みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また、止まった時計

ASKAの歌じゃないです。・・・(知らない人は、わからないっての!)

今年の2月2日に買った腕時計が、2ヶ月後の4月2日に原因不明で止まりまして、修理に行ったら、店員さんってば、あたふた走りまくりで、結局、時計本体を交換してもらったのでした。
それから、3ヶ月弱・・・
また、止まってしまったぞ〜〜!

某歌手の名前と同じメーカーだし、量販店とはいえ、1万円以上した時計なのに、こんなもんなの?・・・みたいな。
呆れ半分、怒り半分で、量販店の時計修理コーナーへ持ち込みました。

今日の店員さんは、ちゃんと説明してくれたけど・・・
要するに、この時計に入っていたのは、モニター用の電池だから、たぶん電池切れでしょう、とのこと。交換したのも、最初に買ったのも、番号から見ると型番が同じだから、同じ時期に出たものだろう、と。
ふむふむ・・・なるほど。安さの秘密は、そこか。
安い、安い、というのは、モニター用の電池で、あっという間に止まってしまうから、その分の電池代がのっかってないから、だということになるのね。ほぉぉぉ〜〜〜おおおお。
(勝手な解釈ですけど、そんな感じして、けっこう怒ってます、私)

今まで時計っていうのは、時計屋さんで買っていたんですけど、買って2ヶ月や3ヶ月で電池切れで止まったことなんて、一度も無いです。
こんなこと、初めて。
やっぱり、どうでもいい時計は量販店で買って、長持ちさせたい時計は、ちゃんと時計屋さんで買うべきものなんだなぁ、とつくづく思ったのでありました。

ここで電池が取り換えられる時計ではないそうなので、メーカーさんに預けなければいけないんだそうです。
今は、携帯があるから、時計が無くても時間がわかるのでいいけど、正直、すっごい不便ですけどね。
しかし・・・二度あることは三度ある、と申しまして・・・もう一度、同じようなことがあるんじゃないかと、今から心配している次第であります。
もしも、三度目があったら、もういいからお金返してちょうだい、したい気分です。
せっかく、気に入ってた時計だったのにな・・・機械モノだから、単なる当たり外れか?
まあ、どれにしても、早く直って、帰ってきてほしいです。
しかたがない・・・帰ってくるまで、昔懐かしの自動巻きの時計でも、また使おうかなぁ・・・((  ・・)
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-27 21:58 | 日記もどき
大室山ライブ参加申し込みHPを見てきました。
せっきー☆の言葉には、意外と重みがあるぞ。

なんて、そんなに肩に力を入れて行くようなライブではないんですけどね、実際は。
広々、のんびり〜、な感じでしょうか。
写真撮りたい・・・まだ言ってるし(汗

ところで、申し込みハガキの例に名前の後に年齢を書くようになっていたのに、お気づき?
むむむむむ・・・年齢、書くのぉ〜〜〜!
HNじゃなくて、本名だから、わからないかなあ、なんて(滝汗
年齢、書かなきゃいけないのかしら・・・汗・汗・汗
ホントの年齢聞いたら、みんな、ぶっ飛んじゃうかも(自滅
最近、やっと実年齢よりも若く見られるようになったのに・・・ごまかして書いちゃおうかな・・・
って、やっぱり、ダメ? せっきー☆どの、Nマネさま・・・(たぶん、読んでないし〜)
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-27 21:39 | せ☆な話

おとなりのネコの話

おとなりさんは、ネコを飼ってます(ホントは、いけないんですよぉ)。
たぶん、まだ1歳くらいだと思うんですけどね。お嬢さんです。
そのネコ嬢、最近、我が家に遊びに来るんです。
ドアを開けておくと、すき間からひょろっと・・・。
おとなしくて、いたずらするわけでもなく、なでられるわけでもないけれど、自分の飼い主とは違う我が家に興味津々なようです。
「新しい遊び場、み〜つけた」なんて思ってたりして。
いたずらしたり、そそうしたりしなければ、我が家は、いつでも大歓迎なんですけどね。

ネコ好き、みけ3。
ネコを見ているだけでも、ものすごく癒されます。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-26 22:05 | あれこれ

最近のマイブーム

梅雨とはいえ、東京は、いまいち雨が降りません。
今日なんて、蒸し暑いこと・・・(^^;;;

