みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1000件目のブログ

ブログって、「件」っていうのかなぁ、とちょっと疑問を感じつつも、exiteでそう書いているんだから、そうなんでしょうかねぇ。

ということで、ブログを始めて、4年と1ヶ月半、これが1000件目のブログで〜す。
わ〜〜、すごいなぁ。乙!自分!(笑) ←自分で言う?

始めた頃は、ほとんど毎日書いてましたけど、今はかなりサボってます(汗
4件しか書いてない月があったりして・・・(滝汗

それにしても、いったいそんなに何を書いているんだか・・・。
本当に好き放題なMy Worldですから(^^;;

でも、どんどん文章が下手っぴになっているような気がするし・・・。

更新が遅れても、今後も続きますので、みなさま、よろしくお願いします(^^)v
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-31 22:17 | あれこれ

久々にCD買ってます

図書館で、無料で借りられることがわかってからというもの、ある日気がつけば、音楽CDを買ってなかったことに気がつきました。
その割には、iPodに入る曲の多いことったら・・・(汗

が、しかし、よく考えてみれば・・・
B'zの20周年ベスト盤は、しっかり2組とも買ったし・・・
ASKAのSCDも、発売日から遅れること1週間ではあったけれど、しっかりゲット。
CHAGE兄のアルバムは、発売日の前日にゲットしたし。
アニメ「D-Grayman COMPLETE BEST」なんつーのもしっかり買っていたし。

柴咲コウの初ツアーを追った某番組を観て、彼女の書く詞の世界をもっと知りたくなって、何の迷いもなく、シングルベストアルバムを買っていたのでした。
(アルバムは、すでに2枚、図書館で借りていたのでしたが、どの詞を彼女が書いたのかまでは、チェックしてなかった・・・自滅)

なんだかんだ言いつつも、短い期間にちゃんと買ってるじゃん(^^;


それにしても、アルバムを見ると、みんなそれぞれ個性的な詞を書いてますね〜。
音楽は、やっぱり曲から入っていくんですけど、曲を聴かないで、先ず歌詞カードから読んでしまうこともありまして。
共感してみたり、感動したり、こういうフレーズが書けるというその人の感性に驚いたりしています。
じっくり詞の世界を見たい時は、迷わずCDを買ってしまう、みけ3なのです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-31 22:09 | 音楽

人よけ歩き名人(笑)

新宿という街は、本当に朝から晩まで人が多いところです。
まあ、新宿だけじゃないですけどね、東京というところは。

して、最近、気がついたのですが・・・
私って、人をよけて歩いているんです。

人混みでも、我が道を行く状態で絶対にまっすぐ進む人っているじゃないですか。
絶対に人をよけないで歩く人。
いえ、ほんとうにそういう人、いるんですってば。

どうも、私はそういう人をよけて歩いているんですね〜。
なんだか気がついたら、右に左に、時には止まって譲り、と歩いてました。

一度、駅のわりと混んでいた階段で、そういう我が道まっすぐな人と遭遇したことがありまして。
私が前から下りる側の階段を下りてきたのに、その人は昇ってきて前から来た私をよけることなく進み、危うくぶつかりそうになりました。
学生風のその人は「どけ!」と言わんばかりの表情してましたっけ。

まあ、そんなかんだもあって、因縁をつけられたり、ケガをしたりするのがイヤなので、いつのまにかそんな風に人混みを歩くようになったのかもしれませんね。
それとも、東京生まれで身に付いた特技なのか(爆)

いろいろと物騒なご時世になってしまいましたからね。
みなさんも、人混みを歩く時はご注意ください。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-31 21:47 | 独り言

ハロウィーンです

・・・といっても、あまり関係ないんですけどね。

でも、大好きなオレンジ色があちこちにあるのはうれしいです♪

そして、この時期になるとサーティワンにレッツゴーなのです。
ハロウィーンのシールと当たればもらえる何かが目的だったりして(^^;;

