みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

掲示板復活・・・

いろいろあったけど、せ☆BBSは復活しました。
う〜ん、私としては、一つだけ気になることが・・・
新しくスレ立てして、それにレスを入れます。PCだとそのままだけど、携帯で見ると、そのレスを入れたスレが一番最初に来ちゃうんですね。
だから、携帯で見ると、最新のスレが最初に来てるとは限らないのです。
タイミングが合わないと、ずいぶん前のが最初に来ていることがあるんですね。
ちょっと、これが気になるかなぁ・・・
まあ、そんなこと、閉鎖されることを考えれば、小さいことなんですけど。

せっきー☆は、元気にしてるかなぁ〜。旅も、あと3週間・・・。
まさか、こんな時期に東京に台風が近づいてるなんて、知らないだろうなぁ(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-27 15:40 | せ☆な話
10月も下旬になりましたね・・・いや、本当に一年は早い!
というわけで、文房具屋さん、本屋さん、雑貨屋さんに来年の手帳が、本格的に、ズラリと並び始めました。
こうなると、見るのが楽しいだけじゃなくて、どれも欲しくなってしまう〜〜!

・・・なんて言いつつも、実は、もうしっかり決まっていたりして。
この2,3年は、同じメーカーのを使っています。これも、迷いに迷った末に選んだ手帳なんですけど、最初の一年で使い勝手がなかなかよかったので、今更変えるのも、めんどいので(汗
最近の傾向は、月曜日始まりの手帳が多いんですよね。私は、どうもなじめないので、日曜日始まりのを使っています。
But!(古!) 日記帳代わりに、もう一冊くらいほしいなぁ、なんて思って探してみても、日曜日始まりの手帳が少ない・・・のです。
なじめるかどうか、試しに、日記帳代わりは月曜日始まりでもいいから、見た目で買おうか、どうしようか思案中。←こんなことで悩むのね、私ってば

ところで、最近見つけたんですけど、使ってみたら、ちょっと面白いのがありまして。
私みたいに、家計を完全にあずかっているわけでもなし、でも、自分のお金くらい管理しないといけないんだけど、けっこうアバウトだったりする人にはお勧めかも(前置き長過ぎ)。
「ちいさな家計簿日記」というのですが・・・食費とか細かく分けないで、ともかく使っただけ書くんですよ。そして、日記も書けるようになっているんです(書き方は、書いてあるけど)。
本屋さんで見つけて、これならアバウトな私でも何とかなるかな、と使い始めてみたのですが、・・・なんとかなってます(笑
意外と毎日お金って使っているんですよ。私の場合、雑誌や本だったりすることが多いんですけど。ともかく、財布から出た現金と後で口座から落とされてる分を書いたりしてますけど、買い物した日の日記が言い訳がましくて、後で読んでみると面白かったりして(笑

う〜む、もう一冊、ちょっと可愛げのある手帳でも買ってこようかなぁ・・・亜土ちゃんのかわいくて・・・どうしようかなぁ〜・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-27 15:33 | 独り言

丸の内散歩

最近、更新さぼり・・・(汗

先週のことですが、丸の内から日比谷公園までお散歩してきました。
ガーデニングなんとかをやっていたんですよ。母がチラシを持ってきてくれたので、写真を撮りに行ってきました。
どんなイベントかというと、丸の内のオフィス街にお庭をつくって展示してあるんです。
ちゃんと作者のコンセプトもあって、賞もあるんです。
毎年やっているんですけど、日比谷公園まで足を伸ばしたことはなかったんですよね。
だいたい、途中で挫折したりして(汗
b0025846_14435719.jpg

↑こんなふうに、秋を感じさせるものもありまして(でも、車道側から撮ってたりして。要するに、これは、後ろ側なのでした)。

私は、全体がどうの、よりも普段見たこともない花があったりするのがよくて、見に行ってるんです(不純な動機かしら・・・^^;)。
私の印象としては、今回は、洋風な花を使っているんだけど、日本風を感じさせるようなモノが多かったような気がするんですよね。
でも、いろいろなアイデアがあるものですね。感心してしまいました。

ちょっと夕方がかってましたけど、青空の下で草花を見るのもいいものです・・・日比谷公園でつくづくそう思ったのでした。
公園の方では、リース風の花飾りやこぢんまりとしたのが多かったです。
28日までやっている、ということだったので、花がまだつぼみ状態のもあったりしてたんですけど、その後、咲いたでしょうか。
↓こっちは、日比谷公園にあったほう。
b0025846_14322897.jpg


職場が新宿なので、丸の内って行かないですからね。例えば、有楽町に行ったとしても、交通会館側に行ってしまうので(本屋さんとか無印とか)、ほとんど通りません。
丸の内というと、オフィス街で高級ブランドのお店が最近増えてきた、っていう感じなので、あまり縁がなくて・・・(^^;;;
こういうイベントでもないと行かないです・・・はい
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-27 15:01 | 独り言

捨てられないの?

