みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なぜか梅雨時の健康診断

私の勤めている会社の健康診断は、なぜか今の季節なのです。
でも、なぜか雨に降られたことが無いという・・・というか、私の選んだ日がたまたまそうなんですけどね。

みなさんもご存知の通り、健康診断ですから、一通りのことをやるわけでして。
血圧、血液検査、視力、身長、体重・・・などなど。
私の場合は、女性ですから、プラス婦人科健診もあります。

こんなにモノが見づらいのに、視力は右0.9、左1.2。う〜ん、こんなもんなのかなぁ? 今までの視力が良過ぎたから、すごく不自由に感じるだけなのかな?
身長は159センチでしたが、体重にはふれないでおきます ←をい!
たぶん「減量してください」と書かれるでしょう。

ところで、健康診断の嫌われ者、バリウム。胃の検査には欠かせないみたいです。
私、これ自体あまり苦手ではなくて、胃を膨らますための発泡剤飲んでもゲップをおさえることもなく、バリウムを飲むのもわりと平気でスイスイ飲んでしまいます。
「あっち向け、こっち向け」はめんどうくさいですけどね。
しかし、今年はちょっと違っていたのでした。
飲む量は、100cc。この100cc、去年に比べてネットリ感が強いような気が・・・。
そのせいかどうかは、わからないけれど、健診が終わって帰る時、胃がものすご〜〜く重くて、水をたくさん飲んだはずなのに、胃にべっとり張り付いているような感じで思わず「うえぇ〜〜、キモい」と思いながらも、本屋に寄ったりして(^^;;

結局、あまり本をじっくり見ることもなく、そのまま胃が重い〜、と思いながら、帰宅したのでした。


して、その健診の結果は、いつくるのかと言えば、すっかり忘れた頃に来ます。
(何かヤバイ結果が出た場合は、すぐに来るみたいです)
過去5年間の結果とともに、変化をグラフにして来るんですよ〜。
不思議と楽しみでもあり、いやぁ〜な感じでもあり・・・ですね。

日頃の健康管理をちゃんとしなきゃダメですね。
たぶん、体重以外は健康体だと思いますけど・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-27 22:51 | あれこれ
某新聞の夕刊に、NHKのことを書いた文が連載されていました。
それも、今日で終わっちゃうみたいですけど。
けっこうお堅いことが書いてあったんですが、なんとなく読んでいました。

ふと昨日の夕刊を見ると、見たことのある面々の写真が・・・
そうです、あの「ちりとてちん」のスピンオフドラマの3人です。

担当の遠藤チーフプロデューサー(ちりとてファンには、すっかりお馴染の人ですね)によると、前作の「どんど晴れ」を見た時に頭を抱えたそうな。だって、主人公はまるで逆なんですから。
不安は的中。視聴者は若返ったけれど、視聴率も今一歩。でも、日が経つにつれて視聴者が変化してきたそうです。メールもたくさんくるようになって、一日の放送を何回も見ている人も多かったそうです。
その視聴者の思いに応えて、前例の無いイベントやドラマを作ったそうです。


やっぱり、担当者って大変なんですね。
B子は、今までには無い後ろ向き(性格がね)キャラでしたし、落語の世界を舞台にしている朝ドラなんて無いですもん(過去に相撲はありましたけど)。
「朝ドラなんて、まあ時計代わり」みたいに思うこともあった私がこれだけハマってしまったんですから、名作だと思いますよ。

新聞に載っていた写真の虎ノ介さんは、すっかり四草さんの顔をしていました。
スピンオフドラマ、楽しみ〜〜♪
・・・って、ちょうどあと1ヶ月だ!(^▽^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-27 22:25 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話
b0025846_9282054.jpgb0025846_928414.jpg






















どうしようかなぁ・・・と悩んでいたけれど、やっぱり買ってしまった(^^;
B'zのアルバム。DVD付きを買いました。

20周年だそうで・・・おめでとうございます(チャゲアスは、来年30周年だわ)

