みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春ですよ〜♪

東京は、桜が満開だそうですね。多少、場所にもよるみたいですけどね。
これは、昨日、荒川区役所近辺で撮った花です。

b0025846_2143124.jpg

←これは、杏の花です。枝が空に向かってのびていて、そこに花がついている、という。
初めて見ました。もう、ほとんど散っていたんですけどね。





←これは、桜です。まさに、満開でした。










←これは・・・桜なんですけど・・・名前がわからない(^^;;
樹は、しだれ桜っぽかったんですけど、まだちょっと早いですよね。


b0025846_21435134.jpg

上は、イヌノフグリだったかな? 下は、ナズナですね。
たくさん咲いていましたよ(^^)
小さい花ですけど、実はこういう花も好きです。
「雑草」って、言われちゃうんですよね。でも、こんなにキレイな花が咲きますよ。
できれば、踏まないでくださいね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-29 21:50 | 自然とデジカメ
あ〜あ、終わっちゃいました〜。意外と呆気なく終わっちゃいましたけどね。

これからは、徒然亭一門の顔が見られないのね・・・淋しい。
四草さんの流し目もDVDが出るまで観られないです。
・・・って、5月に総集編が放送されるけど(^^;

みんなハッピーエンドだったのに、四草さんにだけ意外な落とし穴が・・・
どこからともなく現れた女性に子どもを押し付けられてしまって。
でも、何となく子役の男の子、虎ノ介さんに似てたりして、思わず笑ってしまった。
いつも目の演技が光っていた(と私は思う)虎ノ介さん。
今日の目は、すごく優しかったのが印象的だったなぁ〜。

え?四草さんのことしか書いてない?
だって、ファンになっちゃったもんですから(^^;;
不器用そうに見えるけど、俳優さんとして意外とどんな役でもこなしてしまいそうな気がします、虎ノ介さんって。
犯人系もできそうだし、オカマも似合いそうだし、剣道できるから時代劇なんかもいいかも〜・・・是非、来年の大河ドラマに!(勝手に妄想中・・・あんたは、B子か!)
(来月、テレ朝のドラマに出演するけど、犯人役かな?)

でも、すごいですよね。無名の人が、こんなに有名になってしまうんですから。
やっぱり、NHKに出演すると名前が全国に知られますし。

「ちりとてちん」が終わっちゃって、少し物足りない日が続きそうなみけ3です(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-29 21:35 | 独り言
朝ドラ「ちりとてちん」も、明日が最終回。
四草さんが、もう見られなくなってしまうのね・・・淋しい。
あ、いや、四草さんだけじゃなくて、徒然亭一門が見られなくなるのが淋しいんです。

結局、関東地方では、視聴率は20%にのらなかったのかな?
関西ではのったみたいですけど。
私としては、今までにない朝ドラで楽しませてもらっちゃったんですけどね〜。
落語にも興味持ったし。

ちゃげあすのDVDを予約するついでに、DVD予約してきました(^^)
特典映像とかあったら、面白いんですけど・・・楽しみにしていますが。


実は、原作本というか脚本から起こした本を読んできてしまったのですよ。
だから、最終回の内容は知っているのですが・・・(^^;
でも、それがどういうふうに画像化されるのか、楽しみにしているんです。

ところで、最近の放送で気がついたことがありまして。
最近の四草さんって、すごく優しくなったと思いません?
トゲがないというか、眼差しが優しくなったというか。
セリフが少ないから、目で演技する場面が多かったりするんですよね。
「地獄八景」の時の流し目がよかったなぁ・・・(遠い目)

明日の放送を楽しみにしていようっと。
でも、仕事だから、夜まで見られないかもしれないかなぁ・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-28 21:54 | 独り言

春の発表会

b0025846_21202197.jpg
今日は、息子の習っているヤマハ音楽教室の発表会。
まあ、2年に一回のことなんですけど、けっこう楽しみにしていたりします。
というのは、我が息子、ウチで練習する時はヘッドホンをかけていて、家族には絶対に聞かせないということがありまして。
こういう機会がないと、ちゃんと弾いてるのかどうかもわからないのです。

今年は、受験生になるにもかかわらず、本人は「このまま続ける」となぜか意気込んでますが・・・。
普段、PSPにはいってるガンダムゲームの音楽しか聴いてないのに、なにゆえなのか、親である私もわかりません。

