みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いぃぃいい天気だぁ〜!

b0025846_2120972.jpg


東京は、久々に朝から太陽が出ました。
青空を見るのも、久しぶりです。

う〜ん、こころなしか、空が高くなったような気がしましたが・・・

せっかくだから、健診の後にちょこっと散歩。
そして、空をパチリ。

やっぱり太陽が出てくれば、暑いですね。
(それでも、日焼け止めだけ塗って、外を散歩する私って・・・)

せっかくの青空も午後くらいから、雲に隠れてしまいました。
夜中から雨になって、明日は一日中雨だとか。
なんだか梅雨時、意外と雨が少なかったから、今になって降っているような気がしているのは私だけでしょうか・・・
明日は、雨靴通勤ですね、きっと
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-27 21:27 | 自然とデジカメ

あなたの骨は大丈夫?

人間、歳とともにあちこち痛んでくるもんでして。

もともと運動オンチな私でありまして、体力はいまいち。

前々から一度は知りたかった「骨密度」。
以前よりも牛乳を飲まなくなったし、年齢とともに骨が老化してくるらしいし。
だから、腰が痛くなるのかなぁ、なんて思ってまして。

たまたま骨粗しょう症の区民検診があったので、行ってきました〜。
(会社の健康診断に、骨密度検査はないのですわ)

最初に送られてきた問診票に記入して、それをチェックしてから、検査へ。
検査台の上に、右の素足を乗せたら、はいおしまい。
なんとまあ、あっけないこと(^^;

結果を待つ間に、骨粗しょう症とはなんぞや、というDVDを観て。
他に補足説明と栄養士さんの話。そして、骨に関連して、歯の話もあって。
そういえば、乳がん検診の話もしてたっけ(私はこの前、マンモやったんで)。
良い勉強になりました。

して、結果は・・・107%
すっかり「正常域」でした〜(^^)v (そりゃそうじゃなきゃ、困っちゃうし)


10代20代の時にムリなダイエットをすると、40代50代になった時に影響があるそうですよ。
若い女子の皆さん、やせるのもいいけど気をつけてくださいね。

骨粗しょう症の予防としては・・・って、あちこちで言われているから、ご存知の方も多いですよね。
3食キチンと食べて、適度に運動して、お日さまにあたって・・・。
運動もその人の年齢とかにもよるけれど、ウォーキングなんかが手軽だそうです。

女性の皆さん、他人事じゃないですよ。一度、検査に行ってみてくださいね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-27 21:19 | 日記もどき
b0025846_2283667.jpg
子どもの頃から、カルピスといえば、ほとんど麦茶と並んで、夏の風物詩的な存在だったような気がする。

して、昔は、茶色いビンに入っていて、自分で水で薄めて飲んだものです。
そのうち、牛乳パックみたいな入れ物になったけれど。

缶のカルピスウォーターが発売された時は、画期的だったかも。
メーカーの人曰く
「これが、本当のカルピスの味です」

確かに自分で作ると、薄かったり、濃くて甘すぎたりしてたっけ。

大人になった今も、カルピス好きですが、今年になって見つけたのが、この「ザ・プレミアム・カルピス」なるもの。
「The」なんてネーミングについてたら、高そうじゃないですか。
ペットボトルが細身で、ちょっとおしゃれだし。

で、買って飲んでみました。そして、一言・・・

「味が濃い!」

カルピスというよりも、一歩間違えたら、飲むヨーグルトのような味だった。
これが乳酸菌たっぷりの「プレミアム」な味なのね、と思いつつ、ごちそうさま。

ちょっとハマりそうな味だけど、量と値段を見ると「ウォーター」のほうを買ってしまいそうだな(^^; 
コンビニじゃなくて、スーパーで買うことにします(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-26 22:32 | あれこれ
今日のプロ野球、横浜×巨人戦(東京ドーム)。
テレビを観ていたら、めずらしく「放送延長あり」と。

ええええええええええ! マジですかぁ〜〜〜〜!

・・・と喜んでいたのは、ほんのつかの間だった。
試合は、9時に終了。
私は、放送延長するということは、ヒーローインタビューくらい見せてくれるものだとばかり思っていたのだが。
世の中そんなに甘くはなかった。

次の番組は、9時10分からの放送だという。
それじゃあ、ヒーローインタビューどころのさわぎじゃないじゃん!

だいたい民放番組というのは、8分前には終わってしまう。
ということはだね、9時2分には野球中継は終わってしまうということなのですよ。

なぁ〜〜んだ、全然放送延長の意味ないじゃん。
まあ、スポンサーの関係もあるし、ドラマ楽しみにしている人がいるのもわかるけれど、球場に行かれないファンのためにもヒーローインタビューくらい聞かせてくだされ、日△テレビさん!
デジタル放送なら、監督のインタビューまで放送してくれるのに〜〜。

どうせ、ウチのテレビはまだ「アナログ」ですよ〜〜だ!

勝ったけど、後味のワルイ試合だったなぁ。
まあ、いいか。球場に行った、愚息に話を聞いてみることにしよう。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-26 22:06 | 独り言

また、出演ですか?

テレビ朝日で放送中の「ゴンゾウ」。
けっこう面白いので、毎週見てます(先週は、お休みでしたけどね)。

これに、また虎ノ介さんが出演するようです(事務所のHP見ました)。
今週と来週の2回。

こう言っては何ですが・・・
なんとなく、また出てきそうな気がしてたんですよね。
ふむ・・・なぜかしら?

回想シーンなのかなぁ?
それとも、また何かやらかして、容疑者扱い?

