みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月も終わります

なんだかんだ言いつつも、時間はちゃんと過ぎて、8月も終わりを告げようとしています。
いろいろありましたねぇ・・・。

目指せ、そこそこ毎日更新。すっかり、忘れてました(汗
そういえば、家族旅行で、いわきと喜連川に行ってきましたし。

ガンオタの息子とガンダム関係のイベントにいくつか行って、うわさのプラチナ製のガンダムなるものを見てきました。2900万円ですってよ、奥さん! マニアじゃなきゃ、買えませんわよ!(って、誰?)
読書の夏、と化してしまって、石田衣良りーの本ばかり読んでたし。

そういえば、体調崩して、会社を休んだりして(汗
今年も、コミケに行かれなかった〜

メインイベントは、せっきー☆のサイン会に行ったですね。
旅行中に情報を仕入れて、宿で本屋さんに電話で予約いれたんですよ。
しっかり、握手してパワーもらったし。
あ! サイン会では、初めましての方にもたくさんお会いできましたが、お話しどころか、ご挨拶もゆっくりできずに、本当に申し訳ございませんでした。この場を借りまして、おわびいたしますm(__)m

でも、何しろ、チョー暑い暑い8月でしたね。
仕事終わって、着替える時、着ているTシャツに白い汗しみが・・・塩分、しっかり出てた(爆

夏バテって、実は、これから出るそうですよ。
まだ、残暑は続きますから、お互いに体調管理には気をつけましょうね。

さて、明日から9月です。
せっきー☆の中国の旅も始まることだし、私もがんばりますかね〜。
・・・って、何をがんばればいいんだか?(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-31 22:07 | あれこれ
右手の中指の腱鞘炎は、相変わらずです。
お医者さんに「なるべく動かして、固定しないようにしないと」と言われてるんです。
結局、他の指に負担がかかって、けっこうツライ時もあって、時々落ち込んでたりしてたんです。
自分で、マッサージしたり、痛いのガマンして動かしたり・・・。
それでも、いまいちなんですよね。
もう、半分あきらめかけていたんですけど、とりあえずいつものように、マッサージしたり、動かしたりしたら・・・
あれ? ひっかかる?(腱鞘炎って、ばね指っていって、ポキッてひっかかるんですよ。そこまで、いかずに、悩んでいたんですから)
まさかぁ〜〜・・・(と指を動かす)・・・また、ひっかかった・・・あんなに曲がらなかったのに?

たまたまかと思っていたけど、昨日も、今日も、そこそこ動くようになったんですよ。
そりゃあ、まだ痛いですよ。
指もまっすぐにすることもできないし、力もはいらないし。
でも、進歩したんですよ。あれだけやっても、ダメだったのに・・・なぜ?

もしかして、この前、せっきー☆と握手して、パワーをわけてもらった(つもり)から?
・・・なんてことはないでしょうけど、でも、少しでも良くなって、うれしい♪
次回のイベントで、力強く握手できるように、がんばって治さなければ・・・!

余談ですが、せっきー☆の手は、指が長くて、あんまり男っぽくない手かも。
でも、背が高いから、大きな手してるんですよね。
握手すると、いつも同じことを思ってしまいます・・・「キレイな手だなぁ」って。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-29 21:56 | 独り言

やってしまった〜〜!

中国の旅春編を夜中に放送してます。
・・・今日、見ようとしたら、4回しか入ってなくて、あれれ?なんて。
そうなんです〜、予約日を「月〜金」にしたのが間違っていたんです〜。
金曜日の25:10というのは、土曜日の午前0:10なんです〜。
そんな初歩的なミスをおかしてしまったため、第5週は屍ってしまいました。
うわ〜〜!・・・って、本放送の方は録画されてるから、まだいいけど。
ものすごい損をした気分です!

昨日のサイン会で着てた、Tシャツカッコよかったなぁ。
「おみやげに、カッコいいTシャツ買ってきて〜」って、言えばよかったなぁ(爆

明日から、仕事だわ・・・また現実が私を待っている〜〜・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-27 22:39 | せ☆な話
この夏は、読書の夏となっている、みけ3であります。
読書は秋じゃん・・・ちょっと早いな。
最近、石田衣良熱にかかりつつありまして・・・(どんな熱だ!)
この夏だけで、何冊も文庫本を買い込んで、読んでます。
池袋系はまだ読んでないんですけどね。

コメンテーターとしてテレビに出ていて、けっこう面白いこと言う作家さんだなぁ、と思っていたら、スタジオパークに出演して、すっかりファンになってしまったみたいです。
要するに、話しの聞きがいのある人が好きなんです。
だから、マイクを握って話し始めたら止まらない、せっきー☆も好き。できることならば、一日中話し聞いてみたいものです・・・って、ありえねぇ〜
って、話しそれてるし・・・