そろそろ、ちまたでは夏物バーゲンの話もちらほら聞こえてきましたね。
まだ本格的な夏になる前に、バーゲンですから。
ファッション業界は早い、早い。

みけ3、最近のマイブームは、「金魚」かな?
ブログのスキンも金魚にしましたけどね。
夏のせいか、ハンカチやティッシュケースなんかに金魚の柄が目立つような気がしませんか?
思わず目が行ってしまいます。

子どもの頃、金魚を飼っていたこともありますよ。
縁日ですくってきた金魚ですけど、10年以上生きたっけ。
気がついたら、なにげに成長して、大きくなっているし(^^;
縁日ですくってきた金魚って、わりとすぐに死んでしまうことが多かったのに、この子は長生きしてくれました〜。

もう今は飼っていませんけど、あの泳いでいる姿は、涼しげでいいもんです。
・・・そうか、金魚の絵でも描こうかな。
って、そういえば、去年の残暑見舞いのイラストは、金魚だったっけ(汗

やっぱり、「水」に関係しているわ・・・。でも、せっきー☆の話していた水とは違うけど(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-26 21:55 | 独り言

あれから1週間なのね

先週の今ごろは・・・などと、ふと仕事をしながら思ってました。

して、今日、大室山ライブの詳細が明らかに・・・(オーバーな・^^;)
とりあえず、私の仕事の方は大丈夫になりまして、行かれそうです。
500人の抽選にもれなければ、の話ですけどね。
しかし、あそこに500人も入って、混乱はしないのだろうか?
などと思ってしまう私であります。

その昔、某グループのイベントの手伝いを何度となくやったことがありまして。
たかがイベント、されどイベントで、いろいろと大変なこと、た〜くさんあるんですよ。
注意書きの通り、参加される人たちが守ってくれれば、な〜んにも問題はおこらないんですから、参加されるみなさん、守りましょうね。

う〜〜む・・・ただ、一つ・・・
撮影ができないようだわ。
みけ3から、デジカメをとったら、何が残るの?(自滅)
写真、撮りたいなぁ〜〜〜
・・・でも、確かに写真撮ってると、話に集中できないのは、確かだけど。
う〜〜〜む・・・(_ _; 第4回大室山ライブのせっきー☆は、この時しかないのだけどね〜。
何故に、撮影はいけないのだろうか。第1回目の時は、よかったんだけど。

個人的には、この大室山ライブの写真で、来年のカレンダーを作りたかったんだけど。
無理のようだな・・・他の写真で作ることになるか・・・(って、カレンダー作る気でいるし・・・一応、写真がなければ作りませんが)

最前列争奪戦だけは、やめてほしかったりして・・・走ると危ないしね
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-26 21:37 | せ☆な話
腱鞘炎のほうは、少し落ち着いたみたいです・・・といっても、思うように中指がのばせなかったり、曲げられなかったりしてますけど。
お風呂の入った時に、動かすと調子いいみたいです。
でも、やっぱり手術は避けられないかもしれませんねぇ・・・もう少し考えてみますけど。なんたって、今、休める状況じゃないですし。

して、実は、一昨日あたりから、右目が真っ赤でして。
たぶん、何かの拍子に、アレルギー起こしてしまったんだと思いますけど(って、慣れてるし)
今までも何度かありましたから。でも、やっぱり片目がうざいと、モノが見えにくいですね。
いつもの眼科に行こうとしたら、今日は休診・・・あらら。
アレルギー性結膜炎だから、人にはうつらないのが救いですが、治さなきゃ。

来週、健康診断があるんですよ。結局、体重は減ってる様子ないし。
最近、会社のゴタゴタで胃が痛くなること多いし、夜中に目が覚めること多いし・・・(←意外と、デリケートなのね・・・って、自分で言うか!バシッ)

結果に書かれるんだろうなぁ・・・「もう少し体重管理をしましょう」って(滝汗
腱鞘炎のこと、なんて言われるかがちょっと心配です・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-20 22:29 | 独り言

行ってきました、講演会

昨日、せっきー☆の講演会に行ってきましたよ〜。
「満席の場合は、ロビーのモニターで・・・」なんてハガキに書いてあるし、Nマネさまの「席は並んだ順です」と言葉に反応してしまった(汗
せっかく行くのに、モニター越しで観るなんてイヤだし、写真撮影ができるとは思えないし、できるならば、10列目以内くらいに座りたいものだ・・・などと考えつつ、思い切って、行っちゃいました。いつもの通勤時間に。

