みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最近、non-no以外のファッション誌を買うことがあります。
年齢的には、non-no買うこと自体間違ってるんですけどね。
でも、先立つものの関係では、このくらいの雑誌が一番合っていたりして(汗

前にピーコさんが「年齢相応の服を着なきゃだめよ」って言ってたけれど、年齢相応って難しいです。
それ相当のファッション誌を見てみると、みんな高級ブランドばかり載っていて、手も足も出ないようなモノばかり・・・(_ _;
なぜに、無印のようなお手ごろ価格のモノが出ていないの?

それに、ファッション誌、多過ぎ!
どれが自分の年齢相応なのかが、正直言ってわかりません。
だから、ペラペラッとめくってみて、よさげな雑誌を買ってます。

して、この春は、小花模様が流行りなようですね。
ワンピースもチュニックも、小花〜♪
かわいいですよ・・・私は着られそうもないけれど(^^;
う〜ん、でも、逆に言えば、いかに大人・・あ、いやnon-no世代の親が着るか、というセンスが問われるのかなぁ。
見られたくないお腹が目立たないのはいいんだけどなぁ(笑 ←やせろよ!

私がお気に入りの某ブランド(対象年齢はすでにオーバーしているが)も冬物バーゲンの後ろで、春物が一部出てきています。
ここは、小花模様よりも水玉模様が多かったりして・・・なんて。

さて、薄着に向かって、体重計とにらめっこしようっと・・・(( ーー)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-29 20:55 | あれこれ

言葉ってコワイ

ずいぶん前にも書いたことあるような気もするんですけど、言葉って、コワイです。
使いよう、解釈によっては、共感されることもあれば、誤解を招くこともアリ。

ブログを書いていて、いつも思うのは、私の文って「冷たい」。
ほんわかあったかい文章書く人っているじゃないですか。
そういう文章には、ほど遠いなぁ、と思うのです。

一応、言葉は選んでいるつもりなんですけど、その日の気分とかで変わることが多くて。
話し方は、けっこう気をつけてるつもりなんですけど、相手がどう思ってるかはわかりません(汗 ←親からは、キツイとよく言われる

「歯に衣着せぬ言い方」も時と場合、場所によってはよくないなと思います。
いえ、確かに正直でいいんです、それはそれで。
でも、読んだ人に不快感を与えるような言い方はどうかと思うんですよね。
最近、そういう物言いで書き込みしている人いるのを読んで、ちょっと複雑な気持ちになりました。

自分のボキャブラリーの少なさを棚に上げて、とんでもないけれど、やっぱり公共の場で書く言葉は選ばないといけないな、と実感する今日この頃であります。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-29 20:16 | 独り言

くじ運のない私

抽選モノには、めっぽう弱い私。
今日も、今日とて、年賀状の抽選発表が新聞に載っていましたね。
(ご存知ない方は、年賀状片手にどうぞお調べください)

今年も、何も当たらず・・・まあ、こんなもんです。

いや、本当にくじ運がないんです。
よく雑誌なんかで、「抽選で○名様に・・・」なんていうのがあって、よく応募しましたけど、ほとんど当たったことないです。

年末の福引きも、当たってもティッシュとかクリアファイルとか ←要するに最低賞
宝くじも、あまり当たらないし〜。
だから、年末ジャンボとか買ったことないです。無駄だから(汗
たま〜〜〜〜に、スクラッチが当たったりしますけど。
その程度です。

まあ、くじも当たらないけれど、車にも当たらないし、それもいいかな、なんて思ってます ←ちょっと話のレベルが違うし(^^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-28 15:07 | 独り言

旅の集大成番組

今日、ハイビジョンでせっきー☆の旅を、なんとまあ8時間も放送してました。

我が家は、ハイビジョン見られません!
見られた人、いいなぁ〜〜。

でも、よく考えてみれば、今までの旅、録画してあるのよね。
それに、全部じゃないけどDVD持ってるのもあるし。
それを見てれば、同じことかも・・・いや、そんなことはない。

う〜〜・・・総合か、BSでも放送してくれないかなぁ・・・
8時間は無理かなぁ・・・なんとかして、NHKさま!
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-26 22:34 | せ☆な話

