みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2月29日

本日は、4年に1回の2月29日ですね。

小学生の時、同じクラスに29日生まれの人がいたんですよ。
みんなで「お前、4年に1回しか誕生日こないんじゃ、プレゼント損だよなぁ」
まあ、実際はそんなことないんでしょうけど、当時はそんなことに反応する年齢だったんですよね。

4年に1回だからといっても、年齢は年の数だけとるわけでして。
子どもの頃は、そういう人は自分が何歳かわかってるのかな、とマジ心配してました。
今考えてみれば、バカですね〜〜(^^;

昨日は都立高校の試験発表もあったことだし、今ごろ、どんな思いでいるんでしょうね。それにしても、早いですね。私の頃は、2月下旬に試験して、3月に発表があったような気がするんですけど・・・?

ともかく、明日からは3月です。
3時頃まではあったかくて、夕方くらいからはまた寒くなるとか。
今年は、なかなか暖かくなりませんね。でも、花粉は飛ぶ・・・(泣
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-29 23:23 | 独り言

顔が痛い・・・

実は、昨日から、左頬から首くらいまで痛いのです。
顔面神経痛かい!・・・と思ったけれど、そうではないようです。

博識な職場の人にちょっと話したら「それって、花粉症とか風邪とかでリンパ腺がはれてるんじゃない?」と言われまして・・・。
そういえば、首にグリグリがあったりするし、触れば痛いし。

例えば、下を向いて、ブーツのファスナーを上げるとか大あくびなんかすると痛いです。後、モノを持ち上げるんで力入れたりしても、です。
普通にしてれば、どうということはないんです。四六時中痛いわけでもなければ、見た目も変わりないし。
でも、触るとわかるんです。右の頬と左の頬、温度が違いますから。左のほうが少し熱くて、冷たい手を当てると気持ちいいんです。
お医者さんに行こうかなぁ、と思いつつ、結局今日はせっきー☆の本を取りに行ってしまったし、なんだか毎週お医者さんに行ってるみたいで、ちょっとね〜。

どちらにしても、明日の朝の様子を見てから、お医者さんに行くかどうか決めようかなぁ、と思ってるところです。

それにしても、こんなことあまりないことなんで、変な病気だったらいやだなぁ、などと思ってしまうのですが・・・でも、ただの風邪+花粉症ならばいいんですけどね。
う〜〜む、やっぱり歳には勝てないということなのかぁ〜〜(自滅
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-29 22:20 | 独り言

にょほ(^^)v

せ☆絵日記、4巻目ゲットです。
久々のサイン会、楽しみ~(^-^)しかし、当日は仕事なんで到着は3時ちょっと過ぎますが(^o^;皆さんに会うのも楽しみです。

それにしても、数年ぶりの浜松町(私の行った高校の最寄り駅)。
駅前の激変にびっくり!でした(^^ゞ
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-29 16:27 | せ☆な話
昨日のスタパ・・・
仕事中もふと思い出し「ああ、見られてよかったなぁ〜」と。
虎ノ介熱が冷めない・・・
携帯の待受けも、せっきー☆から虎ノ介さんに代えてしまった・・・(ごめんね、せっきー☆。たぶん、来月になったら、またせっきー☆になると思います)

小草若さんこと茂山宗彦さんのブログ読んだら、まさに目からよだれが・・・うるうるしてしまいました。
いい仲間と出会えたんですねぇ。やっぱり、出会いって大切なんですね。
ドラマ、続編でも特番でも作ってほしいなぁ〜〜。
スケジュールの関係で無理かなぁ。んじゃあ、無理やりでもいいし・・・ ←をい!

それにしても、相変わらずなウチの職場の人!
私の前で「つまらない、つまらない。時計代わりに見てるんだけど、つまらない」なんて言うのやめてほしい〜〜!(><)
つまらないなら、別の番組見てくれ〜〜! 私は、夜にでも見るから〜!

流し目四草さんが見られるのも、あと1ヶ月です・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-26 22:05 | あれこれ

表と裏

コンサートに行ったり、講演会に行ったりするじゃないですか。
そうすると、いつも思うんですよね。

そのステージ上にいる人が、実に楽しそうに見えるんです。

コンサートに行くと、ASKAさんもCHAGE兄も、実に楽しそうだし。
高橋真梨子さんだって、歌うこと自体を楽しんでいるふうに見える瞬間があったりして。

せっきー☆の講演会に行っても、マシンガントーク炸裂で、とても楽しそうに話しているじゃないですか。

何といっても、昨日のスタパでガチンガチンに緊張していた虎ノ介さんが、舞台(以前舞台に出演していた時のVTRが流れた)では生き生きとしていたというか。別人のようだったというか・・・