新宿に着いたのは、6時半でございまして・・・(笑・・・誰もいないわけでして。
そうだわよね。よくよく考えてみて、それほど早く行かなくても300席もあるんだし、なんとか座れるだろうから。
でも、着いてしまったものですから、ぼんやりと待ってました(^^;
朝から、やけに日差しが強くて、「日焼けする〜」などと思いつつ、人の動きなんか見てたりして。シャッターしまってましたからね、中にも入れませんしね。

入るまで、いろいろ思いましたよ。「私って、バカかなぁ」とか「こんな早くから来てたなんて、せっきー☆が知ったら、笑われそー」とか「誰でもいいから、早く来て〜」とか・・・あはは。
でも、おかげさまで一番前のど真ん中の席に座ることができましたけどね。
(目が合っちゃったかな?・・・って、「また、あんたかい!」って思われてるかも)

せっきー☆は、日焼けのせいだけじゃなくて、前よりも細くなった? やっぱり、大変な旅を物語ってましたよ。
話の内容は、BBSのレポを読んでいただければわかるけど、1時間、びっしり話しましたよ。
マチュピチュのこと、遣唐使・遣隋使のこと、反日感情が0だったこと、空気が薄いことから旅が始まったこと、お冷に涙したこと、タイミングが大切なこと・・・などなど。
初めて聞いた話もあれこれありましたよ・・・猫肌だ、とか、炭酸が苦手とか、両親の話とか。
ほんと、あっという間の1時間でした。
せっきー☆、お疲れさまでした&ありがとうございました。

っていうだけで終わらなかったんですよ、実は。
観客の皆さん、意外とさぁ〜っと帰ってしまったんですね。
でも、例のごとく、いつもの面々は(誰かは、あえて書きませんが・笑)なんとなく最後にホールを出て、「さて、これから、お茶でもします〜?」なんて話してた時・・・

うわ! せっきー☆!!

Nマネさまと係の人にガードされて、せっきー☆が正面玄関から出てきたじゃありませんか!
みんな、目が点になりながらも、思わず出た言葉が「お疲れさまでした〜」(おいおい、もっと気の利いたこと言えないかなぁ・・・汗)
せっきー☆は歩きながら、ぱっと私の前に手が・・・握手しちゃいましたよ、しっかり。
相変わらず、細くて、きれいな手だった・・・日焼けしてたけど(^^;
早朝から来た甲斐があった〜〜(T▽T)うるうる  せっきー☆、ありがと〜♪

でも・・・ラジオを聴くのをすっかり忘れ・・・というか、家事とか翌日の準備(だって、仕事だもん)してて、気がついたら、ラジオの時間終わってたです・・・(滝汗

というわけで、無事に講演会は終わりました。
でも、せっきー☆の話も面白くて、興味深いものがありますけど、みんなに会える楽しみがあるから、イベントにはなるべく行きたいんですよね。やっぱり、おしゃべり楽しいですから。
これも、「出会い」ですよね。この日、お知り合いになった人もいますし。

次は、大室山ライブ・・・行けるかな? 写真係にさせてもらおうかなぁ・・・って、そこまで図々しくなったら、嫌われそうだ〜〜〜(汗
来年のカレンダーは、今年の大室山ライブの写真で作りたいんだけどなぁ・・・ぼそっ
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-20 21:40 | せ☆な話

年金って・・・

今、一番忙しい人は、社会保険事務所の窓口の人。
でも、ちゃんと定時に帰っている人もいるらしい。
端末機の数も限られてるし、自分は窓口業務じゃないから、じゃあねぇ〜、ってことなのかしら?
私も、確認したいから、近いうちに行こうと思ってますけどね。厚生年金と国民年金と行ったり来たりの時がありましたからね。

新聞に、当時、入力のバイトした人のコメントが載ってました。
名字が読めなくて、聞く人もいなくて、勘で入力したみたいです。
そんな人、いっぱいいるんじゃないかなぁ?

