みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いつもと違う買い物の話

b0025846_20493966.jpg

今まで履いていたスニーカーの底が減ってきたので、そろそろ買い替えようかなぁ、と思っていた今日この頃。
このメーカーのスニーカー、軽くて、私にとっては歩きやすいです。
気がつけば、今ので3足目。
最近、雑誌などで見たら、ちょっとカラフルな色のスニーカーも発売されているようなので、HPをのぞいてみました。

それで、ちょっとピンときてしまったのがあったので、昨日、仕事の帰りに原宿にあるお店まで行っちゃいました。
写真で見るのと実物は違うことがあるので、本物が見たかったんですよね。
でも、その辺の靴屋さんで探しても見あたらなかったので、原宿まで行ってしまったのですが・・・。

それが、これ。
今までのスニーカーとは、全然違うタイプです。ちょっとおしゃれ〜♪だと思いませんか?(自画自賛・汗)
やっぱり軽くて、思ったよりも歩きやすそうだったので、ほとんど即決で買ってしまいました。

で、今日は、これをはいて、ちょいと散歩。
確かに店員さんの言っていた通り、今まで履いていた形のものに比べれば、全然違う感覚。でも、軽くて、30分も歩いているうちに、すっかり慣れちゃいました。

しかし、ここで発見が・・・
私って、意外と甲高だったみたいで、ベルトが思ったよりもとどかなかった(汗
甲高・・違うかも・・やっぱり歩いて減らさないと ←何とは言わぬぞ 

う〜ん、でもやっぱり、これはこれとして、普通の形のスニーカーも買うことになるんだろうな(汗・汗・汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-30 21:15 | あれこれ

せっきー☆も出てました

本日発売のステラ。
23ページに、来月3日放送の「FJ」が載っていました。
せっきー☆の写真出てましたよん♪

まだ、今月分も観てないのに、週末には2回目の放送だ〜〜・・・(滝汗
ヤバイ!・・・3日までに観る時間あるかな・・・(・・;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-30 20:48 | せ☆な話
b0025846_20231540.jpg

今日発売の「ステラ」に「ちりとてちん中とじ本」がついてます。
本というか、全部カラーの特別ページですね。

それにしても、終わって、早1ヶ月。
な〜んだか、淋しいなぁ、と思っていたところにナイスタイミングですね。

ファンの選んだ、名場面集が出てます。

私が特に好きな場面は・・・
弱った九官鳥の世話をして、草若師匠との賭けに勝って、「ください・・・こいつ・・」と四草さんが言う。すると師匠が、四草さんの顔を見てから、頭をくしゃくしゃっと撫でる。ちょっとビックリしたような表情の四草さん。
これですよ。このシーンがすごく印象的でした。

いえ、もちろん、他にもありますけどね。
師匠が危篤状態の時に、4人がリレー落語をやっている場面・・・。
いつも冷静な四草さんが、小浜にいた小草若くんを連れ戻そうとする草々さんを「行くな!」と叫んで止めた場面・・・。
B子の数々の妄想シーン(笑)。

徒然亭4人の対談の続きまで載っていたりして(この号は、買いそびれてしまった)。
ファンにとっては、うれしい限りです(^^)

早くDVDが出ないかな。もう一度、ちゃんと見たい〜(≧▽≦)
いやあ、ほんとに私ってば、ハマりまくってますね。
まさに、熱しやすく冷めにくい・・・あはははは・・・(^^;;


それにしても・・・虎ノ介さんって、タバコ吸うんだぁ・・・(独り言です・^^;)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-30 20:45 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話

「いただきます」な話

今日は、昨日の振休。
だからというわけではないけれど、今夜のおかずのアジの下ごしらえをやりまして。
旬の魚ですからね。今夜はアジの塩焼きです。

ご存知の方も多いとは思いますが・・・
アジの両面にあるゼイゴをとって、エラをとって、内蔵を抜いて、よく水洗いしてから、塩をふっておく、という。

一応、元主婦ですから、魚くらいはさばけるのですよ(^^;
主婦だった頃は、本を見ながら手探り状態でしたけどね。魚を触るのは平気なもので、すぐに慣れましたよ。

・・・すると、アジのお腹の中から、卵が・・・。

「あらま、これはメスなのね。こんなに卵をかかえてるのに、すみませんねぇ」

なんてことを思いながら、包丁を握っていたのでした。


前にイワシをさばいていた時も、卵が出てきたことがあって。
ふと「こんなに卵をかかえていたのに・・・。産まれてこられなかったね」と思ったのでした。

私たちが生き物を食べるということは、命をいただくわけですね。
食事の前の「いただきます」の意味をあらためて思う瞬間でした。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-30 20:22 | 独り言

許せん!!