う〜ん、私はボキャブラリーが少ないから「楽しそう」という言葉を使ってしまいましたが、要するに「キライじゃない」んですよね。歌うことにしても、話をすることも。
たぶん、本人は意識していないと思うんですけどね。

でも、その後ろには様々な人が動いていて、支えているわけです。
彼らが表舞台に立って、みんなを楽しませていくためには、その人の努力もあるけれど、表に出てこないスタッフがいるおかげなんですよね。

サイン会の時に、横でせっきー☆を見守っているNマネを見ていると、実はけっこうマネージャーの仕事って大変なんだろうなぁ、と思ってしまいます。
え?Nマネは、裏にはいないって? いや、そういうこっちゃなくて(汗
ちゃんと私たちの見えないところで、あちこちに気遣いしているんですよ。

表もあれば、裏もある。裏があるから、表が引き立つ・・・う〜ん。
まあ、どっちもないといけないんですよ。

私の仕事は、まさに裏方ですから、表がうらやましいと思うのかもしれませんね。
本当に、独り言になってるし・・・笑ってやってください(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-26 21:31 | 独り言
よん様こと四草さん・・・の役を演じている加藤虎ノ介さんが、今日の「NHKスタジオパークからこんにちは」に出演しました〜。
この日を楽しみにしていたのですよ、私は。

昨日、大阪で行われた「ちりとてちんトークショー」が放送されてまして。
私は仕事で、放送時間には間に合わなかったので録画しておきました。
それをしっかり見てから、今日のスタパを見ました。

でも、2時間半のトークショーを30分にまとめちゃうとは、NHKって・・・。
もう少しやってくれてもよかったんでないかい。

して、1時5分にスタパは始まったのであります。
どうも、加藤さんって、あまり話し上手ではないような気がしていたんですけど、本当にそうだった・・・(汗
番組の中でも、すごく緊張しているのが画面から伝わってくるんですって。
テレビ見ているこっちまで緊張してしまう・・・というか、心配しちゃったりして。

いつもドラマで見ているけど、あらためてよく見てみれば、まつげがとっても長いのね、加藤さんって。
7時間も寝たせいか、お肌もキレイ(笑

脚本家さんの手紙を武内アナウンサーが読んでいるうちに、うるうるしている姿を見てて、胸キュン♪ 私まで、ちょっとうるっときそうになってしまった。

でも、秘密なゲストがスタジオに現れた時、加藤さんの表情がほっとしていたような気がしたのは私だけでしょうか。
唯一、加藤さんが流暢に話しをしていたのが、バイクの話。好きなんですねぇ。


ああ、やっぱり行けばよかったなぁ・・・でも、体調がまだ本調子じゃないから、また明日休むわけにもいかないし。
スタパに行ったことある人はわかると思うんですけど、テレビに映っていないニュース解説の時や番組が終わってからの写真撮影とか、けっこう見どころがあるんですよね。
それを知っている私は、後悔、後悔、後悔〜〜。
まさか、徒然亭4人が揃うとは思ってなかったしなぁ〜〜・・・(_ _;;

せっかくの面々だもん。やっぱり「ちりとてちん2」を作ってもらいたいです。
「ちゅらさん」みたいに、1年に1回くらいでいいから見たいです。

さて、加藤虎ノ介さん。
これから、どんな番組に出演するんでしょうね。いつまでも、四草さんをひっぱっているわけにもいかないし。
でも、あの流し目演技がけっこう好きだったりして(///▽///)
とりあえずは、「ちりとてちん」、最終回までしっかり見ることにします。
DVDが発売することも決まったようですし ←買うかどうかは・・・(^^;

録画したトークショーとスタパは、大切にとっておきます〜♪

・・・ひぐらし紋のプリントしてあるTシャツ(徒然亭3人が着ていた)。
あのシャツ、欲しいです。番組関係者だけに作ったのかな?


