みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先週の「ミュージック・フェア」と日曜日に、12チャンネルでやってた、なんとか、いう番組にちゃげあすが出演するんで、HDDに録画しておいたんです。
で、休みだった月曜日に見ようと、画面を見ると・・・
?なんで、トラック? それも、異常にデカイじゃん・・・
それに、これ、せっきー☆の声じゃないか? あれあれあれ???
って、途中から、スガシカオさんとちゃげあすが映ってて・・・・???
なんだ、これはぁ〜〜!
んじゃ、気を取り直して、次の番組・・・って、ちゃんと録画されてないじゃん・・・ガーン!!!!

ひっさびさのテレビ出演だったのに・・・屍ってしまった(_ _;;; ←うぉ、懐かしい言葉!
ショックが大きすぎて、唖然・・・(@□@)

正確に言えば、金曜日のせっきー☆の地球サポーターを録画したあたりからおかしくなっていたみたいだ。
その前の晩に取った韓国ドラマはちゃんと録れていたみたいだし。
人の見る番組がちゃんと録画されてて、肝心な自分の観たい番組が録画されてないほど、ムカツクことって、ないです、はい。
結局、原因はよくわからないまま、6時からアニメの予約録画が始まってたけど、ちゃんと録画されてるのかなぁ? こういうときって、なんだか心配で観られない・・・。
まあ、いいや。これから、ガンダムの録画が始まるから、明日確認してみよう。
・・・でも、アニメがちゃんと録画されていたら・・・
悔し〜〜〜〜〜〜!と叫びそうだ。
我が家のレコーダーは、ちゃげあすに拒否反応をしているのか?! 
しかし、意外と大きなショックだわ〜・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-30 22:15 | ASKAな話
私を知っている人は「またまた〜、そんなわけないって」と言うでしょうねぇ。
でも、最近、とっても気にするんです。
先日もこんなことがありました。
明日、職場を辞める人がいるんですけど、その辞める原因を、本社の人が「みけ3(実際は、本名ですがね←当たり前じゃ!)がいじめたんでしょ〜。」と言ったんですよ。その時は、みんなでドッと笑ってすましたんですけど、あとになってから妙のその言葉がひっかかりまして。「いじめた記憶は無いけど、何か傷つくようなことを言ったかなぁ? それとも、仕事の教え方が悪かったかなぁ・・・むむむ」などと考えてしまって、胃が痛くなったりして。
もちろん、本社の人は、冗談で言ったんだし、その人は私のせいで辞めるわけじゃないんですけどね。

相手は大したことはないと思っていることでも、すごく気にしてしまって、胃が痛くなったり、不安になったりすることが多々ありまして。
自分のことながら、もっと気を大きく持たないといけない、と思うのですが・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-30 21:10 | 独り言

並ぶの好きなのね

Macユーザーの私といたしましては、まるで知らなかった、Windowsの新しいOSの発売。
今朝というか、昨夜の真夜中というか、カウントダウンして発売したそうな。
たぶん、買った人はソッコーで家に帰って、早速インストールして使っているんでしょうね。
今日は、寝不足で仕事の方がはかどらなかったりして。みなさん、お疲れさまでした。

どうも、最近は、並んでカウントダウンして買うのが好きな人が多いようで。
ゲーム機にしても、ゲームソフトにしても、先を争うように発売と同時に手に入れて、悦に浸るんでしょうねぇ。
いえ、その気持ち、私もよくわかるんです。
欲しいモノはすぐに手に入れたい気持ち。私だって、チャゲアスのアルバムは、ほとんど発売日の前日に手に入れてますから。
ただ、夜中に並ぶ、ということは許されないんですねぇ、私のような人は。
家族から「そこまでするか??」と言われるのがオチですし。けっこう小心者ですから、その冷ややかな目に耐えられそうもないし(汗

でも、よく考えてみれば、これは首都圏だからできるわけで。
地方に住んでいると、その物が入ってくること自体が遅いんだから、話にならなかったりすることもありがちで。
それでも、今は、宅配業者やネット通販などを利用すると、ちゃんと発売当日に手に入ることもありますよね(確認したわけじゃないから、よくわかりませんが)
私が某市に住んでいたとき、雑誌の発売日が遅かったのにはショックを受けました。
同じ日本なのになぜ? みたいな(^^;
そういえば、せっきー☆のサイン会も並びましたっけ。最近は、ぼ〜っと並ぶのもイヤなので、最後の方にサインもらってますけどね。