タイトル見れば、だいたい想像つくとは思いますが・・・

ひどいですよねぇ〜、チューリップを切るなんて。

最初に聞いたのは、チューリップ畑を車で乗り込んで、めちゃくちゃにされてしまった、という話。畑にくっきりとタイヤの跡がついてました。
会社で昼休みにテレビを見ていて、知ったんですけど、見ていたみんなが憤慨!

なんてこと言ってたら、今度は花を切るヤツが。
これまた、とんでもね〜!

どこかでは防犯カメラに映っていましたね。八つ当たりするがごとく、花を傘で殴りつけるサラリーマン。
そんなにストレスたまってるなら、他で発散しろ〜!と叫びたくなったし。
ひどいヤツだ! 本人知ってか知らずか・・・いや、わかってるだろうな。
早く自首してくれ。それじゃなければ、早く捕まえてください、警察さん。

便乗もあるでしょうけど、今年はこんなひどい人が横行してるんです。
花だって、生き物なんだってこと、忘れてますよね。
こんなに人をいやしてくれるのに・・・。

犯人を同じ目にあわせてやりて〜〜!(>_<)
・・・といっても、切るわけにはいかないので、捕まえたらボランティアで公園の草刈りと花の手入れをしてもらいたいものです。

近所に植えられているチューリップ。今、花真っ盛りです。
花の命は短いのだから、このままそっとしておいてもらいたいです・・・(;_;)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-25 22:36 | あれこれ

HP延長ですか?! 

通常、NHKの朝ドラのHPは、放送が終わった翌月末まであるそうです。
だから、先月終わってしまった「ちりとてちん」のHPも今月末で終了です。

え〜! トークショーとか写真とか見られなくなっちゃうんだぁ〜!
・・・とふいに気がつき、四草さんの(^^)v写真をプリントアウトしなきゃ!
急いで、HPにいったら・・・
なんと! 「来月末まで延長」 とのこと。

すごいですねぇ。
なんだか、このドラマ、終わってからの反響のほうがすごいのか。
それとも、一部のファンにおされているのか・・・まあ、わかりませんけど、ともかくファンにはうれしいお知らせですよね。

そういえば、来週発売のステラには「ちりとてちん中とじ本」が付くとか。
たぶん、公募した名場面・好きなシーンなんかが載ってると思うんですけど、本当に今までにないことばかりですね、この番組。
結局、かんさい特集で放送した「それぞれのちりとてちん」も深夜ではあるけれど、総合でも放送されるし、スピンオフドラマもBS2で放送されることが決定したし。

やっぱり、なんでも声に出して(今は、メールか)言ってみるもんなんですね。
せっきー☆の旅も、再放送の要望が多くて、思わずまとめて8時間も放送しちゃいましたしね。

それにしても「それちり」の進行を四草さんこと虎ノ介さんにしたのは、NHKなりのサービスだったのかな・・・なんちゃって(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-25 22:21 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話

テレビでライブ

今日・・・というか、ついさっきですけど、NHK-hiでCHAGE&ASKAのライブを放送してました。
去年の12月のアンプラグド・ライブ「alive in live」ですねぇ。
めずらしく8時からテレビが空いていたので・・って、をい!・・・全部じゃないけど、観られました♪

いやぁ、思い出しました。
私は、12月23日、雨の中行ったんですよ(帰りは雨やんでましたけど)。
ここにも書きましたけど、冷たい雨にもかかわらず、代々木体育館に向かう人で原宿駅周辺は人がいっぱいで。
それを見た若者が「何これ?ちゃげあす?まだ、そんなに人気あったんだ」と言って、歩いている人たちに、雨よりもさらに冷たい視線を浴びてたっけ(笑
席が2階だったけれど、回るステージだったし、ほぼ真正面にでっかい画面があったから、時々アップで観られたし(^^)

今日、放送されたのは24日のライブです。
間に上海でのライブと楽屋での二人の様子も入れてました。

やっぱり、ライブはいいです。いえ、もちろん、CDで聴くのもいいですけどね。
たぶん明日の通勤は、チャゲアスの曲を聴きながらになるでしょう。


ところで、今日の放送ですが・・・
5月3日にBS2でも放送されますので、今日観られなかった方、ぜひご覧ください(なにげなく、宣伝・・・あ!せっきー☆のFJと同じ日だ!)。

も一つおまけに、「alive in live」が5月7日(水)にDVDで発売されます。
総立ちライブと違った雰囲気で、これまたいいです・・・広報係かい!
もちろん、私はしっかり予約しました〜・・・あとは、発売日を待つばかり〜♪
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-25 21:56 | ASKAな話

終わった〜!