捨てられないもの、たくさんありますが・・・
不思議な共通点を発見しました。
ガンダムのプラモデル(通称:ガンプラ)やってる人って、ほとんどの人が箱を捨てないんですね。たまたま見たテレビ番組で、写っていた一般家庭のお宅で、ご主人がガンプラしてたんですけど、やっぱり箱もとってあって、奥さんが「どうしても捨てないんです」って言ってたんですよ。
で、雑誌なんかを見ても、やっぱり箱も捨てないでとってある人多いんですね。

ふむ・・・我が家にも一人いるんですよね。
ガンプラ買って作っては、なんで箱を捨てないの、と言われてる人が・・・
ガンプラに限らず、プラモデラーには、「作ってしまった後も、箱は当然とっておくもの」という傾向があるんでしょうかねぇ・・・。
まあ、ああいうイラストが描いてある箱ですからね、やっぱり捨てられないのかもしれませんね。でも、置き場所がぁ〜〜〜
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-16 22:13 | あれこれ

眠りが浅いのです

最近始まったことではないんですけど、たまたま今日のNHKの「クローズアップ現代」で眠りのことをとりあげていたので・・・。番組は、見るの忘れちゃったんですけどね(汗

身体は太いんですけど、意外と神経が細かいところがあったりするんです、みけ3って。
(そこで、読みながら、「うっそ〜!」って言ってるし〜 ←見えるんかい!)
朝、早出の時は、5時半過ぎに家を出なきゃいけないので、絶対に4時半には起きないとマズイんですね。そうじゃなくても、4時半には目覚ましかけてますけど。やっぱり、心のどこかで起きる時間を気にしてるんでしょうね。ひどい時は、1時間起きくらいに目を覚ましてしまったり、だいたい2回は、夜中に時計を見てるんですよ。
目を閉じて、気がついたら朝だった、っていうのは、休みの日。それも、連休のときくらいで。
土曜日休みで、日曜に出勤で、月曜に振休、なんていう時は、平日と同じような感じです。

じゃなければ、目を閉じていても、音が耳に入ってくるんですね。時計の音だったり、人が寝返りをうつ時の布団の音だったり。夢を見ているような、見ていないような感じ・・・。
これだから、朝起きても、すっきりしないのかな、なんて思うこともしばしば。

そういう時は、思い切って起きてしまって、本を読んだり、何かしたらいいのかもしれないですけど、本格的な寝不足が続くと、仕事に支障がありますから。
前に本で読んだんですけど、どうしても眠れなくても、身体を横にしているだけでも身体は休まる、そうです。昼間は、動く仕事ですから、とりあえず横になってます。まったく眠れないことはないけれど、これは悩んだほうがいいのかしら(爆
・・・ああ、でも、せっきー☆のサイン会とかちゃげあすのコンサートの前の晩、興奮して眠れない、っていうことは、ないみたいです(^^; ←子どもの遠足じゃないんだから(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-16 21:59 | 独り言
最近のドラマの傾向としては、原作が「マンガ」というのが多いようで。
マンガっていうのは、絵だから、「こんなことできるわけないじゃん」とか「こんな表情ありえな〜い」があるから面白かったりするんですよね。
ドラマによっては、原作よりも面白かったりするのもあるけれど、私としては、今回のはちょっと許せないかも。
どこかの雑誌に、昔、「りぼん」で連載していた、一条ゆかりの「有閑倶楽部」をドラマ化すると書いてあったのです。そして、配役を見て、ぶっ飛んでしまったりして・・・(@@;

だいたい、このマンガをドラマにしてしまうこと自体、間違ってると思うんですよね。
アニメ化なら、まだいいんですよ。アクションシーンとか金髪キレイなキャラとか、原作そのままで作れますから。でも、あの個性の強過ぎるキャラを、人間がやるというのは、ちょっと無理があるのではないか? 
元「りぼん」愛読者としては、許せないというか、呆れちゃうというか・・・