今の単行本って、ほとんどが1500円以上するじゃないですか。
それで、だいたい2〜3年後には、文庫本になったり、中には、文庫本化にあたって、加筆されていたりすることもあったりするんですよ。
流れとしては、遅くなってしまうけれど、文庫本になるまで待ってます。

基本的には、恋愛小説って、昔からあまり読んだことないんですよ。
だって、あまりにも非現実的なところあるじゃないですか。
子どもの頃から、読書の虫で(中学・高校の時は一時期、虫ではなかったけれど)、あらゆる本を読みましたけど、恋愛小説だけは読まなかったですねぇ。夢が無かったのかなぁ?
この歳になったら、なおさら、そんなことありえないじゃん、とか思っちゃうし、恋ということに縁が薄くなってきちゃうしねぇ。
でも、衣良さんの恋愛小説、読んじゃったんですよねぇ・・・
面白かったです。小説の中は小説の中として読んでしまうと、ちょっとした夢が見られるみたいな感じだったかな?
そりゃ、主人公を自分に置き換える、なんてことはしないです。
あと読んだ本とか今読んでいる本は、恋愛モノじゃないです。もっとハードですけどね。
街の描写なんか、すごく細かいというか、引っ越し魔だったことが生きてるんですね、たぶん。

でも、スタパで言っていたけど、今、10本連載を持ってるとか・・・。
どうやって頭の中切り替えるのかな? ある程度、多重人格的じゃないと書けないような気もするけど(勝手なこと言ってるし)。

なんだか、新刊が出たそうで、サイン会があるんだとか・・・。
う〜〜ん、ちょっと時間が遅いんで、迷ってます。・・・あ、でも、もう整理券無いかも・・・。
それに、10本書いてるということは、いつかは、あと10冊本になるわけですよね。
さらに、読み甲斐あるかも・・・。
でも、まだ他の作家さんの本も読まなきゃいけないの何冊かあるんだなぁ・・・。この秋で読み終わるかなぁ・・・本読み始めると、何もできなくなっちゃうのが玉にキズなんだなぁ・・・
やっぱり、本は、一番時間のある学生さんの時にたくさん読んだほうがいいと思います。

・・・我が息子、読書感想文、書き終わってるのかなぁ・・・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-27 22:20 | 独り言
26日に、せっきー☆のサイン会がありまして、参加してきました。
今回は、中国絵日記じゃなくて、「地球サポーター」本のサイン会。
・・・ついに、横浜まで足をのばしてしまいました・・・(汗

実は、私、週明けに体調を崩してしまって、久々に微熱なんか出ちゃったりしたんですねぇ。
体中痛いし、頭は痛いし・・・サイン会行けるかなぁ・・・とちょっと心配してたんです、本当は。
たぶん、この暑さの疲れが出たのかもしれないですね。
とりあえずは、日曜日には体調完全復活で、サイン会に行きましたけどね。

それに、今回は初めて行く場所だったので、前日、会社の帰りに下見しに行ってしまったりして(汗
下見、正解でしたけどね。駅を降りて、真っ正面のビルと間違えてしまいましたから。
当日、仕事だったので、ただでさえ焦って会場に向かうのに、場所間違えて、おたおたしてたら、始まる時間に間に合わなかったかもしれないですよ。

いつもサインしてもらうのって、最後の方ばかりだったんですけど、今回は、整理番号の順だということだったので、とりあえず、素直に?順番に並びました。
みけ3だけに「33番」・・・って、冗談みたいな番号でしたけど。これは、偶然です、偶然。

サイン会も何度か行ってるけれど、やっぱり、せっきー☆本人を目の前にすると、緊張しちゃうというか、舞い上がっちゃってるというか・・・あはは・・・声がうわずってるよお、みたいな。
誕生日に、と思って買ったプレゼント(せっきー☆、触り触りして、「あっ、扇子だ!」ってバレたし)とカエルの根付け(無事に帰る、ね)渡して、しっかと握手してもらったです。

せっきー☆と握手すると、なぜか何かやりたくなるんだなぁ、不思議だ。
絵を描きたくなるとか、ぬりえしたくなるとか・・・。
やっぱり、この人には、不思議なパワーがあるのかもしれない。

みなさん、写真撮影はNGを言われながらも、携帯で撮ってましたねぇ。
って、私もですけどね。私は、携帯じゃなくて、いつものデカいデジカメだったで目立って、よく注意されました・・・すみませんm(__)m
「でも、撮っちゃったもんは、しゃーないよね」とせっきー☆・・・を〜い!