怒濤の1週間が終わったわ〜!
たとえ、間に土日があったって、連続して4時半起きの5時半出勤は大変だったです。
上司が休みだったんで、一応、社員の私が何かあれば対応しなきゃならなくて。

まあ、こういう緊張感も必要なのかもしれませんけど、よく眠れないのが辛かった〜。
寝坊しないように、なんて考えているせいか、1時間起きくらいに目が覚めたり、業者への対応があったりして、たとえ1週間でも一番上なんてイヤなものです。

昨日から上司が出勤してきて、どんなに肩の荷が降りたことか・・・。
でも、数年後にはそういう立場にならなきゃいけないみたいだし。
それまでに、合理的に仕事が進められるように、考えてみようかな?

精神的にヤバくなりそうなときは、携帯開いて、とっかえひっかえ待受画面にしてる、せっきー☆や虎ノ介さんを見て、自分で自分に「ガンバレ〜」と(^^;
そんなんでも頑張れる私って、やっぱり単純にできてるのね・・・あはは
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-25 13:56 | 独り言

みんな同じ?

今年も昨年に引き続き、チュニックが流行っているようです。
あと、花柄ワンピースと透けモノ。
ただ、哀しいかな、この4月は気温の変動が激しくて、売り出しているファッションとはいえ薄物が多くて、なかなかそれだけでは歩けないということがありますけどね。
(決して、私はピーコさんではありません・笑)

ワンピースといっても、そのまま着るのではなくて、スパッツや細身のジーンズを合わせたりして着るのが今風ですが。
なかなかかわいいと思います。似合う似合わないは、柄の具合くらいでしょう。

私の母に言わせれば、「みんな同じ格好してる」と。
そりゃあ、流行りですから〜。
良いではありませんか。若いうちにおしゃれしておかないと、私みたいに、今ごろになってファッション誌買って、見ているだけ〜なんてことになりかねませんからね。

・・・と言っておきながら・・・この前、一枚ワンピを買ってしまったです(滝汗
一言いっておきますが、花柄ではありませんので・・・(^^;
でも、通勤で着るのは、ちと恥ずかしいですね〜。
だから、来月の高橋真梨子さんライブツアー初日に行くので(母とです)、その時に着ていこうかなぁ、なんて思っていますが・・・(滝汗
(息子に「母さんがおかしくなった」とか言われそう・自滅)

あ!その前に、5月3日にせっきー☆がNHKのイベントに来るんだ。その時にしようかなぁ〜。みけ3は女だったことをアピールしないと・・・って ←何を言ってるんだか
自分で書いていて、恥ずかしくなってきた・・・

カメラ持参(NGかどうかは、別として)で、ワンピは合わないですので、いつもの姿で行きます〜。ちょうど、仕事休みだし(^^)v

ちなみに、みけ3流おしゃれは、色合いとワンポイントです・・・はい。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-20 22:40 | 独り言

妙なイントネーション?

虎ノ介さんの話題ばかりで、ごめんなさい。

先週始まった「新・科捜研の女」に虎ノ介さんがゲスト出演しました。

私は、今日の「それちり」のあとに早回ししながら、虎ノ介さんの出たところだけ、とりあえず観ました・・・←をい!

犯人ではなかったんで、まずはホッとしたんですけど。
四草さんであれだけ関西弁を話していた人が、こちらの言葉を話しているのがどうも板についてないというか、何というか・・・(笑
あの番組って、京都が舞台なんだから、関西弁使っててもいいと思うんですけどね。
なんだか、言っていたセリフ、妙な感じがしたりして(汗

あれこれ突っ込みどころは、あったんですけど。ちょっとお肌が荒れてたわ(笑
(かんでたガムを「京都府警」の「府」の字に付けていたのは、演出?それとも、アドリブ?)

虎ノ介さん、小柄に見えたけど、168センチったら、その辺にいる普通の男性と同じくらいですもんね。他の俳優さんたちの背が高いから、どうしようもないですね(汗
そのせいか、すごく若く見えちゃったんですけど(今回の役のせいかな?)。まだ、20代の役できますね(笑

あ〜、楽しみにしていた番組が終わっちゃいました。
次はどんな役を見せてくれるのか、楽しみにしていることにします(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-04-20 22:21 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話