東京に帰ってきたときに、まだ小さかった息子に私はこう言いました。
「行列と人混みに慣れないと、東京には住めん」
中学生になった息子。最近は、その言葉の意味がよくわかったようです、はい。
「でも、オレはそこまでして何でも欲しいとは思わない」とのことです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-30 20:56 | 独り言

おぉ〜、明日は休み

実は、明日はお休みです(^^)
今日は、早出で5時半にウチを出て、仕事だったんですけどね。
休みの前の晩って、一番いいですね。
「明日は休み〜♪ 寝坊ができる〜♪ 明日は何をしようかな〜♪」
なんて、なんとまあ、単純なこと(汗

しかし・・・世の中そんなに甘くは無いのですよ・・・
28日、つまり日曜日は出勤で、翌日の月曜日は振替休日ですけど、そのあとの火曜日から日曜日までは出勤ですから。そして、その6日間のうち、早出出勤がなんと2回もあるという!
あははははは・・・(力の無い笑い)

でも、私よりも大変な仕事をしている人もたくさんいるんですから。
とりあえず、与えられた使命?を全うしましょう! よし、無理しない程度にがんばるぞ!
自分も含めて、毎日忙しい皆さん、体調には気をつけましょうね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-26 22:45 | 日記もどき
どうも、最近の新聞を読んでいると、納得いかないことが山ほどあって、つい愚痴りたくなること、多くないですか?
例えば、東京・赤坂に格安の家賃の議員宿舎を建てるとか、学校の給食費を払えるのに払わないとか、某市に大観覧車を作って集客しよう・・・などなど、あげたらキリがない(・・;

中学生を持つ私としては、給食費の未払いが22億円もあるとは、開いた口がふさがらない状態。それも、払えるのに払わない。まあ、なんと図々しいことか。
これを聞いたときに、ふと脳裏をよぎったのは、PTAや学校行事の役員選び。働いている人ほど、立候補するという話。「あの人、働いてるからって、役員やらないなんてズルイわ」と言われるのがイヤなのも含めて、こういうことには専業主婦よりも率先してやるという。
ニュースを聞いていれば、滞納者で外車を乗り回したり、海外旅行なんかに行っている人もいるとか。そういうことができない人ほど、きちんと払っているというし、滞納者のおかげで予算が足りなくて、おかずやデザートが減る学校もあるとか。
人の迷惑よりも、まず自分、なんですね。
でも、入学の時に自動払いの手続きを取って、毎月口座から給食費他必要な経費は落とされていくのに、どうやったら払わないでいられるんだろう? 最初から、計算ずくなのかな?

なんだか、世の中おかしい。これも、格差社会の一部なんでしょうかね。
ああ、歳を取ると、どうもこういう不合理なことが気になっていかんです、はい。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-26 22:35 | あれこれ

不思議なこと

本屋さん大好きな私です。
会社の帰りに本屋さんによって、どんな新刊が出てるのか、見るのがストレス解消の一つになっています。
もっぱら、最近は、エッセイ系なモノを読むことが増えてます。
だって、寝る前にミステリーとか推理小説なんて読んでたら、夢中になっちゃって眠れなくなっちゃいますから(笑

私の好きな作家さんのなかに、斎藤茂太さんがいます。
ちょっと精神的に弱っているときに読んで、勇気づけられたりすることがあって、なんだか安心してしまう、そんな感じがして、すっかりファンになってしまいました。
本業は精神科医ですけど、執筆活動もされてて、多方面で活躍されていた人だったんですが、残念なことに昨年末にお亡くなりになりました。もっと長生きして、いろいろなことを書いて欲しかったです。

ある日、ふらりと立ち寄った本屋さんで「モタさんのいい人生をつくる一日一話  毎日がもっと楽しくなる生き方のコツ366」という本を見つけました。
タイトルの通り、1年間分、何月何日と日付があって、それぞれに200字程度の話が書いてあるんです。
「数えきれないの著書の中から、読者に伝えたかったメッセージを366話に集約した」とあとがきがありました。そして、まえがきには「いい人生を過ごしたか、いい人生だったか、判定するのは自分自身」と書いてありました。
この本は、9月頃出版されたようですが、私が買ったのは昨年の12月。斉藤先生が亡くなるとは思ってもみなかったときです。
なんだか、不思議な感じがしました。自分の余命を知っていたかのような・・・。だから、伝えたかったことをまとめたのかな、なんて。

