みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

恒例のブツ制作で、ここの更新を忘れていた(汗

今年も、ここに遊びに来てくださいましたみなさま、ありがとうございます。
こんなしょーもないことばかり書いているブログなのに、読んでくださいまして、本当にお礼申し上げます。
本人は、楽しんで書いていますので、たぶん・・・いや、これからも「みけ3の日々あれこれ」は続きます。
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-31 23:40 | 独り言
自分のブログ書くのも楽しいんですけど、他の人のブログ読むのも楽しいものです。
して、いつも思うことは、みなさん文章が優しいんですよね。
ほんわかしてて、ほっとするというか・・・言葉にすると、そんな感じです。
私はそういう文章を読んでいると、とても勉強になるし、なにゆえに自分はそういう文章が書けないんだろうなぁ、と思うのです。
長々とまとまりないし、なんだか文が冷たいぞ〜、トゲがあるぞ、みたいな(メールもそうだわ・汗)。

みなさんのブログを読んで、勉強させていただいておりますm(_ _)m
だから、いっぱい書いてね ←を〜い!
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-29 18:27 | 独り言

はい、仕事納め(^^)

・・・というわけで、本日が仕事納めでした。
本当は、10時くらいには終わるはずだったのに、あれこれしているうちに気がついたら11時半になっていた(汗
でも、今年のゴミは今年のうちに、ですよ。

仕事ということで、出勤時間はいつもの通り、5時45分・・・トホホ、早!
でも、今朝はスポーツ紙で「関口知宏」という文字を発見して、ニンマリ(^^)。
(新しい情報とかじゃあないですけどね)
駒込駅のポスター、別のに貼り替えられちゃって、へこんでいたんですよねぇ。
だから、朝から気分よくウチを出たんですけどね。

本当は、早く仕事が終わってたならば、銀座の伊東屋に行って、日記帳になりそうな手帳を探してこようかと思っていたんですけど・・・(__;
しかたがない。まれに、明日時間がとれたら、出かけてこようかなぁ。

って、そんなことよりも、年賀状が先じゃん!
妻であったころと違って、今は何枚もないので(結婚してた時は、100枚くらい書いてたし)、今年は手書き〜!と思っていたけれど、う〜〜む・・・どうだろうか?
とりあえず、とりかからないと何とも言えないので、今夜がんばって書きましょうか。
だって、明日は朝寝坊できるし〜♪ ←とか言っても、7時は起きてますけどね

家族の分は、プリンターの会社さまの素材をお借りして、パソコンでちょいちょいっと、プリントアウトして終わり。
ていうか、こういうことに我が家は私に頼り過ぎてるし。
特に、我が息子、時間があるんだから自分で書けよ、です。
もう、PSPに夢中なんだから。冬休みの宿題は大丈夫なのかい。

先ず、年賀状を書いて・・・紅白を聞きながら(見たい人だけみれば良いのですよ、あの番組は)、毎年恒例のブツを作らねば・・・。
「毎年恒例のブツ」・・・それは、何かは元日のお楽しみに・・・へへへ(内輪受け)
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-29 18:20 | 日記もどき
中国から帰ってきて、スタパに出演して、博物館や裾野市に出没して、忙しそうだなぁと思いつつ、今ごろは、エッセイやら絵日記やらを描いているのかと思っていたら、なんとまあ、せっきー☆さん、スリランカへ行っていたそうな。
ほんと、忙しい人ですね。
今年は、いったい何ヶ月くらい日本にいたんでしょうか?
それでも、住民税はちゃんと払わないといけないんだなぁ、なんて思ってしまったのは私だけだよねぇ・・・(汗

無事に帰国したかな?
・・・ということは、クリスマスはスリランカで・・・だったのね。
どんなクリスマスだったんだろう?

