みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

文房具屋さん大好き、みけ3。
ペンもいろいろともってますけど、最近、よく使っているのは、書きやすいけど使い捨て。
なんだか不経済だな、と思っていたんですよね。
無印に行くと、インクの代えられるペンが売ってますね。
ボールペンも、インクが無くなれば、芯を買ってきますけど、いつのまにか販売終了になってなりしてることも・・・(なぜ、なんだぁ〜〜!)

なんとか経済的なモノはないか・・・と文房具屋さんをうろついていたら、見つけた!
そう、すっかり忘れていた筆記用具があったんですね。
「万年筆」ですよ。
最近、すっかりご無沙汰しちゃってました。
学生さんの頃や20代前半くらいまでは、よく使ってました。

そこで、帰宅後、探してみたら、あったんですよ、○十年前に母親からもらった(勝手に使ったんだっけ?)プラチナの万年筆が〜。
ペン先が、18金ですよ〜・・・って、当たり前かな?
とりあえず、中をよく水洗いしてみたら、詰まってる様子もなくて、使えそう(^^)
ただ、これが今もちゃんと使えるかどうかは、定かじゃないので、近いうちに文房具屋さんに持って行って、まだ使えるか確かめてもらおうかと。

ウワサによると、今はおしゃれなデザインの万年筆があるとか?
最近は、作家さんもパソコンで原稿を書く時代ですからね。万年筆なんか、需要が少なくなっているのかもしれないですね。
それほど、筆記用具って多いんですよ。見てるだけで、楽しいし(私だけか・汗)

そういえば、ウチには、ガラスペンもあったっけ。
テレビで見て、あまりにもキレイでステキだったんで、あちこち探して、何年か前に買ったんですけど、もったいなくて、使ったことない(筆記用具の意味ないじゃん)。
インクもあるし、せっかくだから、今度使ってみようかな・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-30 21:39 | あれこれ

雨な一日

今日は、出勤。
東京は、ほとんど一日中、雨が降ってました。それに、涼しいを通り越して、寒いくらい。
だからといって、仕事してて、涼しかったか、と言えば、それは無いです。やっぱり、動けば、暑いんですよ。汗もかくし。

こんなだから、毎年恒例の悩みが。
「明日、何を着ていこうかなぁ・・・」「去年の今ごろって、何着てたっけ?」(笑
でも、まだ衣替えしてないし、半袖をしまうほどではないような気もするし。
今日は、11月の気温だったけれど、まだまだ。お日さまが出てくれば23度とか25度とかになるのが、東京ですからね。

今日の雨は、ちょっと風も吹いたりして、冷たかったかなあ。
でも、雨降りって、キライじゃないです。
雨の降る音で、私は、癒されることってありますよ。
波の音とか、川の音とかを聞いてると気持ちいいのは、やっぱり生物は、水から産まれてきたからなのかなぁ、などと思ってしまうんです。

雨降りの日に、窓を開けて、のんびり寝ころんで目を閉じていると、けっこう気持ちよかったりして。でも、あんまり長い間、窓を開けておくと、部屋が湿っぽくなるのが玉にキズか(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-30 21:23 | 独り言

4つの話を思い出した

これは、とっても内輪なことだけど、せ☆BBSの某書き込みを読んでいて、閉鎖前にせっきー☆が書き込んでいた「4つの話」を思い出しちゃった(前のBBSを知っている人にしかわからない話で、どんな話だったかは、あえてここには書きません)。
なんだか、とてもイヤな気分になってしまった。

言葉っていうのは難しくて、自分の気持ちがなかなか伝わらないことって、ありがちで。
でも、使っていい言葉と人を明らかに傷つけたり、不快感を与える言葉っていうのくらいはわかると思うんですよね。一応、大人が書き込んでいるんだろうから。

私も、BBSでも、ブログでも、手紙でも、言葉に気をつけているつもりだけど、読む相手にどう伝わっているのかは、わからないですよ。
「ネタばれ」っていう言葉自体、あんまりいい言葉じゃないですよね。よく使ってはいるけれど。まあ、それぞれの解釈の違いがあって、それを好意的に受け止める人もいれば、何よ、自分だけ知ってるからって、と思う人もいるわけで。
多少の行き過ぎもあるかもしれないけど、実際に放送されたり、それがHPに発表されてれば、「ネタばれ」とは言えないんじゃないかなぁ?