去年は、ボールペンが当たりましたが・・・(去年のブログに載せてます)

b0025846_21135488.jpg

今年は、こういうのも食べたし・・・
(お皿がコーンなので、全部いただきました〜)
・・・って、前にも書いてるじゃん(汗









b0025846_21154217.jpg





季節モノのこんなのも食べました〜
上にのっているのは、チョコレートとチョコ味のカステラにお月さまクッキー。

はい、おいしかったです。








して、今年の戦利品はと申しますと・・・

b0025846_21164748.jpg

マスコットが当たりました〜。
これ、長さが20センチくらいあります。
バッグにつけて歩くには、ちと恥ずかしいですな・・・(///▽///)

あ、でも、何かイベントがある時、つけていたら、みけ3だとわかりますね。
名札代わりに使おうかしら(笑

ボールペンは、去年と違う顔してたけど、形は同じみたい。
実は、こっちのほうが欲しかったりして・・・
(結局、欲しいのはボールペン?・笑)


お持ち帰りスプーンは、お家で活躍中です。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-31 21:46 | あれこれ

アーガイルのニット

この秋から冬にかけて、流行りの色は「紫」。
そして、柄は「アーガイル」のようですね。

b0025846_22341698.jpg


要するに、こういうダイヤ柄(古!)のことですね。
実は、私が学生さんの頃も流行りました。
でも、ちょっと今とは違いますけどね。
Vネックのセーターなんかが多かったような気がします。

して、本日から某ブランドがポイント5倍セール開始ということで、狙っていたニットをゲットしてきました。

黒地にこの柄です。
あとグレーとダークグリーン(深緑って、書けばわかりやすいし〜)がありました。

全体じゃなくて、真ん中に柄があるので、少しは着やせ効果あるかなぁ、なんて。

あと一枚、迷っているんですけどね・・・どうしようかなぁ。
でも、買ってきたら、家族にまた何を言われることやら・・・(^^;;

今頃、少々おしゃれに目覚めてきたみたいな、みけ3でした ←遅過ぎるし〜
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-30 22:45 | あれこれ

秋の散歩

天気のいい日は散歩したくなる・・・そんな季節ですね。

というわけで、10月某日、和田倉噴水公園〜皇居〜神保町なんぞを散歩してきました。
東京駅から、散歩はスタートです。
和田倉噴水公園方面にのんびりと向かいました。
・・・って、今、東京駅は工事中。なんだか、ゴチャゴチャしてました。
東京駅の出口から、皇居のほうに向かって行きます。

b0025846_21423040.jpg

外堀通りを抜けると、急に空が広くなって、イチョウ並木が。
なんだか、ちょっと臭うなと思ったらば、銀杏が鈴なりです。
ここの銀杏は、ちょっと小粒ですよ。




私の大好きな場所の一つ、和田倉噴水公園は、平日は人が少なくていいんですよ。
でも、この日は休日だったので、思いの外、人がたくさん。
う〜〜ん・・・
なんだか、ちょっとイヤだな・・・←勝手なヤツ
そうだ、久々に皇居の中でも歩いてみよう・・・・と。

b0025846_21513391.jpg


ご覧下さい! 皇居方面は空が広い!


ご存知ない方のために・・・
皇居の中は、無料のお散歩コースがあります。国内外問わず観光客も多いようです。
季節の花が咲いていたり、池や小川があったりして、とてもいい散歩になりますよ。
お勧めです。


b0025846_2213236.jpg
大手町、二重橋駅、東京駅方面からだとこういう名前の門から入ります。
(名前だけかい・・・全体図は、観光客が記念撮影していたので撮れなかったです)

b0025846_2202135.jpg


中に入っていくと、すぐに大きなキンモクセイの木が何本もありました。
でも、ピークは終わったようで、花はついていても、あの甘い香りはしていませんでした。これだけ花がついているんですから、ものすごい香りだったでしょうね。




キンモクセイに気を取られている私の横を過ぎていく人は、ある樹の前に行くと、みんな写真を撮ったり、注目していました。
何があるのかと、私も行ってみると・・・

b0025846_224634.jpg


なんと! この季節に桜です。
「ジュウガツザクラ(バラ科)」と名札が下がっていました。
ポツリポツリと花が咲いていました。
春の桜のような華やかさはないけれど、やはり桜は桜。キレイですね。
私も、しっかりデジカメパチリ。