マンガの話

本屋で衝動買いな私。
ついこの前も、「ハゲタカ」の上下と「償い」を衝動買いしてしまいました。
おまけに、マンガも1冊。

「有閑倶楽部」の第1巻(汗

やっぱり買っちゃいました。私にとっては、懐かしいマンガですから。
ちなみに買ったのは、文庫サイズのほうです。
ドラマ化なんて、どーだっていいんです。
やっぱり、原作に勝るものはない、と実感したのであります。

そういえば、少女マンガの付録のことが書いてある本を見つけました。
中を見たら、それこそ私の母の時代の少女雑誌の付録のことから書いてありまして、めくっているうちに、「りぼん」とか「なかよし」とかのことも・・・。
「まだ、これ家にあるし〜」なんて思いながら、懐かしさをかみしめながら立ち読みしてました。←結局、買わない(^^;

そうです、私の手紙を書くための道具入れには、○年前のりぼんやなかよしの付録の便せんや封筒が残っているのです。亜土ちゃんの封筒とかもあります。
物持ちがいいんじゃなくて、もったいなくて、使えなかったんです。
気がついたら、そのまま残っていたという・・・
これで、今、手紙を書いたら、驚かれちゃうかもしれませんね。でも、もったいないから、このままとっておくでしょうねぇ。

ところで「有閑倶楽部」って、10巻まで売ってました。
う〜ん・・・今更、全部は買わないけれど、たぶん、あと2,3冊は買ってしまいそうな予感が・・・(汗・汗・汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-26 22:28 | 独り言

今年から続いていること

ちゃんと三日坊主しないで続いていること。

毎日、日記を書く。
体重計にのる。記録もつける。

とりあえず、順調に続いています。

面白いことに、体重を毎日量っていると、不思議と食生活も変わってきてます。
いつのまにか、間食を減らしてます。
帰宅してからは、お菓子じゃなくて、お茶飲んだり、牛乳飲んだり。
今は、まだ体調が戻ってないので、あまり食べられないので何とも言えませんけど、
少しずつでも体重が減ってきてます。でも、ふと戻ったりしますけどね。

日記帳は、今年の始まりには間に合わなかったけれど、1日から遡って書いてます。
で、その左ページが終わると、右のページにその週の総括を書いてます。
いろいろと書きたい時は、別のノートにあれこれ書いてますけどね。
なんとなく、書くことを楽しんでいる毎日です。

あ、風邪で体調が悪かった日は、一言だけしか書いてないけど。
「風邪で体調わる〜〜!」と・・・(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-26 22:08 | あれこれ

ぶり返した風邪

火曜日に会社を休んで、水曜日に復帰したんですが、木曜日の午前中くらいから、また頭痛&胃痛と身体ダルダル〜になってしまいました。
なんだか、熱っぽくなってきたんで、午後に早退しようかと思ったんですけど、午後は大した仕事がないので、我慢して仕事しちゃいました。
「帰りに医者に寄ろう」と思い、早く帰る〜と思って駅まで行ったら、山手線が遅れていた・・・(は〜〜・・・ため息)

ところで、全然話は違いますけど、ため息つくと、その数だけしあわせが逃げていく、って知ってました? 職場の人がそんなこと言ってたんですよ。

電車が遅れてしまったけれど、医者に行ってきました。
やっぱり、風邪だそうです。
「あなたは、風邪をひくと胃にくるねぇ」と言われてしまった。
毎度のことで、お医者さんもよくわかっていらっしゃることで。
そろそろ、花粉症の季節も近づいてきたので、抗アレルギー剤も処方してもらって帰宅しました。
結局、その胃痛とダルさは翌日も変わりなくて、また会社を休んでしまいました。
あ〜・・・みんなに申し訳ないことをしてしまった。
でも、ダルダル動いているよりはいいかも、なんて自己弁護しながら寝てました。

おかげさまで、今日は大丈夫みたいです。
ご飯もだいぶ食べられるようになりましたし。
明日の日曜日は出勤です。あまり無理しない程度に動こうかと思います。

風邪をあなどってはいけませんね。
今までの疲れも、どっと出てしまったのかもしれません。
かえって、パーッと高熱が出たほうが治りが早かったかもしれないですね。
・・・などと、勝手なことを言っている私って・・・(汗