今、そんなにオリジナルの台本書ける人、いないのかな、などと単純に思ってしまうのですよ。もちろん、私も書けないから、エラソーなことは言えないけれど、シナリオライターの卵って、いっぱい世の中にはいると思うんですよね。どうして、そういう人にチャンスを与えないんだろう? ただ、視聴率欲しさに、俳優が先に決まっていて、あとからその人に合うようなカッコいいドラマ作ってる感じがするのは私だけでしょうかね。
私は、どちらかと言えば、マンガのドラマ化には、反対するほうですから。

マンガの「有閑倶楽部」は、今時の言葉で言えば、「はじけてた」マンガだったし、面白かったから、単行本持ってましたよ。たぶん、8巻くらいまでだったかも。でも、結婚する時に処分してしまったんで、また始めから読んでみたいと思うけど、ドラマは見たいとは思えないなぁ・・・。見てないうちから、こういうのも何だけど、見る気が起こらない〜〜(_ _;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-16 21:39 | 独り言

放置ブログ(汗

前に写真ばかりのブログももっていたんですよね。
富士山とか花とか勝手に撮った写真とか・・・
すっかり放置状態です。
更新しようにも、パスワード忘れちゃったかも(汗
それにしても、1年以上放置状態なのに、削除されないんですね。
前は、3ヶ月手をつけないと、削除されたような気がするんですけど・・・あれ?

とりあえず、もう少しそのまま状態だと思いますが、よろしければ見てくださいませ。
「こんな写真撮って、アップしたんだぁ・・・」とすっかり忘れてました(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-12 22:59 | あれこれ
会社に、息子の学校から電話が入りました。
まあ、簡単に言うと、体育の時間に顔面でバレーボールを受けて、メガネ壊れた上に顔にケガをした、とのこと。でも、血も止まったし、様子を見ながら、授業を受けてみて何かあれば、学校から病院に連れて行くようなことも言ってたかな?
保健室の先生は、焦ってたみたいだけど、私の方は内心「なんだ、そんなことかい」くらいなもんでして。夕方、担任の先生からも電話をもらいました。
一応、母親ですから、本人の顔とキズを見るまでは心配でしたよ。こういうことって、だんだん心配になってくるもんなんですね。いつもなら、3時半ころ仕事あがれるのに、今日は、たまたま4時まで会社を出ることができなかったんで、だんだん気になってきて。寄り道もせずに、早歩きで帰ってきたけど、息子はなんてことなかったように帰ってきました。

メガネのおさえの部分が当たったみたいで、目と鼻の間にキズがありました。でも、本当に大したことないみたい。
息子「黒い血が出てきたみたいで、体育の先生が『保健室へ行け』って言ったからさ。すぐに教 頭先生が駆け込んできてさ、オレ、驚いちゃったよ」
私「教頭先生? 保健の先生は、副校長って、言ってたけど?」
息子「どっちも同じようなもんだし〜」
私「血が出たの、わからなかったわけ? 鈍感じゃん」
息子「だって、(出血してるの)見えないし」
私「それよりさ、顔でバレーボールするんかい(笑)」
息子「うるさいなぁ〜」
こんな会話をするくらいのことなわけです、はい。
キズがおでこだったら思わず「シャアみたいじゃん!」とか言っちゃいそう(笑

う〜ん、最近、先生たちって、子どもたちの親に気を遣うんでしょうね。例えば、これが女の子だったら、「顔にケガをさせた。どうしてくれる。体育はどんな指導をしてるんだ!」なんて、怒鳴り込んでくる親もいるんでしょうね。
そういえば、保育園に通ってた時に、子どもがコケて、足をすりむいたことがあったときも、先生、平謝りだったなぁ。
誰かにやられた、とかだったら、怒鳴り込みでも殴り込みにでも行きますけど、授業中の悪意のないケガなら、それはしかたないと思うし、先生に謝られてもこっちが恐縮しちゃいます。

あれこれ言う親が多くなってるみたいですよね。これじゃ、先生もノイローゼになるのもわかるような気がします。まあ、あれこれ言う前に、給食費払えば?みたいな(爆

小学生の時は、サッカーボール、中学生はバレーボール・・・んじゃ、高校生になったら、バスケットボールを顔で受け止めるんかい、なんてことを思ってしまった。ついでに、ボールにぶつかった瞬間をありがちなマンガのように想像してしまった私って、悪い母親だわ。でも、自分の息子ながら、めっちゃ笑えるし(もちろん、本人の前では笑いませんって)。
明日は、早々に息子のメガネを作りに行かないと・・・給料前の思わぬ出費じゃ・・・(汗
いえ、メガネどーのよりも、息子が大したケガじゃなくて、よかったことを喜ばないとね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-12 22:42 | 独り言

愉快犯?