お役所って、やっぱりテキトーなところあるんだなぁ、と。
普通の会社だったら、チェックして、間違ってたら、入力し直して、またチェックして。また、間違ってたら、入力し直して、チェックして・・・の繰り返しでやっとOKが出て。
マイクロフィルムの導入だって、私がOLしてた会社もやってましたけどね。
でも、それは、別の場所に保管してある原本を見るのに、わざわざ行くのが大変だから、ということで導入して、本社の中でフィルムはいつでも見られたし、原本はそのまま倉庫に保管してあったけどなぁ。データとして入力が可能になる前の原本を廃棄するなんてことしてなかったし。しょせんは、他人事なんでしょうね。
「あなたのデータは、こうなってます。おかしいと思ったら、ご確認に来てください」って、一人一人のデータを発送すればいいのに・・・。
これじゃ、ますます若者は、年金保険料なんて払う気にならないんじゃないかな?

あらま、私らしくないこと書いてるわ。でも、気になりますよね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-16 23:33 | 独り言

まったり土曜日

今日は、なんだか休んだ気がした土曜日だった〜。

今日は休みだったんで、最悪でも6時、じゃなければ7時まで寝ていられる、という(それでも、早いかも・・・)。4時半起きの私にとっては、夢のような朝寝坊ができる日なのですよ。
でも、今朝は、両親がドライブに行ってしまって、目が覚めたら、7時半だったりして。

一応、掃除機かけて、昨日の夕方に洗濯したのに、すっかり乾いている洗濯物と取り込んで、たたんだり・・・って、普通の主婦なら当たり前のことですが、とりあえず主婦は過去のことなので(爆

もうすぐ、中間テストだというに、我が息子め、ZZガンダムのDVDを3巻観ていた。
まあいいか。勉強もしなきゃいけないけど、今日は、じじ&ばばがいないから、一人でじっくり観てられるんだろうし・・・などと思いながら、自分は、母子手帳と年金手帳を探してたりして。
ちゃんと見つかりましたよ、2冊とも。
おかげで、他にいろいろと見つかって、整理が大変だったです。
せっきー☆の絵日記、全部、すぐに見られる場所に置きたいんですけどね。う〜〜む・・・。
いったい、何冊あるんだか・・・サイン会の数だけ?(汗

午後からは、まったりぼんやりしてました。
いえ、あれもやりたい、これもやりたい、なんて思っていたけれど、結局、出てきた読みかけの本を読み始めたりしたんで、予定は未定に。

でも、なんだか、休んだなぁ、っていう感じがしたんですよ、今日は。
いつもとそんなに違うわけでも無いのに。
7時半なんて時間まで寝てたからかな? それも、夜中に全然目が覚めなかったし。
いつもなら、3回は目が覚めて、うとうとしてること多いのに。
やっぱり、ぐっすり眠るのが、疲れには一番の薬なのかもしれませんね。

・・・って、明日は仕事じゃん。父の日だから、帰りに何か買ってこようっと・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-16 23:19 | 日記もどき
無事に帰国した、せっきー☆です。おかえりなさい、お疲れさまでした、ですね。

さて、キャンセル待ちだった19日の講演会の招待状が届きました。
実は、半分あきらめかけていたんですけどね。申し込みも遅かったし、キャンセル待ちといっても、何人待ちだったのかもわからなかったし。
でも、ハガキが届いたので、「おぉ〜〜! よかった〜」と喜びましたよ〜。

が、しかし、ハガキをよく読んでみれば、「満席の場合、モニターで・・・云々」とありました。
ってことは、座席の数以上に招待状を発送した、ということなんでしょうね。
思わず、「え〜! マジですか〜?」と思ってしまった(^^;

せっかく講演会という場を設けてくれたのは、うれしいけれど、たぶん、招待状が届いた人のほとんどが会場に入れて、遠くてもいいから、せっきー☆本人を目の前にできるものだと・・・思っちゃいますよね?
会場におしくも入れなかった人のために、モニターを用意してくれるのはうれしいし、お気遣いいただいてくれているんだな、とは思うんですけど・・・。
いえいえ、行かれない人のことを思えば、モニターでも話が聞けるだけでもしあわせだと思わなければいけないのです。

でも、やっぱり、それじゃあ、テレビ観てるみたいで・・・。
席は並んだ順だというし・・・。何時に行ったら、会場に入れるのだろう? 整理券でも配ってくれればいいのに。それに、立ち見でもいいから、できるだけ会場に入れてもらいたい、と思うのは、私のわがままでしょうか?
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-06-14 20:41 | せ☆な話