ちゃんと発売当日に買ったけれど、まだ封を開いたばかりで、DVDも観ていないし、iPodにも入れてないし(いや、遅いのは毎度のことでして)。
封のビニールに貼ってあったシールをそ〜っと剥がして、アルバムに貼ったりして。

買ったら抽選があって、携帯ストラップ当たりました(拡大したのが右)。
予約してなくても、抽選ってできたんですね〜。ほぉ〜〜。
それにしても、他に何があったんだろう? 店員さんに聞けば良かったかな。

そういえば、中ジャケの稲葉っち・・・一瞬、福山雅治に見えてしまったんだが・・・今まで似てるなんて思ったことなかったのになぁ。
最近、目の調子まで良くないかも。やっぱり眼科に行ったほうが良い?(笑
しかし、二人とも変わってないよねぇ。だんだんカッコよくなってるみたい。
ギター弾いてる時の松本さん、カッコよすぎ〜〜!(>▽<) ←ギタリスト好き


9月にまた発売しますねぇ。
たぶん、悩みつつ、結局また買ってしまうんでしょうねぇ・・・出費だぁ〜(^^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-20 09:39 | 音楽

満月・・・ではない?

b0025846_20205250.jpg


携帯のナイトモードで撮りました。
意外とちゃんと写るもんなんですね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-17 20:20
って、すっかり忘れていた、ASKAコンサートのチケット抽選結果(汗
忘れていたけれど、虫の知らせか、パソコンに電源入れたです。
んで、メールチェックしたら、きてました、抽選結果。

見事、第一希望!(そんなオーバーな・・・)
う〜ん、他の人はどうだったんだろう? 第一希望通ったのかな?

というわけで、明日、チケット代振り込みに行きます〜・・・ん?
ヤバイ!給料前で、ちとキツイ・・・

まあ、いいか、早く振り込めば良い席とは限らないか。
行けるだけでも、ラッキーとしておこう。

ASKA〜、10月10日に日本武道館でお会いしましょう(笑
よ〜く見える席でありますように・・・(>人<)


あ・・・でも、先に大室山で、せ☆のポチッとなライブがあるんだわ。
(まだ何も決まってないのに、すっかり行く気になってるし)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-16 20:06 | ASKAな話

実は、腰痛でして・・・

先週、腰痛と肩こりが我慢できなくなって、整形外科に行ってきました。

肩こりは、まあいつものことですから、なんとかなるんですが、腰が痛いのはなんともしがたいものでして。
いえ、ずいぶん前から痛かったんですけど、休みの日におとなしくしてると、不思議と治っていたんです。
でも、このところ、疲れがたまっているせいか、一日くらいじゃ治らなくなってしまっていたようで、ちょっとした動きで痛みが・・・。
湿布貼って、ごまかしてましたけど、ちょっと限界かなぁ、と。

先生に診てもらって、理学療法士?の人に電気療法とマッサージをしてもらったら、すっきりさっぱりしてしまいました(ぎっくり腰ではないです)。
今のところ、お風呂上がりに湿布を貼れば、なんとかなっています。

腰が痛いと、セキやクシャミするのもしんどいですからねぇ。
ホント、気をつけなければいけないです。
季節柄のこともありますので、腰痛持ちの方、気をつけてくださいね。
(天気が悪くなると、腰がうずくとか?←人間天気予報ってか?)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-15 22:04 | 独り言

自然災害には勝てない

また、大きな地震がありましたね。


被害に遭われた方、この場を借りまして、お見舞い申し上げます。


東京は震度3でしたけど、1けっこう長く揺れていたような気がしました。

私が今まで体験した最高の揺れは、青森に住んでいた時の震度5でしたが、床が突き上げられるような感じがして、生きた心地がしなかったです。
あれ以来、ちょっとトラウマ気味。ちょっとの揺れでも、ものすごい恐怖を感じます。

借金だらけの日本。
今、都会に大きな地震が起きたらどうなるのか・・・考えただけでもぞっとします。
再建なんて、できるのかな?

