みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日は、都立高校の試験でしたね。
高校受験の関係者のみなさん、お疲れさまでした。

なんて言って、ほっとしていられないのが学生さんで、今度は期末テストです。
いや、期末に限らず、テストというものはイヤなものです。
でも、読書好きだった私は、あまり勉強した記憶が・・・汗

ところで、ウチの子の学校だけかもしれないけど、最近はいたれりつくせりなんですね。
テストの範囲を各教科まとめてプリントして、配ってくれるんです。
なんとも、驚いてしまいました。

遠い昔のことではありますが、私も学生さんだったときがありまして(当たり前じゃん!)、その時のことを思い出してみても、こんなことしてくれたことなかったです。
先生が一方的に「今度のテストの範囲は、何ページから何ページまでと、今までやったプリントだぞ」みたいな感じで、口頭ですよ。
だから、その場で聞き逃すと大変だったものです。ちょっと不安なときは、思わず教科の先生に確認しに行ったりして。

いちいち聞かれるのがめんどいから、こうしたのかもしれないですけど、なんだかうらやましくもあり、甘いんでない?と思ったり。
で、これだけ先生方がしてくれいるんだから、それに応えるような点数をとってきてくれれば言うことないんですけどねぇ・・・・・はぁ〜〜(と大きなため息・爆)
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-28 21:57 | 独り言

花粉症との戦い

今年は暖冬のせいで、花粉症との戦いがすでに始まっている私であります。
・・・って、戦い、はオーバーかも。
でも、この季節、日々あったかくなって、沈丁花の花の香りを思いっきり楽しみたいと思っても、マスク越しになってしまう、という。
なんとも、困ったもんです。
目のかゆみは、花粉だけでなく、仕事がら、春に限ったことではないんですけど、花粉症のかゆさってば、何にも勝るかゆみで・・・。
花粉症の方はおわかりになりますね? 本当にかゆくなりだすと、このまま目を取り出して、かきむしっちゃおうか、と思うくらいかゆくなるのです。

して、医者に行って、目薬や抗アレルギー剤なんぞ処方してもらうのですが。
マスクをしても、鼻ズルがひどいときは、市販の鼻の薬に頼ってしまいます。
お医者さんからもらう薬って、眠くなるから寝る前に飲むように言われてるんですよね。
今年は、紫外線があたると色が変わるストラップが付録についていた某鼻炎の薬を買ってしまいました。
確かに、効きます。多少、くしゃみや鼻水は出ますけど、仕事に支障があるほどじゃないです。

花粉症のみな様、まだまだ先は長いですね。
お互いに、花粉防止に努めましょうね・・・(汗・汗・汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-28 21:44 | 日記もどき
早いですね、今日で、2月も終わりです。
みんなが同じこと言いますよね。
「一年の6分の1が終わっちゃうよ」みたいな(笑
暖冬で、インフルエンザもあまり流行らずにこのまま春に突入でしょうかねぇ。
いえいえ、毎日5時半に出勤の私にとっては、この2月は寒さに凍えることがあまりなくて、とても助かったんですけどね。

そして、明日は毎年恒例のことをしなければなりません。
デジタル時計を使っている人は、ちゃんと明日は日付が「1日」になってますけど、アナログ時計派の私は、明日は先ず、時計の日付を変えることから始まる、という。
普通の月なら、1日だけ進めればいいけれど、2月は3日も進めなきゃいけないんですから。
これを忘れると、ひな祭りの日なのに、まだ時計は「31日」ですから(汗

それに、今年は、時計を買い替えたので、今のうちに説明書を読んでおかなければ・・・
たぶん、どれもやり方は同じだと思いますけど(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-28 21:33 | 独り言

お誕生日です!

今日は、ASKAの誕生日です。
ファンですから、気になる日です。本人が見てるわけないけど(^^;

ASKAさ〜ん! お誕生日おめでとうございます。
いつまでも、カッコいいASKAさんでいてください♪


・・・というわけでした。
4月と5月には、コンサートに行くし、楽しみです♪
・・・って、4月のコンサートは大宮じゃん! せっきー☆のサイン会も大宮だし・・・むむむ
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-24 21:13 | ASKAな話

今日は、何の日?