28日の生放送で今年の仕事は終わりかしら?
Nマネさま、お正月くらいは、しっかり休ませてあげてくださいね。
本当に倒れたら、困るし〜。ファンは、心配です〜。

駒込駅のポスター、別のに変わっちゃいました・・・(T△T)
毎朝、心の中で「おはよー」って気分よく通勤してたのに〜〜。
しかし・・・あのポスターはどこへ???
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-26 22:00 | せ☆な話
今回は、22.23.24日と3連休でした。
でも、その前にいろいろあって、精神的にちょっとまいってました。
本当に、ちゃげあすのライブだって、直前になるまで行くの迷ってましたから。

仕事のこと、息子のこと、自分のこと・・・考えるとキリがないんですけど、やっぱり迷いもあれば、悩みもあって。
でも、ほいそれと相談する人がいないのって、よくないですね。
まあ、結局はなんとかなってしまうもんなんですけど。

自分は母親であり、両親にとっては娘であるわけで、自由に動けない部分も多いんで、ちょっとそれもストレスになってるのかも。
それに、心配かけちゃいけない、とかね。
自分がしっかりしなくて、どうするんだ?とか。
仕事だって、社員として、しっかりやらなきゃいけない、とか。
肩の荷がだんだん過剰になっていくと、時々、自分ではどうしようもならないことがあるんです。

だから、時々コンサートに行ったり、せ☆のイベントに行って、みんなと話したりするのって、私にとってはすごく大切な時間です。
それに、なんだかパワーをもらった気にもなれるし(^^)
明日から、またガンバロー、っとみたいな。
どうしても、時間の制約はありますけどね。

この場をお借りしちゃいますけど。
連休の真ん中にお呼ばれしたけれど、出られなくて、ごめんなさい。
また、何かあったらお声をかけてくださいまし。


え?結局、連休は何してたのか、って?
自分のパソコンのまわりの片付けものと家事手伝いと買い物で終わっちゃいました。
・・・あ・・・年賀状忘れてるじゃん(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-26 21:42 | 独り言
もう、終わっちゃったので書きます。
22日に、ちゃげあすのライブで、久々に代々木第一体育館に行ってきました。
当日は、雨が降ったりやんだりで、寒かったですよ。

原宿駅から、人がぞろぞろと会場に向かって歩いていた時、すれ違った二人の若者曰く「ちゃげあすって、こんなに人気あったの?」
表に出ていないと、すぐに解散したとか言われちゃいますからね。
それにしても、ファンの真ん前で、いい度胸してるじゃないですか、この若者は。
みんな、けっこう見てたよぉ〜〜、白い目で・・・

今回は、いわゆるアコースティック・ライブということです。
ステージはセンターステージで、円形の360度見られてる状態。
一応スクリーンも用意されてましたけど、ライブ中はステージがゆっくりと回転するので、どこに座っていても正面姿は見られるのです。

私は、2階北スタンドFの前から2列目。
一応、ステージの真正面だったんですけど、やっぱり遠かった・・・。

でも、ライブは良かったです!
聞きなれた曲でも、新たなアレンジがされてて、すごい新鮮だったし、何しろカッコよかった!
ジャズっぽいアレンジのが多かったかな。
総立ちのライブじゃなくて、ほんと大人のライブ、という感じでした。
この感動は、なかなか言葉では語れない・・・←ボキャブラリーが少ないだけ(汗

♪世界にメリークリスマス は感動してしまいました。
もう何年も前に作られた曲だけど、いい曲です。

そして、いつものことながら、ライティングのすごさですよ、ちゃげあすは。
すごく計算されてる、と言うか、効果抜群というか。

なんだか、ライブに行った人だけに聞かせるのは、もったいないような気がしました。
ぜひ、ちゃげあすにあまり興味がない人にも聞いてもらいたいというか。
こんな一面もあるんだよ、ちゃげあすって、みたいな。

・・・こんな一面ってば・・・小島よしおネタをやってたっけ・・・(ーー;
スーツ着て、やるんかい!「アゥエェェ〜〜」を!

DVDになるみたいなんで、買わない人(いや、買ってくれ〜!)はレンタルでもして、ぜひ観てください!・・・とお勧めしたいライブでした。

ちなみに、2008年のちゃげあすは、ソロ活動にはいるみたいです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-26 21:23 | ASKAな話
b0025846_2148447.jpg

1日遅いですが、メリークリスマス!
というわけで、これは、新宿のNSビル正面玄関を入ったところにあるツリーです。
いつまで飾ってあるのか、わかりませんけどね。
なんだか、クリスマスツリーって、見ているだけでもしあわせな気分になりますね。
一応、クロスフィルター使用なので、キラキラしてるっしょ? ←わざわざ言うかい!