あちこちのんびり歩きながら、見ていると、彼岸花の咲いたあとがたくさん。
9月に来たら、きっとキレイだったんだろうなぁ・・・
う〜ん、失敗だ。来年来よう。←けっこう彼岸花の色が好き


皇居を出ました。
さて、次はどこに行くか・・・ASKAのいない武道館に行っても面白くないし(笑
ちょこっと地図を・・・←みけ3、散歩の必需品
意外と神保町が近いことを確認。三☆堂書店本店でも行って、本の見学でもしよう!
とばかりに、道路を渡って、川を渡ると・・・あれ?

b0025846_22204948.jpg

これが「一ツ橋」? 
ただの町名かと思っていた一ツ橋を渡っていたのでした。
なんだか、名前がこんな色で塗られているなんてねぇ・・・
ちょっと、間違ってませんかい。
それとも、さび止め?

ともかく、名前の塗り色にちょっとガッカリしながら、思わぬ場所にあった橋を後にしたのでした。

そこから、またのこのこ歩いて、神保町の本屋さんに到着。
して、文庫本売り場に行って、めいっぱい本を見てきました。
こうしていると、時々ピンとくる本に巡り合えることもあるんですよん(^^)
立ち読みするほどじゃなくて、本に囲まれているのが好きなんです。
というか、今日は、立ち読みする気分ではなかったんですけどね。


というわけで、なんとなく気分がすっきりした、某日の散歩でした。
ちなみに、この頃の皇居内は紅葉していませんでしたが、11月に入れば、紅葉しているかもしれませんね。

東京でも、まだまだ散歩の楽しめる場所がたくさんありますね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-30 22:30 | 自然とデジカメ

ソロ発表会

ASKAのソロコンサートが終わった次の次の日・・・って、すごく前じゃん(^^;
そうです、10月の3連休の真ん中の12日に、息子の発表会がありまして。

b0025846_21251637.jpg

実は、春にも発表会があったんですが、小学校の頃から一緒にアンサンブルをやっていた友達が転校してしまったので、この春から個人レッスンになりました。

のほほんと親のほうは構えていたら、いきなり「ほれ」と発表会のプログラムが渡されたのは9月でした。

「発表会? また? 一人で弾くのぉ? マジですかい!」
「他に誰と弾くんだよ・・・ボソッ」

日頃の練習を見ている親としては・・・練習なんてほとんどしてないし〜・・・小さいステージとはいえ、一人で弾けのだろうか、と心配、心配。
だって、失敗すれば、やっぱり先生に悪いじゃないですか〜。

当日は、私、仕事だったんですけど、なんだか不安で(^^;;
(夜の部だったので、時間は充分間に合いました)
でも、一人で弾くんだし、これって、晴れ舞台じゃん、と思い、演奏のDVDを注文してしまったりして・・・あはは、親バカです〜。

でもまあ、なんとかなるもんですねぇ。弾いちゃいましたよ、一人で。
一ヶ所、間違ったようですけど、なんだか相変わらず無愛想に弾いてました。


アンサンブルの発表会とは違って、個人の発表会は子どもから大人まで演奏者がいるんですね。
中には親子で弾いている人もいました(もちろん、別々ですよ)。
聴いていて、すごく楽しかったですし、感動しましたよ。

今思えば、プログラム見れば、他の日も時間もあったんですよ。
知っている曲なんかもけっこうあったし、他の人の演奏ももっと聴きたかったです。
次回は、自分の息子とは関係なく、聴きに行きたいなと思いました。

エレクトーンって、ピアノと違って、オールマイティな楽器なんで面白いですよ。
う〜ん、私もあんなの弾けたらいいのになぁ・・・とつくづく思ったのでありました。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-30 21:40 | 音楽