いつか、こうなるような予感がしていたんだけど、今日、こうなるとは思ってなかったなぁ。
・・・って、何のこと言ってるんだか、誰もわからないですね。
せっきー☆BBSが今日の午後から休止中です。

最近、なりすまし書き込みがいくつかありました。
一度は、せっきー☆本人になりすまして、あとはNマネになりすまして。
でも、どうも様子がおかしいのを指摘されて、後で削除されましたけど。
こういことが続くと、何か対策を講じなければならなくなってきますよね。

グローバルフェスタ以来、初書き込みの人が増えてきて、なんだかいい雰囲気だな、と思っていました。次のイベントで、また新しい友達が増えるかもしれないなぁ、なんてことも考えたりして(ちょっと、若い子が多いけど・・・汗)。
そんなこと思ってた矢先に、これですよ。
今日おかしな書き込みがあったようです。
せっきー☆が現地(中国)で入院したそうな・・・読んで、ありえねぇ〜〜!です。
だって、私は、金曜日(今日のこと)に中国に出発するって、聞いてたから。
予定が変わるとは思えないし・・・。

これは、あくまでも私の想像ですけどね・・・
今ごろ、BBSが休止したのを見て、たぶん喜んでいる誰かがいると思うんですよね。「BBSをつぶしてやった。ざまぁみろ」なんて、悦に浸ってるかもしれない。
そういうの、愉快犯っていうのかなぁ? 
例えば、迷惑メールをめっちゃくちゃ送りつける人とか、掲示板でなりすまし書き込みをしたり、ある個人ばかりを批判する人とか。人を不愉快にさせることが楽しいのかな?

せっかくのせっきー☆の情報源でもあり、同じファン同士の交流の場が休止されてしまって、残念です。
いつかまた、復活することを祈ってます。でも、誰でも気軽に書き込めるBBSにはならないかもしれないですね・・・これもしかたのないことか・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-12 22:06 | せ☆な話

これからは、暗いんだぁ

昨夜、NHKのSONGSを見てしまって、今朝はやや寝不足気味。
(高橋真梨子さんが出てました。来週も)
パソコンいじっても、寝不足になっちゃうんですよね。気がつくと、11時、なんてことありがちで。
ま、書くのが楽しいんだから、しかたがない(自己満足〜)。

もうかなり、日の出の時間が遅くなってきました。
4時半に起きると、外は真っ暗だし、これからは太陽よりも早く働くことになっちゃう。

う〜ん、仕事は7時からのはずなんだけど、15分前には来てないといけない、って言われて。
前は、5時55分に出てたんですよ。でも、山手線がダイヤ改正しちゃったもんだから、今は、地下鉄との関係もあって、5時45分には家を出てます。
今朝は、早出だったから、もう10分早く家を出たんですけどね。それだけならまだしも、上司が急に具合悪くなっちゃって、早退しちゃったから、普通の勤務時間の4時まで会社にいたわけです。仕事しっぱ、ってわけじゃないですけど、やっぱり会社にいること自体、疲れます。4時になったら、ソッコーで会社を出ましたけどね。
家に帰ってから、少しすると、外は薄暗くなっちゃってました。

これからは、外が暗いうちに出勤して、ちょっと寄り道とかしちゃうと、暗い時間に帰宅するという。日の目を見ない通勤になってしまいます。
毎年繰り返されてるとはいえ、イヤなもんですよ。

おぉおおお、なんか今日のみけ3は暗いぞ。やっぱ、寝不足のせいか? 昼休みに、20分ばかりうとうとしたんですけどね。
今夜は、もう寝ようっと・・・って、寝る前の読書タイムしてからだけど・・・(^^;
明日は、11時半まで起きてなきゃならないし〜〜・・・むふふ♪
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-10-11 22:30 | 日記もどき