 | 日記もどき
せっきー☆のイギリス編の絵日記が発売されます。
というわけで、サイン会です。
ちょっと遠いけど、休みですから行くでしょう・・・たぶん。
知ってる人、どのくらい行くのかな?
・・・あ? 前にも同じようなこと書いたような気が・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-22 20:49 | せ☆な話

実は・・・

みけ3、手首まで腱鞘炎になっちゃって、ドクターストップかかってるんですよ。
「パソコン、ダメだよぉ」と言われてしまいました。
でも、注射打ってもらって、少し痛みがひいたのでこんなことしてます。

今、職場は人手不足なので、まさにオーバーワークです。
私は、正社員になっちゃったんで、テキトーなことしてると、他の人にさされちゃいますから、ちょっとがんばっちゃってます。
「正社員だから、当たり前」って言われるのが、一番イヤです。
だから、がんばっちゃう。無理して、あちこちにちょっとずつ痛みが。それが積み重なって、あっぷあっぷ状態に。
ほんとうに、悪循環です。
早いところ、誰か入社してくれないと、私、壊れてしまいます(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-21 18:57 | 独り言

やっと観たぞ、DVD

やっと観ました、ASKAのDVD。
観れば、あの感動再び・・・でした。
ちょっとばかり、ASKAって早口なんですよね。
ライブに行ったとき、何を言ってるのかよくわからないことあるんです。
DVD観て、「ああ、あのとき、こんなこと言ってたのかぁ」なんてこともしばしばです(汗

やっぱり、歌っているときのASKAは、カッコいいと言うよりは、セクシーかも。
(///▽///)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-21 18:40 | ASKAな話

ちょこっと旅行

b0025846_18203026.jpg

b0025846_18213578.jpg

先週、家族で2泊3日の旅行に行ってきました。
一関、会津方面に行ったんですけど、天気がいまいっぽで、若干の計画倒れもあったんですけど、温泉に入って、のんびりできたかなぁ・・・(^^;
一関では、中尊寺と毛越寺に行ったり、道の駅で野菜を買ったり(^^;
会津高原を軽くハイキングするつもりだったんですけど、何と山の上は、ものすごいにわか雨が降ったりして、あえなく断念。
かわりに、ドライブを楽しんできました(^^;

田園風景を見ながら、「やっぱりこういう風景を見ると、落ち着くって、不思議だ〜」と。
天候不順だったようですけど、稲は穂をつけていましたよ。
それと、地元の野菜が安かったです。
こう言っては失礼かと思いますが、田舎のきゅうりはおいしかったです!
東京じゃ、こういうきゅうりは食べられませんよ〜。丸かじりには、最適です!

今年は、休める日がなかなか決められなかったので、ちょっと余裕のない旅行だったんですけど、来年は、早めに計画をねって、ぜひ十二湖に行きたいと思います(私は、何度か行ってるんですけど、何回行っても青池はいいです)。

ん・・・そういえば、私にとっては、大室山に行くのも、ちょこっと旅行になるのかも(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-21 18:35 | 日記もどき

今年も手描きにしました

b0025846_17472598.jpg

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

というわけで、タブレットをまだパソにつないでいないので、残暑見舞いは手描きにしました。
・・・って、うそです。
残暑見舞いって、年賀状と違って、そんなに数を描かないのでパソコン使いませんでした。

住所を知らないみなさまには、ここで残暑お見舞いさせていただきますです、はい。
一応、金魚と出目金を描いたつもりなんですけど・・・(^^;;;
勘で描いたので、あらためて見ると、なんだか変ですね。

これは、水性色鉛筆を使いました。
私が持っているのは、12色です。24色のが欲しいんですけど、もう少し使いこなせるようになってから買っても遅くないみたいです。
実際に紙に塗ってみて、それから水筆でなぞるんですけど、思っているような色じゃなかったりするんで、難しいもんだなと実感しました。
いえ、今まで、デジカメの方をメインにしちゃっていたので、ほんとうのところは、絵を描くのをサボっていたせいなんですけど。
やはり、字も絵もかかないと上手にはなりません・・・というか、慣れません、か。

少し前の話ですけど・・・
私がラクガキをしているのを見て、そばにいた女の子が「どうしたら、マンガが描けるの?」と聞いてきたんです(その時は、動物の絵を描いてたんです。マンガちっくに)。
「なんでもいいから、描いたら、目と口を描くとマンガになるかも」と答えました。
例えば、まっすぐの電信柱を描いたとしましょうか。そこに、丸ポチ(・)を2コ描いて、その下に三角(▽)を描く・・・ね、マンガみたいになるでしょ?

そんな簡単なアイデアも、描かないと思いつかないものです。
本格的に絵を描いているわけではないですけど、描くのは好きです。
せっきー☆の絵を見ていると刺激されて、描きたくなりますよ。
思っていた以上に、描き慣れているなぁ、って思ったし。
でも、せっきー☆だって、才能とか好きだからだけじゃなくて、描いているからこそ、どんどん上手くなるし、構図も色の使い方も上手くなっていってるんだと思うんですよね。

絵って、あまり堅苦しく考えないで、軽い気持ちで始めればいいと思います。
今、流行りのぬり絵から始めてもいいと思いますよ(^^)

ほ?・・・なんだか・・・話、ずれてるような気が・・・(・・;;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-21 18:12 | 独り言

また、出遅れ(^^;

いろいろなことがありましたが、せっきー☆のBBSが再開しました。
私なりに、どうしたらせっきー☆情報を手に入れたらいいのかなぁ、と考えていたんですけどね。
メルマガ作ってくれたらいいなぁ、とか。
春先に、「今年は7カ国くらい行く」ようなことを言っていたようなんですけど、いつ、どこに行ってるのやら・・・と。
ファンとしては、今ごろどうしているのか、って知りたいじゃないですか。
事務所が管理しているBBSだと、ちゃんとした情報が入ってくるので、信用性高いし。
それだけじゃなくて、前のBBSで知り合った人たちとまたネット上だけど会える楽しみってあるんですよね。
前みたいに、本人が登場するかどうかはわかりませんけど、長続きすればいいな、と思います。

・・・っと、そういえば、「2006」とあったか・・・といういことは、とりあえず、今年版っていうことなのかな?
まあ、いいか。ともかく、再開されてよかったです(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2006-08-21 17:43 | せ☆な話