私としては、前も書いてたけど「みんな、仲良く、楽しくね」です。
ほんの些細なことで、閉鎖されちゃったら、残るのは不快感だけですよ。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-30 21:08 | せ☆な話
今朝のスポーツ新聞の芸能欄は、こればっかりでしたね。
最近のジャニーズ系の男の子は、さっぱりわからない私ですけど、嵐までは何とかわかるかも。
・・・って、違うって。

イノッチって、ジャニーズ系にいながら、ちょっと違うというか、ほんわかしてるというか、和むというか。あの笑顔かなぁ? それとも、全体の雰囲気かなぁ?
V6の中では、イノッチが一番いいな、と思ってたんですが。

一度、破局したみたいだけど、やっぱり縁があったんですね、この二人は。
これから、いろいろとあるとは思うけど、ともかく末長くお幸せに、と拍手です。

偶然かもしれないけど、土曜日はワイドショー系があまり無い、金曜日に発表、というあたりが、ジャニーズ事務所的だな、と思ってしまった・・・幸せなニュースだから、いいのにね。今夜に限って、ブロードキャスターも放送してないし〜。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-29 21:57 | あれこれ
昨日は、暑かったです。東京は、32度まで上がったそうです〜。
仕事してても、外を歩いていても、汗が・・・。湿度が高かったのか、風に湿り気があったから、強くても暑かったような気がしたんですよね。
仕事帰りに、区役所によったり、DoCoMoとか図書館とかに寄ったり、スーパーなんかに寄ったりして、汗だくだく〜〜。帰宅、即シャワーですよ。

シャワーを浴びて、少しはマシになったと思いながら、一息ついてたら、今度は突風!
それでも、風が今までとは逆から吹いているんですよ。前線が通過したか?なんてこと思っていたら、涼しくなってきたりして。

して、今朝は、昨日の最高気温の半分くらいしかなかったそうで・・・。
今日は、気持ち良いを通り越して、寒いじゃん、みたいな。10月中旬くらいだそうです。
明日は、雨だから、さらに涼しくなるとか。身体がついていけない・・・(^^;

今ごろ、いつも思い出すのは、夏服冬服の移行期間の無かった中学生の頃のこと。
なぜか10月に入ると、気温が上がって、セーラー服の暑いったら。
(そう、私の中学校は、セーラー服だったのです。それも、都内でもめずらしい、スカートに白線入り。おかげで、目立つこと、目立つこと)
高校は、上着だったから調節できたけど、セーラー服は、脱ぐわけにいかないし。

こんな不安定な気温を繰り返して、季節は本格的な秋になっていくんですよね。
みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけください。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-29 21:10 | 日記もどき

忘れちゃうんですよ

最近、図書館からCDを借りてないなぁ、と思いつつ、聞きたい曲もあれこれ出てきたことだし、予約しておこう・・・なんて思ったけど。
しばらく、使っていなかったもんだから、パスワードを忘れてしまいました〜(滝汗
ということで、昨日の帰りに、久々に図書館なんぞに足を運びました〜。
パスワードを手に入れれば、こっちのもんで、早速借りたいCDの予約を入れようと検索したのでした。
が、しかし・・・その某CDは、60人以上待ち。やっぱり、人気だからなぁ・・・しかたがない、とりあえずは、ほとぼりが冷めるまでちょっと我慢しましょう。

しかし、今の世の中、パスワード無しではいろいろなことができないんですよね。
例えば、ちゃげあすのファンクラブも会員用のサイトは、パスワードがないと入れません。
当然、携帯もパスワードがいるサイトもあるし、手続きにもパスワードがいるでしょ?
まあ、個人のことですから、当たり前っちゃー、当たり前のことなんですけどね。
やっぱり、これだけいろいろあると、どれか忘れちゃったり、混乱しちゃったりすることって、ありません?
え? それって、私だけ?
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-29 20:46 | 独り言
私の携帯のi-modoのBookmarkに気象協会がありまして・・・。
もちろん、せ☆BBSもですけどね。
その気象協会のサイトで「月夜のごきげん」というのがあります。
自分のいる地点での月の見え方などが紹介されているんですけど、さっきなにげに見たら、今日の20時頃の月として・・・

         「月齢 15.6日 十七夜   満月まであと0日」

と書いてありました。
うわぁ〜、知らなかった〜。てっきり、十五夜が満月だとばかり思っていたのに、実際は違ったんですね。
みなさ〜ん、満月は今日ですよ、今日。

う〜ん、そう言われてみれば、一昨日の月を撮った写真をよ〜〜く見てみれば、なにげに真ん丸じゃない!
で、今日、写した月を見てみれば、確かに丸いわ・・・。

この世に生まれて、○○年のみけ3、初めて知った十五夜と満月の関係でした(@□@;

これが本日の満月です  ⇩
b0025846_21242963.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-27 21:17 | 独り言
本屋さん、文房具屋さん、画材屋さん大好きな私です。
そんなこと、前から書いてますけどね。
9月も半ば過ぎた頃から、来年の手帳が店頭に並ぶようになってきました。
それも、すぐに使えて、来年末までの手帳です。
どうも、ノート系に弱い私は、どうしてもあれこれ物色してしまう、という。
ただ、物色するだけじゃなくて、いろいろと小うるさい条件があるんですよ、自分の中では。