ともかく、発表会は成功だったようです。
午前10時過ぎから始まる、第1部だったので、朝からドタバタした感じです(でも、しっかり朝ドラは見た)
なにはともあれ、お疲れさまでした・・・ですね(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-28 21:22 | 音楽

医者のはしご

花粉も今がピークのようでして、私の花粉症も例年になくひどいです。

目薬がなくなってしまったので、眼科に行きました。
先生曰く「また、同じ処方だねぇ」。
時々ほこりでアレルギーを起こすことがあるので、その度に同じ眼科に行ってるんだから、同じ処方になりますよねぇ・・・(^^;

眼科の隣に耳鼻科があります。
いつも怒濤のごとく、患者さんが順番待ちをしているんですが・・・(朝、7時頃、診察券を出しに行くらしい)。
なにげにのぞいたら、人があまりいない。
これは、診察できるかも、と思い、受け付けの人に「今からでも大丈夫ですか?」と言ったら、「どうぞ」と。
というわけで、ついでに耳鼻科の診察も受けてきました。

あれだけ出ていたクシャミも鼻水も、診察を受けて、処方された薬を飲んだら、止まったし・・・。
混んでるのがイヤで今まで行かなかったけれど、もっと早く行けば良かった〜、と反省しきり。

おかげさまで、目のかゆみも大したことなくなったし、クシャミも止まったし。
眼科と耳鼻科のお医者さまに、感謝です。


(アダプター、やっと連絡がついて、送ってもらうことになりました。今は、かろうじて使っています。本当は、感電の危険性があるので、使わないほうがいいんですけどね。でも、ブログも気になるし・・・^^;)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-25 21:22 | あれこれ

つかの間のお休み(笑

今日は、朝から雨振りな東京です。
雨が降るということは、かふら〜(花粉症の人のことを言うらしい)の私にとっては、この時期にこんなにうれしいことはないわけで。

昨日までは、花粉激飛びでしたから、仕事していてもクシャミが出ること出ること。不思議なもので、仕事しているとクシャミだけなんですよ。
ウチに帰ると、気が緩むせいか、クシャミ・鼻水・目のかゆみと症状が出まくりで。

我が家は、母だけが花粉症とは縁のない人なので、この苦しみがわからず、窓は開けっぱなしにするし、布団も洗濯物も外に干すし・・・(_ _;
いえ、布団も洗濯物も、外に干したほうが気持ちがいいのはわかっているのですが、洗濯物をたたみながらクシャミが止まらないという私たちがいるんですがねぇ。
だから、家の中でもマスクしてます。

朝から雨の今日は、わりと快適に過ごしています。
私が快適だと、モデムのアダプターも順調なのか、とりあえずまだ繋がってます(笑
電話で問い合わせる時間がないので、メールしちゃいましたけど。

花粉症でない方はわからないと思いますが、症状が出るといつも以上に疲れます。
だって、ひどい時は、夜、鼻水が出て眠れなかったりするし、昼間だって上手に薬を使わないと眠くなるし。

来月の今ごろは、もう終わりつつあるのかなぁ・・・黄砂も、アレルギーに悪い影響があるそうですね。本当、この時期は困ったもんです。
本当に雨の日は、かふら〜にとっては、つかの間の一息タイムなのです(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-20 16:21 | 独り言

サイン会に行った話

今ごろなんですけど・・・

15日にせっきー☆のサイン会に行ってきました。
その場でサインしてくれるのって、久々なんで「ムフ♪」でした。

しか〜し、その日は仕事。それも、サイン会は3時から、仕事は2時半まで。
仕事終了後、ソッコーで大江戸線に飛び乗って(よく階段でコケなかったなぁ・汗)、走ると恥ずかしいから、サクサクと早歩きで会場まで行きましたよ。

結局、到着したら、もうせっきー☆が挨拶をしていたところで・・・見えない・・・。
して、会場をくるりと回って別のほうから入ったら、前から見えました。
おぉぉぉ〜〜!せっきー☆だ〜♪

それにしても、外も暑かったですが、会場も熱気で暑かったです。
でも、いつものサイン会と雰囲気が違ってるような気がしたんですよね。
なんだか、静かというか、とどこおりなく、というか・・・。

あ、いや、とどこおりはあった!
めずらしく・・というか、サイン会の最中だというに、私とせき友の前を通って、せっきー☆ってば、トイレに行ったっけ。こんなこと、初めてで思わず笑ってしまった。

いつも、サインをもらう前は、せき友となんだかんだとあれこれ聞きたいこと(しょーもないことが多いけど・^^;)をおしゃべりしているけれど、いざ本人を目の前にすると、さっきの質問の嵐はどこへやら・・・。大したことも言えずにいるみけ3でございます。
「今回は、何もないのよね。ごめんね」と言ったら「いやいや、来てもらっただけで充分だから〜」みたいなことを言っていた。
にっこり笑顔で握手してくれた時、今日の仕事疲れがいっぺんに吹き飛んだような気がした〜。そう、私はこの笑顔を間近に見たくて、サイン会に来たんだよ〜。
なんだか、いつもよりも手があったかかったような気がしたのは私だけかな?