近所は、ちょっと空き地ができるとすぐにマンションが建ってしまいます。
もしものことがあったとき、これだけの人口が避難できる場所があるのかな?
やっぱり、マンションとかが建ち並ぶ場所には、大きな空き地も必要だと思うんですけどね。私の住んでいる区は、人口を増やすことばかり考えて、その辺のこと考えていないんじゃないかな、と思わざるを得ません。

大地が動く・・・この自然現象には、人は勝てそうもありませんね・・・

日々、無事に暮らせることに感謝しなければ・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-15 21:46 | 独り言

ネーミングの秘密?

季節柄、エアコンのCMがよく流れている今日この頃。
まあ、大手家電メーカーと某空調機専門のメーカーのCMがよく流れていますけどね。

そんな中で、虎ノ介さんの出演しているCMもひょいと流れることがあります。
「お!」と画面に釘付けになるのですが・・・ほんとにねぇ・・・こっちが照れてしまうようなCMです、はい(^^;

ところで、今日知ったのですが・・・
あのエアコンの名前「ノクリア」というんですが、なんとなく不思議な名前だな、と思っていたんです。
そのネーミングの秘密が、某新聞に書いてあって、思わず笑ってしまったのでした。

エアコンを英語で書くと「aircon」・・・もうお気づきですね。
これを逆さまにすると・・・「nocria」・・・「ノクリア」(^^;;
をい!・・・と突っ込みたくなった人います?

いえ、ネーミングというのは、インパクトが無いと人の印象に残りませんからね。
試行錯誤した結果のことと思います。言われてみれば、な〜るほど、と。

今のCMは、夏編。ということは、梅雨編とか冬編とかあるんかなぁ?
楽しみにしていてもいいんでしょうか、☆△○ゼネラルさん(笑


話は変わりますが・・・
虎ノ介さんって、下戸なことを知って「意外だ」と松重さんのブログでコメントしている人が多いことに、ちょっとビックリ(私、知ってましたが)。「ちりとてちん」でウーロン茶ばかり飲んでいたのは、演技だけじゃなかったわけですね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-15 21:28 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話

今年は活躍してます

b0025846_20585445.jpg

今年は雨が降ると、これぞとばかりにバシバシ降っているような気がするのは私だけでしょうか?

おかげで、去年買った雨靴が活躍中。

この写真だと、あまりはっきりしませんが、一応花柄なんですよ。
流行りの長ブツ・・・長いレインブーツのこと←私だけが勝手に言ってるし・・・ではありませんがね(^^ゞ
こんなんでも、役にたってます。


今年はレインブーツ流行りですが、晴れた日には、中敷きを取り出して、ブーツと一緒に風通ししたほうがいいそうです。

雨の日でも、外に出るのがちょっぴり楽しみかもしれませんね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-09 20:58 | あれこれ

雨の音

東京は、予報よりもちょいと早く雨が降ったり止んだり。
夕方には、カミナリのおまけつき(^o^;
私、カミナリはわりと平気なのですが。
今日は休みでよかったなぁ。仕事だったら、ちょうど帰宅中くらいだったかも(^^ゞ

カミナリは、やかましいけど、雨の降る音は好きです。
一定の音だからなのかなぁ? 不思議と心が落ち着くというか。
だからといって、窓を開けっ放し…というわけにはいきませんけどね(部屋が湿気る・><)。


カミナリの時は、あまりパソコン使わないほうがいいようなので、今日も携帯からでした。


余談ですが…
カミナリが鳴るたびに思うんだなぁ。
この自然エネルギーを蓄電して使えないものか、と。
誰か研究してないかなぁ…(^^ゞ
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-06-09 17:42 | 独り言