いつも思うんですけど・・・千葉そごうでのサイン会の時は、「写真は、サイン会が滞らない程度でしたら、どうぞ」と言われて、みんなバシバシ撮ってました。先にそうういう説明があったせいか、途中で会の流れを止めるような撮影をしたような人はいなかったです。
他の会場では、ほとんどが「撮影はご遠慮ください」です。どうしてなのかな?
店の中を撮られてしまうのが問題なのか、関口知宏という人の肖像権とかの問題なのか、はっきりわかりませんけど。
結局、自分も含めてだけど、撮るな、と言っても撮る人はいるんですよね。
モラルの問題か・・・。やっぱり、撮った写真を悪いことに利用してしまう人がいるからかな?
(写真は、自分で持っていますけど、コピーして全部本人に渡してます)

最近のサイン会の傾向としては、最初と最後の挨拶を聞きたいために、最後まで残っている人が増えているんですね。
今回の会場は、広い書店の真ん中だったから、あまり迷惑にはならなかったけれど、これからは、少し会場も考えたほうがいいかも・・・なんて、思ってしまいました。

サイン会はサイン会として楽しんだ後、まだお楽しみがあります。
イベントで知り合った人とのおしゃべりが楽しいんですよ。
私、職場に同年代がいませんし、こういうときじゃないと思いっきり、せっきー☆の話しなんてできないじゃないですか。
時間が許すときは、みんなでおしゃべりして、さらに楽しい時間を過ごす、という・・・。
昨日は、時間を忘れて話し込んでしまったので、帰りが遅くなって、家族に叱られちゃいましたが・・・(物騒なんだから、途中で電話くらいいれないさい、と・・・汗)
「付き人」じゃなくて「憑き人」には、盛り上がりました〜・・・(ものすごい内輪な話ですがね・・・今でも思い出すと笑える)
また、せっきー☆ネタで話しましょうね・・・(とても、個人向けのことを書いてしまった)

せっきー☆、明日から中国に行くそうです。
なんだか、本人の言葉を聞いてると、ちょっとツライな、っていう本音がちらりと見えたような・・・そんな気がしました。無事に帰ってくることを願ってます。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-27 21:54 | せ☆な話

暑過ぎます

昔のことを言うと、歳をとった証拠、なんて言われちゃいますけど・・・
私が子どもの頃は、東京の最高気温が30度、というだけで「うわぁ、今日は、すごく暑いんだね」なんて言ってたものです。
あれから、○十年・・・確実に東京の気温は上がっています。
33度なんて、当たり前ですからね。
どこかの大学の先生が「温暖化なんてなったって、生物は死なないんだよ。寒くて死ぬことはあるけど」と言ってたけれど、だからって、ほっといていいのかな?

東京は、海風が入ってきて、気温の上昇も緩和されていたらしいんですけど、今は、海沿いほど超高層ビルが建ち並んでいて、海風をさえぎってしまっているそうです。
だから、アスファルトの照り返しなんかの暑い空気が飛ばなくて、たまったままになって熱帯夜になったり、そのまま朝になって、また太陽に空気があっためられて・・・と悪循環ですね。

建物の規制緩和って、なんだったんでしょうね。
あんなに超高層ビルやマンションだって、地球とは言わないけど、東京の温暖化に一役買ってるんじゃないかなぁ、なんて思う今日この頃です。

しかし・・・暑い! 
汗をかくことは、いいことだけど、かきすぎもどうかと・・・。
せっきー☆は、サイン会とかで冬でも汗かいてるけど・・・(笑
みなさんも、水分をとって、熱中症に気をつけましょうね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-12 21:41 | 独り言
b0025846_21162989.jpgこれ、手作りなんです。
誕生日のプレゼントに、と送ってきてくれました。
ネックレスと指輪とイヤリングです。
すごい!・・・まさに感動!

最近、めっきりアクセサリーなんぞに目を奪われているヒマがなかったもので。
仕事中、アクセサリーとかしちゃダメですから、なんとなく遠のいてしまっていたんですね。
でも、キレイなものを見ていると、なんとなく癒されるのは、私も女だったからなのですね、きっと(爆
つけないとアクセサリーの役目は果たさないんですけど、なんだか、もったいなくて、ながめてばかりいます(^^;

私には、こんな器用なことできません。
それにしても、すごいなぁ、彼女、今、子育て(男の子が3人います)の合間にこういうことしてるんだなぁ、すごいや。
自分にはとてもマネできないので、尊敬してしまいます。
何かお礼を考えねば・・・・・。
手作りの何かは無理だから、写真でも送ろうか・・・う〜〜む・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-12 21:31 | 独り言