2月22日・・・ニャンニャンニャン、ということで「ネコの日」です。
ということで、気持ちよさそうに日なたぼっこするネコくんを・・・
(ネコ好きな私は、ネコの毛アレルギー・・・とほほ・・・)

b0025846_20225330.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-22 20:24 | あれこれ

ちょっと散歩

今日は、振替休日でした。
東京の天気は、まさに春本番思わせるような空でしたよ。
おかげで、花粉も飛んでいたようですが・・・(^^;;

というわけで、いつも休みというと、家でゴタゴタしていて、気がついたら終わっていた〜、なパターンが多かったので、今日は、出かけました〜!
もちろん、デジカメ持ちで。

行ったのは、私のお気に入りの場所、東京駅近くの和田倉門の公園です。
噴水があって、まさに日なたぼっこにはサイコーの場所でして・・・。
別に日なたぼっこしに行ったわけではなくて、ただの噴水だけじゃなくて、水が流れているんですよ、上手い具合に。都会の真ん中のオアシス状態です。
東京駅のまわりは、チョー高層ビル群で空が遠いけれど、ここは、皇居の近くなので、空が広く見えて、私にとって、頭の中を空っぽにできる場所なんです。

で、噴水の写真なんぞ撮ったりしてました。
地べたに座り込んで、カメラで写真撮ってる姿は、人様が見たら、さぞ怪しかったのではないかと・・・(汗
クロスフィルターを使って、上から流れる水と太陽の光を撮ってみたら、こうなりました。↓ 
何も加工してないです。家に帰って、パソコンで見たら、こんなふうに太陽の光が虹色に輝いて映っていました。
「おぉおおおおおおお〜〜〜〜、キレイじゃん!」
デジカメさまとフィルターさまのおかげでございます、はい。

結局、和田倉門の公園から、日比谷公園を散歩して帰ってきました。
日比谷公園の梅は、もう見ごろを過ぎてしまったような感じでした。
これも、暖冬の影響ですね。う〜ん、去年とは大違いだ〜。

なんだか、ポカポカしていて散歩日和でしたよ(ちと風は冷たかったけど)。
これで、花粉さえ飛んでいなければ、思いっきり深呼吸できるのに〜〜!
春はいい季節なんですけど、私は国民病と名高いスギ花粉症ですから、これからが勝負なのです。マスクが手放せないです、はい。

でも、今日は、久々にとっても気持ちのいい休日を過ごしました。
こんな写真も撮れたことだし・・・ムフフ(^m^)

b0025846_181015.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-21 18:33 | 自然とデジカメ
・・・というわけで、せっきー☆のサイン会です。
いえ、絵日記は、サイン会を待たずに発売日に買ってしまったんですが・・・。
(あわてる何とかは・・・ですね・汗)
3月3日は土曜日、ということなので、まだ出勤のスケジュールが決まる前に「3月3日は、出勤できません」って、上司に言っちゃいました
(^^;

そういうことなんで、3日は大宮まで行きます。
サイン会で何が楽しみって、せっきー☆に生で会えることも楽しみですけど、BBSで知りあった人たちと会えるのも楽しみなんです〜♪
みなさ〜ん、またよろしくお願いしますね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-21 17:58 | せ☆な話

読書三昧な休日

振替休日だったので、天気もそこそこいいし、出かけようかなぁ、と朝は思っていたけれど。
本を読み始めたら、そのまま読みふけってしまって・・・(汗・汗・汗
気がつけば、お昼になっていて、出かける気をそがれてしまいました〜。
そして、そのまま午後も読書三昧で。
まさに、ダラダラしてしまいました。まあ、なんて不健康なのかしら。

そんなに夢中になって、何の本を読んでいるの? と。
今ごろ・・・なんですけど、宮部みゆきの「模倣犯」読んでます。
単行本にして、上下。文庫本にして、5冊・・・。
前に、映画化されて、SMAPの中居くんが主演しましたね。一応、観たんですけど、映画は映画、原作は原作、という感じですね、本当に。
ただ今、3巻目を読み始めたところです。