こんなに加藤さん!とさわいでいても、せっきー☆の本を電話で予約した、みけ3なのです。次のお楽しみは、せっきー☆のサイン会だわ♪(^^)v
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-25 21:43 | あれこれ

強風と花粉症

昨日は春一番だったとか・・・そうだっけ?前に吹いたような気がしたんだけど。
気象庁が言うんだから、間違いないか。

して、昨日からまだ今も強風が吹いている東京ですが。
来てますよ・・・おまけが・・・強風とともに・・・

何が来てるって、スギ花粉でしょう、たぶん。
昨日は何でもなかったんですけど、今朝くらいから、目がかゆくて。
花粉症大将の我が父は、連続くしゃみと鼻みずで、ティッシュが放せないようです。

我が家で花粉症でないのは、母だけ。
母もアレルギー体質のはずなのに、花粉症じゃないなんて・・・なぜ?
「大変だねぇ〜」と言いつつ、天気のいい日に布団を干したり、春の日差しは気持ちがいいからと窓全開なんてことをしてくれます。
すると、花粉症の私たちと一悶着あったりして(笑

う〜〜〜む、ついにやってきてしまったか・・・。
毎年恒例なので、みけ3対策としては、1月下旬くらいから抗アレルギー剤を飲んでいますが、やっぱり症状は出てしまうものです。
まだ、鼻は大丈夫みたいですけど、いつまでのことやら。

花粉症の人にとっては、長いツライ日々が始まろうとしています。
マスクの用意と目薬の用意は、大丈夫でしょうか。
この時期を乗り越えれば、本当の春がやってくる〜〜!

一年のうちで、一番いい季節に一番サイアク感を味わうのが花粉症のツライところなんですよね・・・トホホ
さ〜てと、目薬、目薬・・・(( ・・)


う〜ん・・・ASKAは花粉症だけど、せっきー☆はどうなんだろう?
なんだか、そういうことには全然無関係そうな感じがするんだけど・・・
せっきー☆もNマネっちも、花粉症じゃないのぉ? ←誰に聞いてるんだか(^^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-24 22:42 | 日記もどき

HAPPY BIRTHDAY TO ASKA

今日、2月24日はASKAさんの誕生日です。

ASKAさん
お誕生日おめでとうございます


今年も、おめでとう、って言えることに感謝します。

年齢はさておき・・・だって、そういう歳には見えないし。
いつまでも、カッコいいASKAさんでいてほしいし、これからも、ステキな曲や詞を書いて、聴かせて欲しいな。

できることならば、詩集を作ってくれたらいいな、と思いますけど・・・。
いや、詩集だけじゃなくて、曲だけのアルバムも作ってほしいな、なんてことも、かなり前から思ってたりしてます。
詞がなくても、曲として充分聴けると思うから。

ASKAさんの書く詞に影響されて、自分もあんな詞が書けたらいいな、って、ヤマハの作詞通信講座なんかも受けたことあったっけ(^^;
今は、すっかり詞は書かなくなってしまいましたが。

ともかく、これからもASKAさんを応援し続ける、みけ3なのです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-24 22:30 | ASKAな話
私の使っている携帯は、N903iです。
いつも重いデジカメで写真を撮っているので、携帯で写真撮るのって、苦手だったんですよね。

前の携帯では、写真撮影すると手ぶれおこして、ひどいめにあいましたからね。
やっぱり、デジカメのほうがいい!、と思ってしまったのです。

でも、今の携帯って、手ぶれ防止機能がついているから便利なもんですね。
最近、ブログに載せる写真は、携帯で撮影したのが多いです。
景色とか、ちょっと遠くのモノは、やっぱりデジカメじゃないとダメですけど、その辺を散歩していて、ふと気がついた時に撮るには、これでもなかなかいいな、と思う今日この頃です。
そういえば、最近、デジカメ持ち歩いてないなぁ・・・。

でも、小型のデジカメも欲しいんですけどね。
持ち歩きには便利ですから。
だいたい、小型デジカメよりも携帯電話のほうが値段が高いって・・・

せっきー☆撮るのは、デジカメのほうがいいです。なんたって、焦って撮ってますし。
それに、本人目の前にすると緊張するから、携帯だとせっかくの手ぶれ防止が役に立たないし〜(^^;; 

え?緊張してるなんて、みけ3じゃありえない!、って?・・・をいをい・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-23 16:02 | 独り言

あらま、当選?

b0025846_1536580.jpg
年末のアンプラグド・ライブで募集してたプレゼントが当たりました〜〜!
・・・って、実は、応募したことも忘れていたんだけど(^^;;

これは、ツアーのロゴ入りキッチンバンダナです。
非売品ですよ〜(当たり前・汗)

思い出せば、日清製粉さまには、前回のツアーのときには、スパゲティとレトルト食品を入り口でいただいて、今回は、ロゴ入りのグッズまでいだきまして、感謝、感謝です。

もしも、日清製粉の関係者の方が読んでいらしたら、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

というわけで、ムフフ(^^) 当たっちゃったわ、うれしいわ。
それも、ASKAの誕生日の前日だなんて・・・出来過ぎ〜♪(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-02-23 15:46 | ASKAな話