斉藤先生のご冥福をお祈りしつつ、できるだけ、斉藤先生の著書を読んでみたいな、と思っています。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-26 22:14 | 独り言
あんなに放置状態だったのに、ほれほれ、書き出したら止まらない(爆
でも、書いていることは、しょーもないって言われちゃいそうですが。
さっきまで、iTuneにCDを読み込ませてまして・・・。
今度は、家事が放置状態(滝汗;;;
うそです。とりあえず、終わってからやってますから。
パソコンに電源を入れる気力があるうちに、いろいろとやっておかないと、今の職場の状況だと、おそらく3月くらいから、またまた、チョー忙しい日々が戻ってきそうな予感が・・・(汗
元々、書くことが好きではじめたんですから、・・・って、書いてないって、キーボード叩いてるだけっしょ・・・止まらなくなってしまうんですねぇ。
日記風メモ?は、毎日つけてるんでネタは尽きないので。
そういえば、せっきー☆どのがエッセイを執筆中とのこと。できれば、直筆でそのまま出版されればいいのに、なぁ〜〜んてことふと思ってしまいました。
まさか、原稿用紙にペンで書いてることはないと思うけど・・・まさかね・・・(^^;
でも、字がキレイだから、いいなぁ・・・。

最近、めっきり字を書く機会が減ってしまったので、字がヘタになっています。
これは、いかん!と思いつつ、今年は、日記風メモをつけ始めたんですが、やっぱり字が下手なのには変わらないみたい。自分しか読まないからでしょうねぇ。
大人ですから、あまり字が下手だとみっともないかな、と思ってしまう今日この頃です(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-25 22:23 | 独り言

今日の夕焼け

お昼を食べながら、天気予報を見ていたら「今日は、夕方まで富士山が見えるでしょう」と言っていたので、ソッコーで帰って写真を撮りました。
去年、夜景を撮るために、クロスフィルターを買ったんですけど、街がキレイなクリスマスの頃は、なんだかんだと忙しかったり、寒かったりして、結局、夜景を撮るどころじゃなかったんですが、こーゆー写真も撮れるもんなんですね。
もう少し、練習が必要ですね(汗
b0025846_17503113.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-25 17:56 | 自然とデジカメ

なんか変じゃない?

アップと同時に、TBが同じ時間に入るなんてことあり得ないんでない?
ちょっと留守してる間に、何かのカモにされてるわけ、私のブログは。
あまりいい気持ちじゃないですねぇ・・・
それとも、こういうことって、ありがちなことなんでしょうか?
TBの最初の趣旨って、何でしたっけ?

どう見ても、私の話題とは関係ないなぁ、と思われるTBは削除させていただいておりますので、ご了承くださいませ m(_ _)m
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-24 21:59 | 独り言

噴水のある場所

土日祝日は交代で仕事なので、その振替休日は、みなさんが仕事をしている平日です。
それも、私の場合、月曜日が多くて・・・。
月曜日といえば、都内の動物園や図書館も都立の公園もお休みです。
だから、出かけようかなぁ、と思っても、出ばなをくじかれてしまうんですね。
「月曜日だから、休みじゃん」なんて。

それにしても、最近、私の休みの日というと、どうしてこう天気が悪いんでしょう?
私、昔から「晴れ女」だったんですけど、年齢とともにパワーダウンなのかしらん。

都内で私の好きな場所の一つに、皇居近くの和田倉門の噴水があります。
最近は、寒いので足を運んでいませんけど、ここの噴水は観ていると、なんだか癒されるんです。
ベンチじゃなくて、地面にベタッと座って、いろいろな形の噴水が、それぞれ別の噴き出し方をしているのを観ていると、飽きないんです。
頭の中が空っぽになって、時間が経つのを忘れてしまう・・・私にとってはそんな場所です。
ただ観てるだけではなくて、写真も撮りますけどね。
やたらシャッターを切っていると、あとで面白い写真が撮れていたりすることもありますよ。
去年、クロスフィルターを買ったんですけど、まだそれを使って写真を撮っていないので、もう少しあったかくなったら、行こうかなぁ、と思ってます。
人工的に作られた噴水や水の流れでも、こんなに癒されるんだから、自然の川の流れや海だったら、もっと癒されるんでしょうねぇ・・・。

ああ、青池に行きたいなぁ・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-01-24 21:49 | 独り言