みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜日の話

週末から週明けにかけて、三連休の方もいたことでしょうね。
私は、真ん中の日曜日が仕事でした。
日曜日の出勤なんて、いつものことですから、もう慣れたことですけどね。
そのかわり、今日が休みだったので、昨日今日と連休でしたけど。

仕事が終わってから、「やっぱり、今日行くしかないでしょう!」と日本橋三越へ。
それも、東京駅じゃなくて、神田駅から歩いたという・・・(^^;
(でも、15分くらいでしたよ、早歩きで・笑)

サイン会には行かれなかったけれど、行ってよかったです(^_^)
(この話は、また後で)

その後、中央通りを銀座方面に歩きました。
久しぶりです。以前は、銀座に来ることが多かったんですけどね。
新宿に勤めてからは、すっかりご無沙汰してしまっていて、なんだか街並みも変わりつつあるみたいですね。
日本橋を渡って、京橋を越えたところから、だんだん人通りが多くなってきて、歩行者天国の銀座に到着。

b0025846_2172397.jpg

毎年恒例、MIKIMOTO入り口のクリスマスツリーです。
人がいっぱいだったので、これは上半分だけですけど(汗
全体を撮るのは、ちょっと難しいかも・・・人がいっぱいで。

お隣の山野楽器では、確か5時から、CHAGE兄のトークイベントがあったはず。
CD買った時に、参加ハガキがついていたんですけど、日にちを見て、あきらめたのでした(なぜかは、後でわかりますよ)。
ふと時計を見ると、4時半をまわったところでした。
「CHAGE兄がここにいるんだぁ〜」と思いつつ、山野楽器のビルをながめてから、その場を離れたのでした。


その後、有楽町の丸井をちょいとのぞいて、交通会館にある本屋さんをのぞいてから、国際フォーラムの中にある「ごはんミュージアム」でちょっと早めの夕食を。

仕事して、せ☆イベントを見て、中央通りを歩いて、有楽町駅前のフォーラムへ。なんだか、パワフルに動いてるけど、まだ終わったわけではないのですよ、この日は。

あ、そうそう、京橋口でせ☆ポスター発見。人がいっぱい歩いていたので、写真は撮ることできなかったですが。


のんびりご飯を食べた後は・・・なんと、コンサートです。
私がコンサートするんじゃなくて(当たり前じゃ!)、高橋真梨子さんのコンサートです。これがあるから、CHAGE兄のほうはパスになってしまったのでした。

抽選とはいえ、行かれないことがわかっていながら、ハガキを出して、もしも当たってしまったら、他のファンの人に悪いですから、ハガキは出しませんでした。コンサートがなければ、もちろんハガキ出してましたよぉ。


コンサートは、母と一緒です。待ち合わせは、会場の席で。
30列目・・・後ろほうだなぁ、と思っていたけれど、実際席に着いてみたら、ほとんど真ん中で、4列前はPAさん。
ということは、音が均等に聴けるという(^^)v

24日が最終日のコンサート。ラス前ですね。
相変わらず、高橋真梨子さんはステキでした。歌声も衣装も。
前半は聴かせて、後半は盛り上がりましたよ。

やっぱり、コンサートはいいですね。
私にとっては、本当に「夢のような時間」です。


帰りの電車の中で、一日を振り返ってました。
このところ精神的によくない状態だったけれど、なんとかなるかな、と。

でも、やっぱり我が家の玄関を入った途端、どっと疲れが・・・
歳には勝てないみけ3だったか(自滅
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-25 21:32 | 独り言

ちょっと忙しかったかも

このところ、パソコンに向かうなんてこと、ほとんど無かったみけ3です。

そ〜んなに忙しいの? 
いえいえ、ただ自分に余裕が無かっただけです(^^;

来年、愚息が高校生になるので、恐怖?のお弁当作りをしないといけないんですね〜。
みけ3、こんな人ですが(どんな人だよぉ?)一応、母親なものですから、お弁当くらいは作らないとと。

というわけで、今から4時起きの練習をしてまして・・・(_ _ ;
最近、自分のお弁当作りもサボっていましたから、とりあえず、起きることから慣れて、来月からお弁当持参で出社しようかなぁ、と計画しておりまして。

それだけじゃないですけど・・・。
ちょっと、精神的にもお疲れ気味でして。
深海魚になってました ←なんだそれ?
まだ、浮上中だったりして・・・(^^ ;;;


ま、そんなかんだで、ブログどころではなかったのでした・・・あはははは
やっぱり、気持ちに余裕が無いとダメですね、いろいろと。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-25 20:50 | 独り言

やっと逢えた!( 笑)

って、本物じゃないけど(^^ゞ

やっと、せ☆鉄道大紀行展に行きました。
というか、今、見終わったところです。

懐かしい風景や写真に感動して、うるうるしそうです。

では、もう一回見てきますε=┏( ・_・)┛
(入場無料って、うれしい・笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-23 15:52 | せ☆な話

シューカツ、コンカツ

新しい料理のメニューではありません(笑)

みなさん、ご存知の通り「シューカツ」とは「就職活動」のことですよね。
んじゃ、最近、雑誌なんかをにぎわしている「コンカツ」ってなんぞや、と。

ちゃんとした言葉は知りませんが「結婚活動」のことなのかな?