海は広いな、大きいな

b0025846_20514735.jpg

先週、家族旅行で、福島のいわき方面と栃木の喜連川方面に行ってきました。
息子の希望で、那須にもちょっと寄ってきましたが・・・(すごい雨にあったけど)。
↑これは、福島県いわきの海の夜明けです。ガラス越しに撮ったので、いまいちですけどね。
でも、とってもキレイでしたよ。
久しぶりに砂浜な海らしい海を見たような気がしました(海水浴に行ったわけではないんです。私、カナヅチですしね)。
水平線を見ていると、思わず♪海は広いな 大きいな〜 と(^^;
いわきでは、水族館で海の魚を中心に見て、喜連川では、川の魚を中心に見た、という。
水巡りかい、今回の旅行は・・・って、温泉付きですがね。

やっぱり、広〜〜いところに行くと、ものすごく解放された気分になりますね。
海って、いつまで見ていても、不思議と飽きないんですよ。
生物の源は海だし、子どもは羊水の中で育っていく・・・・・・やっぱり川の流れとか海を見ていると心が落ち着くのは、そんなところにあるのかな、などと思ってしまいました。

栃木県って海は無いんですけど、那珂川という川があります。近県の方はご存知ですよね。
そこに「なかがわ水遊館」という施設がありまして、水族館やプールや自然観察などがあったりして、ひさすら、だだっ広い芝生があったりするところなんです。
まだ、新しいみたいで、まだ植えてある木々の育ちがいまいちで、日陰が少なかったりして。
この暑さでは、ちょっとキツイけれど、芝生に寝転がってのびのびできる場所です。
ここは、お勧めです。

那須以外は、ひたすら暑い、暑い、でしたけど、なんだか気持ちよかった旅行でした。
やっぱり、時々は、広い場所に行って、のびのびしないといけないな、と思ったのでした。

・・・苦言を一つ・・・
せっかくの砂浜だけど、花火が散らかしっぱでした。
一部の人たちでしょうけれど、やっぱり花火の始末はちゃんとしたほうがいいと思います。
それさえなければ、みんな気持ちよく、砂浜を散歩できるのにね・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-12 21:15 | 自然とデジカメ

あぢ〜〜〜い〜〜

今日の東京は、何しろ、暑い! の一言に尽きます。
私は、仕事だったんですけど、動くと汗が出る出る・・・まさに滝のような汗が・・・。
汗って、目の中に入ると痛いんですよ〜。やっぱり、塩分なんですね。

こういう時は、本当に水分をたっぷりとらないといけませんね。
それに、あまり動き回り過ぎると、ふらつきそうになったりして。
脳裏に「熱中症」という言葉がよぎりましたよ。
気をつけなければいけませんね。

今日みたいな天気の日は、やっぱり日傘があるといいんでしょうね。
帽子よりも日傘の方が効果ありそうな気がするんですけど・・・実際はどうなんでしょう?

本格的な夏だ〜!・・・けど、すでにデパートなどは、ファッションが秋に向かっていますね。
半袖でも、色がパープル系だったり、グレイ系だったり・・・。
夏は好きだけど、半端に袖が短いのが苦手な私にとっては、五分袖くらいが好きなので、ちょっとうれしいかも(それよりも、その太い腕をなんとかしろ、と言われそうだ〜)。

某ブランドの服を買ったら、秋冬物のカタログをもらっちゃいました。
この暑さなのに、カタログにはダウンのジャケットが・・・あはははは・・・(^^;
ファッション誌も、秋にまっしぐらですからね。
おしゃれをしたくば、まず体重をなんとかしないと・・・(_ _;

明日から、二拍三日の家族旅行です。
あまり会社も休めませんしね、このくらいがいいのかな、と。
それ以上休んじゃうと、本当に出社拒否しそうで(爆
とりあえず、今年の夏休みになりますね。
何か面白い発見があるといいなぁ、なんて思ってますけど・・・まだ、準備終わってないし(汗
ブログ書いてる場合じゃないですね・・・(^^;

というわけで、7日に帰宅します。
・・・あれ? 7日の夜に、せ☆の出る番組あったような気が・・・

最近、なんでも、せっきー☆かい! でも、ちゃんと他にもメンテ?してますよ。
ちゃげあすのDVD、しっかり予約してきましたし、衣良りん(誰?・爆)の本も読んでますし。
だから、準備しなきゃだめっしょ!  ((  ・・)
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-04 21:26 | 日記もどき

本日の買い物・・・

D-Grayman 12巻
BLEACH カラブリ+(プラス)
週間ファミ通
イラストロジック 9月号
せ☆ 地球サポーター本

・・・やっぱり、せっきー☆本、サイン会を待たずに購入(汗
サイン会の時は、またその時です。

まだ欲しい本、あったんですけど、売ってなかったのであきらめました・・・今日のところは。
こうやって、本がたまっていくんだなぁ、私ってば。
(週刊誌とか雑誌のたぐいは、そのうち捨てますけどね)
本屋さんでの衝動買いも、ストレス解消なのです、はい・・・今日も、疲れた〜〜。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-08-03 21:19 | 日記もどき