みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

どうしても、週末や週明けにパソコンの電源を入れることが多くなってしまっているので、コメントのお返事が遅くなってしまいます。
調べものとかある時は、立て続けにパソコンいじることもあるんですが・・・

コメントくださる方、本当にごめんなさい。
みけ3ブログは、ひろ〜〜〜〜〜い心で遊びに来てくださいね(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-27 22:14 | 独り言

ジュリーーー!

・・・と、ジュリーこと沢田研二さんのポスターの前で、叫ぶおばあさんがいたドラマがありましたね〜・・・(わかる人は、手を挙げて〜〜!歳もバレま〜す・笑)

そんなジュリーも、還暦を迎えて、東京ドームでコンサートをやるそうな。

で、お友達のブログにもありましたけど、先週と今週の「SONGS」に出演しました。
先週のは、観たんですけど、今週のはまだ観てない・・・(汗

何しろ、ビックリしたのは、8年ぶりのテレビ出演と言いつつ、ちゃんと歌っていたこと。「ジュリー健在!」っていう印象でした。

今、聴いてもいい曲歌ってましたね〜。
半年くらい前に、図書館でCDを借りて、iPodにしっかり入れてあります。
時々、思い出したように聴いていたんですけどね。

ASKAにとって、憧れの存在だったというジュリー。
ソロになってからの曲「君をのせて」は、アルバムでカバーしています。
ジュリーはジュリーなりに、ASKAはASKAなりに、とってもいい感じです。

B'zの稲葉っちは、「勝手にしやがれ」をカバーしてますね。
松本孝弘さんのプロデュースしたアルバムだから、ジュリーより迫力あるけど。
これも良いですよ。


今のジュリーは、心底、歌うことを楽しんでいるような気がしました。
見た目はちょっと太めになっちゃったけど、声は全然変わってないし。
なんだか、うれしくなっちゃいました(^_^)

東京ドームのライブ・・・行かれませんけど、なんだか行ってみたくなりますね、こういう番組観た後は。

以前は、「時の過ぎゆくままに」と「今夜はあなたにワインをふりかけ」が好きでしたけどね・・・いや、今はどれを聴いても、いいなぁ、と思います。


ちなみに、我が母は、ザ・タイガースの時代、ジュリーファンでした。
シングルレコードあります・・・370円だって・・・。
さんざん聴いたから、音出るかどうか、わかりませんけどね。お宝よ、お宝♪
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-27 21:45 | 音楽
パソコンにしても、携帯にしても、サイトに正式に入るためにはパスワードは必需品。
・・・あれ?品物みたいじゃん

で、最近困るのは、忘れてしまうんですね〜、あっちこっち(^^;
しばらくぶりに、そのサイトに行ったら、「パスワードが違っています」で。
パスワードのヒントとして「秘密の質問」なんていうのもありますけど、ひどい時は、答えはわかっても、肝心なパスワードがすっからかん。

ボケな話ですね〜(汗

ああいうのも、その日の気分で作っちゃったりするから、忘れちゃうんですね〜。
ほんと、とんでもないです。

某サイトは、サイトのほうで最初にパスワードをくれまして、入った後で自分でわかるパスワードに変えることができて、便利なんですけどね。

ネット社会は、自己管理の世界ですから、そういうのは当たり前のことなんですけど、時々とっても困ることがあるんです、はい・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-27 21:20 | 独り言

チケット、きたーーー!

実は、すっかり忘れていた、ASKAのシンフォニック・コンサート。
気がつけば、もう来月じゃないですかい。

して、きっちり3週間前にチケットが発送されて、本日、届きましたあ(^_^)v

今回のソロコンサートは、いつもと違います。
なんたって、バックは「東京シティ・フィルハーモニー管弦楽団」ですから。
(だから、シンフォニック・コンサートね)
どんな風になるのか、なんだかワクワク土器土器・・いや、ドキドキです。

すごい楽しみだなぁ〜(☆▽☆)


あーーー・・・でも、予想通りと言いましょうか、なんと申しましょうか。

10日の日本武道館に行くんですけどね。
席がね、2階スタンドの後ろから4列目くらいなのよね (^^;

ASKA、すんごく遠いぞ。見えるかな?
あ、遠いほうが見えるか ←「遠くは見えるから」って、ASKAじゃないし


一枚チケットを取るって、不利だというウワサは本当なんだろうか?
いや、でも、以前のソロコンサートの時、最前列取れたこともあるし・・・。

どうも、去年から2階席になってしまうなぁ。
去年のチャゲアスのツアーは、二つとも2階席だったし、ラストのアンプラグドも2階席だったなぁ。

武道館とか代々木体育館とかは、アリーナの後ろのほうだったら、スタンド席のほうが見やすいんですけどね。
ほら、立った時に、前に背の高い人がいて見えないことって、あるじゃないですか?
これって、けっこう悲惨でしょ?