少子化社会とかパラサイト・シングルとか、あまり社会にとっては良くないことがある中で、結婚するためにあれこれやってる人がいるんですね。
こういう人って、やっぱり3Kとか言ってるのかな?
でも、そんな贅沢言ってらんないから、こういうことしてるのかもしれないですねぇ。

失敗した私があれこれ言う立場じゃないですけど、なんだか軽くないですかね?
結婚ってば、一生の問題なのに、「コンカツ」なんて言われちゃうと、新しい豚カツかと思っちゃいますよ(笑

やっぱり、30代になると焦る女性とそうでない女性と二極分化してるみたいです。
たぶん、仕事をして、それなりの評価を受けて、キャリアウーマンになってしまった女性は、気にしないのかも。
そうじゃない女性が、焦るんでしょうね。
20代の時に、おしゃれしたり、海外旅行したり、合コンに出たりして、テキトーにしていた人が、ふと気がついたら、30代に突入・・・または、アラフォーになっていたという。


最近の若い男性は「植物化」しているというウワサも聞きます(どこかの雑誌に書いてあった)。
合コンとかに行くでしょ? キチンとスーツも着て、それなりにカッコいいんだけど、壁の花と化しているそうですよ。←壁の花って、女性じゃなかったっけ?

やっぱり、女性が積極的にならないとダメなのかな?
そういえば、某所に「やっぱり甘えられる年上の女性がいいなぁ」と言っていた人がいたけど、そんなこと言ってられる年齢じゃないんだけど。逆玉にでも乗るつもりなのかな、と思ってしまった。


コンカツしている方、こんな世の中ですからね。焦って、結婚して、すぐ×がつくようなことがないように祈ってます。


高額所得者がバラまくお金を辞退するとは思えないけどナ・・・ボソッ(((( ・・)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-10 16:26 | 独り言
寄り道をして帰ろうとしていたある日。
新宿駅の東口のほうから、改札に入ろうと定期をゴソゴソしながら、改札の横にあるモニターを見たら・・・

うわぁ〜! せっきー☆CM〜!

定期を探している振りして、しばしモニターの前に。
しっかり、全部見ました〜。(ちなみに、次は小百合ちゃんのやってました)

あ!いけない、と思いつつも、緩んでしまう表情・・・(^o^;

最近・・いや、いつも日曜出勤が多いので、テレビであのCM見れることが少ないし、新ポスターもまだお目にかかってないから、なんだか得した気分。

もしかして、あそこにいれば、何回かCM見られるのかなぁ?
・・・って、意味もなく立ってたら、ちょっとヤバイ人になってしまいそうだし。

ほんの何十秒とはいえ、びっくりしつつも、しあわせ気分になれた会社帰りでした。
ああ、みけ3って、単細胞だわ ←自分で言うんかい!
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-10 16:19 | せ☆な話
ファッション誌衝動買いが、ややおさまってきている今日この頃・・・
・・・って、違うんですね。
最近は、そこそこ同じのを買っているだけのことなんです(笑
やっぱり、好みの服が多く出てるとかモデルさんがちょっとかわいいとか。
気がつけば、同じ雑誌を買っていました。

ところで、服のメーカーのプレスの人や働いている女性って、モデルさんじゃないのに、上手に自社ブランドの服を着こなしています。
中にはそうでない人もいますけど・・・ボソッ(・・;
まあ、素人さんなわけですよ。でも、かわいい女性がたくさんいますね。
時々、ファッション誌に自社の服を着て、載っていたりすることがあります。

して、先日発売された☆n.noを見ていた時のこと。
パラパラッとめくっていたら、カーゴパンツの特集が出てまして、みけ3お気に入りのブランドを見つけました。

「あれ?どこかでみたことあるような?」

その写真は、各ブランドに勤務している人たちが自社カーゴをはいて写っていたのですが、その中になにげに見たことあるような顔が・・・

「おぉぉ〜〜、**エストにいる☆☆☆さんが写ってるし〜〜!(@▽@)」

も〜、びっくりしちゃいました。
普段、お店に行くと、髪を一つにまとめているのでおろしている姿はちょっと別人してました。でも、とってもかわいいです(^_^)

b0025846_15491169.jpg

後日、欲しかったアクセを買いに行ったついでに、本人に言っちゃいました。
「知らない間に、雑誌に載っていたのね」と。
店内で盛り上がってしまいました・・・お店の迷惑客になっちゃった(汗 出入り禁止になったら困るし(笑