余談ではありますが、今年は、誰からもプレゼントが無かったので、今年も自分乙!ということで、後日自分に何かプレゼントしちゃいます。
子どもっていいなぁ、と思うのは、成長していない証拠だなぁとつくづく思うのでした。
して、我が息子のクリスマスプレゼントは、PSPとゲームソフトでした。
お〜い、母親にプレゼントはないんかい!


そういえば、新宿のミロード内もすごくキレイなイルミネーションだったのに、今日見たら、すっかり取り外してありました。
昨夜のうちに、外してしまったんでしょうね・・・お疲れさまでした。
でも、サザンタワー前や高島屋の前はまだありましたよ。
見に行かれる方は、お早めに・・・なんちゃって(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-26 21:02 | あれこれ
ちゃげあすのアンプラグド・ライブに行きました。
今、帰りの電車に乗っています。
すごいカッコいいライブでしたo(^∇^o)(o^∇^)o

実は、いろいろあって、楽しみにしていたのに、行く気力さえ失いかけていました。
迷っていましたけど、せっかくとれたチケットだし…
でも、行ってよかった(^-^)
とりあえず、今はこの辺で。続きはまた後で(^o^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-22 20:30

暗い暗い話

今日は、寝坊をしてしまいました。
父に起こされて、時計を見たら4時40分。今日は早出じゃん!と飛び起きたわけです。
で、例のごとく5時半過ぎに家を出て・・・空は、真っ暗け〜〜。ましてや、雨だし。
天気がいい時は、月が出てます〜。

でも、毎朝、駒込駅でせ☆のポスターに心の中で「おはよー」と言いつつ、山手線に乗るのです。新宿に着いても、まだ街頭の明かりがついていますねぇ。

そして、仕事が終わって、まっすぐに帰ったとしても、薄暗くて・・・というか、ちょっと寄り道すれば、朝出た時のように真っ暗です。
なんだか、むなしくなってしまうんだなぁ、この時期は。

晴れた日は屋上で、ひなたぼっこでもすればいいんでしょうね。
そうじゃないと、身体というか精神的にくら〜〜くなってしまうような気がします。

22日は「冬至」です。やっと、日が長くなってくれます〜〜・・・地道にだけどね。
それだけでも、なんとなくほっとするような気がします。
臆病な私ですからね。早朝の暗い道は、苦手です(_ _;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-13 21:10 | 独り言
そんなオーバーな話ではないんですけどね。
息子が、漢検3級受かっちゃったんですよ。
私の学生さんの頃は、漢検なんてなかったし、一時、あまりにも受ける人が多いので、級を持っていても履歴書に書けない、なんてこともありまして。

最近は、ボケボケしている私でも、とりあえず読書&新聞読みは欠かせないので漢字は読めるほうなんですけどね。
DSでやってみたら、準2級は大丈夫みたいです。

って、追いつかれるじゃん。
なんだか、子どもに抜かれるのはイヤだな・・・(ーー;

というわけで、私も来年の漢検を受けてみようかと思います。
もちろん、準2級を。・・・しかし、これで私のほうが落ちたら、ヤバそうだなぁ。
現役の中学生に負けるの、いやだし・・・1月は、漢検勉強月間にしなければ!

それにしても、買っておいた問題集、「それ、くれ」って、とられちゃったから、別の問題集買ってこなきゃ。え〜〜い、息子には負けないぞ! ←対抗してどうするんだろ
とりあえず、来年の目標は一つ決まったみたいです。実は、けっこう漢字好きなのよね、私。でも、四字熟語を覚えなければ・・・ おし!

本当は、日本語検定っていうのも受けてみたいような気もするんですけどね。ま〜るで仕事には役に立たないけど〜(^^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2007-12-13 20:59 | 独り言