みけ3、元気です

気がついたら、ず〜〜〜っと更新してなくて、「みけ3は、いったいどうしたんだ!」と思った方もいたかもしれない。

なんだか慌ただしかったのと、ちょっとお疲れ気味でぼ〜っとしているうちに、時間が過ぎてしまうという、そんな日々がありまして。

みけ3、ちょっと風邪っぽだったくらいで、元気であります。

歳とると、日々が短くなっちゃうんですって(笑

コメントのお返事遅れてしまって、本当に申し訳ございません m(__)m
これに懲りずに、また遊びに来てくださいまし。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-30 21:22 | あれこれ

せっきー☆の新ポスター

見つけたわけじゃないです。
本家BBSに、Nマネさまがアップしてます。

今のポスターの有効期限は19日ですから、もう少ししたら、また駅に貼られるでしょう。
第2弾ポスターも、良いですね。
本人が、ものすごく楽しそうです。
この笑顔が、いいんです、せっきー☆は。

講演会であちこち行って、忙しそうです。
気がつけば、私、今年は1回しか本物にお会いしてないですね〜。
年内は、会えそうもないかな?

しかたがない、ポスター探しの旅でもしよう・・・((( ・・)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-11 21:14 | せ☆な話

感動いっぱいのライブ

b0025846_2026236.jpg


昨日、ASKAのソロコンサートに行ってきましたよ。

今回はいつもと違って、シンフォニック・コンサート(写真の通りです)ということで、演奏は、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団だったのです。
プラス、キーボードの澤近さん(グランドピアノ弾いてました!)、ギターの古川さん、パーカッションに小野さん(あれ?名前違っていたら、ごめんなさい。女性です)でした。

まだ、このツアーは終わってないので、どんな曲を歌ったとかいうネタバレはやめときますね。ともかく、感想を。
曲とかの感想は、ツアーが終わってからにします。


何しろ、感動モノでした。
聴いていて、鳥肌がたったり、感激の涙でうるうるしてしまったり・・・。
そのくらい、感動しちゃったんですね〜。

それと、今回は、まさに「Vocalist ASKA」を堪能しました。
ほんと、ASKAさんって、すごい!と。
時に力強く、時に優しく歌う姿にも感動〜!


あ、ちなみに、席は南西スタンドのうしろから数えたほうが早い列の階段の横でした。
ちょうど、ASKAさんをちょっと斜めから観る感じだったかな?
ステージは、全体を見渡せます・・・って、当たり前か。
ちゃんと双眼鏡持参でしたし、スクリーンもありましたよ。
・・・でも、遠過ぎるASKA・・・・・・


シンフォニックだということだったので、おとなしめなライティングだと思っていたんですけど、やっぱりASKAさんのライブでした。
相変わらず、ステキなライティングでした。照明さんに拍手〜。
(ちゃげあすのライティングは、評判いいんですよ)

それに、武道館っていう音楽にはやや不向きな構造にもかかわらず、あれだけクリアな音が聴けたことにも感動。PAさんに拍手〜。

たまに、こういうのも良いものですね。
CDでは、ストリングスで演奏されている曲をライブでやるとなると、どうしてもデジタルで・・・パソコンとか・・・再現されるじゃないですか。
それが、生のバイオリンの音で演奏されるんですよ。
感動以外の何物でもないですよ。本当に、ステキでした。


ASKAさん、オーケストラのみなさん、バンドのみなさん、そして全ての関係者の方々、本当にステキなライブをありがとうございました。
とても、しあわせな時間を過ごせました。・・・誰も読んでないと思うけど、この場を借りてお礼申し上げます。(ちゃげあす本家のBBSに書けばいいのか・汗)


さて、これからライブに行かれるみなさん、こういう機会ってなかなか無いので、楽しんできてくださいね。
え?オーケストラで、この曲?・・・というのもありましたから(笑


次は、来年のソロ・ツアーですね。
これは、座るヒマが無い、エキサイトなライブになるのかな? 
楽しみ〜〜・・・って、チケット予約まだだし(^^;

あ、先にこのツアーがDVDになって、発売してくれるといいんだけどな・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-10-11 21:10 | ASKAな話