みけ3、学生さんの頃から☆柄が好きなんです(^^;
ここのブランドを買ったきっかけは、流れ☆柄のTシャツだったのでした。




それにしても、知っている人が、雑誌に載っていたなんて、びっくりしますよね。
今までそんなことなかったような気がしますけど・・・
自分は雑誌に載ったことあるんですけどね(^m^;;; ←若気の至り(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-10 16:11 | あれこれ

蚊帳の外

親子三代、ジャイアンツ・ファンの我が家。
ただ今、日本シリーズの真っ最中。
やれホームランだ、三振だ、盗塁だ、と盛り上がる、父と私と息子。

父は長嶋さんのファン。

そんな父の影響で、野球を観始めた私。中学生の時は、野球の実況中継がやりたくて、アナウンサーになろうかと思ったこともあったりして(///▽///)
私は、上原の後ろ姿と内海と阿部ちゃんを応援してます。←なぜ、後ろ姿?

して、そんな父と私を見て、育った息子は、必然的にジャイアンツのファンに。
一応、ジャイアンツ・ファンではあるけれど、他球団の選手の名前もよく覚えているんですね〜。


そんな中、一人蚊帳の外なのは母なのです。
私が子どもの頃から、野球をテレビで観ているのに、全然わかっていないのですよ。
選手の顔はわかるんですけど、ルールがよくわかってないので、どこが面白いのかよくわかっていないんですね。

盛り上がる私たちを気にせず、デジタル放送で韓国ドラマを観ている母なのです(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-04 21:41 | あれこれ

ああ、三連休

土曜日から三連休でした。
いいんです、お疲れ気味ですから、4時起きしなくていいだけでも幸せなお休み。

とはいえ、なんだか休んだ気がしなかった(・・;

そんなに忙しかったわけでもなく、文化の日はウチでだらけていたはずなのに。
その分、今日は、めいっぱいやることありましたけど・・・←仕事じゃん

たまに3日も休みなんだから、ちょっと遠出でもすればよかったんですけど、今回はそれなりに用事もあったので、遠出もできず。


仕事の場所柄、世間の人並みに必ずカレンダー通りに休めるわけではないので、こういう連休は有意義に使わないといけないのに・・・といつも後悔してしまうのです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-04 21:09 | 独り言

富士山です

b0025846_21554474.jpg


今日の東京は、昼間、北風が強かったです。
夕方、デジカメ持参で、久々にいつもの場所に行ってみました。
太陽が沈んでしまった後です。
もう少しすると、もっとキレイな富士山が撮れる季節がやってきます。
ちょっと建物が邪魔ですが・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-01 21:59 | 自然とデジカメ

11月ですよ

ああ、今年もあと2ヶ月になってしまいましたね〜。

して、今日は、「寿司の日」で「紅茶の日」で「犬の日」で「キティちゃんの誕生日」だそうです。

キティちゃんの誕生日とか犬の日(111で、わんわんわん)は、知っていたけれど、お寿司と紅茶は知らなかったです。
スーパーの広告を見て、知ったという・・・(^^;

お寿司、大好きみけ3です。
子どもの頃は、お寿司といったら、何かお祝いとか成績が上がったとかじゃないと食べられなかったような気がします。
今みたいに、一年中気軽にちょいとランチでとかスーパーで買ってきて・・・という感じではなかったですしね。
今みたいな魚の即日輸送とか保存方法が違う時代でしたから、特に暑い時季は、我が家は刺し身とかお寿司は食べない決まりになってました。
食中毒を心配する、注意深い我が父親が決めたんですけどね。
今でも、暑い夏の間は、刺し身とかイヤがりますもん。

そういえば、函館の回るお寿司屋さんのネタは、どこも大きいですよ。
にぎったご飯の長さの倍くらいのネタがのっているお店もあるとか。
青森では、板前さんが一人でやっている、ちょっと裏のほうにあったお寿司屋さんが、値段も安くて、おいしかったです。
・・・う〜ん、お寿司が食べたくなってきた・・・


紅茶も好きです。
コーヒーも飲みますけど、マックとか喫茶店に入ると、アイスコーヒーではなくて、アイスティーを注文してしまいますね〜。
すごい前の話になりますが、渋谷のパルコで飲んだアイスティーはおいしかったです。
なぜか、このアイスティーは忘れられませんね〜・・・(遠い目)
今だったら、携帯で写真撮っておくんですけど。
グラスもキレイだったし、アイスティーそのものもおいしかったし。

え?忘れられないのは、一緒にいた人じゃないか、って?
んふふふふ(^m^)・・・バレた?
・・・って、違うし〜! この時、一緒だったのは女性の友達でした〜。


それにしても、毎日、知らない間に「何々の日」になっているもんですね。
そういうことが全部書いてあるカレンダーがあったら、面白いかも(^_^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2008-11-01 21:34 | あれこれ