絵日記4冊にもなった、半年に渡る中国の旅。
せっきー☆本人は大変だったけれど、こんなに有意義な旅はなかったんじゃないのかな、と。本人の言う通り、一個人ではできることではないですよね。
せっきー☆の旅する中国とテレビで報道されている中国との格差はなんなんだろう?同じ国なのに違う。やっぱり、物事は一方からじゃなくて、いろいろな方向から見なきゃダメなんだな、ってちょっと考えさせられたかな。
最後の挨拶したけれど、せっきー☆はまだ語り足りなかっただろうなぁ、なんて思ってました。


サイン会に行ったみなさま、お疲れさまでした。
せっきー☆がいなくなった途端、疲れがどーっと出てしまって、帰りますモードになってしまいました。お茶できなくて、残念です。
また、次回お会いしましょう・・・です。


それにしても・・・
Nマネっち、めっちゃ、モテまくりでしたね〜。今日も、上から下まで黒でキメてましたがな。ナイキのシューズも、携帯も黒だった(もしかして、携帯はN905μ?)。
カッコいいし、優しいマネージャーさんですからね、モテるのも当たり前かも・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-20 16:08 | せ☆な話

切れたし(^o^;

昨日のサイン会のこと書いているうちに、モデムの電源アダプターが完全にダメになってしまったようです。
まだメールチェックもしてなかったのに(__;

明日、早めに電話しなければ…
やっぱり、ネットできないと不便ですしね(><)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-16 17:58

かわいいっしょ?

b0025846_17154267.jpg

友達から、かわいいモノが届きました。
中身はクッキーです。
ほら、14日はホワイト・デーですから。
かわいいので、目で楽しんでから、ありがた〜く食したいと思います。
にょほ♪ どうもありがとう(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-16 17:19 | 独り言
昨日、激しかった四草さんが、今日は泣いてた・・・(T△T)
やっぱり、なんだかんだ言ってても、小草若くんのこと心配してたのね。
草原兄さんも草々さんも、やっとわかってくれたみたいだし。

それにしても、脚本家の人は上手いセリフ作りますね。
「このまま、夕日に溶けてなくなればいい」なんて・・・。今日のセリフの中で妙に印象が強かった。

小草若くん、若狭ちゃんに「草々と別れて」とか言い出すし。思わず、こっちまでドキッとさせられてしまいました。本人は「いけず」で言ったみたいだけど、実は本心なんだろうなぁ、とか思って見てたりして。

それにしても・・・こんなにシリアスな内容だったのに、いろいろ気になった。
四草さん、っていうか、虎ノ介さん、その白髪は本物ですかい!とか、伏し目がちの目を見て、まつげ長!とか、草々さんの隣に座るとものすごく華奢に見えるじゃないかぁ、とか・・・。
まったくも〜、どうしてこうやって、突っ込みを入れてしまうんだろうか(汗

今週はタイトル通り(「蛇の道はヘビー」)な展開だけど、ところどころに突っ込みどころがあるっていうのが、このドラマの不思議さというか面白さというか。

思い悩む小草若くんを見ていて、演じているもっぴー自身が、自分と重ねてる部分あるんじゃないかなぁ、などと勝手に思ってしまった。実際に、大学出てから、どうするか悩んでいたこともあったみたいだし。
(知らない方へ・・・もっぴーこと茂山宗彦さんの本業は狂言師です。祖父は人間国宝で父上も弟も狂言師なのです)

明日は仕事だし、お昼休みに見られるかなぁ?まあ、一週間分録画しておくから、後で見ればいいんだけど。
そうだ〜!後で、四草さんの出てるところだけ別枠でとっておこうかなぁ・・・

それにしても、どうしてこんなにこのドラマにハマりこんじゃったんだろうなぁ?
実は、自分でもそれが一番不思議だったりして(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-03-14 22:50 | 独り言