せっきー☆は、半袖姿でインタビュー受けてたみたいだけど、体調万全なのかな?
忙しそうですから、体調管理には気をつけてくださいね。
ここは日本だし、実家もあるし・・・大丈夫だよね、きっと(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-26 21:59 | 独り言

なんだかなぁ〜・・・

ちょっと心配事が・・・

どうも、最近、せっきー☆のイベントのことになると、もめる傾向が。
なんだか、今年の大室山ライブ、大丈夫かなぁ・・・なんてね。
ちゃんと言うこと聞いて、けが人とか出なきゃいいなぁ、なんて。
まあ、心配性な私ですから、取り越し苦労ですめばいいんですけどね。

せっきー☆ファン・・・たぶん、大人と言われる年齢の人、多いと思います。
ある程度、自覚も必要かと思うんですけど。

大人でも、自分のことしか考えない人いるんですよね。
ものすごくせっきー☆のこと好きだけど、サイン会にしろ、イベントにしろ、行きたくても行かれない人いっぱいいるんですよ。
そういう人のこと、考えたことあるのかなあ、なんてことも思ったりします。

え? 私ってば、落ち着き過ぎてる? そんなことないですよぉ。
私も、せっきー☆ファンの一人ですよ。年下だけど尊敬してるところもあるし。
未だに、本人の前に行くと、緊張しますしね。←全然そう見えないって?
まあ、みけ3は、時々第三者な立場で物事見る人なもんで・・・(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-23 21:54 | せ☆な話

ちょっとダウン

昨日、私、会社休みました。

実は、その前の日の朝から体調がおかしかったから、大事をとって早めに布団に入ったんですけどね。時々、背中を走るゾクゾク感に「ヤバい!熱が・・」と思っていたら、やっぱり37度5分あった(^^;
おまけに、胃が痛い・・・ああ、またかい!
どうも風邪をひくと、胃にきちゃう傾向にあるんですよねぇ。

というわけで、会社を休んで、午前中いっぱい布団と仲良くしてました〜。
なんだか、わけのわからないコワイ夢なんかも見たけれど、お昼頃には、熱も下がったんで、明日のことも考えて、午後は起きてました。
ただ、食べると胃が重くなったような感じになるので、あまり食べられませんけどね。

しかし、どうしてこんな大したことない熱くらいでコワイ夢とか見るんでしょうねぇ?
高熱でうなされる、っていうのはよく聞くけど・・・。

今朝は、普通に起きて、出社しましたよ。寒かったし〜。どうせ、具合悪くなるなら、今日のほうが良かったじゃん、みたいな。
とりあえず、自分の仕事はまっとうしましたけどね。あとは、ちょっとのんびり。
また、ぶり返すのもイヤだし、今週はおとなしくしてよ〜っと。

やっぱり、頭痛とか、身体の痛みを感じたら、風邪のひき始めを疑わなきゃいけないみたいですね。今回は、ただの風邪か、日頃の疲れが出たのかもしれませんね。
インフルエンザじゃなくてよかったかも・・・
でも、それよりも、私はこれから花粉症のほうの心配をしなければ・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-23 18:01 | 日記もどき

雪が降ってきた

ずぅ〜〜っと寒い日が続いている東京です。
なんとまあ、今日は、雪まで降ったりして。
でもねぇ、雪とか言われても、青森と函館に住んでいた頃のことを思い出せば、これはニュースになるほどのこっちゃないんですよね。

学生さんの頃、雪が降ると授業中、ぼ〜〜〜〜〜っと外をながめていたっけ。
それも、私だけかと思えば、窓側の席以外の人も見てたりして。
先生曰く「そんなに雪がめずらしいか?」
東京で雪が降るのは、やっぱりめずらしいことなんですって。

雪って、不思議なんですよね。
空から落ちてくるのを、ながめているだけで、なんとなく癒されると言うか。
他のものが落ちてくるわけないんだから、何もそんなにながめていなくてもいいようなものなんだけど、見てしまう。
ただ、落ちてくる雪を窓からぼんやりと見ている・・・
こういう時って、頭の中、空っぽで何を考えてるわけでもないんですね。

・・・って、こんなん、私だけか・・・(笑

(でも、仕事中は、そんなことしてませんよ〜)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-01-23 17:45 | 独り言