あれこれ勝手に想像しつつ、水曜日の午後9時を待ちます〜〜♪
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-25 17:29 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話

祝!29回目のAnniversary

今日は、8月25日です。

CHAGE&ASKA 29周年、おめでとうございます!


というわけで、今年で、ちゃげあすは、デビュー29周年を迎えました。
サザンに遅れること1年です。

ちょっと面白い話を聞いたことがあるんですが。
サザンがデビューした頃は、楽屋にいる人が演歌やアイドル歌手ばかりで、話し相手がいなくて、淋しい思いをしたそうです。
そんなかんだしている翌年、ちゃげあすがデビューして、楽屋が一緒になったことがあって「話し相手ができた〜」と桑田さんが喜んだとか・・・


29周年の今年は、ソロ活動してます。
チャゲ兄もアルバム発売やツアーも発表されましたし、ASKAはシンフォニック・ツアーの真っ最中(国内はこれから)ですしね。

来年は、記念すべき30周年。
この人たちは、いつもギリギリまで何をやらかしてくれるのか知らせてくれないので、楽しみでもあり、不安でもあり・・・かな。
でも、やっぱり楽しみにすることにします(^_^)v
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-25 17:23 | ASKAな話

夏の一休み

このところの東京は、涼しいです。
というか、お日さまが夏休み状態なようで、小雨まじりだったり、曇ってみたり。
先週半ばくらいまでの暑さが、ウソのようです。

でも、セミは相変わらずです。
だから、やっぱりまだ夏なんだなぁ、と思うのです。

週末くらいまで、曇りがちな天気だそうです。
こんなに涼しいと、東北地方なんかの農作物は大丈夫なのかな?
先週、柏崎の農家で早稲品種の稲刈り作業のニュースを見て、思わず「え? もう稲刈り?」と言ってしまいました。

そういえば、会社のビルの屋上にあるバケツ稲は、やっと花が咲いたところなのに。

早稲品種の稲刈り、サンマ漁、店頭に並ぶ梨やぶどう・・・
おまけに、今日は始業式なんていう学校もちらほら。
やっぱり、秋は確実に近づいているんですね

あ・・・ということは、愚息の受験も近づいているわけですねぇ。
親が、ジャンプのマンガなんて読んでる場合じゃないですねぇ・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-25 17:07 | 独り言
先週の土曜日に、ちょっと面白いことがありまして、私も参加してきました。

とあることに気がついた。
待ち合わせ場所の最寄り駅、新橋。すっかりご無沙汰してしまっていたこと。
前はフジテレビなんかの夏のイベントに行ったりして、ゆりかもめに乗るために行ったけれど、最近足が遠のいてたんですねぇ。
すっかり変わってしまっていて、一応、前もって迷わないように調べてはいたけれど、貼ってある地図の前で足が止まったです。

他の人のブログにもありますけど、亀の甲羅の噴水があったりして。
建物の中に入ると、こんなのもありましたけどね。
真ん中で流れているのは水で、下にいる小僧くんがユニークだったりして。

b0025846_1634946.jpg


まずは、昭和の広告展なるものを見学。
昔の広告ポスターが貼ってあったり、テレビのCMが見られますよ。
興味のある方は、行ったほうが良いですよ〜〜。無料ですし。
「あ!このCM、懐かしい〜」とか言うと、年齢がバレますが(笑)


メンバーが全員揃ったところで、六本木1丁目駅近くの居酒屋へ。
そうです、ゆ☆☆さんが見つけた、あのお店です。

おおおおおお! 本当に、あのJRの第1弾、第2弾ポスターが貼ってある〜〜!

b0025846_16452463.jpg


行った時は他のお客さんが特等席にいたので、いなくなってから写真撮ったりして。
(居酒屋でポスターを撮る女って、いったい・・・)

いったい、どこから手に入れたのかしら・・・などと思いつつ(結局、聞けなかったけれどね)、ライブの話なんかで盛り上がりました〜。
ただ今ニューヨークにいる誰かさんとどこかの誰かさん、くしゃみが止まらなかったかもしれませんぞ。

ウチには、次の日仕事だったんで「早めに帰りなさい」と言われていたんですがね、気がついたら、10時近くて・・・
一番早く家に着いたのは私だったんですが、家族から「物騒なんだから、電話くらい入れなさい」とお小言をちょうだいしました(汗


楽しい!面白い!美味しい!の三拍子揃った、とても良い時間が過ごせました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうござました。
ほんとうに、楽しかったです。また、遊んでくだされ(笑

この日は、おしゃべりって、やっぱり精神的にも身体にもいいんだなぁと、つくづく思ったみけ3だったのです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-25 16:55 | せ☆な話

タコあらわる?

b0025846_1234456.jpg


やっぱり、描いちゃった・・・(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-22 12:35 | あれこれ

揃いました!

b0025846_10572818.jpg

ようこそのお運びで 厚く御礼申し上げます・・・

って、買っちゃいましたよ、DVD。
今日発売の総集編は、ポイントで買っちゃいましたけど(汗
総集編のDVDには、スピンオフの「まいご3兄弟」が入ってます。
(うひょひょひょひょ・・・小草若くんかい!)

横にあるのは、本編のDVDのおまけです。
日本手ぬぐいとストラップ。写ってはいないですけど、徒然亭のアイロンプリント。
特典映像も、充実している(と私は思うけど)ので、機会がございましたらば、ぜひどうぞ。

どうしてまあ、こんなにハマっちゃったんでしょうね。
ドラマもそうですけど・・・やっぱり、虎ノ介さんかな・・・へへへ(^_^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-08-22 11:16 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話