昔の人が本を読む女性に、「女に学問はいらない」と言う理由がわかるような気がしますね。
本を読み始めたら、家事なんてできないですもん。

ミステリーも推理小説も、20代の頃、いろいろと読んだので少々飽きてきてるのと、夜通し読む、なんていうことはできないですから、今は、エッセイとかを読むことが多いです。
これなら、どこで読み終わってもいいですから(^^;

本当に、読書三昧しちゃうと何もできなくなっちゃう、ということを実感した一日でした。
天気が良かったから、やっぱり写真撮りに出かければ良かったなぁ・・・今更、反省。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-13 21:26 | 日記もどき

バレンタインデーですね

明日は、毎年恒例のバレンタインデー。
いつの頃からか、「義理チョコ」も下火になってきているようで・・・(^^;
私も若い頃は、配りましたけどね。いくら、小額でもいいとはいえ、あんまり変なのを選ぶわけにもいかず、けっこう大変だったっけ。でも、お返しの来ない人には、翌年はパスさせていただきましたけど。
最近は、「フレンド・チョコ」とか「マイ・チョコ」とか言って、まあ、普段食べられないような高級チョコレートを『自分のために』買ったりする傾向があるそうですね。
そういう私も、その一人ですが・・・(^^;;;
一応、父&息子には買ってきますけど、結局、私と母も食べますから、おいしそうなのを選んだりして ←ちゃっかり母娘

私が学生さんの頃は、本気チョコだったんですけどね。
まさに、告白一大イベントだったような気がしますが。
中学生の時に初めてプレゼントしましたよ〜。好きな男の子に。友達がいろいろとお膳立てしてくれたりしてね。いや〜、若かったなぁ〜(///▽///)

最近は、チョコだけじゃなくて、和菓子屋さんもいろいろと工夫しているようです。昨日やっていたテレビで「チョコ羊羹」なるものを紹介していたけれど・・・・・・食べてみたいような、みたくないような・・・(汗 
いえ、決して、おいしくない、っていうことはないと思いますよ。老舗の和菓子屋さんが作っているみたいですから。

・・・とは言いつつ、まだ買っていない私。明日の帰りに買ってこよう、っと。

う〜〜ん、大好き、とはいえ、ASKAやせっきー☆にはプレゼントしないです。
たぶん他のファンの方から、たっくさんプレゼントくるでしょうしね。チョコ食べ過ぎて、お腹が出ても困るし・・・(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-13 21:16 | 独り言
PS2のソフトで、一時ブームだった「どこでもいっしょ(通称:どこいつ)」。
白いネコ、ピンクのうさぎ、ロボット、カエル、犬のキャラで、今でも人気キャラのようですね。

一番最初に買った携帯は、「私な絵本」が搭載されていたから買ってしまったという。
この携帯、開くたびにいつも違うメッセージが出てきて、けっこう楽しんで使ってました。今でもその携帯は持っていますよ。本当は、リサイクルに出すのがいいんでしょうけど、携帯電話の役目は果たしていなくても、時々充電しては、メッセージを見てます。

して、その「どこいつ」サイトは、携帯でも見られまして、待受画面やフラッシュなんかもゲットできます(無料ではないですが)。
そこに「トロのつぶやき」というのがあって、登録すると、毎日トロから、メールが届きます。
そのメール、けっこう楽しみにしているんですけどね。
好きな食べ物とか好きな人とか、いろいろと登録しておくと、なんとなくそれにちなんだメールが送られてくるんです。
でも、それだけしか登録してないから、その日の体調とか気持ちの落ち込みとかなんかは、わかるわけないんですよ。
それなのに、「え? なんで、こんなこと?」と思うようなメールが来ることがあるんです。

ある日、前の日ほとんど眠れなくて、「寝不足〜〜!」と思っていた日に「なんだか ねぶそくニャ」なんてメールがきたり、仕事のことで落ち込んで、もう泣きたくなっちゃったような日に「つらいことがあっても 涙はみせないんだニャ〜 大人だニャ〜」なんてメールがきたり・・・。

偶然だとは思うけれど、どっかで誰か見てるんかい! と思うこともしばしば。
でも、毎日、楽しみにしているメールなんです。
他にやってる人も、そんなズバリなメールが届くことってあるのかな?
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-02-13 21:01 | 独り言