でもまあ、思考を変えて・・・
コンサートに行きたくてもいけない人もいるんだから、行けるだけでも良しとしよう!

というわけで、10月10日は、日本武道館に行ってまいります。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-21 21:16 | ASKAな話

ちょっとしたしあわせ

仕事の日は、いつのまにか4時半起きが当たり前になってしまったのですが。
いえ、早出の時は4時起きですけどね(汗

先月、いっぱい早出したからかどうかはわかりませんが、この9月は、何と!入社以来初めて、土日の休みが3回もありまして。
おかげさまで、土日はゆっくりと7時近くまで寝ていられたんですね〜。
こんなことは、この先、無いかもしれないし。
(すでに、来月は日曜日は、3回出勤だし)


それでも、結局、いつもの時間に目が覚めてしまうのです。
習慣って、恐ろしいですね〜。
ふと目が覚めて、横においてある目覚まし時計を見て「まだ早いし〜♪」とまた、目を閉じます。

一度、目が覚めてしまったんで、ぐっすり眠っているわけではなくて、浅い眠りの中で夢を見ていたり、うつらうつらとしているのです。

こんな風に、まどろんでいる時って、なんだかしあわせだなぁ・・・と思うのです。
今日は休み。7時まで寝ていられる〜、しあわせだぁ〜 (_ _)zzz・・・ってね。
連休って、しあわせだわ〜・・・みたいな。


そんなしあわせ気分もそう長くは続かないのです。
23日秋分の日と28日(日)は出勤のみけ3であります(^^;;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-21 20:57 | 独り言

我が家は和菓子党

b0025846_22484918.jpg

ドラマ「あんどーなつ」を観ていると、和菓子が食べたくなってしまうのです。
おまけに、木曜日に放送していた「TVチャンピオン」は「和菓子王」でしたからね。
ますます、食べたくなってしまいました。

生和菓子は、日本の芸術品の一つだなぁ、といつも思うのです。


さて、生クリームが苦手な我が息子。
そのせいだけじゃないですけど、我が家は、和菓子を買うことのほうが多いです。


今日からお彼岸ですね。
たぶん、明日あたり、おはぎを買ってくるのではないかと♪



その前に、たまには・・・ということで、生和菓子を買ってきました。
不思議なもので、そのお菓子屋さん、秋なのにバラの形のお菓子があったんです。
どんな味がするのか、面白そうなので買ってみました。

バラの形を食べたのは母でした。
「何か、ちょっと香りがする」とのこと。
ふ〜む、当たり前の柿とか月とかじゃなくて、秋バラをイメージしたのかな?


見た目もキレイだし、甘さもさっぱりしていて、おいしかったです♪
たまには、こういうのもいいですね(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-20 23:03 | 独り言
去年は、たしか・・・読書の夏からそのまま秋に突入したような(笑
石田衣良本、読みまくりだったですからね。

して、今年は、どうしましょうね?

せっかく、ファッション誌買ってるから「おしゃれの秋」にでもしましょうか?
・・・自分でキーボード叩きながら、笑ってるし(^^;;

ならば、まずやらなければならないことは、ナイスバディにしなきゃダメじゃん。
すでに挫折(爆


げーじつ・・・いや・・「芸術の秋」?
そういえば、最近、落書きしてないし。
なんだか、無性にピエロの絵が描きたいんですよね。
う〜ん、ちょっと久々に落書きでもしてみようかな?


本当は「読書の秋」もしたいんですが、最近、どうも目の調子が悪くて。
視力がいいと、老眼が早いとか・・・もう、老眼かい!
でも、ずっと2.0を保ってきた視力が、この数年、健康診断の度に落ちてきているのは事実でして。
今年は、ついに1.0になってしまいましたからね。
特に、右目が見づらいです・・・夕日の写真とか撮ってるからかな?(汗

ちょっと話題がそれた・・・ともかく、読みたくて買った本がたくさんありまして、積ん読状態ですので、それも何とかしないと(汗


そんなかんだで、結局、あれこれ中途半端な秋になってしまうのかも(^_^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-20 22:47 | あれこれ

何か変だよね

最近のニュースを聞いていると、うんざりします。

最後に捨てゼリフを残して辞任する総理大臣。
国民には選択権がないのに、街頭演説する次期総裁候補。
いっそのこと、日本も総理大臣は国民投票にしてみれば、面白いかも。

人の口に入るのをわかっていながら、コストの安いカビ米を売ってしまう。
ましてや、それを給食に使っていた、というし。
自分の口に入らないから、それでいいと思ってるんでしょうね。
某会社の担当者は、淡々とした口調で話してましたし。