手帳の条件としてはですね・・・
予定の書けるカレンダーのみはダメ(薄いのあるじゃないですか、キャラクターの)
中身は、右側に週カレンダーがあって、左側はフリーに書けるようになっていなきゃダメ
日曜日始まりのが望ましい
大きさは、カバンに入れても邪魔にならないモノ
しおりのヒモは、2本ついているのが望ましい
条件を満たしていても、おじさんくさいのは、絶対にイヤ

ね、うるさいでしょ?  でも、一年以上使うから、使っているうちに、あれこれ不便が出てくるの、イヤなんですよ。
たぶん、いつも持つ手帳は、去年と同じシリーズにすると思うんですよね。わりと使いやすかったので。

なんとなく、お店であれこれ見ていて、ふと思ったのです。
いっそのこと、10月から使える手帳を買って、日記でも書いてみようかと。
今までは、気が向いた時に、あれこれ書いていたんですけど、一言でも二言でもいいから、何か書いてみようかなぁ、と。
最近、字を書かないことが多いので、字が下手ッピになってきているし・・・(汗

その日、その日を書くのが日記だから、イヤなことも、いいことも飾らずに書ければいいな、と思っていて。意外とその中から、ブログネタも出てくるかもしれないし、同じ事を書く日もあるかもしれないですね。
とりあえずは、10月から日記でも書いてみようかな、と・・・結局は、毎日続かなかったりして?今から、これじゃ、先が思いやられそう(爆
つくづく、書くことが好きなんだなぁ、と思ってしまう。文章書くの下手なのにねぇ〜(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-26 21:55 | 独り言

十五夜

今夜は、十五夜ですね。
東京の空は、晴れて、月がはっきりと見えてます。
秋の虫の声も聞こえて、風も涼しくて、まさに秋の夜です。
今夜くらいは、ぼんやりと月を見ながら、物思いにふけるのもいいかもしれないですね。
頭、空っぽにするのもいいし。

聞くところによると、韓国でも餅菓子を準備するとか。
以前、テナントの方からそのお菓子をいただいたことがあります。
色がキレイで、その時はよく知らなかったので、とてもおモチとは思えなかったです。
甘味が少なくて、意外とさっぱりしていたような・・・。
そんなお菓子を見つけたのは、韓国のことを扱った雑誌でした。
最近のことですけどね・・・(^^;

せっきー☆も中国の空の下で、この満月を見ているのでしょうか?
っていうか、もう疲れて、寝ちゃってるかも(笑

明日は、「十六夜」というんですってね。
ASKAの曲にあったなぁ・・・なんて(高橋真梨子さんが歌ってますけど)

思い立ったが吉日・・・
というわけで、久々に絵が描きたくなって、描いてしまいました。
でも、下描きなしだったので、悪戦苦闘(汗
まあ、思うところは、わかってくださいます? 雰囲気だけでも・・・なんちゃって。
やっぱり、下書きは必要です、はい。
優秀なペンタブを持っていても、描かなければ、宝の持ち腐れです。がんばろうっと。


b0025846_2201097.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-25 22:03 | 日記もどき

でも、眠いんだなぁ〜〜

いえ、大したことじゃないんですけどね・・・
我が家は、休日だからと言って、遅くまで寝ていることはありません。
どんなに遅くても、7時には全員が起きてますから。
私は、普段、出勤の時は、4時半に起きてます。
そんな生活を送っていると、自分の休みの日に6時に起きたとしても、いつもより1時間半も寝ていられるわけです。
この時間に起きても、息子にも影響ないですからね(息子は、6時半には起こされる)。

でも、早起きするには、早く寝なきゃいけないわけです。
すっごく疲れた〜日は、9時半には布団でゴロゴロしながら本を読んでいたりして、ひどいときには、10時前に眠っちゃうこともあります。
平均すると、10時過ぎには布団でゴロゴロしながら、読書タイム、というパターンが多いです。
現実は、眠りが浅くて、夢ばかり見ていたり、目を閉じているのにまわりの音が聞こえたり、なんてことが多いんですけどね。最近ちょっと、不眠気味かも。

本当は、12時頃まで起きていて、パソコンいじったり、自分の趣味をしたり・・・ということができたらなぁ〜〜、なんて思っています。
でも、眠っちゃうんですよねぇ〜〜・・・母に「スタンド、つけっぱなしで寝ないでね」なんて、注意されることもしばしば・・・(汗

さてと、そろそろ10時だわ・・・読書タイムでもしようかな、明日は仕事だし・・・。
旅中のせっきー☆、今ごろ、何をする人ぞ・・・なんて(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-09-20 22:01 | 独り言