奈良県に、年収1,100万の清掃職員がいるとか。
どんな仕事したら、清掃でそんな年収がもらえるんでしょうねぇ。
伝授して欲しいですよ。

毎日のように報道される、殺人事件。
親は、殺人させるために産んだんじゃないのにね。

年金問題は、後から後からいろいろな問題が出てくるし。
自分の収めた保険料が正確かどうかなんて、そうそうわかるもんじゃないし。
私自身だって、最初に勤めていた会社の給与明細なんて、たぶん捨てちゃったと思うし。会社がちゃんと収めていたかどうか、確認できる方法なんてないですよ。


なんだかね〜、やっぱりどっか変ですよね。
未来を考えると、本当に不安を隠せないです。

まあ、暗いほうにばっかり目を向けているとよくないから、明るい空でも見上げてみましょうかね・・・。
明日は明日の風が吹くことだし、何が転がってるかわからないしね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-20 22:32 | 独り言

やっぱり買っちゃった

b0025846_2264080.jpg

どうしようかなぁ〜、と悩んでいたけれど・・・って、悩むほどのこっちゃないけどね。
買っちゃいましたよぉ。
B'zのアルバム。
それも、DVD付きのほうを。
下は、抽選の戦利品、ステッカーです。

なんだか、写真集も発売されてるようですね。
5,000円以上するとか。
B'zの20年の歴史か〜・・・ちょっと見たいような気もするけど。
さすがに、これは買えないなぁ(^^;
写真集から、松本さんのギターの音は聴けないしね(当たり前じゃ!)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-20 22:16 | 音楽

丸の内カウパレード

b0025846_20223777.jpg

カウ・・・cow・・・そうです、牛です。
その牛がですね、東京の丸の内のあちこちにペイントされて置いてあるのですよ。

丸の内といっても、駅で言うと、JR有楽町駅から東京駅、地下鉄大手町駅にかけての範囲なんですが。

b0025846_2028164.jpg







通りだけでなく、建物の中にも飾ってありまして。
ちょっとした宝探しゲーム的な・・・
というか、なんだかオフィス街の風景の中に、いろいろとペインティングした牛がいるわけで。



b0025846_20324236.jpg


ビルの地下街や丸ビルのようなショッピングのできるビルには、上の階にある食堂街にもさりげなく飾ってあります。

いろいろな人が参加しているようです。
ちなみに、このピンクの牛のプレートには「中川翔子」さんの名前がありましたよ。




b0025846_20395398.jpg



ただ、ちょっとこれはどうかと思ったけど(^^;

セサミストリートに出てくる「エルモ」だそうですが・・・
まあ、エルモに見えなくもないけど・・・



b0025846_20423786.jpg




牛の数は、全部で73頭プラス8頭だったかな?
なんだかんだ思いつつも、配置図を片手にチェックしながら、撮影。
家に帰って確認したらば、なんとまあ・・・
163枚!
牛ばっかり・・・(汗
裏と表と柄の違う牛もいれば、細かい柄のある牛もいて、せっかくだから、パチリ。
これは、携帯で撮ったほんの一部なのです。

また出てくるのめんどうだったので、今日一日で全部撮影しちゃいました。
それにしても、1頭だけガラス越しになってしまったのが、残念。
一部を除いて、10月19日まであるそうですから、リベンジしたいと思いますが。


まったくね〜、何が楽しくて牛なんぞ撮影に行くんだか(汗
過去にも2回撮影しているんで、恒例になってしまったようです。

本日の歩数計。
自宅から出て帰るまでですが、休日なのに「24016」となっていました。
今までで最高かもしれない・・・


全部撮影し終わったところで、お昼も食べずに撮影しまくった自分にご褒美。

b0025846_2184013.jpg


バニラ&カシスアイスにチョコレートソースをかけてもらいました〜。
冷たくておいしかった〜〜。
食べてから、あわてて撮影(汗

ああ、疲れた〜・・・けれど、この後、有楽町に戻り(徒歩じゃないです、電車です)、有楽町丸井で狙っていた服を買い、駅前の某本屋に寄りまして。混んでいたので、文庫本コーナーしか見てこなかったけれど。あれこれ悩んだあげく、文庫本を3冊購入してから帰ったのでした。


デジカメで写真を撮る、本屋さんに寄る・・・
これぞ、疲れも忘れる、私のストレス解消法。
プラス文房具屋さんとかCDショップとかもあるけど、さすがに今日はそこまではムリでしたが。

ヤバイ・・・明日、腰が痛くなるかも(^ ^;
でも、三連休の真ん中。天気も良くて、自分では楽しい一日でした。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-09-14 21:27 | 日記もどき